人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)

天気予報では暖かくなると言う事だったので
何か釣りに行こうと思っていたのですが、
前日の午後、下水道の異変を感じたので
直ぐに水道屋さんへ連絡をして
夜遅くに下水設備を見てもらった。

しかし水道屋さんではどうにもならず、
翌日に上下水道局へ連絡する事にした。

どうやら道路の本管へ接続する部分で詰まっていると言う。





今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23152808.jpg
★朝一は近所のコメダでモーニングコーヒー。
(ちょっと色が黄色味を帯びている。照明の加減かな?
ホワイトバランスを間違えました)

一夜明けて、今日の朝8時半、
名古屋市上下水道局へ電話を入れたら
担当部署に伝えますから
連絡が取れる状態で居てくださいとの事。

こりゃあ1日仕事になるなと思って
先ずはコメダへ・・・・。

コーヒー飲んでゆっくりしていたら
今から行きますと言う連絡が入ったので
直ぐに家へ戻る。

朝の10時ごろ工事の方たちが来てくれた。

色々苦労をしていたみたいですが
どうやら木の根が管の中に入り込んで
詰まっていたとの事。

今日は応急処置で使える様にしておきましたが
日を改めて本管の工事をやるとの事。

と言う様なわけで1件落着。
普通に上下水道が使えるようになりました。

築45年ぐらいの家なので
色々あっちこっちにガタが出てくる。
まあ住んでいる人間もガタが来ているからしょうがない。
手を入れながら過ごすしかない。

それにしても上下水道局の方々、
お仕事とは言え綺麗な仕事でもないのに
一生懸命やってくれました。

今日ばかりは本当に頭が下がる思いだった。

工事終了して、お茶とお菓子をお渡しして、
『お疲れ様でした』とお見送りしました。




★工事をしている間
自分も外で付き合いましたが、サブ~~~!

メチャクチャ寒いじゃないか。
暖かくなると言っていた天気予報はなんだったのだろう。
釣りに行けなくて正解だったかも・・・。





今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23283585.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23284239.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23284724.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23285384.jpg
★定点観察。
喫茶店ナンナンの窓越し大井港風景。

下水の工事を見届けてから、さあどうしよう。
別にこれと言った用事も無いので知多まで走ってきました。






今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23292463.jpg
★長兄が使っていたカメラケース。

せっかくだからこれも使ってやろうと思ったのですが
兄には申し訳ないけれどこれは捨てる事にします。

流石に10年以上経っている。
内部のコーティングの様なものが風化していて
黒い細かいほこりみたいなのが
カメラにいっぱい付いてくるのだ。





今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23293217.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23293954.jpg
★喫茶店ナンナンのランチ。
ちょっと遅めでしたがまだ有ったので注文!


今日も長兄が持っていたカメラで撮っています。
このランチの色目はイイ感じです。
おいしそうな色に写っています。








今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23374498.jpg
★昼食の後、知多の家に到着。

先ずはここ数日の寒さで
水道管凍結とかそう言う事が起きていないか点検。

庭の写真を撮ってみた。
まあイイ感じで撮れている様な気がする。








今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23375081.jpg
★空き地部分も撮ってみた。

モグラの出没で悪戦苦闘したところ。
今のところモグラの気配無しです。







今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23375715.jpg
★桜の芽を撮ろうと思ったけれど
こう言うモノを撮るのは苦手のカメラ。

被写体が小さ過ぎて
全然違うところにピントが合ってしまう。






今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23380414.jpg
★多少ピンボケですがとりあえず撮れました。

どうやって撮ったかと言うと
自分の手のひらをカメラの前に持って行って
それにピントを合わせてシャッター半押しして
ピントを固定しておいて被写体に向けて
カメラを前後させてピント合わせをしました。

ところが、自分の目もピントが怪しいので
どこで合っているか分らない。

大体この位置だろうと言う勘で撮りました(笑)。

背景のボケ方はイマイチ!






今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23381189.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23381635.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23382166.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23382576.jpg
★知多半島師崎付近から撮った伊勢湾風景。

まあまあ綺麗に撮れていると思う。






★今日のTAMA&FRIENDSコーナー。
今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_00013350.jpg


今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_00013897.jpg



今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23583012.jpg
★タラとリラ。





今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23583905.jpg


今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_23594771.jpg
★タマ、タラ、リラ。  ピンボケです。






今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_00000308.jpg
★タマちゃんすれ違いざまに、リラがチョッカイ。







今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_00040366.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_00041052.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_00041648.jpg

今週のお休み1日目、急用で釣り中止、知多へ行ってきた。   2023年2月1日(水)_d0171823_00042170.jpg
★タマちゃん。


フレンズたちも全て長兄が持っていたカメラで撮りました。










ブログランキング・にほんブログ村へ








Commented by arisu4551arisu at 2023-02-02 01:53
最後にくるタマちゃんの写真にいつも癒されています。今日の最後の写真とてもいいですネ!!
Commented by bxhhg935 at 2023-02-02 05:38
水回りのトラブルが一番厄介ですよね。
我が家ももうすぐ築50年になりますが昔は16mmがメインのパイプだったかな?井戸水を使用したたので(現在も)外の遠い場所は水の勢いもありません。
何処に埋まってるのかも分からないし後で増改築したり庭を作ったりと益々複雑に。
トラブらない事を祈るだけです。
Commented by btec1209 at 2023-02-02 15:00
こんにちは。

写真って、いいですよねぇ~
釣行で、朝日なんか眺めていると、この瞬間って景色に出逢って
見惚れる事がありますから、写真で残したい時がありますよ。

我が家も、築45年位経ちます。
不自由はないのですが、以前工務店さんを呼んで
ああしたい、こうしたいって、見積りお願いしたら
建て替えた方が安くつきますよって言われました (笑)

毎週、タマちゃんの顔を見ると、ホっとします。
Commented by boat-fishing at 2023-02-02 18:50
> arisu4551arisuさんへ。
こんばんは。

タマちゃんの写真、
お褒め頂きありがとうございます。
ポンコツカメラマンでも、
まぐれで良い写真が撮れる時も有ります(笑)。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by boat-fishing at 2023-02-02 18:59
> bxhhg935さんへ。
こんばんは。
本当にそうですよねえ。
我が家は今までに、雨漏りしたり、水道管から水漏れしたり、
先日の凍結騒ぎなどなど何度も水の被害に遭っています。
下水も今までに何度も不具合が有りましたよ。
水の被害は大変なので2階へ行っている水道設備は
極力無くす様にしてきました。
増改築すると本当に分からなくなるでしょうね。
Commented by boat-fishing at 2023-02-02 19:12
> btec1209さんへ。
こんばんは。
誰でも一緒なんですね。
今回も雲の切れ間から太陽光が差し込むところを
撮りたかったわけです。

でも、車が止められるところを探していたら
良い一瞬を逃してしまいました。

そうですかあ、築45年ぐらいですか、
我が家と一緒ですね。
改築って難しいですね。
チョコチョコやっていたら
建て替えた方が早い様な金額になりますね。
1に〇が3つの万円台なんて訳無いですよ(笑)。

タマちゃんは、
今日獣医さんまで連れて行きまいたよ。
おかげさんで元気にしております。
Commented by miimimi at 2023-02-02 19:49
急用という言葉に何か起きたと心配しました。。
下水道の異変、、水道管のトラブルは大変ですね💦
水道管の寿命だなんて言われたら出費がイタイ。
本管の工事が滞りなく済むといいですね。。

海は波が穏やかそうだけれど寒そう~~~
でもお写真で見る限りは見る側はとても癒されるわ~
かじかむ寒さでも桜は蕾をつけて開花が楽しみですね!
ナンナンのお弁当おいしそ♡

あら、せっかくのスリーショット
ボケちゃったのね(*´艸`*)
また揃ったところ楽しみにしているね。
みんな(ニンゲンも含めて)元気そうで安心しました♡
それにしても今日の関東も強風で寒かったです。
Commented by boat-fishing at 2023-02-02 21:07
> miimimiさんへ。
こんばんは。
直さないとトイレもお風呂も入れないのだから1大事ですよ(笑)。

先週は水道ホースの凍結で噴水状態、今週は下水道のトラブル。
2週続けて水難です。
mimiさんのご利益を分けてもらいたいぐらい(笑)。

今日も朝から高圧洗浄車が来て下水道の洗浄をしてくれました。
でも木の根を完全に取りきれなかったので
年度末が過ぎてから本管接続工事のやり直しをするそうです。
その時には我が家の敷地内にある下水マスを交換しなければならないらしい。
また水道屋さんを呼んで下水マス交換工事をするのですが
敷地内の設備はこっち持ちなので出費が大変(泣)。

昨日は風こそ無かったけれど寒かったですよ。
天気予報は暖かくなると言っていましたが外れでした(笑)。
でも雲の隙間から陽が射している風景もイイですね。

梅の木を撮るのを忘れましたが梅はもう蕾が膨らんでいました。
春はすぐそこに来ていますね。
ナンナンのランチは常に一定のレベル。
普通に美味しいですよ。

3匹揃ってもみんな違う方向へ動くのでピントあわせ出来ません。
シャッタースピードの関係でボケちゃうね。
フラッシュは使いたくない。
こういう時は新しいカメラの方が良いですね。

とりあえず全員元気で生活しています。
有難う!

今日の朝も高圧洗浄に付き合っていましたが
昨日より寒かったですよ!

Commented by slow33jp at 2023-02-02 21:37
今回の水道トラブルは前回の続きじゃないのね。
2回も水道トラブルなんてね。
マンションも専有部分の排水管?だったかな?
自分で替える必要があってリフォームの時に替えたよ。
外の工事は寒いよ~、大変な仕事してもらってる人が
いっぱいいるんだよね。

空と海が優しい、ちょっと寂し気に撮れてるね。
天使のはしごというのか、カーテンというのか
きちんと映ってる。

たまちゃんは今回乙女のようだわ(笑)
七変化たまちゃん(笑)
Commented by uto2317 at 2023-02-02 21:53
 水回りは何かあったら大変なので、すぐにきてくれる業者さんは
ありがたいですね。 外国だったら何日先に来るか、わからないらしいですが。
 
 海とリラちゃん、タラちゃん、タマちゃんの写真が楽しみです。
 
 
Commented by boat-fishing at 2023-02-02 22:30
> slow33jpさんへ。
こんばんは。
先週は水道の凍結が原因で壊れていました。
今週は下水の不具合です。
今日も高圧洗浄車が来て下水管を掃除して行きました。
でも年度末が過ぎたら下水道本管接続工事をやるそうです。
そうなると歩道のところを掘り返して大工事になる。
その時は敷地内に有る下水マスを交換してほしいと言われた。
敷地内の下水マスはこっち持ちなので
また痛い出費になってしまう(泣)。

今回の下水工事は現場の人は本当に大変だなと思いました。
こう言う人たちの為に
ちゃんと税金は納めなくちゃと思いましたよ(笑)。

そうですね、この日は雲が低かったので
ちょっと寂し気な写真になりました。
天使の梯子と言うのかすごく綺麗に出ていたので
車を置くところを探して慌てて撮りましたが
残念ながら一番きれいな一瞬を逃しました。

タマちゃんは確実にお婆ちゃんなんですが
撮る角度によっては若見えになります(笑)。
Commented by boat-fishing at 2023-02-02 22:38
> uto2317さんへ。
こんばんは。
下水道の不具合で市の上下水道局に連絡したのは初めてです。
でも、電話をして1時間ちょっとで来てくれましたよ。
凄いですね。
感謝感激あめあられです(笑)。

その前日に来てくれた水道屋さんにも感激。
突然の電話にも拘らず夜の8時ごろ来てくれました。

有難うございます。
海とタラ、リラ、タマ、一生懸命撮りまくります!(笑)
Commented by hanatyann826 at 2023-02-03 10:20
こんにちは~😄

本当に綺麗に撮れていますね。
お兄様も大事に使われていたのでしょうね。
又、甦る事が出来てカメラも幸せですね。

我が家も去年、水道管から水漏れして修理していただきましたが本当に大変そうでした。
その時は水漏れが敷地外と言うことで無料でした
良かった(笑)
Commented by boat-fishing at 2023-02-03 20:57
> hanatyann826さんへ。
こんばんは。
2008年製だからもう13年以上経っているのですが
そう思うとカメラってあまり進歩していないと言う気がしました。
フォーカスの追従とかそう言う事は今のカメラの方が良いですが
基本的なところは全く問題無しですよ。
兄が使っていたカメラだと思うと大事にして行かなきゃなと思います。
兄は物を大事にする人でしたからね(笑)。

工事をやってくれた方々には、
この寒い中本当にお疲れ様でしたと言いたいです。
全然嫌な顔もせずに黙々と作業を続ける姿には頭が下がる思いでしたよ。

実を言うと昨日も高圧洗浄車と言う大掛かりなトラックが来て
下水管を洗浄してくれました。
凄く高圧な水を噴射して配管に入り込んだ木の根を切ってしまう装置です。
その作業が終わってから内視鏡みたいなものを管の中に入れて
木の根が無くなっているのを見せてもらいました。

普段は何も気にせずに当たり前に使っている上下水道も
そう言う設備と維持管理を担当する人たちが居るから使えているんですね。
こう言うインフラが整っていると言う事は凄い事だなと改めて思いました。
Commented by jyon-non3 at 2023-02-03 22:32
ほんとに縁の下の力持ちの方がたがいらっしゃるおかげで私たちの暮しは成り立ってますよね。

つくづくそう思います。

出費もなかなかなのですね。

昌ちゃんちなら大丈夫でしょうけど我が家辺りは真っ青です。(;^_^A

海の写真もいつもながらいいですね。

大事なお兄様のカメラ、生かして使われてカメラも喜んでいると思います。

タマちゃんが可愛い。やっぱりタマちゃんって名前も可愛らしい。

最期の写真、特にかわいいですね。…(^^♪
Commented by boat-fishing at 2023-02-03 23:06
> jyon-non3さんへ。
こんばんは。
本当にそうです。
今回初めて下水関連の工事をして頂きましたが
本当に有りがたい事だと思いました。

今回は出費も殆ど無しでしたよ。
本管へ接続する配管は市が管理しているので無料です。
料金が掛かるとしたら
前日の夜に来てもらった水道屋さんの工賃です。

でもこの年度末の後に
本管接続工事のやり直しをする事になったのですが
その時に敷地内の最終下水マスを同時交換してほしいとの事。
この最終下水マス交換はこちらが工事費を持たなくてはならないです。
これがかなりの出費になりそう(泣)。

今回の海の写真は天気があまり良くなかったので
暗い雰囲気になっていますね。
でも、同じ場所で同じ風景を撮っていても
毎回その表情が違うところが良いです。

長兄が使っていたカメラ、
小さくて軽いカメラでなかなかイイですよ。

兄は物を大事にする人だったので
これからも大事に使って行きたいと思います。

昔から、犬はポチ、猫はタマ、と言いますね。
何も考えずに猫はタマという感じで名付けましたが正解でした(笑)。

最後の写真はマグレです(笑)。
Commented by gaku0107boo at 2023-02-04 21:06
こんばんわ!
水道局はワタクシの同級生も務めとったけど、役所関係では一番過酷な部署だと言っとったんだわ。
まぁほんと、頭が下がることだわなぁ。^^

DMC-FS3、このカメラのレンズ、ライカのバリオエルマリートだもんで、ワシも欲しなってまった~。(汗)
ネットで安っすいのが出とるけど、じっと我慢しとるがね。(笑)

タマチャン、元気そう~。v^^
Commented by boat-fishing at 2023-02-05 06:52
> gaku0107booさんへ。
おはようございます。
本当だわ、何か有ったら待った無しのインフラだで
てゃ~へんな部署だわねぇ。
電話して2時間もせんと来てくれたけど
そのスピード感にもビックリこいたて。

DMS-FS3、初めて使ったけど、あれは小さくてええねえ。
LEICAと書いたるのも気に入ったゎ(笑)。

バリオエルマリート??
どういうもんだかしれせんけどええもんなんだね。
なんにも知れせんもんで恥ずかしなってまうわ(笑)。

さっそくネットで見たけどFS3もまんだ値が付いとるんだね(笑)。

そういやあ、昨日、広告デザインをやっとる知人が来たけど
シグマと言うフルサイズカメラを持っとったわ。
コンパクトなカメラだけどそれなりの風格が有るね。
レンズもシグマと言うメーカーらしいけど
どえりゃ~綺麗な写真が撮れるねえ。
花の写真なんかを撮るとちょっと硬いけど
機械物を撮るとカチッと写ってええよと言っとらしたわ。

タマちゃんは元気にしてますよ(笑)。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2023-02-02 00:25 | 釣り以外の事 | Comments(18)