人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)

家の中の配置換え大移動をしていたら
昔飼っていた犬猫たちの写真が出てきたので
ブログで紹介させてください。

もううん十年前の写真ですしイッパイ飼っていたし
自宅で出産している子もいるし
貰われていった子や引き取ってきた子もいるので
一部名前があやふやな子もいます。


※昔の写真ですしカメラで撮り込んでいるので
解像度はあまり良くないですが見てくださいね。

スキャナーも有るのですが
置いてあるところまで行くのが面倒なので
カメラで撮りました(笑)。





昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_21552219.jpg
★左がキューちゃん、右はミ―コ。

我が家が犬を飼う様になったきっかけが
左のキューちゃんです。
(多頭飼いのきっかけになった)

ミーコはキューちゃんの子です。





昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22034344.jpg
★この子はハチ。

キューちゃんの子。





昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22031833.jpg
★この犬もキューちゃんの子。(仕事場にて)

貰われて行きました。

五郎だったかな?





昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22002681.jpg
★左からイチコ、キューちゃん、ゴンちゃん、モモコ、
ハチ、ミーコ。

ゴンとモモコはロングヘア―ミニチュアダックス。

押し入れの襖の柄が時代を感じますね(笑)。






昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22053794.jpg
★左から、ハチ、ミーコ、イチコ。

ダックスはゴンかな?





昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_21554908.jpg
★左からコーチャン(コ―ギー)、モモ、ゴン、
後ろの左は先代タラ、
白っぽいのはイチコ、ミーコ、ハチ。





昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_21574062.jpg
★左のケージに入っているのはコーチャン、
後ろ左から、イチコ、ミーコ、ハチ。
ミニチュアダックスは
ゴン、モモ、タラ(先代)リラ(先代)。




昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_21562155.jpg
★ケージに居るのはコーチャン、
箱で寝ているのがハチ。

ミニチュアダックスは、
手前がゴン、リラ(先代)、モモ。

ミニチュアダックスは親子姉妹なので
みんな似たような顔をしています。





昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_21564612.jpg
★ミニチュアダックス、
左がゴン、右の手前からモモ、タラ、リラ。






昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22050603.jpg
★イチコ。






昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22072478.jpg
★白い犬は左からイチコ、ミーコ、ハチ。

ダックスは黒すぎて判別できないです(笑)。






昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22023319.jpg


昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22025330.jpg
★コーチャン。






昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22040781.jpg
★先代タマちゃん、モモコ、後ろはイチコ。





昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22063117.jpg
★左がモモコ、右がゴン。

宝塚の通称ゴンちゃんつながりでゴンちゃん(笑)。







昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_21542524.jpg


昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_21545764.jpg
★こんな時も有ったなあ~。






昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22020791.jpg
★子育てが上手だったゴン。





昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22015627.jpg


昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22013825.jpg
★我が家で生まれた子。ミニチュアダックス。

あっちこっちへ貰われて行きました。

ペット屋さんを通すともう会えないので
全部知り合いを通して貰われて行きました。






昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22090482.jpg
★このコ―ギーも我が家で生まれた子。

この子も貰われて行きました。






昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22121510.jpg
★コーチャンとモモコとモモコの子。







昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22140835.jpg

昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22142166.jpg

昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22143867.jpg
★お金持ちの家に貰われて行ったコーチャンの子。







昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22152503.jpg


昔飼っていた犬たちの写真です。    2022年5月13日(金)_d0171823_22154262.jpg
★アイリッシュセッターのバルちゃん。

この犬は前の飼い主が飼えなくなったという事で
里親探しする間だけ我が家で預かる事にしました。


★この犬は思い出深いです。
我が家で預かった時は、
円形禿が有って毛が短くて
毎回ビチビチ〇んこをするという困りもの。

朝は朝で、夜が明けるとともに
ウオ~~ン、ウオ~~ンと鳴くので近所迷惑甚だしい。
仕方が無いので家の中にケージを入れて飼っていた。

夜が明けると散歩。
それも人間の歩くスピードではダメ。
この犬の為にマウンテンバイクを買って
自転車で散歩するハメに。

しかし、私が自転車を全速で走らせてもこいつの方が早い!
交差点で止まろうものならこの犬に引っ張られて転倒してしまう。

散歩コースも2キロや3キロではない、もっと行こうと言う。

とにかく大変な犬でした。
若かったから付き合えたけど今だったら無理(笑)。

でも日を追うごとに円形禿も治って
写真の通り毛もフサフサになって
ビチビチ〇んこも治ってしまった。

元々の飼い主にどういう状況で飼っていたか聞いたら
ベランダで飼っていて散歩もしていなかったという。

流石にこの大きさの犬になると散歩無しでは無理なんですね。
色んな症状はストレスからだったのではないかと思います。



★この犬は体はデカイ癖に従順で人懐っこく
すごく性格が良くて人にじゃれる時の可愛いこと。

次第に情が移ってきて手放したくないという感情が湧いて来ました。

でも現状を考えるとすでに小さい犬とはいえ何匹も飼っているので
我が家で飼う事は難しい。

そんな頃に知り合いのお医者さんの紹介で
獣医さんに貰われていったのですがその時の辛かったこと。

バル自身もここに居たいという様な顔をするし
この時は本当に泣けてきましたねえ~。


★これは我が家の犬の歴史のほんの1ページ。

写真が出てきたので紹介させて頂きましたが
もっともっとイッパイ飼って来ました。

また写真が出てきたらブログに載せますので
その時はまた見てくださいね。


★今回は犬の写真だらけなので
今飼っている犬の写真は無し、おあずけです(笑)。




















Commented by bxhhg935 at 2022-05-14 05:14
ビックリする数(~_~;)
一匹でも大変だったのに・・。

数が多いと餌代と予防注射代金は凄い出費でしたでしょう。
写真の色で年代が分かりますね。
Commented by tori-obasan at 2022-05-14 05:20
犬好きの歴史の一ページ!?
年季が入ってるんですね

いやはや、おどろきましたー!
Commented by btec1209 at 2022-05-14 08:20
おはようございます!!

凄いの一言ですねぇ~(笑)
私は犬も好きですが、こんなには飼えませんよ 汗
保護犬かなにかしてたんですか ?
散歩だけでも、大変だったでしょうに・・・
代々、猫はタマちゃんなんだって、初代、タマちゃんにも、笑っちゃいました
Commented by 1000kyosan at 2022-05-14 09:59
ブリーダーさんかと思うくらいの数ですね。
動物愛が半端ないですね。昌さんの優しい人柄がわかります。
かみさんに見せたらうらやましがってました。
動物に囲まれた生活が良いとか。
私は無理です。1匹で振り回されてます(笑)
もしかして犬の散歩はたくさん連れて鵜匠さんみたいにするの?
ほんの1ページって、このあとどんな動物が出てくるのやら(笑)

Commented by buribushi at 2022-05-14 10:25

こんにちは、すばるです。
おー、すばらしく大勢のわんこちゃんたち。
友人に「ねこまみれ」と名乗っているひとがいますけど、
おたくさまも「まみれて」いらっしゃいますねー。
わたしですか?ねこと二人暮らしです。ねこの17歳は、
私の85歳とほぼ同年齢?
Commented by kogechatora at 2022-05-14 16:46
すごい数ですね!!!!
今までにいったいいくつ育てられたんでしょう??

そして背景の家の中や箱に時代の変化が記録されていますねっ
Commented by boat-fishing at 2022-05-14 19:24
> bxhhg935さんへ。
こんばんは。
最初はひとから譲ってもらった雑種でしたがそのあとにダックスを買って
雑種の方もダックスの方も子供を産んだので大家族になってしまったのです(笑)。

そうですね、出費は相当なものでした。

30年以上前の写真なのですがやっぱり色が古いですね(笑)。

Commented by boat-fishing at 2022-05-14 19:31
> tori-obasanさんへ。
こんばんは。
自分でもびっくりの大家族です(笑)。

飼っている犬が出産すると大体3ヵ月ぐらいで人の手に渡すのですが
ブリーダーをやっている訳ではないので全部手放せなくなってしまうんですよ。

そんな訳でどんどん増えて行ったという訳です(笑)。
Commented by boat-fishing at 2022-05-14 19:39
> btec1209さんへ、
こんばんは。
すごいでしょ、自分でも呆れています(笑)。

最初は知り合いの家の雑種犬を貰って欲しいという事で始まったのですが
どんどん数が増えて行ってしまったんですよ。
保護犬も居ましたがたいていの場合は飼えなくなったから貰って欲しいという話でしたよ。

散歩は一匹づつではなくまとめて連れて行ったのでそんなに大変では無かったですよ。

それより家の中の掃除が大変でした(笑)。

猫はみんなタマちゃんです(笑)。
タラとリラも代々受け継がれた名前ですよ。
Commented by korurisuki at 2022-05-14 21:39
こんばんは。
たくさんのワンコを飼っていらっしゃるのですね。
大きなワンコは大変なのが分かります。
うちは柴だけですが散歩に行かないと
うん○をしません。
でも散歩は他のワンコもいるので遊ぶのが楽しい様です。
Commented by slow33jp at 2022-05-14 22:30
すごい多頭飼育だね!
それもかわいくて仕方ないという(笑)
奥様も同じ動物好きで良かったわね。
お金もかかるわ〜(笑)
昌ちゃんじゃないと飼えない。
別れが辛くなると
増えるということね。
楽しい思い出がいっぱいだね!
Commented by miimimi at 2022-05-14 22:46
驚いちゃった(笑)
凄いね~お金持ちじゃないとこんなに飼えないわ。
この子たちのために働いたのね。
みんな知り合い貰ってもらうってところが昌ちゃんのお犬様に対して
愛してやまない気持ちが強く伝わるわ。
こうしてみると今はずっと少ない感じね(^^;
不安症だったサクラが、昌ちゃんのところに居ると心身的にも落ち着いたのも
これだけ飼育してきた昌ちゃんだからと納得^^☆
マウンテンバイクで全速でって…ドキドキ(゚Д゚;)
よく引っ張られて転倒して骨折したって聞きますもん。
Commented by boat-fishing at 2022-05-15 00:35
> korurisukiさんへ。
こんばんは。
昔はたくさん飼っていましたが今はそうでもないですよ。
でも犬3、猫1、です(笑)、プラス、水槽の魚!

今飼っている犬は短足ばっかりなので良いですが
一時飼っていたアイリッシュセッターは一歩の幅が凄いので大変でした(笑)。

柴犬も活発ですから散歩は大変でしょうね(笑)。
そうそう、他のわんこが居るところが好きですよねえ。

とにかく多頭飼いは大変!
Commented by boat-fishing at 2022-05-15 00:45
> slow33jpさんへ。
こんばんは。
子供のころから動物は好きで犬猫が居なかった事は無いです。
でもこの頃がピークでしたね。

犬を飼う、子供が生まれる、全部置いておきたい、
でもご近所さんや知り合いの伝で欲しい人がいると人手に渡るけど
犬屋さんを使うと知らないところへ行っちゃうから嫌。
そんな感じで増えていってしまいまいた(笑)。

お金が掛かるのは今でも一緒ですよ。
普段は良いけど獣医さんに掛かると諭吉が何枚どころではないから大変!
30年ほど前までは獣医さんも今ほどお金かからなかったから良かった(笑)。
Commented by boat-fishing at 2022-05-15 01:18
> miimimiさんへ。
こんばんは。
ビックリでしょ、自分でもビックリです(笑)。
いやいや、この頃は獣医さんもそんなにお金掛からなかったし
食べる物も今ほど金掛からなかったよ。
だから他人が思うほどお金は掛からなかったです(笑)。
でもこの子たちのために働いたと言われるとそうかもしれません。

子供が生まれてその子犬が育って行くと可愛いなんてものじゃないよ。
全部置いておきたくなるけど一度に4匹から6匹ぐらい生むので
全部置いておいたら大変です(笑)。

今は犬3、プラス猫1だから少ないね。
今のタラとリラの前にもダックスやコ―ギーを飼っていたけど
別れが辛いし自分たちも歳だから減らそうと言っていたのに
タマを拾ってくるし居場所が無くなったサクラは来るし
結局数がなかなか減らない(笑)。

ちょっと前は保護した鳩も飼っていたし
ガチョウも飼っていたし、もう馬鹿丸出しです(笑)。

サクラは本当に良い子になりましたよ。
昔から犬猫をたくさん飼って来たので慣れも有るね。

アイリッシュセッターはすごく早いですよ。
立って手を上げたら人間よりデカイです。
だから走る時の一歩の幅が半端ない。
全速で走ったら時速40kは超えると思うよ。
自転車を漕いでいても足がもつれるぐらいでした(笑)。

ちょっと前にねえ、我が家の犬を貰ってくれたひとが
その犬が死んじゃったのでまた犬が飼いたいって相談が有りました。
でもその頃はもらって頂く犬も居ないので無理でした。

そうしたら、
犬屋さんで可愛い犬と目が合っちゃったのでそれを飼う事にしたというので
その犬種を聞いたらゴールデンレトリバーだと言うので強く止めたのですが
その意見を聞かずに買っちゃったんですよ。

そのあとは案の定と言うか、
その人のお母さん(70代)が散歩の時にコケて怪我をして
家の中でもその犬が甘えて来た時に犬の重さで倒れて怪我をして
犬を飼って私が泣いたのは初めてですって言っていました。
それぐらい大型犬は強い意志が無かったら飼ってはいけないです。
もし老犬になったらどうします?
重くて医者にも連れて行けないですよ。
犬でも床擦れを起こすので
腰に前座みたいな丸い枕を置いてやらなくちゃいけない。
定期的に体を反対にしてあげなきゃいけないです。
大型犬なんてとても
Commented by boat-fishing at 2022-05-15 01:23
> kogechatoraさんへ。
こんばんは。
コメントへの返信、順番が前後してしまって大変失礼いたしました。

今までにですか? 数え切れません(笑)。
一時は鳩も居たしガチョウも居ましたからね(笑)。

本当ですよね、自分で見ても時代を感じます(笑)。
ニッセンの通販雑誌も1990年代です(笑)。
Commented by boat-fishing at 2022-05-15 01:42
> miimimiさんへ。
コメントの返事が長過ぎて途中で切れてしまった(笑)。

その前に誤字発見!  前座ではなく便座でした!

続きは、
大型犬なんてとても無理です。
病気になったら往診になるので出費も大変ですよ。

数え切れないぐらいの犬たちを送ってきた自分だからそう思うのですよ。
もしも自分に何か有っても小型犬ならなんとか貰い手も有るしね(笑)。
Commented by pikao7 at 2022-05-15 05:25
おはようございます。
アイリッシュのバルちゃんの話。読ませていただき感動してしまいました。自転車での散歩はこの犬にとっての生きがいに変わったんでしょう 犬ってダッシュしてストレス発散したいんでしょうね 全身に血が行き渡り健康的になるんだろうなー うちで買ってる小さな犬でも散歩に出るとダッシュから始まりますね

しかしたくさん飼ってましたねー 食費も凄かったんでしょうね 調子が悪くなる子も出たでしょうし本当に動物が好きな人ですね そんな人に飼われて犬達も幸せな環境だったに違いないですねー
Commented by gaku0107boo at 2022-05-15 19:09
こんばんわ!
いや~、凄い数のワンコさんたちですねぇ。
我が家(実家ですが)も複数匹いたことがありましたが、それでも精々4匹。
散歩などの世話が大変だったけど、昌ちゃんの足元にも及びませーん。^^

どの写真も昌ちゃんの愛情が写っていて、感動しました。

パルちゃんの話、ええ話だがねぇ。
これも感動してまったでかんわ。
最近歳のせいか涙腺がユルイもんだで・・・。ずずっ(鼻をすする音)
Commented by boat-fishing at 2022-05-15 21:19
> pikao7さんへ。
こんばんは。
我が家が預かった時のバルは本当に貧相な犬で
何か病気じゃないのかと思っていたのですがそうでは無かったですね。
写真でも伝わってくると思いますが本当に性格の良い子でした。

散歩はとにかく大変でした。
自転車じゃなくてバイクで散歩しなきゃいけないぐらいすごいスピードで走りますよ。
でもすごく嬉しそうに走るのでこっちが生き甲斐みたいに感じていました(笑)。
自分も若かったから良かったけど今なら苦行になりますね(笑)。

多頭飼いは色々な意味で大変、食費も病院代もペットシーツも大変。
ペットシーツなんか業務用を買ってきてましたよ(笑)。

家も傷むので床は一旦下地を貼り直して
全部CFシートと言うフローリングに見える合成樹脂の床材にしていました。
Commented by boat-fishing at 2022-05-15 21:29
> gaku0107booさんへ。
こんばんは。
すごい数でしょ。
生まれた子を残す、生まれた子を残す、
の連続でしたからそりゃ増えますよね(笑)。
でも今はセーブしていますよ、と言っても犬猫で4匹ですけど(笑)。

写真ですか?
久しぶりに見てこんなに下手な写真だったのかと思いましたよ。

バルはねえ、里親探ししたるわぁ~、と言って預かったんだけど
ドエリャーかわええ犬で人手に渡したくなくなってまったでかんわ。
別れの日は本当に辛かったでカンて~(泣)。
Commented by boat-fishing at 2022-05-15 21:54
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
コメントに返信したつもりでしたが反映しておりませんでした。
順番が前後してごめんなさい。

子供のころから生き物は好きでしたね。
池でカメを拾ってきて家に持って帰ってきたのですが
その時に父親が、
甲羅のお腹に昌ちゃんの名前を書いてもう一度池に放しなさい
大人になったらお礼に来るよ、
と言われて父親と一緒に池に放しに行ったのを思い出します。

今考えれば、
カメを家で飼う事は出来ないからもう一度池に返して来い、
と言う事だったと思うのですが父親は上手い事を言ったなと思います。

そう言う親だったから生き物が好きになったのかもしれません。

奥さんの希望を実現させてあげましょう!
1匹が2匹になったらあとは惰性で増えるよ。
良かったら多頭飼いのコツを教えますよ(笑)。

犬の散歩は7本の綱を縛ってそれを引っ張って出かけていました。
もしも手から離れても7匹があっちこっちへ引っ張るので
結局どっかへ行ってしまうと言う事も無く簡単にまた綱を拾えます(笑)。

代々ウエルシュコーギーとミニチュアダックスを飼って来たので
この15年後もほぼ同じ感じです。
飼い主は顔で大体区別つきますが他人から見たら皆一緒です(笑)。
今までにトータルでは数十匹飼ってきたことになりますが
他人から見たら30歳のおばけ長老犬に見えるだけです(笑)。

そういやあボルゾイと言う犬を保護した事が有るのですが
その犬の写真は有ったかなぁ??
有ったらまたブログで紹介しますね(笑)。



Commented by tositoako at 2022-05-16 10:48
こんにちは~

本当に凄く沢山のワンちゃんたちと過ごしてこられたのですね。
ペットて本当に従順で目で訴えてきますよね。
我が家でもエル(柴犬)とコロ(シーズー)と言う犬を飼っていて家で赤ちゃんを産みましたよ。
エルの子はみんなペットショップで引き取って貰いました。
コロの子は友達達が欲しいと言うので5匹のうちまず、ペットショップに2匹を引き取ってもらい残りの3匹は友達たち宅に貰われていきました。
子供たちにも良い経験でした。
最後のアイリッシュセッターとのお別れは辛かったでしょうね。
ワンちゃんも行きたくなかったでしょうね。
可愛がられて皆、幸せなワンちゃんたちですね~
Commented by boat-fishing at 2022-05-16 19:56
> tositoakoさんへ。
こんばんは。
最初は雑種1匹だけだったのにダックスを1匹増やして
その子たちが子供を産むのでどんどん増えていったと言う訳です。

柴の子犬も可愛いですよね。
シーズーも私の知り合いが飼っていましたが良く懐いてくれました(笑)。

我が家の場合は全部知り合いとかその伝で貰われて行きました。
子供さんには良い経験になったでしょうね。
やがて来る別れの辛さは良い経験ですよね。

アイリッシュセッターのバルちゃんは本当に可愛かったです。
成犬になってから預かった犬なので貰い手がなかなか見つからず
もう我が家の子にしようかと思い掛けた時に貰い手が見つかったので
すごく複雑な気分でしたよ(笑)。

幸せだったかどうか、本人に聞いてみたいです(笑)。

Commented by jyon-non at 2022-05-17 15:47
凄い!としか言えません。

きっと🐕と猫の世界の神様からご褒美がきっときます。

昌ちゃんご夫妻と巡り合った動物さんたちは幸せだったでしょう。

それにしても身体寄せあって寝ている姿・・微笑ましいやら可笑しいやら。

眺めているうちに嬉しくなってしまいました。(^^♪
Commented by boat-fishing at 2022-05-17 21:10
> jyon-nonさんへ。
こんばんは。
すごいと言うか成り行きでこうなってしまいました(笑)。

みんな可愛いですからね、手放したくなくなるのですよ。

それにしても若かったから面倒見れたけど
今ならこっちが倒れますね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2022-05-13 23:48 | 釣り その他 | Comments(26)