人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)

本当はオーパL3ボート釣りに行きたかったのですが
先週のスッテンコロリン事件の後遺症で
重いボートやエンジンなど、準備する自信が無い。

でも、やっぱり釣りは行きたい・・・。

考えた挙句、
アジ・タチ リレー釣りへ行く事にしました。


豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19323747.jpg
★釣り座、セット完了です。

朝3時過ぎに家を出て
集合時間5時のところ4時半に到着したのですが
もう既にほとんどの席が埋まっていた。

そして私の釣り座はまさかの左舷ミヨシの一番前。

右舷でも左舷でもいいから背もたれを確保したい
と思っていたのに左舷一番前の釣り座となると
背もたれになるものがないのはもちろん
日除けになるものも無い・・・・。
船の揺れもミヨシが一番不利・・・。

まだ完治していない体の方は大丈夫かなあ・・・。


釣船屋までの道中で釣りエサ屋へ寄ったのですが、
冷凍ショーケースの中にあるさんまの切り身を
買おうと思って中腰のスタイルになったらギクッ!

80号のオモリを買おうと思って
姿勢を低くしようと思ったらギクッ!

やっぱりまだまだ本調子じゃないよ、
と体が言っている。

ちょっと心配になってきた。









豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19333168.jpg
★ポイントに到着です。

それにしても遠いところまで走ってきました。
神島があんなに遠くに見えます。

※左に見えるのが神島、
右に長く続いて見えるのが渥美半島です。






豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19335346.jpg
★フイッシング・ジェル・クッション。

尾てい骨の違和感がまだ残っていたのですが
とりあえずこのクッションに助けられました。





豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19334414.jpg
★今日はアジ釣りからスタートです。

潮のかげんだと思うのですが
先回はタチウオからスタートだったのに
今回はアジ釣りが先なんです。


★リールは電動の左巻き。
体調と相談ですが手が痛くなったら
置き竿スタイルで釣りします。

糸を巻くのも電動リールにお任せです。







豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19333719.jpg
★今日はほぼ満船です。
片舷で8人ぐらい乗っています。








豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19340212.jpg
豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19341493.jpg
★天気予報が外れ、良い天気に恵まれました。

しかし、三重県方面は低い雲が邪魔をして
景色が見えません。








豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19342806.jpg
★今日はこんな程度の小アジが釣れてきます。

小アジがめあてではなく
この小アジを襲う青物を釣らせたかったのでしょう。

釣船屋のホームページを見ると
連日、ㇵマチ、ワラサ、などの青物が釣れている。
大ダイも釣れている。

でも今日はサッパリ!

まあ、そんなもんでしょう。

私が釣りに行く時は
何時もこのパターンなのです(笑)。








豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19342159.jpg
★答志島方面です。 陸の方は黒い雲ばかりですね。









豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19343550.jpg
★朝9時ごろにタチウオポイントへ移動。
水深は80mから90mぐらいのポイントです。

指3本ぐらいのタチウオが釣れてきました。


今日のタチウオ釣りはこんなサイズのタチウオばかり。

釣船屋のホームページを見ると
指5本、指6本、サイズが連日上がっています。
なのに私が行く日はこんなのばかり・・・。
運が無いねえ〜(笑)。







豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19344628.jpg
★周りはタチウオ釣りの乗合船だらけです。





豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19345239.jpg
★三重県方面に怪しい雲・・・・。

この後、雷が鳴り始めました。
こっちへ来なきゃいいけどなあ・・・・。







豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19350169.jpg
★でっかいコンテナ船が通過。

航路に近いポイントなので間近に見る事が出来る。

この写真では全然伝わらないですが
かなり巨大な船でした。







豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19350968.jpg
★アジ & タチウオ リレー釣り 終了です。

これから港へ帰ります。
時間は12時過ぎ。

空を見ると、
夏の空と秋の空が混在している様な。

面白い雲が浮かんでいるし
天が高いという感じもするし
なんとも言えない空ですね。

今日は、左舷ミヨシの
全く日除け無しの釣り座で頑張りましたが
暑かったとは言うものの
そこは真夏の暑さとは全然違う。

思ったほど体力の消耗も無かったです。







豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19353181.jpg
★今日使っていたタチウオ仕掛け。

タコベイトの足がブチブチに切れています。





豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19353690.jpg
★次回のタチウオ釣りの為に
新しく仕掛けを作りました。


今日はピンクのタコベイトでしたが
今度は蛍光タイプのグリーンタコベイトにしてみます。







豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19354163.jpg
★新しく作ったタチウオ仕掛けは
仕掛け巻きに巻いておきます。






豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19354894.jpg
★先日買った小袋に
タチウオ仕掛け類だけまとめてみた。

これで小物を積み忘れたと言う事も無くなると思う。








豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19355413.jpg
★車の中は釣り道具の陰干し場所になっています。

家に戻った時は土砂降りの雨だったし
その後も断続的に雨が降るので
外に干す事が出来ないのです。








豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19355942.jpg
★フィッシング・ジェル・クッション。

今日はこれが有って助かりました。
やっぱり腰には良いみたい。

それと、
水で丸洗いできるのはやっぱり都合が良い。

不満は?と言うと、
今日一日乗合船で使ってみましたが
乗合船で使う場合はもう少し座面面積が欲しい。

座ったり立ったりする時に
真ん中に座れるとは限らない。
命中しないのですよ。

でも使い心地はまあまあだね。

ある程度重いので
あっちこっちにずれないのも良い。

風で飛ぶと言う事もまず無いでしょう。

あとは耐久性がどうなのか
と言うところが気になります。










豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19361086.jpg
★今日のタチウオ釣果です。

指2.5本~3本、1部3.5本、
のタチウオが26本でした。

細いですねえ〜。










豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19361757.jpg
豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19362258.jpg
★タチウオはウナギの要領で
3枚に下ろしました。




豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19363336.jpg
★アジは神島沖とは思えないぐらい小さい。
これならボートで釣れるアジと変らないですね(笑)。








豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19363869.jpg
★タチウオの3枚下ろしは近所の家に配達しました。
全部じゃないですよ(笑)。







豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19364529.jpg
★小アジは頭を落して内臓抜いてゼイゴも取って、
ご近所さんがお持ち帰りです。







豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19365473.jpg
★ヤフー天気。 鬼崎港天気予報。




豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19365975.jpg
★海天気.jp。 師崎沖天気予報。



豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19370664.jpg
★海天気.jp。 伊良湖岬沖天気予報。


★午前中小雨が降る予報でしたが
全く雨は降らずピーカンでした。




豊浜・アジ & タチウオ リレー釣り。 2019年9月4日〈水)_d0171823_19371267.jpg
★ヤフー天気。 天気図。


★今日は体調に不安が残っているにもかかわらず
釣りに行ってきましたが
朝のうちギクシャクしていたものの
次第に変なツッパリみたいなものも
和らいでいきました。

船べりを掴んで船の揺れに耐えていましたが
やっぱり腰が痛いのと手首の違和感は
まだ残っています。

そんな事で今日は良いリハビリになったと思います。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by yoneyone92 at 2019-09-05 10:37
お疲れ様でした。

昌さんは右手でロッドを持つのですね。
捻挫した方の手で80号の錘つきとなると、かなり辛そうですが。

しかし天気にも釣果にも恵まれ良い釣行だったと思います。

捌いてある魚だと近所の方もかなり喜ばれますね。
タチウオはやらないので僕も欲しいくらいです 笑
Commented by boat-fishing at 2019-09-05 11:44
> yoneyone92さんへ。
おはようございます。
若い頃に磯釣りをやっていてその頃に左巻きを習得したので両刀遣いですよ(笑)。
竿を持つのは良いのですが竿をしゃくる動作が痛くて出来ないです。

いつもならずっと手持ちなんですが
今回は置き竿で釣るか竿受けに竿先を置いて釣ってました(笑)。
糸を巻くのはもちろん電動です。

今回も奇跡的に良い天気でしたね。
家に戻ったら土砂降りと雷の断続で、夜中までずっと続いていましたよ。

魚を釣るのは良いけど全部自分で消費できないし
丸のままでは貰ってくれる人が居ないから仕方が無いですね。

タチウオは癖が無くて美味しい魚ですよ。
大きい方がもちろん美味しいのですが
細いタチウオでも美味しいんです。
ただ、あまり日持ちしないのが欠点ですね。

お近くなら貰って頂きたいですけどね(笑)。

ではでは。
Commented by slow33jp at 2019-09-05 14:19
あら〜そう来たか!
AがダメならBがある、釣りっていいなあ(笑)
ご近所さんになって あ〜明日は多分昌ちゃんが釣りに行くから魚料理だなと献立が自動的に決まるっていいよね。
最後のオチも都合よく決まって手拍子(笑)
私の胃カメラは麻酔を頼んだのよ。6000円もかかった。
だって以前鼻から胃カメラをお願いしたら出来なかったので口からになった!
そういえば以前咳で耳鼻科に行ったら
鼻の形が悪いからみたいに言われて…
別に見た目曲がってるわけじゃなく低いだけなんだけどね。
なんだ、こら〜根性は曲がってないぞと心の中で叫びました。
胃の中は大荒れで病理検査も。
鍼治療の実習生はまた新しい人だったので緊張!マッサージはイマイチだった。
500円は安いので遠いけど行ってるのよ。
まあ人はそれぞれ、それなりに頑張ってるのよねえ。
昌ちゃんも釣りを楽しんでください、と遺書みたいだあ!
Commented by 釣れないアングラ at 2019-09-05 14:37 x
痛い身体にムチ打ってそこまでして釣行すると今後にひびきますよ、てっきり天気午前中は良かったのでボート釣りに行ってたかと思いました、ツバスが沢山いるので豆アジなんて釣ってる場合ではありませんよ、タチウオは今年は湾内ではダメそうなので外洋まででるしかありませんね、あまり無理しないようにした方がいいですよね。(年寄り扱いしちゃいますけど)
Commented by pikao7 at 2019-09-05 19:09
潮まわりが悪かったんでしょうか・・大型不在とは残念でした。

灼熱地獄のオマケからは逃れ、そっちの運はよかったのにねー釣果がよければ最高の日になったんでしょうが、そーそーうまく行かないのが釣りw 

怪我より釣りが優先とは呆れましたw 釣りバカに塗る薬は潮風が一番効くんでしょーね これで打ち身も良くなるはずですねw
Commented by boat-fishing at 2019-09-05 19:32
> slow33jpさんへ。
こんばんは。
釣りは良いですよ。釣れれば美味しい魚を食べる事が出来ます(笑)。

ご近所さんには魚好きが多いです。
と言うか、やっぱり日本人は基本的に魚が好きですね。
捌けない人ばかりなので代わりに捌いてあげて持って行きます。

みんな喜んでくれますよ。
別にそう言うつもりはないのですが
代わりに家庭菜園の野菜が届く時も有ります(笑)。

最後のオチは自分自身に納得させているのです(笑)。

私も鼻つまりが多くて鼻中隔湾曲症じゃないかと言われてきましたが
鼻からのカメラは通りましたよ。
根性が曲がっていないのはコメを読めば判りますよ(笑)。

胃の中大荒れでしたか〜。
病理検査の結果が出るまで落ち着かないですね。
自分もそうだったので良く分かります。

500円は安いですね。そりゃあ行きたくなりますね(笑)。

みんなそれぞれ頑張ってますね。
人間は諦めたら終わりですからね。
常に前を向いて歩くのみです(笑)。

今日になって左足がパンパンになって攣りそうになってしまいました。
朝起きた時もなんとなく体の芯がシャンとしない。
体幹がフラフラだったんですよ。
でもあっち行ったりこっち行ったり買い物などでふらついていたら
また普通になってきました。

とにかく止まったらダメですよ。
前を向いて歩きましょう。

ではでは。



Commented by boat-fishing at 2019-09-05 20:10
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんは。
ご指摘通り、今日は左足やら腰やら、朝からあっちこっち痛いです(笑)。
ボート釣りは右手の手首の捻挫で組み立てに自信が無かったんですよ。

情報ではツバスがメチャクチャ釣れていましたよ。
豆アジ釣っている場合じゃないですね。

タチウオは湾内に居ないみたいですね。
しかし、外洋に出ても指2本3本の大きさです。

本当に年寄りですから年寄り扱いで良いですよ(笑)。
気持ちだけは若いのでこれからも無理しちゃいます。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2019-09-05 20:16
> pikao7さんへ。
こんばんは。
このポイントは片は良いけど数が出ません、
と言う船長のアナウンスが有ってもチビしか釣れません。

9時過ぎに潮止まりだったのですが潮止まり付近でチビタチウオが乱舞。
潮が下がり出して動き出してもチビタチウオ、今回は本当に大型不在でした(笑)。

適当に風が有って灼熱地獄は無かったですがドラゴン級が釣れなくて残念でした。

その通りです! 釣りバカの特効薬は潮風です!
効果抜群かと思いきや、今日になってまたアッチコッチが痛いです(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2019-09-05 21:56
お疲れ過ぎ様でした(笑)
あまり無理しちゃダメですよ。せめて腫れが引くまでは無理しない方が良いかと。かえって長引きますよ。

私なんか行かなさ過ぎてストレスマックスです。先週行けなかったのが悔やまれます。また台風発生してるし。
でもこんなに釣れたら行きたくもなりますね(笑)
来週こそは行きますよ!



Commented by boat-fishing at 2019-09-05 22:01
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
あまり無理しているつもりはなかったけどやっぱり無理していたみたいです(笑)。

行かなさ過ぎてストレスマックス? 変なとこで発散させないようにね。
ニュースで顔見たくないです(笑)。

行きたくなると言うか、行かないと損するぐらいの気分なんですよ(笑)。

今週末から来週前半は台風でダメみたいですね。
来週こそは出撃してください!

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2019-09-04 22:41 | 船釣り 愛知県 | Comments(10)