人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)

久しぶりに岐阜方面へ出張仕事です。

そして何時ものところで昼食。

定点カメラみたいに
同じ風景を撮ってみたけど
やっぱりここからの風景は良いです。

岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22235662.jpg
岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22240471.jpg
岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22241108.jpg
岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22241824.jpg
★同じ景色を違う場所から撮ってみた。

青い空と、山の緑と、田園風景、
綺麗ですねえ。





岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22251362.jpg
★お仕事が終わって晩御飯も食べて
コーヒーを淹れてみました。


とりあえずナルゲンのコーヒー豆入れボトルは良さそう。
蓋を取った時、ふわ~~っと良い香りがしてきた。




岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22252139.jpg
★コーヒー1杯分の豆をミルに入れた。

ナルゲンのボトルには
あと2杯分ぐらいは入っている感じ。





岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22252850.jpg
★ミルの挽き加減は目盛りも何も無いので
イッパイに締めた状態から
10クリック緩めてみた。

今日はこの位置でコーヒー豆を挽いてみる。





岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22253974.jpg
★10クリックでは荒すぎだった。





岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22254719.jpg
★簡単な浄水器を通した水を使用。





岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22255348.jpg
岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22260094.jpg
★美味しいけどやっぱりちょっと薄い。




岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22260806.jpg
★コーヒーを淹れた後のコーヒー粉。




岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22261571.jpg
★使い捨てのプラ容器に
ここ最近に出したコーヒーの
粉が捨ててあるので比較してみた。

写真右がナイスカットミルの
中挽き程度で出した時のコーヒー粉、
中央の濃い色の粉が今日のコーヒー粉、
右が数日前ハンドミルで粗挽き程度で出した時の粉。

こうやって比べてみると
10クリック緩めて挽いてみた今日のコーヒー粉は
数日前に粗挽きと思った時のコーヒー粉と
同じぐらいです。

今度は7クリック緩めた程度で挽いてみよう。

こうやって自分好みのコーヒーを
探していきたいですね。

やっぱりもうちょっと高いハンドミルが欲しくなった。
どう言う風に違うのか体験してみたいね(笑)。







★今日の TAMA & FRIENDS。
岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22263499.jpg
岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22273592.jpg
★サクラとリラ。





岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22272100.jpg
★サクラとタラ。

サクラはビスケットを貰っているところ。






岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22291576.jpg
★タラ。 
おやつのビスケットを食べています。




岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22292857.jpg
★リラ。
おやつのビスケットを
食べようと思っているところ。







岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22301262.jpg
★タマちゃん。




岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22302066.jpg
★リラと、後ろにタマちゃん。






岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22303079.jpg
★タマちゃん。
今日はマグロの刺身を3切れ食べました。






岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22305407.jpg
★タマちゃんに手を蹴られています。

猫パンチじゃなくて猫キックだな(笑)。






岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22310197.jpg
★マグロの刺身も食べて腹膨れたし、
飼い主の遊び相手で疲れたし・・。





岐阜出張 & コーヒーの事 & ペット。 2020年6月7日(日)_d0171823_22310922.jpg
★タマちゃんは寝てしまいました。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by slow33jp at 2020-06-08 05:49
山の形と田園がすごくいいね!
丸亀などでもこんな山の形を見たね。
鹿児島や宮崎ではこんな形の山は無いのよ!
だから山の形も旅する時に感動する。

我が家はIHなので直火が珍しい。

昨日サクラに似た犬に遭遇!
あ、サクラだ!
サクラよりもっと太ってたわよ。
たまちゃんはそんな感じで共生してるのね。
今日はたまちゃんの魅力 たっぷり拝見しました。
もう釣りよりフレンズのフアンの方が多いんじゃないの?
Commented by miimimi at 2020-06-08 10:33
山と田園のある風景はいいですね!!
仕事でもこういう風景に出あうと気分が晴れるでしょうね。

珈琲の探求&探究家!!昌ちゃん(ΦдΦ*)
わたしもそこまで時間をかけてみたいものです(笑)
どのくらいがビアレッティにはいいのかしらね。
良い具合のをつきとめたらアップしてね(笑)

ミルって電動と手挽きそれぞれに魅力があって好みがありますよね。
忙しいから電動が多く活躍する我が家ですけど、ゆったりとした時間を過ごすなら手挽きミルが良い^^
手挽きの方が豆に摩擦熱が加わらないから美味しいって言うものね。
ミルの刃がいろいろあるから次に買うとき重視しようと思ってる(笑)

ワンコたちガッつく時の表情が(*´艸`*)
変わらないのはタマちゃんだけ(笑)
Commented by btec1209 at 2020-06-08 15:53
こんにちは!!

いろいろとお忙しいでしょうに、ブログの中はゆったりとしてていいですねぇー

自分を失いそうになるといけないので、週一の釣行を続けてますが、私ももうひとつ気持ちが落ち着く趣味が持ちたいです・・・って、毎回言ってますけどね (笑)
Commented by boat-fishing at 2020-06-08 20:11
> slow33jpさんへ。

こんばんは。
山も田園も良いけど、
全然絵心の無い私が撮った写真でも
こんなにきれいに写ると言う事は
いかに実際の風景が綺麗かという事ですよね(笑)。

お昼ご飯食べながら外を眺めていると目にも美味しいです(笑)。

我が家もIHなので、
もう捨てようかなと思っていたカセットコンロを
引っ張り出してきて使っているんです。
金網も100均です(笑)。

サクラの犬種はおデブが多いですよ。
我が家で前に飼っていたコ―ギーもかなりのおデブでした(笑)。

そうです、
タマと犬はすっかり馴染んでいて
おしっこも犬と同じトイレでするし
お水も同じ器から飲んでいます。
一緒になって寝ている事も有りますよ(笑)。

フレンズファンの方が多いかもしれませんね(笑)。
Commented by boat-fishing at 2020-06-08 21:07
> miimimiさんへ。
こんばんは。
昨日は良い天気だったので特に綺麗だった様な気がします。

ここから一山越えたら郡上八幡と言うところなのですが
本当にのんびりして良いところです。
人の心も良いところですよ。

でも過疎化が進んで
どんどんお店が無くなっている
と言うのが現実です。

凝り性の飽き性がこう言うところでも顔を出してきますね(笑)。
ちょっとでも細挽きにすると濃く出過ぎて雑味も出るんですよ。
かと言って粗挽き過ぎると風味が無いです。
良い具合のコーヒーが出る様になったらブログに書きますね(笑)。

ミルはねえ、家飲みなら電動がイイかもね。
ハンドミルも良いけど
よほどそう言う儀式が好きじゃないと
毎日は辛いかもしれませんね。

ミルの刃は色んな事が書かれているので
どれが良いのか良く分からないですね。

デロンギの電動ミルが良いと言っている人も居ますが
実際に使ってみないとなんとも言えないです。

ワンコたちはサッと食べないと横取りされますからね(笑)。
気を付けてないとこっちの指まで噛まれます(笑)。

タマはあんなもんですゎ(笑)。
Commented by boat-fishing at 2020-06-08 21:10
> btec1209さんへ。
こんばんは。
ええ~、そんな風に見えますか?
実際のところはコロナ不景気でケツに火が付いていますよ(笑)。

釣り以外にも手軽に没頭できる趣味が有っても良いと思いますよ。
やっぱり良い気分転換になると言うか、無心になれると言うのは良い事ですね(笑)。

ではでは。
Commented by olive07k at 2020-06-09 10:10
珈琲の香りを頂きます💕  
研究心のある方とお見受け!仕事もきっちり!家庭への思いやりも キッチリ💭

(=^_^=)猫ちゃん
ワンコ🐶,S 
サクラちゃんの満面の笑み💕
Commented by boat-fishing at 2020-06-09 21:18
> olive07kさんへ。
こんばんは。
コーヒーは本当にいい香り、
特に挽いた時の匂いが良いです(笑)。

研究心は確かにありますよ。

色々とお褒め頂いて有難うございます(笑)。

Commented by jyon-non at 2020-06-09 22:35
昌ちゃん、お仕事お疲れ様でした。でもほんとに日本の原風景のようないい眺めですね。(^^♪なんと、私の憧れの郡上八幡近くなんだ!緑がいっぱいで深呼吸。空気も風も美味しそうです。

タマちゃんが小さくていじらしい。なんだかタマチャンに会いたくて来てるかなぁ・・いえいえ、やっぱり皆可愛い。(^^♪

珈琲研究してますね。読んでて楽しいです。お体大切に。元気でお過ごしください。
Commented by boat-fishing at 2020-06-09 23:38
> jyon-nonさんへ。
こんばんは。
有難うございます(笑)。
ここの景色、良いでしょう、
何時もここでお昼ごはん食べて風景を眺めたいので
午後一番にお伺いと言う予定を立てるのです(笑)。

見えている山を越えたぐらいが郡上八幡という感じの地理的位置ですよ。

タマちゃんは華奢で弱そうに見えますが
ずっと同じペースで過ごしています。
皆可愛いと言って頂いてありがとう(笑)。

コーヒーについては
普通に美味しく飲めれば良いぐらいに思っていましたが
ビアレッティを買ってから目覚めました。
海に行ってコーヒー淹れた時の味が印象的でしたね。
そのあと、なかなか味が安定しないのでハマってしまいました。
家にある電動ミルで挽いた時の味がハンドミルで出せないんですよ。
悔しいから一生懸命になっちゃったのです(笑)。
Commented by jyon-non at 2020-06-11 17:46
昌ちゃん、あのね、イタリアに娘が留学というか行っていた時、ホームスティしていたお宅の台所の棚に、ビアレッティがあったの。なんだか、クラシックなものだなぁと形から連想したけれど、今思えば昌ちゃんが使っているもののようでした。やはり、これで淹れた珈琲は美味しいの?我が家は、電動ミルで挽いてペーパーでドリップしています。どうなのかなぁ。使ってみようかな。
Commented by boat-fishing at 2020-06-11 21:21
> jyon-nonさんへ。
こんばんは。
ビアレッティはイタリアの家には必ず有ると言うぐらいの
エスプレッソコーヒーメーカーだそうです。

私も何度かイタリアへ行ってますが
人の家に上がり込んだ事は無いので分かりません(笑)。

ビアレッティはエスプレッソコーヒーメーカーなので
これで普通のコーヒーを飲もうと思うところに無理は有るのですが、
ファミレス、コンビニ、ケーキ屋さん(不二家)、スタバ、などは
コーヒーマシンを使っていますね(デロンギ、SAECO、WMF、など)
そう言うコーヒーマシンは一部を除いてほぼエスプレッソマシンです。

そのエスプレッソマシンでレギュラーコーヒーっぽいものを提供しているので
ビアレッティで普通の濃さのコーヒーを淹れてもおかしくないと思って
一生懸命コーヒー豆の挽目調整をしているのですよ(笑)。
個人的にはビアレッティで淹れたコーヒーは好きです。
じゃなきゃここまでやりませんよね(笑)。

ビアレッティで淹れたコーヒーは
ペーパードリップと比べるとややコーヒーに濁りが有ります。

それはペーパードリップみたいに細かい目で濾すのでは無く
パンチングメタルみたいな金網を通して濾すので
微粉も混じるからだと思います。

その分、味にも複雑な味が混じります。
渋み、苦味、みたいなものはペーパードリップのコーヒーより多いですね。

比べると、ペーパードリップの方がすっきりした味の様な気がします。

ただ、エスプレッソマシンで淹れたコーヒーに慣れてしまうと
ペーパードリップで淹れたコーヒーが物足りなくなるんです。

悪く言うと雑味、良く言うと複雑な味、
これがビアレッティで淹れたコーヒーの味、という気がします。

なんちゃって、偉そうに言ってますが
本当のバリスタと言われる様な人から見たら
幼稚園児のこたえ程度かもしれません(笑)。

ペーパーやネルのドリップ式コーヒーと
エスプレッソマシンのコーヒーは
根本的にちょっと違うかもしれません。

エスプレッソマシンは
蒸気の力で一気に湯を通して出すコーヒーです。
蒸らし時間みたいなものも無いし
ほぼ沸騰した温度のお湯を通すのですから
ドリップコーヒーとは違いますよね。

でも美味しいですよ(笑)。


ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2020-06-07 23:22 | 釣り その他 | Comments(12)