人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)

D釣具店のおやじと
イカメタルへ行ってきました。

ここ数日続いているこの暑さ。
日本海のイカメタル夜釣りに決定です。

思えば2年ぶりの
三国からのイカメタルです。





日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20321632.jpg
★三国に到着。
午後1時に名古屋を出発して4時前後に到着。
途中で休憩したとは言うものの
やっぱり三国は遠いです。





日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20322177.jpg
★5時ちょい過ぎ、港を出発です。






日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20322985.jpg
日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20323902.jpg
★今日は良い天気です。

港に居る時は暑いなあと思っていましたが
海の上はそれほどでもない。

風を切って走る船の上は爽快です。





日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20324421.jpg
★見えているのは東尋坊。

やっぱり三国は遠いです(笑)。






日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20324875.jpg
★本当に良い天気。

太平洋とはまた違った海の雰囲気です。





日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20331049.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20331507.jpg
★ポイント近くに到着したみたいです。






日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20332997.jpg
★明るいうちは釣れないので
ここでちょっと腹ごしらえ。

出来立ての梅干しで作った
梅干し炊き込みご飯のおにぎり。

メッチャンコ美味いです(笑)。





日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20333437.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20334074.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20335055.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20340039.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20341343.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20341741.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20342218.jpg
★日本海のサンセット。
良い眺めです。






日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20345478.jpg
★明るいうちは全然釣れなかったマイカ。
ようやく1杯目をゲット。

明るいうちは、
あっちで1杯、こっちで1杯、という感じで
釣れているとは言えない状況でしたが
日没後突如として釣れ出した。

周りではバタバタと釣れ出した。
しかし自分は釣れない。

久しぶりのイカメタルなので体もリズムを忘れている。
自分のペースを取り戻すのに最初の内は慌てまくる。

そしてやっと釣れたのがこの1杯です。



★このあとは自分のペースを取り戻し
順調に数を延ばします。

周りを見ていると
自分とは全然違う誘いを入れているのに
ほぼ同じペースで数を伸ばしている。


イカ釣りって面白いですねえ。
忙しくロッドを振る人も居れば
(シェイキングと言うのかな?)
自分の様にゆっくりと誘いを入れる人も居る。

でも今日の場合は
それほど釣果に差が出ないです(笑)。








日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20345986.jpg
★ピンクのポロシャツが
D釣具店のおやじです。

船上はマイカが釣れまくって
すごい状態になっています。

ここからは私も怒涛の連発で
みんなの後を追う形からリードする状態へ。






日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20350668.jpg
★船上はイカ墨でエライ事になっている。
そこら中がイカ墨だらけ。

自分もそうだったが皆着ている物が墨だらけ。
顔も墨を被りまくる。

でもそんな事
気にしている場合じゃないぐらい釣れまくる。

15mの水深以下なら
どこにでもイカが居るっていう感じ。

そんな時合も10時ぐらいまでだっただろうか。
ゆっくりと釣れるスパンが長くなる。

イカはどこへ行っちゃった?
どこにイカが居るのだろう?
棚をいろいろ探ってみる。

居た居た!ボトムボトム!
海の底にデッカイのが居るぞ!

またまたD釣具店のおやじとデットヒート!

そうこうしているうちに
釣り終了のアナウンスが・・・・。



いや~、今日のイカメタルは面白かったなあ~。
久しぶりの大釣りでした。






日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20351769.jpg
★今日はマイカが99%。
スルメは2杯ぐらい釣れたかな?


船長から、
アンタ100は超えているやろ、と言われて、
うんうん、多分100は超えていると思うよ、
とは言ったものの、
きっちり数えてみるとなんと98杯!

3桁の大台に乗る事は出来ませんでした!

でもこれだけ釣れればサイコ~!



★3桁釣りが出来なかった理由は
最初のモタモタです。

ひとえに三国に通っていなかったと言うか
ここんところご無沙汰だったイカメタル釣り
と言うのが敗因だったと思う。

リズムを取り戻すのに
ちょっと時間が掛かったのです。


★船を降りる時に
みんなの荷物運びを手伝っていたら
ひときわ重いクーラーに遭遇。

なにこの重いクーラーは!
と言ったら、
そのクーラーの持ち主は106杯釣ったらしい。

聞くところによると
100杯越えは初めてだと言う。

いや~今日は良い日にぶち当たりました。
誘ってくれたD釣具店のおやじに感謝感謝!






日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20354640.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20355447.jpg
★ソルティガとKOUGA ICS103L。

最初はこのロッドとリール
の組み合わせでスタートしたが
右肩にちょっと違和感が有ったので
この組み合わせは止めた。




日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20360052.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20360449.jpg
★KOUGAとバルケッタC14⁺の組み合わせ。

右巻きリールとの組み合わせですが
今日は殆どこの組み合わせで通しました。

このロッドはちょっと柔らか過ぎるかなと思ったが
この柔らかいロッドでフワッフワッと誘いを入れたのが
正解だったのかもしれない。

後付けの理屈ですけどね(笑)。




★釣具を洗って車に乗せて
三国を出発したのが午前12時40分ごろ。

家にたどり着いたのは夜中の4時ちょっと前。
三国から名古屋までノンストップで運転。

メッチャ疲れたけれど気持ちは充実。

三国は遠いけど行く価値有りですねえ~。







日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20364285.jpg
★海天気.JP。  三国の天気予報。




日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20364718.jpg
★Windy。 水曜日午後20時の風予報 2m/s。






★今日のTAMA&FRIENDSコーナー。
日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20394339.jpg
★サクラ。




日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20383679.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20385281.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20385966.jpg
★リラとサクラ。






日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20402327.jpg
日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20403317.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20410821.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20411520.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20413002.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20422203.jpg
★タラ。(サクラもリラも混じっていますが)






日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20432823.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20433520.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20434126.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20434819.jpg

日本海 三国より イカメタル。  2021年8月4日(水)_d0171823_20435458.jpg
★タマちゃん。

爪が引っ掛かって
取れなくて困っているところです(笑)。























Commented by aba-n-c at 2021-08-05 22:31
良かったですね!

このイカで「塩辛」作れますよね?
塩辛は度々作るのですが・・・
塩辛よりも、「ワタ」をアルミで包み、焼くと美味しいですよね?
Commented by tukinobo at 2021-08-05 23:34
すごーーーっ、98杯!
イイ天気でうらやましい!大漁で良かったですね(^-^)

東尋坊に行ったときに
三國湊座で、三国バーガー食べたことがあります。
風情のある町でした。
Commented by boat-fishing at 2021-08-05 23:45
> aba-n-cさんへ。
こんばんは。
このイカはですねえ、
日本海の福井方面ではマイカと言いますが
三重県ではアカイカと言います。
ほかの地方ではケンサキイカとも言いますね。

刺身で美味しいイカですが塩辛にはならないイカなんですよ。
いわゆるあのワタが無いと言うか少ないです。

芋イカとかの煮物にも向かないイカなんです(笑)。
でも刺身は美味しいですよ。

塩辛にするイカはスルメイカですね。
スルメイカはどうやって食べても美味しいイカですね。
ワタのホイル焼きは最高に美味しいですよね。

でも今の日本周辺でスルメイカは激減しているんです。
本来は今回のイカ釣りでもスルメイカが結構混じって釣れたのですが
最近は少なくなりました。

話が長くなってごめんなさい(笑)。
Commented by boat-fishing at 2021-08-05 23:51
> tukinoboさんへ。
こんばんは。
有難うございます。
98杯、ここ数年の内では最高の釣果でした(笑)。

本当に良い天気でしたよ。
風もそんなに吹かなくて湿度もあまり無く、最高の夜釣りでした。

三国バーガーですか、食べた事無いなあ~。
と言うか、家から港へ直行、港から家へ直行、
全然寄り道しないからそう言う事は知りません(笑)。

こう言う事ではいけませんね。
もっと余裕を持って行動しないとね(笑)。

Commented by 1000kyosan at 2021-08-06 00:41
元気ですね~
夜だから暑さは気にならないですかね
98杯も釣れればたとえ暑くても気にならないか!
昼間にボートで釣っている人が居るから一度やってみたいです。
いつまでシーズンか分かりませんけど。
Commented by olive07k at 2021-08-06 05:17
蒼空の下で♪
梅干しのお握りは 炎天下の脱水症状、避けにも
いいですね!
Commented by bxhhg935 at 2021-08-06 06:27
水平線に沈む夕日は絶景でしたね。
普通では中々見れない釣り人の特権での最高のシーン。

そして今回はまた最高の釣果じゃないですか。
今はイカ釣りのシーズンで夜の涼しくなってからと言うのも魅力ですね。
自分は未経験で楽しみは知りません。
水深も浅くて巻き上げが連続でも苦にはならなしジグも軽いのでしょうから最高に楽しそう(*^^)v
配っても自宅で冷凍保存でも喜ばれるので幾ら多くても良いですね。
Commented by pikao7 at 2021-08-06 07:11
おはようございます。

大爆釣り!久し振りのイカ釣りがいきなり98杯!! やられちゃいましたねー 私はけっこう数やってますが未だに3桁超えた事がないのですよねー 一度でいいから3桁釣ってみたいと毎回思っていますが近年3桁は厳しくなりつつある状況です。
そんな中でもDオヤジさんと三国で大釣りか~ 凄いですよ。

しかし良い日に釣行しましたねーコレも腕のうちですから月や潮、今釣れてる船などの選択がバッチだったのでしょう 私は越前の釣行が多く三国はあまり知りませんですが沢山釣れるようですねー 一度調べてみようかな~ 

そーいや仲間が三国行くって言ったのを思い出しました。どの船だったか。。乗船したくても上手いこと空いていれば良いのですがねー乗れないケースがほとんどで。。

私のイカは次回13日ですが その前にどっかに乗ろうと思っています

あと3杯釣ってほしかったなーw
Commented by boat-fishing at 2021-08-06 08:05
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
日が照っているうちは暑かったですが
日没後は湿度も無く涼しかったですよ(笑)。

そうですよ! 98杯ですよ!
イカが途中でぽろっと落ちても気になりませんでした(笑)。

今までのブログで確認すると
マイカの場合はやはりこの時期に行ってますね。

早い目に行った方が良いですよ(笑)。
Commented by boat-fishing at 2021-08-06 08:06
> olive07kさんへ。
おはようございます。
暑い日のアウトドアでの梅干しおにぎりは最高です。
大袈裟な言い方ですが生き返ります(笑)。
Commented by boat-fishing at 2021-08-06 08:19
> bxhhg935さんへ。
おはようございます。
いつもの太平洋側の日の出も良いですが
日本海の水平線に沈む夕日は良いですね。
ちょうどその時にフェリーが通過していたのも良かったです(笑)。

陽が沈むまでは全然釣れないなあという感じでしたが
陽が落ちて釣れ出したら仕掛けを落したら掛かるという感じいで
モノを言っている暇も無いぐらいでした。
今回は湿度も無く最高の夜釣り日和でした(笑)。

一度経験すると病みつきになりそうですよ(笑)。

最後の方は水深50mぐらいのところで釣れたので
巻上げがちょっとだけしんどかったですが
釣れ盛っていた時は15mから25mだったので楽でした。

イカは良いですね。
ご近所さんにも喜ばれます(笑)。

でもねえ、イカでさえ捌き方を知らない人ばかりなので
持って行っては捌き方を教えるという感じで
けっこう大変でしたよ(笑)。



Commented by boat-fishing at 2021-08-06 08:33
> pikao7さんへ。
おはようございます。
おかげさまで大爆釣でしたよ(笑)。
これもpikao7さんのブログのおかげです(笑)。

運が良いと言うか、久しぶりでこの爆釣は本当に楽しかったですよ。
帰りの車の運転もルンルンでした(笑)。

D釣具店のおやじと行くと競争心に火が付いて燃えますからねえ。
それと、今何メーターだった? 
と話をしながら釣るので効率も良いです(笑)。

そうですね、最近は30も釣れば良く釣れた
と思うぐらい釣れなくなっていますよね。
本当に良い日に当たったなと思います。

帰りに月を見たら三日月で新月の手前4日ぐらいでした。
ほぼ闇夜という感じだったのも良かったのでしょうね。

三国はイカの量が違うと思います。
乗った船はシー○○○○ですよ。

あと3杯ねえ、何度か途中で抜けたので
それを上げていれば100越えでした(笑)。


Commented by btec1209 at 2021-08-06 15:11
こんにちは!!

夏ですねぇ~
イカ釣シーズンですよねぇ~
今日会社でも、そろそろイカ釣りに行こうなんて話が出てました!!
それにしても、100杯は凄い!!
いいつりしましたね!!
お疲れ様でした!!
Commented by boat-fishing at 2021-08-06 19:38
> btec1209さんへ。
こんばんは。
これだけ暑いと夜釣りしか選択肢が無いですよね。

今回はタイミングが良かったのか、たくさん釣りました(笑)。
こんな事は一年に一度も無いぐらいですよ。

釣りに出かけて良かったです!
まん防前に行って正解でした。
Commented by miimimi at 2021-08-06 22:12
昨夜お邪魔したけど寝落ちしてしまいました(^^;
惜しい!あと2杯(笑)
だけど98とは素晴らしい!
最高の釣果が出せてよかったね!
ご近所さんにもお配りして喜ばれたんでしょう(^w^)
日本海!三国ですか。
太平洋の海の景色もまたまた美しいでしょうね。
サンセットも感動的ね!
船上でわたしは見ることはないから昌ちゃんの更新で行った気になって楽しませてもらってます(笑)
お天気もよくて風も穏やかそうで、おにぎりもめちゃ美味しそう!
梅干しの炊き込みご飯なんですね。
普通に炊き込むだけ?
おいしそー。
タマちゃん、浮いてる~
と思ったら爪ね…笑。
かわいすぎる♡
Commented by boat-fishing at 2021-08-06 23:52
> miimimiさんへ。
こんばんは。
寝落ちね、自分も同じです。
水曜日の釣りで木曜の朝帰り(笑)、
十分睡眠も取れずに木曜日はイカをあっちこっちに配達
昨日の夜は睡魔に襲われまくりでした(笑)。

98杯釣れたなんて本当に久しぶりです。
釣れ盛っている時は夢中でしたね。

日本海側と太平洋側は本当に海の雰囲気が違いますね。
それも三国ぐらいまで走ると
同じ福井でも敦賀とはまた違った雰囲気なんですよ。

今回のサンセットは本当に綺麗でした。
北海道へ行く時に乗った事がある
日本海フェリーが通過しているところだったので
更に良い風景に感じました。

梅干しの炊き込みご飯は美味しいですよ。
梅干しの身をほぐして炊飯器に放り込んで炊くのですが
梅干しの塩分が全体に広がるのでお米も美味しく炊きあがります。
塩辛いと言う訳では無いのに旨みが広がって良い味になるのですよ。

炊き立てのご飯とほぐした梅の実を混ぜただけのご飯も美味しいですよ。
梅の実のところだけ塩が効いていてすっぱいのも
アクセントが効いていてこれはこれで美味しいです(笑)。

最近人気の甘い梅干しではどうなるか分りません(笑)。

この時のタマは面白かったですよ。
布に自分の爪が引っ掛かって取れないので
必死になっていたところでした(笑)。


Commented by slow33jp at 2021-08-07 13:23
日本海側にまで足を伸ばして釣りしたのね。
思わず地図を見てしまったわ。
すごいねえ!
98杯も釣れるって、そりゃあ帰りはルンルンだよね。
配るのも家の分を冷凍するのも時間がかかりそう!
夜中に帰宅だったって奥様は車のことなど心配してなかった?
もう慣れてるのかな?

たまちゃん、ひっかかったままにしておくと
どうなった?
ごめ~ん、いじわるで。
Commented by jyon-non at 2021-08-07 17:36
夕陽が沈む海もきれいですねぇ。

こんな美しい風景を日々、何十年とみることが出来るというのはいいですね。                     

精神的にも(*^^)v

それにしても豊漁でしたね。

無事に帰りつかれたご様子、奥様もホッとされたことでしょう。

梅干し‥・美味しそう。(^^♪

温かいご飯に自然な梅干し。これ以上の事はないですね。(^^♪

サクラちゃんがまたまたいいお顔。癒されます。

タマちゃん、猫さんには良くある爪引っかかり事件。笑。

無事取れて良かったね。タラ、リラちゃんも嬉しそうです。

皆可愛い。(^^♪
Commented by boat-fishing at 2021-08-07 20:37
> slow33jpさんへ。
こんばんは。
まん防になる前に行ってきましたよ。
三国までは230kぐらい有りますね。
かなり遠いです(笑)。

そうそう、帰りは目が冴え冴え、
思い出すだけでニッコリ、でした(笑)。

配るのにそこらじゅう走り回りましたよ。
普通の家庭なら5杯でも食べ切れないですからね。

三国と聞いて家族は心配していましたよ。
でももう慣れっこですね。
止めても行くだろうし行かなかったら機嫌も悪いし(笑)
あきらめていると思います(笑)。

ちょっと前に爪が引っ掛かってなかなか取れない時が有って
ヮォ~~~~~~って鳴いてパニックになっていた事が有ります(笑)。

Commented by boat-fishing at 2021-08-07 20:56
> jyon-nonさんへ。
こんばんは。
この日の夕日は本当に綺麗でした。
水平線に落ちて行く夕日って本当に神秘的です。
こういう風景が見られるのは釣り人の特権ですね(笑)。

今回は近年に無い豊漁でした。
ご近所に配るだけで大変でしたよ。

三国は遠いし帰ってくるのは夜中になるし
口には出さなけれど心配していたでしょうね。

梅干しの炊き込みご飯は最高です。
次の日も梅干しの炊き込みご飯を食べましたが
日本人に生まれて良かったなあって思いましたよ。

フレンズの事、有難うございます。

タマの必死の顔が面白いです(笑)。
Commented at 2021-08-07 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2021-08-08 02:21
> 鍵コメさんへ。
こんばんは。
お気遣いありがとうございます。


Commented by yoneyone92 at 2021-08-08 19:41
こんばんは。

大漁おめでとうございます。
釣り過ぎです 笑
昌さん日本海側にも来られるのですね〜。

僕はこの2連休、沖へ出られないかと天気予報と睨めっこ、台風の進路ばかり見てましたが、
昨日、身内に不幸がありました。
しばらくの間、釣りはお休みです。
なので僕の分まで釣っといて下さい 笑
Commented by boat-fishing at 2021-08-08 21:00
> yoneyone92さんへ。
こんばんは。
有難うございます。
釣り過ぎました(笑)。

一大決心して三国まで行きましたよ。
なんたって往復私の運転ですからね(笑)。

でも日本海は良いね。
同じ福井でも三国まで行くと全然イカの濃さが違いますね。
どんだけでも居るっていう感じです(笑)。

身内の不幸ですか。
察するに近しい身内の方の様ですね。
遠くからですがお悔み申し上げます。

いえいえ、yoneyoneさんの分はちゃんと取っておきますよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2021-08-05 22:19 | 船釣り 日本海 | Comments(24)