人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)

先週から今週にかけて体調不良でした。
今思えば日曜日の夜から月曜がピークだったような。

熱中症?風邪?
良く分らんけれど熱は無い。
とにかく全身がだるかった。

でも昨日から体調が戻ってきて今日は普通です。

良かった良かった!





★22日(水)は大阪へ出張していました。
本当はお休みなんですが、お仕事お仕事!
今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19365726.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19373023.jpg
★大阪出張の帰りに名神高速道路・大津SAへ寄りました。

大津SAから見た琵琶湖。






今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19380886.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19373519.jpg
★大阪と言うか関西出張した時は必ずここに寄ります。

551蓬莱の豚まん。


行列に並んで買いました!






今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19391651.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19393721.jpg
★豚まんを買ってからもう一度琵琶湖を撮ってみました。

近江富士(三上山)が良く見えています。(下の写真)








今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19423594.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19424039.jpg
★新名神高速道路で名古屋へ一直線。

怪しい雲行きでしたが一瞬大粒の雨が降っただけで
ずっと小雨状態でした。

それよりも、
湾岸線の集中工事による渋滞に巻き込まれて
1時間ほどロス。

家に着いたのは夜の7時半。

病み上がりで大阪出張、疲れました(笑)。








★お休み2日目。23日(木)。
朝一は自宅の鉢植えで写真の練習。
今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19433229.jpg
★スダチ。






今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19434390.jpg
★レモン。







今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19444834.jpg
★鬼柚。







今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19463371.jpg
★ブラックベリー。







今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19472231.jpg
★ブルーベリー。







今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19500788.jpg
★紫陽花。




★このあと、
近くのコメダでモーニングコーヒーを飲んで
知多の家へ向かう。

もう、ワンパターン行動(笑)。








今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19520250.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19520811.jpg
★先週漬けこんだ梅シロップ。

プリプリだった梅の実もシワシワ。

もう少し置いておくと実が沈んでくるらしい。

そうなると飲み頃。






今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19524530.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19530395.jpg
★知多の庭に植えた柑橘系の実。カボスかな?


このあと、ナンナンでお昼ごはん。







今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19534492.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19535311.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19540237.jpg
★毎度ワンパターン、
喫茶店ナンナン窓越しの大井港。





今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19541213.jpg
★ナンナンでお昼ごはん。

お弁当は無くなってしまったらしいので
ピラフにしました。

サラダと唐揚げとスモモ付き。






今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19570258.jpg
★釣船が帰ってきました。

今日は釣れたのかな?






今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19575416.jpg
★知多の家に戻ってきました!

雑草がボーボーになってきたので
一大決心! 草刈りをやる事にしました!








今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19582514.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19581331.jpg
★ムサシと言うメーカーの
ポールバリカンを買って来たのだ!

1年前からズ~~ッと悩んでいて
結局何を買って良いのか決めかねて
とりあえずこれを買ってみたのです。

みんなに聞くと刃が回転する奴が良いと言う。
バリカンは植込みの刈込には良いけど
雑草には向かないらしい。

しかし回転するやつは
石を飛ばして車に傷をつけてしまったり
窓ガラスを割ってしまう事が有るらしい。

色々見ているとバリカンで雑草刈も出来るし
さんざん悩んで100Vで動くポールバリカンに決定。

充電式が良いなと思ったけれど
ホームセンターで売っているやつは
連続20分しか使えなくて充電しなければいけないみたい。

マキタのやつは充電式で1時間以上動くらしいし
先っぽが交換出来てチェーンソーにもなるらしい。
でも値段もお高いのです。

その前に、買ったは良いけれど、この先ちゃんと使うのか、
と言うのが疑問。

自分の性格を良く分ったつもりで今回は100Vで動く
比較的低価格のポールバリカンに決定したのです!

電線がちょっと邪魔なんですが
そんなに広い庭でもないので電源コード20mでイケるでしょう!








今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_19594072.jpg
★取扱説明書と防護メガネ。






今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20000435.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20002073.jpg
★一時間ぐらいはやったのかなと思うけど
ポールバリカンで草刈りしてみた結果です。

まあまあ綺麗に草刈りは出来ました。


最初は慣れないので上手く出来なかったけど
後半は結構手早く出来る様になりました。

しかし今日は蒸し暑いのでこの作業だけで汗だくです。

着ている物が汗でビショビショ。
顔もビショビショ。

メチャクチャ疲れました。







今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20014468.jpg
★こちらの庭は家族が草取り。





今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20031630.jpg
★この草掻きレーキで草を掻いていたそうです。

こっちの方が早いかも(笑)。



★結論。
ポールバリカンは思っていたより重い。
売り場で持った時はそうでもないと思ったけれど
実際に使ってみると結構重いです。

3mまで伸ばせるのですが伸ばすと更に重く感じます。
男の自分でも重いと思うのだから女性は大変だと思う。

3m伸ばして
植込みの上の方を刈り揃えている映像を良く見掛けますが
これは相当慣れないとしんどいと思います(笑)。


草刈りには回転式の方が良いだろうとは思うが
ヤッパリ石をはね飛ばさないと言うところはイイと思う。
畑みたいに広いところなら回転刃でも良いけれど
近くに建物が有ったり車が置いて有る様なところは
バリカンの方が良いと思いました。

バリカンの得意分野はやっぱり枝払いですね。
まあまあ太い枝でも切れて行きます。







今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20032516.jpg
★知多の家では草刈り作業と言うか庭いじりばっかり。

色んな道具がどんどん増えていきます(笑)。








今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20034793.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20040025.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20040940.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20041619.jpg
★山海の海岸から撮った伊勢湾風景。



★てなわけで今週のお休みも終了。
明日からまた仕事です!

昨日は大阪出張、
今日は骨休めのつもりで知多へ来たのに草刈りで
ドッと疲れました(笑)。







★今日のTAMA&FRIENDSコーナー。
今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20052732.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20054960.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20055758.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20123049.jpg
★サクラ、タラ、リラ。






今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20063148.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20064825.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20070072.jpg
★リラ。








今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20092842.jpg
★タラ。

今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20094911.jpg
★タラとサクラ。







今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20134724.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20142174.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20150596.jpg


今週のお休み・大阪出張 & 草刈り。  2022年6月23日(木)_d0171823_20152975.jpg
★タマちゃん。



















Commented by aba-n-c at 2022-06-23 22:27
体調が悪かったんですか!?

私が思うに・・・
急に暑くなったりしたので、体が付いて行けないのかも?
私は歳の所為ですが・・・(笑)

植物が育ってますね!
Commented by boat-fishing at 2022-06-23 22:32
> aba-n-cさんへ。
こんばんは。
そうです、なんだか疲れるなぁ~っていう感じで
皆さんのブログを見に行く気にもなれなかったです。

ここのところ蒸し暑いからそうかもしれません。

歳の事だったら私もそうです(笑)。

ハイ、植物は順調に育っていますよ。
Commented by bxhhg935 at 2022-06-24 05:56
体調不良からのスタートは大変でしたね。
今は何でも即コロナに結び付けるのでうかつに熱も出せない・・そして手軽に病院にも行けない困った世の中です。
大事にならずに完治して良かったですね。

もう今から9月末までは草との戦いです。
こちらは草刈り機2台(紐と円盤)で対応。これは農地用に使用。
そして庭は電動刈り込み機3台(300.350.1000㎜)等々使い分けですよ。
Commented by pikao7 at 2022-06-24 07:57
おはようございます。

551の豚まん 毎回必ず。。昌さんのブログで何度か紹介されてて、もう覚えちゃいました。機会があったら食べてみます。 草刈って大変ですよねー 防護してないと虫刺されでかぶれちゃうし長袖と軍手でやってても痒くなったり、絶対に暑くて汗だくになるしw あれは朝の涼しい時間帯じゃないとドロドロでもうやんなっちゃいます

草刈バリカンなんてーのがあるんですねー そっかー広範囲を処理するにはあるといいですね 湾岸工事で渋滞しちゃったんですね 私の知り合いでも昨日3時間食らったってぼやいてました。 今、三重方面からの帰りはヤバイですよねー
Commented by tositoako at 2022-06-24 09:20
こんにちは~

体調は如何ですか?
無理をされないようにしてくださいね。

これからは雑草との戦いですね。
争いはしたくないのですが(笑)
うけてたたないと大変なことになりますもんね。

写真が本当に綺麗で柑橘類やワンちゃん達がその場で見ているようです。
シャッター押すのが楽しいでしょうね。

Commented by btec1209 at 2022-06-24 10:27
おはようございます!!

相変わらず、公私共に、お忙しいですねぇ~
私の方は、好きでやってるでしたね (笑)
どちらも、木々が実をつけて楽しみですね

お体もご自愛ください、お休みの日が忙し過ぎますよ (笑)
Commented by 1000kyosan at 2022-06-24 12:44
動き過ぎですよ。これから熱中症もありますから健康にはお気を付けください。
こういう道具はどんどん増えていきますよ。
新しいもの好きだから宿命ですね(笑)
私もいろんな道具を持ってます(笑)
昌さん忘れてませんか。汗をかいてる場合じゃないですよ。
こういう時こそ空調服を着ないと!かなり楽です。
Commented by boat-fishing at 2022-06-24 20:37
> bxhhg935さんへ。
こんばんは。
本当ですね、最初はちょっと心配でしたが
熱も出ないしスーッと楽になって行ったので
疲れと暑気あたりぐらいだったのかなと思っています。

1週間空けるだけでこんなに生えてるの?
と言うぐらい雑草は元気良いですね。

紐と円盤も考えましたが
近くに近所の人の車も止まっているのでバリカンにしました。

電動バリカン3台ですか凄いですね。
でも自分の性格を考えるともう1台増えそうですよ(笑)。

しかし1000㎜は凄いですね!

Commented by boat-fishing at 2022-06-24 20:57
> pikao7さんへ。
こんばんは。
今コメント送ったのにダメでした!

551の肉まんは美味しいですよ。
一度食べてみてください(笑)。

草刈りは汗だくになって大変でした。
昨日の様に蒸し暑い日の昼間にやるのは最悪ですね。
汗だくでやっていましたよ。
良く考えたら空調服を持って行くべきでした(笑)。

バリカンは石を飛ばさないからやっぱり良いですよ。
最初は要領が分らなかったですが慣れると早いですね。

湾岸の集中工事、勘弁してほしいです。
三重県方面の釣船は良い迷惑ですよね(笑)。
Commented by kuroguly18 at 2022-06-24 21:04
体調悪いと言うのに大阪出張、大変でしたね!
バリカンは便利ですよね。
コード式のを重宝して使っていたのですが、不注意でコードを切断、火花が散って危なかったです。
コマーシャルは簡単そうに見えますが、重いと思います。
伸長式の刈込ばさみでも伸ばすと辛いですね。

写真の腕あがりましたね。
ワンちゃん達やタマちゃんの表情が生き生きと撮れています。
可愛いです!
Commented by boat-fishing at 2022-06-24 21:08
> tositoakoさんへ。
こんばんは。
おかげさまで体調はいつもに戻りました。
ご心配頂きありがとうございます。

雑草刈は見るに見かねてやりました。
思ったより草の丈が有って結構大変でしたよ。
もう1週間後回しにしたらさらに大変だったと思います(笑)。

写真を撮っては確認、撮っては確認、
綺麗にフォーカスが合った写真を撮る事は
良い確率で出来る様になりました。
後は美的感覚の練習ですね(笑)。

発色の良さ、写真の構図、
まだまだ初心者に等しいので道程は長そうです(笑)。

雲行きや湿度など天気にも左右されるので写真って難しいですね。

Commented by boat-fishing at 2022-06-24 21:15
> btec1209さんへ。
こんばんは。
ハイ、ジッとしていられない貧乏性は直らないですね(笑)。

こうやって写真を撮っていると実の成長とかが良く分りますね。
ちょっと前の自分なら、
知らない間にレモンが生っていた、になるのですが
こうやって成長記録みたいな写真を撮る様になって
木の実の見方が変ってきましたよ。

有難うございます。
無理しないように体と相談しながら歩んでいきます(笑)。
Commented by boat-fishing at 2022-06-24 21:18
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
動き過ぎは貧乏性だからしょうがないです(笑)。

うんうん、道具って面白いですね。
また何か買ってしまいそうで怖いです(笑)。
1000kyosanさんは一杯道具持っていそうですね(笑)。

そうなんですよ、空調服の事をすっかり忘れていました。
今後草刈りする時は絶対に空調服を着てやります(笑)。
Commented by boat-fishing at 2022-06-24 21:28
> kuroguly18さんへ。
こんばんは。
大阪出張は正直なところ止めたかったのですが
そうも言っておられず行ってきました。
でも当日の朝起きたら体がかったるいのは無くなっていたので良かったです(笑)。

うん、バリカンは便利です!

コード切っちゃったんですか?
バリカンでコードまで刈ってしまったのでしょうか(笑)。

そうなんですよ、
駈け上りのところの草を刈るのに延長したのですが
かなり重いので大変でした。

テレビのコマーシャルの様に出来るまでには
相当訓練が要ると思いますね(笑)。

写真は数打ちゃ当たる方式で頑張っていますよ!
でもだんだんと確率が上がってきました。
褒めて頂いて有難う(笑)。
Commented by tukinobo at 2022-06-24 22:23
えー、病み上がりで、草刈りですか~
それはがんばりすぎですね(^-^)
回転式は危ないんですよ、
わたしの友だちは昔、草刈り中に飛び石が目に当たって、
片目の視力がほとんど無いです。
回転刃は、石が飛ぶものと思って作業しないとね。

わたし、ブログをちょっとさぼってます。
山にも行ってないし。
ラーメンとかは食べてるんだけど、笑。
何かしらマイペースで書こうと
は思ってるんですけどね。

お庭のレモンとかぼすと鬼ゆずと、
だんだんと果物らしく大きくなってますね~。
今日は真夏日だとかで、
暑いですねぇ。
Commented by boat-fishing at 2022-06-24 23:31
> tukinoboさんへ。
こんばんは。
そうです、病み上がりで草刈りです! 不死身です(笑)。

でもねえ、気になるとジッとしていられないのです。
それにしても蒸し暑くて汗だくになりました!

回転式は危なそうですよねえ、
だから止めたのですが本職の人はみんな回転式ですよね。
ダメ元でバリカンを買いましたが今の庭程度の広さだったらこれで十分。
木の刈りこみにも使えるので便利だと思います。

そうですね、最近静かだなと思っていました(笑)。
まあね、無理して書く事も無いと思います。

そうそう、レモンなんか小さくてもレモンの格好しているし
毎週一回り大きくなっているみたいで楽しみです。

今日は暑かったですね。
岐阜まで仕事に行ってましたが岐阜も暑かった~。
Commented by slow33jp at 2022-06-25 09:14
働き過ぎが原因ね!
知多の家に行っても、草が気にならなかったとしても
ジッとしていられないでしょ(笑)
夏の草取りは朝早くやらないと危険レベルよ。
たまには知多の家に泊まれないの?
フレンズは一晩も留守は無理なのね。

写真はナンナンのピラフがきれいに撮れてるねえ!
やっぱり凝り性だねえ。
海もきれいだね。
こんな海の近くにいつ行ったかな?

フレンズも写真バッチリかわいいわ~♪
Commented by jyon-non at 2022-06-25 17:58
やっぱり身体あってこそでは。・・

多分疲れに加え、この蒸し暑さと熱中症も。

そして働きすぎ、動きすぎ。

昌ちゃんは、やっぱり少し体を労わって動かないと可愛い奥さんやワンコさんたち、

タマちゃんを守れないですよ。

ね、身体を大事にして下さいね。🐈  🐕  🚢  🥀
Commented by boat-fishing at 2022-06-25 20:59
> slow33jpさんへ。
こんばんは。
もうこれは気性と言うしかないですね。
本当にジッとしていられないです(笑)。

今回は草刈りしましたが
今度からは天気と相談しながらにしますね(笑)。

フレンズを一晩放っておくと言うのは無理かも。
変な声を出して多分近所からクレームが出ます(笑)。

カメラは段々慣れてきましたよ。
どの辺にピントを合わせたら綺麗に見えるか、とか、
意図したように撮れると嬉しいものですよ。
コンデジも良いけど全部にピントが合っている
みたいな写りになるので面白くないですね(笑)。

でも海は間違い無くコンデジより綺麗に写ります。

何が難しいかってフレンズたちが一番大変、
とにかく忙しく動き回るので追いかけながら
ピントも合うように撮るのは難しいです。
リラは最悪です(笑)。
Commented by boat-fishing at 2022-06-25 21:05
> jyon-nonさんへ。
こんばんは。

マグロと一緒でずっと泳いでいないとダメみたいです(笑)。
マグロは止まったら死んじゃうらしいですよ(笑)。

体を労わると言うのも分るけど、
体を動かして体調を確認している様な部分も有りますね(笑)。

有難うございます。
無理をしない様に致します(笑)。
Commented by miimimi at 2022-06-25 23:26
わたしが神経の痛みで泣き騒いでいた次の日辺りから
昌ちゃんも病みだしたのね(;゚Д゚)
昌ちゃん働きすぎなうえに身体が休まる暇なく動いてる、、(汗)
カメラの練習も…笑
もう性分だわね(*´艸`*)
ずっと疲れを引きずってるようだけど、無理は禁物ですよ・・・って
わたしが散々言われてきましたが(^^;
わたしももう一息というか今度は副作用にも…仕方ないけどね。
痛いよりはずっといい。

ナンナンのピラフ美味しそうに撮れてるね♪
海のお写真の人が写り込んでいるのいいですね~。
タマ&フレンズたちも目の輝きが可愛い~♡
Commented by boat-fishing at 2022-06-26 00:24
> miimimiさんへ。
こんばんは。
たった今、コメントの返事を送ったのに送れなかった。
ムカ~~~!!!!!

今回は急に体が言う事きかなくなったので慌てましたよ。
でもちょっと良くなると確認のためにバタバタ動いて安心する自分が居ます。
性分なので本当に仕方が無いです(笑)。

miimimiさんの場合は原因が大体分かっているのですから
やっぱりストレスなどを溜めない様に
コントロールした方が良いのではないかと思っています。
余計なお世話かもしれませんが(笑)。

確かにそうですね、痛いよりはずっと良いですよね。

ただ、あまりにも薬漬けと言うのも良くないと思うので
その辺は自分の体と上手く付き合っていってください(笑)。

ナンナンのピラフはどこにピントを持って行ったら良い感じに撮れるか
なんとなく掴めてきましたよ。

海の写真は偶然あのショットになりました。
こういうのを意識的に撮れるようになりたいです。

フレンズたちは片手であやしながら片手でカメラを操作しています。
かなり高度な技術が必要ですよ(笑)。

フレンズたち限定の話ですが
モニターを見なくてもどこにピンを合わせているか
大体分かるようになってきましたよ。

それぐらい撮りまくっていると言う事です(笑)。

Commented by gaku0107boo at 2022-06-26 20:07
こんばんわ!
大津SA、数年前はよく立ち寄ったもんだけど、あそこはよぉ混むもんだで最近は敬遠しとるがね。
ほんでもそこから見る琵琶湖は絶景ですなぁ。^^
今度名神を走ったら久しぶりに寄ってみよかしらん。

お仕事、お疲れです。
こんだけ暑っいと熱中症気味になっても仕方あれせんで、無理したらかんですよ。
Commented by boat-fishing at 2022-06-26 21:22
> gaku0107booさんへ。
こんばんは。
大津SA は確かによう混んどるね。
だけど近くに草津PAが有るもんだで昔より混んどれせんよ。
たまには寄ったってちょ~(笑)。

こないだはビックリしたて~、
全身がダルイもんでなんにもやる気がせ~へんかったヮ。

今日もドエリャー暑かったもんだで家ン中でじっとしとったて~。
岳の父ちゃんも気~つけや~よ(笑)。


名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2022-06-23 21:51 | 釣り その他 | Comments(24)