人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)

ここのところちょっと仕事がハード。

その上にここ数日の蒸し暑さが重なって
少々バテ気味でした。

このくそ暑い時にボート釣りもなあ・・・、
ちょっと大人しくしていようかなぁ~?

と思って水曜日は釣り中止にしたものの
水曜日1日のんびりしていたら
やっぱり釣りに行きたくなってしまった。

イカ釣りに行きたいのですが
イカ釣りは夜になってしまうので
金曜日の仕事に差支える。
それに、どの船も満船になっている。

ではタコ釣りはどうなんだろう。
問い合わせて見たところ
1名ならOKと言う返事が返ってきた。

勢いに任せてタコ釣りへ行く事にしました!




師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20332102.jpg
★港に到着です。

朝3時に家を出発。
港に到着したのは朝4時ちょっと過ぎ。

それでも艫の釣り座は左右とも先客が・・・。




師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20332623.jpg
★タコ釣りもほぼ満船。
両舷で20人ぐらい乗っていると思う。

それでも私は早めに到着したので
釣り座の選択は自由度が残っていた。

特に理由は無いが
右舷のミヨシへ釣り座を確保。





師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20333839.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20334303.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20334876.jpg
★今日のタックルです。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_23510430.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_23511019.jpg
★自分なりに考えた
ソフト蛍光玉をスナップに入れる案。

今日は大物タコが掛からなかったので
その実力を試す事は出来なかった。

でも今日1日で
タコエギが外れると言うミスは無し。

※この写真、
スナップの位置が間違っていました(笑)。







師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20342684.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20343498.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20344318.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20344812.jpg
★朝陽があがってきました。

今日は良い天気。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20353268.jpg
★港の外へ出ました。

神島もはっきり見えています。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20353880.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20354337.jpg
★篠島方面です。





師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20363459.jpg
★伊良湖水道、伊勢湾口方面。





師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20362117.jpg
★朝陽の真下は日間賀島。







師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20364159.jpg
★一斉スタートの時間待ち。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20374609.jpg
★伊勢湾の奥方面。

雲の出方が面白い。




師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20375336.jpg
★出発で~す!






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20375958.jpg
★今日は神島が近く見えます。





師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20380786.jpg
★釣りポイントに到着。

ハイ、やってください、
の合図とともにタコ釣り開始。

水深25メートル前後。

オモリは60号。

仕掛けを底まで落とす。

海底をトントンと叩く
タコエギが上下に動く様に誘いを入れる。

スッと上に誘う、
再度タコエギを底へ落して海底をトントンと叩く。
チョンチョン・・・・・と竿先を小さく上下して
タコエギにアクションを与える・・・・・。

がしかし、全然タコが乗ってこない。
ひたすら誘いを入れてもタコが乗ってこない。

時間を見ると午前9時ちょっと前・・・・。
ひょっとすると今日はボーズかも・・・・。
最悪のシナリオが頭をよぎる・・・・。


そして、アジィ~~~~!
太陽の光で耳が暑い!
首の後ろが暑い!




師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20381654.jpg
★タコが釣れました~~!
これでボーズは無し!

こうなると気持ちに余裕が出来て
竿捌きもリラックス。

と言う事は、
海の底のタコエギの動きもリラックス(笑)。

不思議に釣れ出すのです。

やる気にスイッチが入ったので
ここからの写真無し。

気を抜くと周りの釣り客に抜かれてしまうから
神経集中・・・・。

少なくとも自分の近くの釣り客の中では
トップの座をキープ・・・・。

気持ちのスイッチが入る
と言うのは不思議なもので
あっという間に釣り終了の時間。

12時半に釣り終了です。




師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20390055.jpg
★長く続いた雨も上がって
晴れの暑い日が続いています。
海水の色も綺麗。



★しかし今日は暑かった。
朝一は冷感インナーの上にポロシャツ姿
だったのですが途中でポロシャツは
脱いでしまった。

暑いとは言うものの今日は風が有ったので
冷感インナーだけで過ごせたのですが
昼近くなるとやっぱり暑い。

最終的には空調服が登場。

やっぱり空調服は良い!
冷感インナーだけで我慢していたのだが
空調服を着た途端、
涼しいい~~、楽~~!

特に首筋の汗が収まるだけでも快適!





師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20393225.jpg
★港へ帰っている途中。 伊良湖岬です。







師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20393939.jpg
★新しく買ったランドリーバスケット。
大きさは38cm角ぐらい。

こいつに網を入れてタコを生かしておいた。

行きと帰りは道具入れに使えて
釣っている最中はタコ活かしになる。

タコ釣り限定かもしれないけど
これは買って正解だった。





師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20394930.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20395853.jpg
★今日1日で手首にくっきりと日焼けの痕・・・。

もうお歳なのでシミになるといけない!

次回からは手袋をする事にします(笑)。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20400859.jpg
★今日の釣果。

数えていないので正確ではないですが
8~9匹ぐらいかな?

たぶん今日の釣り人の中で
1番手か2番手の釣果です(笑)。



★しかし今日は疲れた。

台風の余波だと思うけれど
うねりもちょっと有ったし
なによりも暑かったので
体力を消耗しました。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20414051.jpg
★ヤフー天気。 鬼崎港天気予報。




師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20414740.jpg
★海天気.JP。 伊良湖沖天気予報。





師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20415419.jpg
★Windy。 午前9時の風予報 2m/s。







★今日のTAMA&FRIENDSコーナー。
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20432603.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20441928.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20442580.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20445311.jpg
★サクラ。
ちょっと虎刈りになっています。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20450365.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20450952.jpg
★サクラとタラ。





師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20451844.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20452333.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20453033.jpg
★サクラ、タラ、リラ。




師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20503880.jpg
★タラとサクラ。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20505958.jpg
★リラとサクラ。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20511477.jpg
★リラ。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20512877.jpg
★タラ。






師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20521209.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20531603.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20533333.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20534453.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20541862.jpg
師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20544154.jpg

師崎よりタコ釣り。  2021年7月22日(木)_d0171823_20552559.jpg
★タマちゃん。

下の5枚はタラとリラを叱っていた時の顔。

タラとリラが食べ物の事で喧嘩していたので
𠮟ってやったのです。

なんだなんだ! どうしたどうした!

自分の事じゃないだろうな~、
と言う顔をしています(笑)。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




















Commented by slow33jp at 2021-07-23 06:21
海の写真や釣り具の写真もきれい!
カメラを変えた?

この暑さで何らかの防暑対策しないとやばいよね!
昌ちゃんの釣果の優越感(笑)
飽くなき釣り熱につながるね。
それにやっぱり「行かない」→「行く」にすぐ変更するところは笑っちゃったわ~。

フレンズ、昌ちゃんの怒りも共有するんだね。
自分のことじゃなくても、嫌なんだよ。
Commented by bxhhg935 at 2021-07-23 06:32
竿頭ですか?いいじゃないですか(^_^)
でも大型が掛かって自分の工夫が上手く行くかのテストはしたかったでしょうね。次回?この暑さでは・・尻込みしそうです。

自分も以前ジギング船がメインだった頃はこの時期にも乗ってました。船室にはクーラーが有るのに船長さんが入るなと言うんです。入るともう外に出たくなくなってしゃくる気が無くなると言ってね。
イケスから水中ポンプで海水を汲み上げてずーと足元に流してましたが結構船上の温度が下がったような気になってました。
Commented by yoneyone92 at 2021-07-23 07:36
おはようございます。

奇遇ですね〜
昌さんもタコ釣りとは 笑

空調服ってそんなに違うものですか?
日曜は沖に出たいけど暑さが半端ない。
でも出たい 笑
今日は空調服とか暑さ対策グッズを見てこようかと思ってます。
Commented by boat-fishing at 2021-07-23 08:30
> slow33jpさんへ。
おはようございます。
カメラは前と一緒ですよ。
たぶん空気が澄んでいたと思います(笑)。

暑さ委に対しては覚悟していたらから
防水バックにあれこれ入れて行きました。
突然降るとイケないのでカッパも持って行きました。

一番良かったなと思うのは冷感のインナーウエアですね。
その上に空調服を着ると最強です(笑)。

汗かいているところに空気が入ってくるので
気化熱で涼しくなるのですよ。

釣りが終わって陸にあがって空調服の電源を切ったら
急にドカーッとした暑さになったよ(笑)。

隣の釣り客が、どういう風にしたら釣れるのですか?
と聞いてきたのですが、ちょっと優越感でした(笑)。
やっぱりなんにでも情熱が無いとね(笑)。

1日体を休めたらムラムラ~としてきたんですよ。
家族がタコなら良いよと許可をくれたので行く事にしました(笑)。

声の感じで分るのでしょうね。
タラ、リラがエサで喧嘩したので、コラ~、喧嘩するな~、と言ったら
関係の無いタマまであの顔です(笑)。





Commented by boat-fishing at 2021-07-23 08:35
> bxhhg935さんへ。
おはようございます。
乗合船に乗るとついつい燃えちゃうんですよ(笑)。

そうですね、大型が釣れなかったので残念でした。
ここのところ気温も高いけど湿度も有るでしょ。
これが体力を奪うのでしょうね。
汗かいても蒸発しないから体温調整できないのだと思います。
こういう時に空調服は良いですね。
今回はかなり効果を感じました。

へえ~、クーラーが付いているのに船室に入るなと言われてもねえ。
なかなか頑固な船長さんですね(笑)。

足元に水を流すのは良い案ですね。
それはいいかも、足先が冷えたら体全体も冷えて来る感触になりますよね。
Commented by boat-fishing at 2021-07-23 08:41
> yoneyone92さんへ。
おはようございます。
そうそう、ブログにお邪魔して私もそう思っておりました(笑)。

ワークマンで売っていた冷感インナーと空調服の組み合わせは最高!
特にここのところの蒸し暑い日はすごくいいよ。

ただね、空調服=冷え冷え って事では無いですよ。
汗がおさまってベタ~っとした感じが無くなるのが良い。
それと首の周りから風が出てくるので
私の場合は顔の汗が出なくなるのですよ。

自分は半袖タイプを買いましたが
フード付きに今は興味が湧いています。

使っていないから分らないですが
首周りの日焼けも防止しつつ風も出てくるから良いかもです(笑)。
鬱陶しいと思ったらフードは被らなきゃ良いですよね。
ちょっとした雨だったら助かるかも。
Commented by 1000kyosan at 2021-07-23 09:50
おはようございます。
タコとかイカとかいいですね。
前回やりたかったけど戦意喪失でした。
日焼けはできるだけしない方が良いですよ。後が辛いですから。
最近は冷感のフェイスマスクしてますよ。
昌さんは分かりませんが私のようなデリートなお肌の人間には日焼けは大敵です。と突っ込みどころを作っておきました(笑)
冗談はさておいて日焼けはかなり体力消耗しますね。
Commented by btec1209 at 2021-07-23 09:50
おはようございます!!

わかりますよぉー
最初の一匹が釣れると、殺気が無くなるのか釣れ出す事がありますねぇ
それにしても、まだ暑さに体が慣れていないのか、厚いですね(汗)
私も、半袖の空調服をお気に入りに入れて、毎日悩んでますよ(笑)
Commented by kuroguly18 at 2021-07-23 11:06
室内でも暑いのに~~~
お疲れさまでした~!!

タラ、リラちゃん、悪そうな顔してますね(笑)
タマちゃんは悪くないんだから、神妙にならなくていいのよ。
この顔も可愛いけどね^^

ところで、サクラちゃんはサマーカットですか?^^
Commented by 釣れないアングラ at 2021-07-23 14:52 x
その日タコでしたか、自分はヘソまで行ってましたけど、ヘソも微妙ですよ、やはり伊勢湾はどこもカモスレまくりで魚がいても釣れません。
このところ出船者が激減してますね、釣れないのでしょうね。
そりゃヤンなっちうよね。
Commented by boat-fishing at 2021-07-23 18:57
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
イカは以前良く行ってましたが
夜遅く1人で運転して帰ってくるのが辛いので
最近は行けていないです。

その点タコは1時間以内で行けるので良いですが
今度は暑さの地獄が待っています(笑)。

なかなか思う様に行かないですね。

大山沖のスルメイカ釣りも行きたいのですが
水深200m以上、オモリも200号以上なので
こうなると釣りではなく作業になってしまうところが考えもの。

タコ釣りはイイよ。
想像していたより面白いし食べ方も色々有るし美味しいし(笑)。

冷感フェイスマスク? そんなのが有るのですね。
チェックしてみます(笑)。

デリケートなお肌? 
それは私のセリフですよ。色白ですからね(笑)。

とにかく日焼けは気を付けないとね。
本当に体力消耗しますよ。

手の甲にシミが出来るといけないので
今度からは手袋をする事にします。

有名メーカーですと4000円ぐらいしちゃうけど
お安いのを買いましたよ(笑)。


Commented by boat-fishing at 2021-07-23 19:33
> btec1209さんへ。
こんばんは。
一匹釣れると気が楽になって力まないから釣れるのですかねえ。
本当に不思議です(笑)。

タコ釣りの日も朝は良かったのですがだんだん暑くなってきて
空調服を着ましたよ。

港に戻ってから空調服のスイッチを切った途端、
モワーっとした熱気を感じました。

車に乗り込んでもしばらくは蒸し風呂状態で
本当に今日は暑いなあと実感しましたよ(笑)。

空調服は良いと思いますよ。
物凄く涼しいかと言うとそうでもないですが無いよりはマシです。

ファンが空気を吸い込んで
その空気が首の周りと袖から抜けていくので
汗で気持ちが悪いという感じが無いです。
特に首筋まわりと顔に汗をかかないのが良いです。
私だけかもしれませんが額をつたう汗も出ないです。

どうです? 欲しくなったでしょ(笑)。
Commented by boat-fishing at 2021-07-23 19:41
> kuroguly18さんへ。
こんばんは。
釣りが終わって港に戻った途端、その暑さを実感しましたよ。

海の上では気持ちがリラックスしているせいか
陸に居る時ほど暑くなかったですよ(笑)。

タラとリラは食べ物ですぐ喧嘩するんですよ~、
普段は仲が良いのですけどね(笑)。

タマの顔には笑いました。
ええ、自分の事? と言う顔していましたよ(笑)。

サクラはサマーカットしましたよ!
ペット用バリカンで2センチにカットしたつもりでしたが
毛がすごく多いと言うか密に生えているので苦労しました。

毛スキもしながらカットしましたが超とら刈りになってしまったので
人目に触れるところへ連れて行けません(笑)。


Commented by boat-fishing at 2021-07-23 19:48
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんは。
そうです、タコ釣りでした。
本当はボートを出したかったのですが
ここのところ忙しい上に蒸し暑い日が続いてバテ気味。
その上に火曜日も仕事で遅くなってボートを詰めなかったので中止しました。

天候もちょっと変ですが
あれだけ網漁が毎日出ていれば魚も居なくなりますよえ。

釣船は釣船で釣れるとなったらそこに船が集中するし
魚もスレまくるでしょうね。

その内に何も釣れなくなりそうな気がしますよ(笑)。
Commented by miimimi at 2021-07-24 00:35
こんばんは♪
お疲れがピークに達している様子。。
だけど勢いに任せていっちゃうとこ~昌ちゃんらしい。笑笑

写真がものすごく綺麗~~
釣り具の背景のボケ感もイイ感じで好きです!
雲の出方も幻想的な絵に描いたようで面白いね。
海水がこんなにきれいなのは気温が高いから^^?

何だか読んでいて昌ちゃんのワクワク感がたまらない(*´艸`*)
何でもだけど気持ちに余裕って大事ってことね。
暑すぎて日焼けどころか、やけど(;´Д`)気を付けてください。。
空調服の効果も抜群のようね。
数日前、電車の中でオジサンが音がすると思ったら空調服を着ていたわ…笑

タマちゃんがいつもの表情と違うと思ったら
穏やかな声と、怒られているときの声で変わるのね。
タマちゃんのこのようなお顔、はじめてかも~
でも可愛いなぁ💗切ないんでしょうけれど~

どうやらわたしの倦怠感はワクチンの副反応だったみたいです。
眠気もすごかった…。
Commented by pikao7 at 2021-07-24 05:56
おはようございます。
暑かったんですねー タコ釣も暑さとの戦いが。。その対策もしないと酷い目に。。手もグローブが要りますねー たまに忘れてしまうんですよねーグローブ。首もタオルしておかないと焼けちゃうし毎回万全と思っていても現場でアレレって
少し前の釣行でアームカバーを忘れてしまい腕の皮が剥けちゃった事がありました。

一杯目が9時でそこからは退屈しない程度に釣れたのですねー9杯も釣ったら大満足の釣行でしたね しかもトップの釣果と思える内容。良かったですねー
大きいヤツは1K位のも出たのでしょうか?

タコ生簀良いですねー私も真似しようかな

改良フックの威力を体感出来るビックサイズが出たらよかったけど欲を言ってもダメですねー やっぱ空調服か。。要るみたいですねー

Commented by boat-fishing at 2021-07-24 19:23
> miimimiさんへ。
こんばんは。
火曜日の段階では釣りに行く気力無し、
水曜日1日休んでいたら元気回復でした。
休んでいると言ったって
あっちこっちウロチョロしていましたけどね(笑)。

ロッドの写真ね、偶然に撮れた写真です。
ロッドにバッチリ焦点が合っていましたね(笑)。

雲の出方は面白いですね。
陸に居てはなかなか見えない感じの雲でした。

雨ばっかりの時はなんとなく汚れていて茶色ぽい色でした。
でもこの日は真っ青な海でしたよ。
気温では無い様な気がしますね(笑)。

乗合船に乗るとどうしても闘争心が湧いてくるんですよ。
でもこの日はよゆうのよっちゃんでしたよ(笑)。

冷感インナーと空調服で決まりですね。
冷感インナーも今までは黒を着ていましたが
黒よりは淡いグレーっぽい方が涼しかった様な気もします。
ヤッパリ黒は熱を吸収するから暑いのかも(笑)。

電車の中で空調服ってのはどうなんでしょうね。
あのフワ~っと言う音は余計に暑苦しさを感じる様な気がします。

船で空調服を着るのも隣の人に迷惑かなと思っていたけど
最近は空調服着ている人が多いのであまり気にならなくなりました(笑)。

タラとリラにコラ~って怒ったらタマも逃げ出したので
どんな顔しているんだろうと思ったらあんな顔でしたよ(笑)。
自分が怒られたと勘違いしたのかもね(笑)。

私も同じ様な副反応でしたよ。
倦怠感は有ったのですが異常なほどではなく
なんとなくだるいなあという感じでした。
眠気ねえ、そう言えばそんな感じだったかも(笑)。

2回目接種の2日後は首が回らなくなった。
左に首が回らなくて右は普通でした。
それも副反応なのか寝違いなのか不明。
左肩を下にして寝れないから首がおかしくなったのかもしれないね(笑)。
Commented by boat-fishing at 2021-07-24 19:41
> pikao7さんへ。
こんばんは。
朝の内は良かったのですけどね、
10時過ぎた頃からこりゃイカンという感じで空調服を着ましたよ(笑)。
色が薄めの長袖冷感インナーと空調服が最強かもしれないよ。
黒の冷感インナーはやっぱり暑いかも。

それよりも今までの冷感インナーは痒くなってきたけど
今度のやつはそれが無かったです。

アームカバーも持っているけどどうも自分にはしっくりと来ないのですよ。
二の腕のところを締め付けるのが気になるんです。

とにかくこの時期は直射日光対策しないと後でひどい目に遭いますよね(笑)。

そうそう、最初の2時間ぐらいは全く釣れずでした。
船中でも1杯か2杯という感じでした。

干潮の前後3分ぐらいが時合だったという感じでしたね。

自分の周りがあまり釣れていなかったのでちょっと気分良かったですよ(笑)。
大きい奴は1kぐらいでしたね。

ダイソーで売っているホッピングバックと
今回買った角型ランドリーバケツは最強ですよ。
タコ釣りには必需品です。

船に乗り込む時は道具入れ、撤収時は濡れ物交じりの道具入れになって
そのまま車に乗せる事が出来ますよ(笑)。

大物タコが釣れなかったので改良フックの実力は試せずでした。
でも大丈夫そうな気がしますよ。

暑くなるまで我慢していましたが空調服を着たら如何に楽な事か、
絶対に要りますよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2021-07-23 01:08 | 船釣り 愛知県 | Comments(18)