人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)

大量に作った梅干し、
何回かに別けて干しました。

最終の梅がこれです。

梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23370131.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23370719.jpg
★大量の梅干し。

これは全部知人の畑で獲れたやつと
一部友人からの貰い物です(笑)。

梅干しが出来上がったら
元の持ち主にリターンして行きます(笑)。
全部じゃないですけどね。

だけどこの梅は美味しい。
普通に売っている梅より皮が薄くて
数段美味しいと自分では感じています。

買ってくる梅は
なんとなく皮が分厚い感じなんです。
口に含んだ時の食感が
なんとなく昔の記憶と違うのです。

しかしこの梅は、むか~しむかし、そのむかし、
幼少の頃に食べた梅干しに似ているのです(笑)。

良く知りませんが梅の品種が違うのかな。
それとも梅畑の土の質なのだろうか。





梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23373860.jpg
★紫蘇も干しています。

紫蘇ふりかけの素、製造中(笑)。





梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23374431.jpg
★これは炊き立ての白ご飯に
梅の実を混ぜただけの梅ご飯。

中には梅の種も入っているので要注意!
間違って噛んだら歯が壊れます(笑)。

これも美味しいんですよ~。

梅干しが嫌いだと言う人にぜひ食べてほしい。
唇が萎むほどしょっぱくてすっぱい梅干しも
こうやって食べるとそのしょっぱさ酸っぱさ
が影を潜めて梅の旨みが前に出てきます。
爽やかな味を感じると思いますよ。


★梅干を食べる度に
日本人に生まれて良かったなあと思う。

梅干しと納豆は日本人のソウルフードですね(笑)。








梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23382631.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23383192.jpg
★ある人のブログで紹介されていた
ジンジャエールを買ってみました。

炭酸水で割って飲んでみましたが
直球で生姜の味がする飲み物になります。

私は元々ジンジャエールが好きなので
こう言う味は好き。

カナダドライとかそう言うのとは
ちょっと違う味ですが美味しいです。

暑い夏には良いですね。






★番外編。
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23383613.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23384165.jpg
★仕事中にファミマに寄ったら
コールドブリューと言うのが有ったので
興味本位で買ってみた。

コールドブリュー
と言う言葉に惑わされました。




梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23384718.jpg
★コーヒーなのに
賞味期限が1年近くも有るなんて
どう言う事?





梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23385393.jpg
★やっぱり余計な物が入っていますね。

で、さっそく飲んでみました。
感想はと言うと・・・、う~ん・・・、
やっぱり自分で淹れたコールドブリューには敵わない。

それよりも値段に驚いた。

お金を払う時に???ちょっと高くない?
と思いながら払ったのですが
他のモノと一緒に買ったので
これの単価を知らずに買っていた。

あとで調べたら、なんと!
ごひゃくよんじゅうえん もしたのでした。

良く知らなかったけれど
BTSと言うグループの
スペシャルパッケージらしい。

なんか、BTSに興味が有る訳でも無く
複雑な気分・・・。








★今日のTAMA&FRIENDSコーナー。
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23393100.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23400237.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23402968.jpg
★サクラ。




梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23411482.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23411937.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23424666.jpg
★タラ。






梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23412619.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23413108.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23413894.jpg
★リラ。






梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23414479.jpg
★ギリギリ オールスターズ。

リラ(左)、タマ、タラ、サクラ(耳だけ)。





梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23431713.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23432484.jpg
★寝ているタマにちょっかいを出してやった。




梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23433884.jpg
★一応相手をしてくれた。




梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23435775.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23441246.jpg
★でも眠たい。



梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23442637.jpg
梅干し & ジンジャーエール、他。  2021年8月8日(日)_d0171823_23443984.jpg
★うるせ~やつだなぁ~、
と言う顔になっています(笑)。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村























Commented by btec1209 at 2021-08-09 02:34
こんばんわ!!

私も梅酒を漬け始めて、梅の違いがわかるようになりました!!
梅干しご飯、色もすっぱそうで、見てるだけで口に唾が出てきそう(笑)
私も時々、梅干しご飯食べるんですよ!!

コールドブリューは残念でしたね!!
私は570円も出して買った、昌さんに驚きです (笑)

タマちゃん眠たそう~
眠っている猫見ると、私も何故かちょっかい出したくなります(笑)

台風は無事に ?通過して、今の大分は穏やかになりました!!
Commented by bxhhg935 at 2021-08-09 06:39
おはようございます。
自家製の梅干しは昔を思い出しました。
毎年祖母と母が沢山作ってました。そして夏の弁当にはご飯の真ん中に必ず入れて(梅干しが腐るのを防ぐと言って)ました。

店で買う事は有りませんでしたがともかく自家製は梅が大きくてとっても酸っぱくて食べられた物じゃなかった思い出が・・。
今ではカツオ味や甘めタイプとか色々あるし。
梅酒は作りますがこちらはやらないです(・_・;)
Commented by pikao7 at 2021-08-09 08:09
おはようございます。

梅干し良い感じですねー私はユカリご飯大好き。皮が薄い。。昔の梅ですかー思い出せないなー 梅と言えば福井梅!私のド定番w 福井梅のオニギリ好きなんです。 三方五湖方面に釣りに出かけた帰りのミアゲ売り場でパックに入った安く売ってた梅を買って帰った事がありました。

コールドプリュー540円はヤバイですねー価格が判っていたら大半の人は買わないかも。。でも売ってるから買う人がいるんですねー コンビにでアイスを買ったりしますがアレも価格が判らない事が多く清算が恐かったりw

そー言えば空調服買いました。昌さんと同じフード付き。半袖ブルゾン AC1086 ファン&バッテリーセット  まだ届いていません。
Commented by boat-fishing at 2021-08-09 19:04
> btec1209さんへ。
こんばんは。
梅は品種によってかなり違うものですね。
知人の畑の梅がどういう梅かは分りませんが皮が薄くておいしいです。

梅干しご飯は大好きですよ。
食欲の無い時は生き返ります(笑)。

コールドブリューは最初から値段が分かっていたら買わなかったです(笑)。
値段を考えると味は残念でした。

猫にちょっかいを出すの面白いですね。
タマは大迷惑です(笑)。

台風は被害が出なかったのでしょうか。
こっちは朝から風が強かったですよ。
ニュースを見ていると愛知県では
看板が飛んだり壁が剥がれたりの被害が出た様です。



Commented by boat-fishing at 2021-08-09 19:12
> bxhhg935さんへ。
こんばんは。
昔はどこの家でも梅干しは漬けていたみたいですね。
私が子供の頃は表面に塩の結晶がキラキラとするぐらいの梅干しでした。
梅干しが腐ったりすると縁起が悪いと言われていたので
相当に塩分が強い梅干しを作っていたみたいです(笑)。

小さい頃は梅の実だけにしてその上に鰹節を掛けて
その上から醤油を掛けてそれをご飯の上に乗せて
お茶漬けみたいにして食べていましたよ。
そうやって食べるとあまりすっぱさは感じなかった記憶です。

我が家でも梅酒は作りますが
私は下戸なので味見程度しか飲めません(笑)。
Commented by boat-fishing at 2021-08-09 19:33
> pikao7さんへ。
こんばんは。
梅干しは良いですよ~、三国まで持って行った梅おにぎりは最高でした。
海の上で食べるとより美味しく感じますね(笑)。

福井梅、ネットでちょっと見て見ましたが皮が薄そうですね。
品種は分かりませんが我が家の梅干しに似ていると思いました。

今度北陸へ釣りに行ったら福井梅を買ってみますね(笑)。

自家製のゆかりも美味しいですよ。
今年もたくさんできる予定です。
ユカリご飯は美味しいですよね。

あのコールドブリューは
BTSと言うグループのファンが買うコーヒーですね。
始めから値段が分かっていたら買わないけど
知らなかったのでしょうがないです(笑)。

え!空調服買われたのですか!
こりゃあ責任重大だなあ(笑)。

買って良かったと思われる事を祈っております(笑)。
Commented by miimimi at 2021-08-10 00:27
ごひゃくよんじゅうえんにはビックリです!(笑)
値段を確認して買いましょう(*´艸`*)
でももしそれがサザンだったら買ったかも…笑
BTS…ローマ字だけどこかで見たかもしれないけどわからない(;'∀')

梅干し美味しいそうに出来ましたね!
お近くなら小さな容器持って伺っていたわ(笑)
母の梅干しは最高に美味しかったです。
もう作らなくなったので思い出にしかないけれど。
スーパーのとは大違いですよね。
自家製のゆかりもすごいすごい~。
こういうのを見ると、ご家庭が円満で温かく見えます(≧◡≦)

リラ☆ご機嫌ないい顔してますね♪
ギリギリ オールスターズ☆タマちゃんだけバッチリ~笑
また頑張って撮ってみせてください♡笑
Commented by boat-fishing at 2021-08-10 01:07
> miimimiさんへ。
こんばんは。
値段を確認したら買いませんでしたよ(笑)。
だよね、サザンだったら買うでしょうね(笑)。

BTSって韓国の男子のヒップホップグループみたいですよ。
店員さんは良い歳のおやじが孫の為に買いに来たと思っているのでは(笑)。

梅干しは美味しそうじゃなくて美味しいです(笑)。
と言うか今年は特に旨く出来た様な気がします。

お近くなら持って行ってあげるのに・・・。
メールでぴゅ~っと送れる様になると良いのにねえ(笑)。

自家製はやっぱり美味しいですね。
miimimiさんのブログを見ていると
お母さんが作った物はみんな美味しそうですよね(笑)。

フレンズの事有難うございます。

ペットたちの写真もネタ切れです。

みんな学習するみたいでカメラを向けるとプイッと横向いちゃうんですよ。
だから瞬間瞬間を撮らなければならないです。

プイッと横向く前にパチリ、
タイミングを逸するとボケ写真になってしまいます(笑)。
でも頑張ります!
Commented by kuroguly18 at 2021-08-10 17:59
梅干しを作るなんてすばらしい!
昌さんだったらやりそうですね。
リフォームまでやるんだから!(笑)
自分で作ったら既製品は食べられませんね。
あの添加物の味が、何ともです。
自然の旨みだけの梅干しですね、そして太陽の恵みの旨み!
前の記事のおにぎりの梅干しも手作りですか?

私も毎年作ったんですが、引っ越してきて植えたウメに実がつきません。
埼玉の時は親類にあげるほど取れたのに・・・
仕方なく、梅を買っていますが少ししか作れません。
梅酒を作っても飲めないのは同じですね。
私もアルコールは駄目です^^;

今日もワンニャンたちは可愛いですね。
チョッカイも出し過ぎると、タマちゃんに嫌われますよ~。
Commented by boat-fishing at 2021-08-10 22:58
> kuroguly18さんへ。
こんばんは。
梅干しは量が多過ぎて大変でした(笑)。
毎年知人の畑に取りに行くのですが
今年は山ほど持って来てくれました。
その意味はと言うと加工した後に頂戴ねと言う意味です(笑)。

そうですね、自家製の梅干しを食べると既製品はちょっとね。
色も不自然ですよね(笑)。

そうですよ、出来立ての梅干しで作った炊き込みご飯のおにぎりです。
あのおにぎりは最強ですよ。
お大袈裟な話ではなく自然の旨みと太陽の恵みが凝縮されています(笑)。

我が家の梅の木も全然実を付けませんでしたが
何年もしてから僅かにですが実を付ける様になりました。
でも鉢植えでは可愛そうなので庭師さんに持って行ってもらったら
今は山ほど実を付けているみたいです(笑)。
今住んでいる我が家はコンクリートだらけなので
鉢植えしか出来ないのです(泣)。

梅酒は作るのですが自分は味見する程度で
ほとんど人のために作っている様なものです(笑)。

わんにゃんの事、有難うございます!

タマちゃんも最近歳を取ったのか、いつも人の傍で寝ていますよ。
今もすぐ隣で寝ています。

猫にまで嫌われる様になったら終わりなので気を付けます(笑)。






Commented by gaku0107boo at 2021-08-11 12:44
こんにちわ!
梅干し、酸っぱそうですね~。
正直酸っぱいのが少々苦手でして、お写真を見ただけで唾が出てきました。(笑)
ワタクシの周りでは梅干しを作っている方がいませんので、専らスーパーの梅干しを買ってくるんですが、思えば昔に比べて酸っぱくないのはそういう味付けなんでしょうかねぇ。
昔食べた梅干し(母親の実家で作った)は強烈に酸っぱかったです。(笑)
Commented by boat-fishing at 2021-08-11 21:23
> gaku0107booさんへ。
こんばんは。
リアルな梅干しの写真をお見せして申し訳ありません(笑)。

最近ははちみつに漬けたやつとか、
これを梅干しと言うのか?と思う物が多いですよね。

日本人の味覚が変わりつつあるのでしょうか、
酸っぱいのは敬遠されるようになりましたね。

最近は梅干しなどの酸っぱい物とか
山菜の様な苦さが有る食べ物が歓迎されないみたいですね。

でも昔の梅干しは20%の塩で漬けたものだそうです。
20%で作るとかなりショッパイのが出来ますよ(笑)。
でもそれが昔ながらの梅干しですよね。

風邪を引いたり、体調がすぐれない時は梅干しとお粥が最高です。
こう言う話をするのは、いわゆるジジイです(笑)。

そう言う意味ではシャケも甘塩になりましたね。
昔のシャケは焼くと塩を吹いていたぐらいだったですよね。

でも自分はそう言うシャケの方が好きです。
シャケをちょっとだけで白ご飯バクバク
と言うのが美味しいと思うのですけどね(笑)。
お茶漬けも最高!

こういう話をする様になったら人生終わりです(笑)。
Commented by slow33jp at 2021-08-11 23:41
梅をもらった人に梅干しでリターン?
梅をあげる人も、梅干しで戻す人も面白いです。
私はおにぎりの梅干しは大丈夫だけど
私は酸っぱいのがだめで、梅干しは苦手。
親戚から梅干しが送ってくるので、数年前からたまってる。
他にも回してはいるけど。
年に平均して20個も食べない。
豚肉広げて梅干しの果肉を所々に載せて
醤油、酒、ごま油を掛けてラップして
電子レンジでチンして大量の青紫蘇掛けるというのだけは
大好き。
何と言ってもあっという間にメインディッシュが出来るというのが。

そんな高いコーヒーを、値段も見ずに。
まあブログネタになったから良しとして。

タラちゃんは今日は特別賞!
かわいい子達に囲まれて楽しそうね。
Commented by boat-fishing at 2021-08-12 08:40
> slow33jpさんへ。
おはようございます。
梅干しを作るのは結構面倒ですからね。
作ってもらえたら有り難いのではないでしょうか(笑)。
こっちはこっちで作る方が好きなのでお互いいウインウインです。

梅干し入れた炊き込みご飯を作ってみてください。
酸っぱくなくて美味しいですよ。

年に20個は食べた内には入りませんね(笑)。

豚肉広げて梅干しの果肉を載せて・・・、
が好きなら梅干しが好きと言う事じゃないのかな?

まるのままで食べたらだれでも酸っぱいと思うよ(笑)。

普通コンビニのコーヒ―と言えば100~200円まででしょ。
まさかワンコイン以上だとは思わない。
あれは失敗失敗!

タラは写真写りが良くない場合が多いけど
今回はいつものタラでした。

楽しいと言うか家の中が賑やかになりますよ(笑)。



Commented by jyon-non at 2021-08-14 22:04
ほんとに素晴らしい梅の天日干し。

こんな丁寧なお仕事される昌ちゃんご一家。

頭が下がります。

私はこれといった家事仕事・・特に手間暇かかったことが出来ません。

あ、オレンジピールや、梅の甘露煮くらいはなんとか。それ以外は。…(;^_^A

とても感心します。

動物さんたちが可愛い。感動します。

元気って素晴らしい。いつまでも皆元気で。(^^♪
Commented at 2021-08-14 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2021-08-14 22:39
> jyon-nonさんへ。
こんばんは。
良い日が続く時を狙って天日干し、
綺麗に干し上ると充実感が有りますよ。
出来上がった梅干しをちょっとだけ味実とか
紫蘇をちょっとつまみ食いしてみる時、
心底美味しいなあって感じます。
酸っぱいのですが美味しいのですよ。
サイコーですよ(笑)。

オレンジピールや梅の甘露煮も十分手間暇掛かっていますって(笑)。
こう言うのは得意不得意と言うか性格も有るでしょうね。

ハイ! 有難うございます!
Commented by boat-fishing at 2021-08-14 22:40
> 鍵コメさんへ。
こちらこそ、有難うございます!
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2021-08-09 00:42 | 釣り その他 | Comments(18)