人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)

今日は久しぶりの釣行です。

10月30日、31日、の2連チャン釣りから
一か月半以上経っています。
もう、体が釣りを忘れてしまっているかも(笑)。

今日は、朝6時半集合、7時出船、
と言う事でしたので5時20分ぐらいに家を出た。

現地に着いてから結構慌ただしかったので
もうちょっと早く家を出れば良かったなあ。

こんな事でも、
もう体が忘れてしまっているんですよね。



師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00360540.jpg
★今日は師崎前で釣りスタート。



師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00361149.jpg
★今日のタックルは、
電動リール   ダイワ  シーボーグ300MJ。
ロッド     ダイワ  極鋭ヒラメ 235。

釣り座は、右舷の胴、艫(一番後ろ)から2番目です。





師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00361835.jpg
★師崎前も全然釣れません。

その中でも左隣の人がヒラメを1匹上げていた。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00362919.jpg
師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00363659.jpg
★ワークマンで買った 
イージスオーシャン防寒スーツ。

今日初めて着てみたのですが第一印象は良好。

今日ぐらいの寒さだったら
使い捨てカイロ無しでも全く問題無し。

肩から腕にかけてストレッチ性の有る生地
になっていると言う事でしたが
なるほど動きやすいです。

首周りの衿の高さもちょうど良いし
フリース地みたいな感じで肌触りも良いです。







師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00365127.jpg
★袖の長さもちょうど良いです。

もう少し胴回りに余裕が有ると良いのですが
これはもう自分が痩せるしかないな(笑)。







師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00365952.jpg
★今日はヒラメ釣りなので
活きイワシの泳がせ釣りです。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00370719.jpg
師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00371474.jpg
★今日はすごく良い天気。
風もそれほど強くない。

でも釣れない・・・。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00383422.jpg
★師崎前を離れて、伊良湖まで来ました。

ここは 伊良湖・恋路が浜 の前かな。

ここで一回ガツガツっと言うアタリが出たのですが
釣れませんでした。

しばらくして右隣の人がㇵマチを釣ったので
おそらくハマチだったのでしょう。

両隣がヒラメとㇵマチを釣っているので
そろそろ焦りが出てくる・・・(汗)。







師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00384234.jpg
★伊良湖岬です。




師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00384840.jpg
★三重県方面。 神島が見えています。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00385655.jpg
★伊良湖の前も釣れないので
またポイント移動です。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00390464.jpg
★ポイントを移動しました。

多分ここはセギョーゼと言う漁礁付近だと思う。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00392095.jpg
★ようやくと言うのか、やっとと言うのか、
ヒラメが釣れました。

大きさはさほどでもないのですが
良く肥えていて体高(厚み)が有るヒラメでした。

バンザーイ! これでボーズ無しだわ!








師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00393454.jpg
★強烈な引き、凄く走り回る。
釣れてきたのはサワラです。

長さは80㎝ぐらい。

自分で〆て、血抜きして、神経も〆ました。
で、そのまま氷の入ったクーラーへIN。

前シーズンで
野垂れ死に状態にしてしまったのを教訓に
是非今シーズンはキッチリと処理したい
と思っていたのですが
今回はバッチリ実践できました。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00401219.jpg
★ヤバいヤバい、孫針は切れていた。

親針もハリスに傷が付いている。
もう少しでバラシてしまうところだったです。



この後もう一回アタリが有ったのですが
食い上げる様なアタリが2回有った。

その後はアタリが出なくなったので
仕掛けを上げてみたらイワシが半分食いちぎられて
歯の傷でボロボロになっていました。

多分これもサワラだったのでしょう。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00394671.jpg
★青物が回っていると言う情報で
また師崎近くまで戻ってきた。

ここでまた強烈なアタリとともに
サワラが釣れてきました。

写真撮り忘れです。







師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00395741.jpg
★変なアタリが続くなあ、と思っていたら
イワシがこんな風になっていました。

おそらく小さい魚が齧っていたのでしょう。
活きながら齧られてイワシも可愛そう。

こんな風ならヒラメやサワラやブリに
一気に食われた方が良いですよね(笑)。


この後、全然食い気も止まってしまったので
ここで釣り終了となりました。

時間は午後1時です。







師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00410642.jpg
★今日大活躍したワークマンの防寒スーツ。

アタリ癖がついて良い滑り出しとなりました(笑)。

良く考えてみたら今日被っていた
ニューエラ・ダイワ・コラボの帽子より安いぞ。

値段って一体何なんだろうと思いますよ(笑)。







師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00411411.jpg
★今日の釣果です。

80cmぐらいのサワラ2匹。
45cmぐらいのヒラメ1匹。

でした。





師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00413422.jpg
★ワークマンのイージスオーシャン防寒スーツ、
帽子、手袋、などなど、水洗いして干してます。

今日はまあまあ釣れたから
イージスオーシャン防寒スーツが
可愛くなってしまいました(笑)。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00414217.jpg
★ヒラメを5枚おろしにしました。

今日はヒラメのアラ煮と刺身を頂きました。

ヒラメは癖もないし定番的に美味しいね。







師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00414846.jpg
★サワラの切り身です。

血抜きも神経〆も上手く行ったのかなあ。
身割れも無く身の色も綺麗です。

今日はこのサワラの刺身と皮の炙りと
アラ煮を頂きました。

すごく美味しかったですよ〜(笑)。





師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00420786.jpg
★今日はこのワイヤーで神経〆をしました。
(手前のくるっと巻いてあるワイヤー)

もう少し太くて長いのも持っているのですが
このぐらいの太さの方が使い易い。









★魚を捌いた後、魔界(釣具屋)へ行ってきました。
師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00422708.jpg
★レイトンハウス スプラッシュ5。
防水ショルダーバック。

釣りを終了したあと、
ロッドキーパーや魚ハサミやペンチ
などの濡れ物を入れたいし、
釣り座で出たゴミなども持ち帰りたいので
買ってみた。

これに濡れ物やゴミを全部入れて
家に持ち帰って分別すればイイね。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00424118.jpg
師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00425407.jpg
★魚の漬け醤油。
釣具屋で売っている漬け醤油が美味しい
と話題になっていたので買ってみた。

これがその評判の醤油かどうかわからないけど
とりあえず使ってみよう。






師崎よりヒラメ釣り。 2019年12月19日(木)_d0171823_00431955.jpg
★5本指ソックスを買ってみた。

今日も少しだけつま先が冷たいと思ったので
買ってみたのですがどうなんでしょうね。

指と指がくっ付かない分温かそう。


と言う事で、
今日は釣りに行って良かったな〜。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 釣れないアングラ at 2019-12-20 08:06 x
大漁ではないものの、いい思いしましたね、そー言えば、
ブリ居ませんでした?おかしいなぁ?ブリに大根付けて放流しておいたのに(笑)
サワラいいですね、この時期だと刺身だと脂が乗っていて美味しいですよね、ヒラメも、防寒着はイージス使っていますが釣り具メーカーとの差はなんでしょうね?
Commented by yoneyone92 at 2019-12-20 19:04
お疲れ様でした。

電動リールを使うのなら深いのかな?
と、思い海図を見てみました。
師崎沖は浅いのですね。
しかし師崎水道は急なカケアガリなど地形変化があって面白そう。
伊良湖水道は深いけど航路なんですね。
こちらはもっと面白そう。

大きなサワラは釣ったことがないです。
サゴシと呼ばれる40くらいまでならありますが。
大きいのは美味しいらしいですね。
一度は釣ってみたい^ ^

ヒラメは初夏にルアーのマゴチ狙いで釣りますが泳がせは面白そうですね。
来年はチャレンジしてみたいと思います。

サワラの切り身は漬け醤油に漬けてあるのでしょうか?
出来上がりが楽しみですね〜^ ^
Commented by pikao7 at 2019-12-20 19:36
肉厚のヒラメですか いいですねー 序盤苦戦を強いられて焦ったようですが後半戦のサワラの80センチで格好がつきましたねー 天気も最高だったしナイスフィッシグ!


ワークマンの防寒デビューのレポよかったです。私もワークマンに見に行ってみようかなー

漬け用の醤油って釣具屋さんで見かけますが。。むっちゃ高くないですか? 価格じゃななく味の話してるんでしたねw
Commented by slow33jp at 2019-12-20 20:42
釣りに行けてヒラメまで連れて良かったね!

そういえば先日テレビでワークマンのファッションショーを見ました!
美人のモデルさんがワークマンの防災用の服を着てすごい風と大雨に降られてるのよ!
こんなのにも耐えられる!っていうファッションショー(笑)
ワークマンは見たことないけど
一度行ってみたい!
都心には無いんだよね。
名古屋まで往復12時間はきつすぎるので
お魚いりません(笑)
それに魚料理は煮る焼くしか知らないのよ。
Commented by 1000kyosan at 2019-12-20 21:01
お疲れ様~
やりましたね。これで心置きなく終了ですね。
まだ終わってない?年末は寒波が来るそうなので実質終わりですね。
醤油漬けの横の小袋はなんですかね。
乗り合い船だと見栄張って釣り具メーカー品のウェアにするんだと思うけどワークマンで充分ですよね。メーカー品は持ってないけどやっぱり値段だけのことはありますかね?
Commented by boat-fishing at 2019-12-20 21:58
> 釣れないアングラさんへ。
大漁とまでは行かなかったけど美味しい魚が釣れて良かったです(笑)。

大根付きのぶりですか? 私の隣の隣のおっさんが釣ってましたよ(笑)。

今回はヒラメもサワラも美味しかったです。
防寒着ねえ、釣り具メーカーの物はグレードが良い物はやっぱり良いですね。
イージスオーシャンは思ったより良いですね。
釣具メーカー製の2万円程度の物と同じぐらいかな? と思いました。
釣具メーカー製はブランド料分高いのでしょうね(笑)。

Commented by boat-fishing at 2019-12-20 22:07
> yoneyone92さんへ。
師崎沖は20m無いですね。
師崎と篠島の間には50mぐらいのところも有りますよ。

伊良湖水道の航路は深いです。
でも巨大船が通過するので船を掛ける事は出来ませんね。
でもデカいのが居ますよ(笑)。

サワラと言うと弁当に入っているあの不味い焼き魚を連想しますが
この時期の80㎝ぐらい以上になると別物です。

泳がせ釣りは合わせのタイミングが難しいからこそ面白い
と言う部分が有りますね。
早合わせをすると傷だらけのイワシを見る事になります(笑)。
是非チャレンジしてください。

サワラですか?
追い剥ぎが襲来したので
ほとんど持って帰ってもらう事になりました(笑)。

醤油漬けは次回挑戦します(笑)。

ではでは。





Commented by boat-fishing at 2019-12-20 22:16
> pikao7さんへ。
こんばんは。
今回のヒラメは本当に肉厚でしたよ。
ボート釣りで釣るヒラメとは別物ぐらいに思いました。

いや〜、序盤戦は両隣の人に釣られて焦りましたよ。
今回の釣りはミヨシに座った人が良い思いをしていますね。
私より先に釣った艫の人は後半失速で結果的に私の勝になりました。

掛かり釣りは艫が有利、流し釣りはどちらかと言うとミヨシが有利ですね。

ワークマンの防寒着は思ったより良いですよ。
高いのを買って何年も同じ物を着ているより
数シーズン使ったら買い換えるつもりで
ワークマンで買った方が良いかなと思いました。
ただ、選択肢があまり無いのが欠点ですね。

そうそう、今回の漬け醤油、高いのにびっくりしました。
まだ味見していませんがこれで味が悪かったら怒りますよね(笑)。


ではでは。
Commented by boat-fishing at 2019-12-20 22:24
> slow33jpさんへ。
こんばんは。
ハイ、今回は釣りに行って正解でした。
美味しい魚は釣れたし、気分もリフレッシュ出来ました(笑)。

へえ〜、そんなファッションショーが有るんですね。
見たかったなあ〜(笑)。

ワークマンはなかなか良いですよ。
私も今回初めて買ったのですが行ってみると色んな物が有って面白いです。
一回きりでビリっと破っても泣きそうにならない価格が良いです(笑)。

そうですかあ〜、それは残念ですね、せっかくお裾分けしようと思ったのに(笑)。

あのねえ、美味しい魚はシンプルに煮るか焼くかの方が良いです。
色々味付けしなければならないやつは美味しくない証拠ですね(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2019-12-20 22:43
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
やりましたよ。
これで勢いがついたので年末までに行けたら行きますよ。
お天気次第ですね。

小袋ねえ、私もなんだろうと思っていたところです。
まだ使っていないけど良く説明を見てみますね。
みりんですかねえ?

今回も乗合船に乗る人の服装を見ていましたが
皆さんそれほどお高いウエアでは無かったですよ。

他の船を見ているとジギング船の方が良いウエア着ている様に見えましたね。

釣船に乗るとどうしても汚れてしまいますので
高いウエアを汚れるまで使い倒すよりは
ワークマンのウエアで適当に買い換えていた方が良いですね。

メーカー製の良い物は10万円を超えますよ。
確かに物は良いですよ。 値段だけの事は有ります。

でも、そう言う物を買っても流行が有るので
数年使っていると古臭くなってしまいます。

それにゴアテックスの高級品と言っても
定期的に防水スプレーを施さないと滲みてきます。
着ているとしわが寄るところは特に防水が悪くなるんですよ。

私もシマノのお高い防寒着を持っていたのですが
海で使うと海水が乾いてシミだらけになるし
水は滲みてくるし汚くなってくるしで
今はホッタラカシになっています。

それに、今着ていったら、
何時のウエアを着ているの?
って言われそうですね(笑)。

もっと言うとシーズンオフに洗濯屋へ出すと
ワークマンの防寒着が買えると言うか
お釣りがくるぐらい洗濯代が掛かります。

だから高い防寒着を買うのがバカらしくなりました。
今ワークマンの防寒着はトレンドですよね(笑)。

ではでは。


Commented by pirokinpirokin at 2019-12-22 09:11
海の魚は使った後の
酒の肴が楽しみですよね~(о´∀`о)
Commented by boat-fishing at 2019-12-22 23:29
> pirokinpirokinさんへ。
こんばんは。
そうですね。
釣った魚は刺身や色んな食べ方で楽しめます(笑)。
サワラの皮の炙りは酒の肴に最高だと思います。
でも、実を言うと、私は下戸なんです(笑)。

ではでは。
Commented by miimimi at 2019-12-23 11:07
よく肥えたヒラメが釣れましたね。
サワラも血抜きも神経もご自身で☆
釣りの醍醐味は、自分が釣った魚を美味しくいただくことでもあるんですね。
見割れとかくほんとキレイ!
さすが昌ちゃん☆(o^-')b !
そのあら煮にしたサワラ頂きたかった( *´艸`)
魚の漬け醤油まで釣具店に売ってるんですね~

ワークマンの防寒スーツも大活躍でしたね。
可愛く見えるなんて~気持ちわかる(ふふ)
いくら底冷えしなくても海は寒いはず…
ホッカイロ無しでもいけちゃうなんて~
ストレッチも効いていて良さそうだしその商品ほしくて迷ってる人たちには決め手になる口コミの数々^^
頭痛は治まりましたか?
Commented by boat-fishing at 2019-12-23 22:43
> miimimiさんへ。
こんばんは。
今回釣ったヒラメは良く肥えていました。
ここ最近釣ったヒラメのうちでは一番です。

私の場合は欲と道連れで魚の〆方を勉強しました。
釣った魚は美味しく食べてやらないとね(笑)。

アラ煮なんてとんでもない、
綺麗に切った切り身の方を食べて欲しいです(笑)。

釣具屋には、魚の漬け汁はもちろん、
イカの沖漬け用のたれも売っているし、
包丁やまな板、レシピ本なども売ってますよ。

ワークマンの回し者ではないですが
今回買った防寒着は良いですよ。
釣り人が何を必要としているかマーケッティングしてますね。
防寒と言うか風を通さないと言うか
すき間風的な物も入ってきません。
薄手なのに寒くなかったです。

バイク用の防寒着も走っている時にバタつかない様に良く考えられています。
私は若い頃バイクに乗っていたので良く分かるんですよ。

私は頭痛持ちなんです(笑)。
寒くても暑くても頭が痛くなるのです。
でも一日寝たら治りました。

ではでは。
Commented by jyon-non at 2019-12-25 20:50
今晩は。いつもいいねをありがとうございます。海の写真が好きです。胸が爽やかになります。釣りに行かれたのですね。ヒラメもサワラも美味しそう。おろし方もお上手ですねぇ。私は魚、なかなかおろせません。また釣りのお写真楽しみです。来年、いい年になりますように!
Commented by boat-fishing at 2019-12-25 21:52
> jyon-nonさんへ。
こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私も海が好きです。気持ちが和むんですよ。

伊勢湾周辺ではこの時期に釣れるサワラが一番美味しいと言われています。
魚偏に春と書いてサワラなのにこの時期が美味しいんですよ(笑)。

魚の下ろし方はいつも利用している魚屋さんに教えてもらいました。
ウナギの開きも出来ますよ(笑)。

本当ですね。来年は良い年になりますように祈ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2019-12-20 02:18 | 船釣り 愛知県 | Comments(16)