人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)

関東方面出張で疲れているのに
今日はボート釣りに行ってきました。

お昼から用事が有るので今日も早上がりのつもり。

それにしても、
疲れているのにまたボート釣りに行くなんて
頭おかしくないのかな?
自分でも呆れてしまいます(笑)。


今日も朝3時に家を出て
コンビニと釣りエサ屋さんへ寄って
4時半ごろ港に到着です。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20122599.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20123363.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20124358.jpg
★昨日の夜、
BMOのロッドホルダーベースの
取り付けを改良しました。

ステンレスアングルとFRPベースの隙間は
コーキングで埋める。

ガンネルとFRPベースとの隙間には
ゴム緩衝材を挟み込む。


これで、なんとなくグラグラする感じが
無くなった。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20125010.jpg
★ガンネルの裏側はステンレス金具と
ステンレスのナイロンナットで固定。

ナイロンナットを使用しているので
振動で緩んでくると言う事は無い筈です。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20131099.jpg
★ついでに。

MUSONのドライブレコーダーは
全く不安感無しで動作しています。

※港町走行中の画像。

中華製と言っても名の通ったメーカーの物は
とりあえず信頼性が有るみたい。







2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20131877.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20132531.jpg
★港に到着しました。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20133429.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20134146.jpg
★ボートを降ろして各パーツごとにしました。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20134913.jpg
★先ずはボートを連結します。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20135756.jpg
★前側の連結クサビをセット。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20140329.jpg
★後ろ側の連結クサビをセット。

これでとりあえずはボート組み立て完了。

軽くはないけど、
ここまでの作業は意外に簡単。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20141100.jpg
★ドーリー(運搬用タイヤ)装着完了。

これはちょっと力が要りますよ(笑)。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20144844.jpg
★底板を敷いて、オール、認識旗、
ロッドホルダー、電動ポンプイケス、
などをセット。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20145502.jpg
★船外機セット、小物入れ 兼 椅子をセット。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20150332.jpg
★魚群探知機、クーラー、釣り用ロッド、
アンカーロープリール、タックルケース、
予備ガソリンタンク、タモ、撒き餌用バッカン、
などを積み込んでセット。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20151344.jpg
★アンカー(イカリ)をセット。
ボートの一番前の部分には
法定備品の救命浮環と消火用バケツが積んである。

う〜ん、荷物が多いのだけど
やっぱり要らない物は無いのです。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20155386.jpg
★ボートをセットして
軽トラを指定の駐車場まで移動して
時間を見ると5時20分。

準備にはやはり40分以上掛かりますね。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20160243.jpg
★港内にこんなのを発見。

これって赤潮でよねえ。
久しぶりに見たな。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20164068.jpg
★エンジンの暖気も済みましたので
いざ出陣でございます。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20164783.jpg
★エンジンも快調!






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20165402.jpg
★BMOのロッドホルダーは
こんな感じで直立にもなるので
ロッドスタンドとしても使えます。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20171466.jpg
★港を出たところ。
今日も釣り桟橋は盛況です。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20172494.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20173276.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20174750.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20175549.jpg
★先週と同じポイントで釣り開始。

今日はサバがほとんど居なくて
中アジが結構釣れてきます。

その合間に豆アジもポチポチ。

釣りはこれだから面白い。
行ってみないないと何が釣れるのか分からないのです。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20180479.jpg
★今日もメバルが釣れてきたので
期待したのですがこれ一匹で終了(泣)。








2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20181448.jpg
★今日は暑くなりそうだったので
岩塩レモンのグミを買ってみた。

美味しいのだけれど
こんなのをホイホイ食べていたら
高血圧になりそうです(笑)。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20182581.jpg
★ピンボケですが中アジが2匹釣れてきた。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20184023.jpg
★途中でアブコ(ㇵマチの子)の群れが寄ってきて
こんなのがバタバタっと釣れた。

こんな小さなのは
持って帰っても仕方がないのだけれど
とりあえず3匹だけ持ち帰ってみる事にした。







2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20185202.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20185202.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20192219.jpg
★ちょっと蒸し暑いけど
今日も良い天気です。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20193004.jpg
★どうやら潮止まりですね。

時間はちょうど7時ごろです。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20193965.jpg
★グーフーが釣れてきました。
これはキタマクラかな?

これを食べたら間違い無く北枕。
と言う意味なのでしょうか(笑)。


実際に猛毒のフグと言う意味合いの
ネーミングだそうです。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20195529.jpg
★超々小さいカマスが釣れてきました。

こんなのでもイッチョマエに
魚探に反応が出るんですよ(笑)。

当然リリースしたのですが
浮いたまま流れて行っちゃった。

息はしている様だったので
途中で元気を取り戻して潜って行くと思うのですが
その前に鳥に食われてしまうかもしれない。

魚のサイズに対して針が大き過ぎて
魚へのダメージが大きかったみたいです。







2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20201626.jpg
★少し風が強くなってきた。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20203561.jpg
★スマホで確認。

ただいまの時間、午前9時29分。
これにて釣り終了ですが
午前11時には風6mの予報。

風6m/sは、ミニボートではちょっと辛い。

今日も良いタイミングで釣りが出来ました。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20213626.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20215233.jpg
★ボートをもう一度分解して
軽トラに積み込みます。

この撤収作業も
暑い真夏では地獄の作業です。
好きじゃないとやってられないです。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20224646.jpg
★ヤフー天気。 鬼崎港天気予報。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20225594.jpg
★海天気.jp。  師崎沖天気予報。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20230270.jpg
★海天気.jp。 豊浜漁港天気予報。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20231145.jpg
★WINDY。 朝4時に確認した10時の風予報。


今日も天気予報通りの天気でした。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20233647.jpg
★メバルとアブコの煮付け。

思いのほかアブコが美味しかったです。
でもこのサイズのアブコは放流するべき。

今日は味見がしたかったのでご勘弁を(笑)。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20235481.jpg
★アジのタタキ。  メチャウマ。

今日は思う存分堪能出来る量が出来ました(笑)。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20240404.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20241558.jpg
★小アジの南蛮漬け。

これも美味しかったですが
一日置いた方が美味しいと思うので
今日は味見程度に食べただけ。







2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20242760.jpg
★アジの骨せんべいと小サバの唐揚げ。

どちらも味を付けていないので
お犬様のおやつになります。
(人間も食べるけど)

お犬様たちはこれだけではないですよ。

アブコの煮付けも少しあげました(笑)。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20250788.jpg
★リラ。



2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20252403.jpg
★リラ。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20261014.jpg
★リラ、タラ、サクラ。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20255547.jpg
★タラ。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20263124.jpg
★タラ、リラ、サクラ。




2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20262142.jpg
★タラ、サクラ、その後ろにちょっとだけリラ。






2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20274864.jpg
★タラ、リラ、サクラ。





2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20280460.jpg
★サクラ、タラ。


2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20281839.jpg
★リラ、サクラ、タラ。

しかし、サクラはデカ過ぎ。
リラとタラが目立たないゎ(笑)。







2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20284758.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20285851.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20291096.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20294433.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20295584.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20300444.jpg
2020年、オーパL3ボート釣り6回目。 2020年6月24日(水)_d0171823_20301391.jpg
★タマちゃん。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村











Commented by yoneyone92 at 2020-06-24 22:10
こんばんは。

回遊魚とはわからないものですね〜
イナダなんかも前回いたのに今回まったくいないとか。
回遊魚だけではなく居着きの魚もですが、魚と会話してみたいもんです。
ペットも同じく会話出来ると良いのですが 笑

僕は明日行ってきます。
前回の丸ボウズのような事にはならないよう祈ります 笑
Commented by btec1209 at 2020-06-24 22:31
こんばんわ !!

ボートの組み立ては、とても私には出来ませんが、いい釣行になったようですね!!
魚種は前回とはガラリと変わりましたが、海はわからないものです。
こまめなお料理が美味しそうで、感心いたします。
Commented by jyon-non at 2020-06-24 23:07
昌ちゃん、今晩は。海へ行けて良かったです。昌ちゃんは、海へ行くと元気が出るでしょう。わかります。私が、どんなに疲れてても、外出先から遅く帰ってきたとしても、ワンの散歩には行きたいのとおんなじです。行くと元気が出るし、嬉しくなる(^^♪。真っ青な海やボート、美味しそうなお料理、可愛いタマちゃんやリラ、タラちゃん、サクラちゃんのレポートありがとう(*^^)v
Commented by boat-fishing at 2020-06-24 23:33
> yoneyone92さんへ。
こんばんは。
魚の行動パターンを研究した書物が出たら速攻で買いたいです。
それぐらい釣っる釣れないは予想がつかないですね。

今回もアブコの群れにはビックリしましたよ。
ボートの周りの海の色が変わるぐらい、わ~っと群れが寄ってきました。

明日頑張ってきてくださいね。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2020-06-24 23:39
> btec1209さんへ。
こんばんは。
ボートの組み立てはよほど好きじゃないと出来ませんよ。

釣りする為に何故こんな事しなくちゃいけないの、
と言うのが大抵の意見です(笑)。

海は何時どういう事に巡り会えるか分らないところが面白いですよね。

食べたいと言う不純な欲求から釣りを始めた様なものなので
料理は苦にならないですよ(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2020-06-24 23:45
> jyon-nonさんへ。
こんばんは。
関東出張で疲れているのに、バカでしょう(笑)。
でもストレス解消には最高なんですよ。

釣った魚を晩ご飯のおかずにするのも最高の贅沢ですよね。

ペットたちは本当にリラックスしていると思いますよ。
特にサクラは良い風に順応してきて良かったです。
また写真を掲載しますね(笑)。

ではでは。
Commented by 釣れないアングラ at 2020-06-25 05:44 x
おはようございます、お久しぶりです、放浪のからブログ復活を最近しましたがブログは欠かさず見させてもらってました、ロッドホルダーベース頑丈な物そうなので今年有名になったブリが掛かっても対処できそうですね、小鯖は少なくなってましたか、日曜日はサビキ一家でつれてましたよ、小鯖はリリースしてます、アブコ、一様青物、アブコが小鯖を食べてしまったのでしょうか?
あと2か月後ぐらい経つと引きの楽しめる魚に成長してくれるのでは?
今度出船したらそこのポイント行ってみます。
皆さん、出船時の場所到着はゆっくりなのでしょうか?
昔は夜な夜な船の用意をする方々が沢山いましたが、今はいませんよね、毎回自分は一番乗りで艤装に時間が掛かるので出船はドベ近くです。
Commented by slow33jp at 2020-06-25 06:05
ボートの準備と撤収が苦にならないうちは海釣りを楽しまないとね!
しかし すごい労力がいるね。

フレンズの餌を見る目の動きが面白いね。
多頭飼育の大変さはあるだろうけど
その分癒されるのも4倍だねえ。
昌ちゃんを精神的にバランス取ってくれてるんじゃない?(笑)
Commented by bxhhg935 at 2020-06-25 06:21
この組み立て分解水洗は好きじゃないと出来ないですね(^^;)
もうイヤになりそうです。
トレーラーでけん引して移動する方がまだ楽そうです。

もう少しサイズが・・。
ま、サイズに合わせて道具を変えるので楽しいのは一緒ですけどね。
Commented by boat-fishing at 2020-06-25 08:49
> 釣れないアングラさんへ。
おはようございます。
こちらこそ、お久しぶりですね(笑)。
ブログ見ましたよ(笑)。

今度のロッドホルダーは頑丈だよ。
プチトローリングも出来そうです(笑)。

なに? 小サバリリース? ソリャ勿体ないねえ((笑)。

小サバが居ないのは潮のかげんだと思うよ。
ところどころには小サバらしきナブラが発生していました。

アブコは恐ろしいほどの群れでしたよ。
秋が楽しみですね。

最近はゆっくり出船する人が多いですね。
大体いつも私が一番乗りなんですが
準備に時間が掛かるので結局一番ドベになる事が多いです(笑)。

今回は私が一番のスタートでしたがみんな潮を見て来てるんだと思うよ。
私の場合は暑さで9時頃ギブアップするので早く出船したいだけです(笑)。

釣りしてる間は良いけど撤収作業が地獄だよね。
あのくそ暑いコンクリートの上で片付けしてると倒れそうです(笑)。

また現地で会えると良いですね。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2020-06-25 08:55
> slow33jpさんへ。
おはようございます。
まだとりあえず持てるので出船出来ますが何時まで出来る事やら(笑)。

凄い労力ですよ、
釣りに連れて行ってくれと言う人もいるので
時々乗せてあげますが準備と撤収が大変なので
また釣れてってと言う声が掛からないです(笑)。

釣りももちろんだけど
ボートが可愛いと思ってないとやってられないと思うよ(笑)。

そうそう、フレンズが私の精神安定剤です。
仕事でつらい事が有ってもみんなの顔見ていると忘れるね。
動物は純粋ですよね(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2020-06-25 09:07
> bxhhg935さんへ。
おはようございます。
ボート釣りはボートの準備片付けが嫌と思ったらもうできないですね。
色々艤装をしたりしているとボートにも愛着が湧くのですよ(笑)。
とにかく一人気ままなボート釣りに代わるものは無いです。

トレーラーも考えたけど、
移動中に事故でも有ったら大変ですし
コンビニに寄るのも大変ですし
置き場も要るし、維持も大変です。
それに最近の車は牽引ヒッチの取り付けが難しいです。

今日も現地で会った人が言っていたけれど
係留しておくのも大変なんだそうです。

色んな方法が有りますが皆それぞれ大変ですよね(笑)。

今のボートは4.3m有ります。
最初はその長さに戸惑いましたが
長いと船が安定するのでまあ良いかっていう感じで
納得しています(笑)。

今使っている港の規約では
3m程度のミニボートは禁止なので
しょうがないですね。
Commented by 1000kyosan at 2020-06-25 10:35
おはようございます。
遠くまで出張の後、よく気力が持ちますね。
夕べも制御不能の寝落ちにやられましたよ。歳なのかどこか悪いのか不安になります。医者は嫌いだし。
アブコっていうんですか。そんなに見えたんならこの先楽しみですね。
南蛮漬けも旨そうだな~
TAさんもブログ復活で賑やかになりそうですね。
それでは!
Commented by pikao7 at 2020-06-25 19:32
アジ大好きなんですよ! ちょっとジェラシーしちゃいましたよ。。いい釣りでしてたねー


ロッドホルダーは竿立てにも最高の出来だったですね かなり使い勝手が良さそうで戦闘力アップですね


これだけオリジナルの装備品で充実したオーパは私のような船を所有していない者にも夢やロマンを与えてくれますよ 

オーパL3昌号リミテッド!プラモで出たら購入しちゃうかもw 

Commented by boat-fishing at 2020-06-25 20:26
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
気力もなにも、天気予報見たらまたと無いチャンス、
やけくそで出撃しましたよ(笑)。

寝落ちは1000kyosanさんだけではないですよ。
ここんところそう言うシーズンなのかなんなのか、寝落ちしまくりです。
コメ書いていても寝落ちするので皆さんにコメントを入れる事も出来ないぐらいです。

地元の喫茶店で、こんなのがいっぱい居たよ、と言う話をしていて
ここらではこう言うのをアブコって言うんだと聞きました。

ハマチの下と言うとツバス、それよりも小さいのはワカシ、
と言うのかなと思っていたら、
ツバスとワカシは同じぐらいのサイズの事みたいですね。

そうですね、今年の秋はㇵマチがいっぱいになるかもしれません(笑)。

南蛮漬けはどえりゃ~美味しかったですよ(笑)。

TAさんのブログ見ましたよ。
どうやら私のポイントを荒らしているみたいです(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2020-06-25 20:36
> pikao7さんへ。
こんばんは。
アジは美味しかったですよ~。
やっぱり湾内で釣れたアジは美味しいね。

外海で釣れたアジは青みがかっているけど
湾内のアジはちょっと金色を帯びていますね。

あまりたくさんは釣れなかったけど良い獲物が釣れて良かったです。
東京出張の後で疲れが残っていて根性が入っていなかったかもしれないです(笑)。

今度のロッドホルダーはガチッと固定出来ているので良いですよ。
色んな艤装と言うかDIYで作り物を取り付けると
ボートに愛着が湧いてきて良いですね(笑)。

オーパL3昌号のプラモ?? 多分一台も売れないと思います(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2020-06-24 21:54 | オーパL3 釣り | Comments(16)