人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)

釣友H君がイサキ釣りに行きたいと言うので
今週はボート釣りの予定をイサキ釣りに変更しました。


前日に乗合船へ予約を入れると
朝4時15分までに船乗り場集合と言う事でしたので
H君を拾って夜中の2時半に名古屋を出ました。

釣り座は早い者勝ちだから早く出よう
と言う事で2時半に出発したのですが
なんと順番は7番。

みなさん一体何時から来ているんでしょうね。


豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19300953.jpg
★釣り座の順位は7番目でしたが
釣友H君と私は左舷の胴に釣り座を構える事が
出来ました。





豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19302759.jpg
豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19303348.jpg
★今日のタックル。
ロッド ダイワ 極鋭 GEAR M-235 AGS。
リール ダイワ シーボーグ 300MJ-L。
仕掛け 釣船特製仕掛けと
    ヤマシタ ウイリー五目 
    3本針 ハリス2号 全長2.5m。








豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19304038.jpg
★釣友H君です。 H君は今日1日ずっと絶不調。

今日は何を思ったのか、古い潮流と言う3.6mの竿と
これまた古い竿受けと、25L程度の小さなクーラーを
持ってきた。

新しい世代のもっと良い竿も持っていたはずなのに
クーラーだってもっと大きなものも持っていたはずなのに
なんでそれを持ってこなかったのだろう・・・。
ここでもう刺し違えているのです。

このあと、あまりに竿捌きがうまく行かないので
私が予備として持ってきた2.4mのヒラメ竿を貸してあげて
ようやくリズムを取り戻したように見えたのですが
パタパタッと釣り上げてその後が続かない。

釣友H君の家を出る時に
良い形のイサキが5匹も釣れれば俺はもういいんだわあ〜
なんて言っていたのですががこれもいけなかったんです。

言葉に出して言うと本当にそうなってしまうんですよね。










豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19304608.jpg
★私の釣ったイサキです。

私は最初からコンスタントに釣れている。

でも釣友H君は全然釣れない。
今日はどうしたんだろう。

ミヨシに座っている釣り人2人はもっと釣っているので
余計にペースが乱れまくりになるんですよねえ(笑)。







豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19305323.jpg
★ちょっと離れたところに乗合船が浮かんでいます。

今日のポイントは大山沖。
同じ様な乗合船が何艘も浮かんでいました。







豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19305937.jpg
★今日の私の釣果です。 全部で25匹居ました。

大きいのは37cmぐらい、
今年は平均的に良い形のイサキが多いです。



★過去のイサキ釣りを見直してみると
毎年絶不調で数匹しか釣れていない。

それを思えば今回は爆釣です。








豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19321402.jpg
★ヤフー天気。 鬼崎港天気予報。




豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19322111.jpg
★海天気.jp。 師崎沖天気予報。




豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19322769.jpg
★海天気.jp。 伊良湖岬沖天気予報。




豊浜よりイサキ釣り。 2019年7月3日(水)_d0171823_19323318.jpg
★海天気.jp。 大山沖天気予報。

今日は雨に降られるのではないか、
と思っていたのですが予想に反して天気が良かった。

波も無いし風も無いし晴れ間は見えてくるし
という感じで本当に良い釣り日和となりました。



★釣友H君の敗因、反省点。

先ずは、言葉に出してはいけない。
5匹も釣れれば良いんだわ、
なんて言ったからイケないのだ!

古い竿と古い竿受けと小さなクーラー・・・・、
時計が20年前で止まっているし
乗合船のイサキ釣りをなめているのだ(笑)。

それと、途中で投げやりになった事。
どんな時も平常心! 
子供の様な事を言っていてはいけない!
大人げないのだ!

昔からへその曲がった奴だったが
今回はそれがマイナス面に出ちゃったんだね(笑)。


★釣ったイサキは

可哀想だから別れ際に釣友H君に5匹プレゼント(笑)。

兄に5匹お裾分け。

うろこを取って内臓を取って、みなさんに13匹お裾分け。

自宅用に残したのはたったの2匹。
塩焼きにして美味しく頂きました。

毎度毎度釣りに行くのも良いけど帰ってきてからが大仕事。
釣りで疲れているのに魚を捌かなくてはいけないし
生ごみはいっぱい出るし・・・、でも釣りに行きたくなる。
どうしたものでしょう・・・・。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

















Commented by pikao7 at 2019-07-04 19:26
大漁おめでとうございます! 37cmが頭ですね。いいサイズですねー 卵もタップリ入っていたんでしょうか?

イサキの卵は好きなんですよねー煮付けて酒の摘まみにいいですよねー

豊浜の大進さん一昨年乗りましねー15匹ぐらいでしたが一緒に乗った人が30くらい釣って帰宅後に嫁に𠮟られてましたw こんなに釣ってくるな!!

釣るのが楽しいので釣りに出かけるんですが、確かに釣り過ぎるとヤバイ事になったりしちゃいますw 

私もお付き合の釣行だと道具も適当になるし釣友さんのように食べる分だけ釣れたらOKなんて思ったりもしますが、せっかく釣行するんだからやっぱ釣らんとつまんないし、隣でガンガン釣られると何か悔しいしですね

これが不思議と釣坐が離れてると意外と冷静に分析できるんですが隣だと熱くなって自分を見失ったり。。未熟なのでいつも反省ばっかりです。
Commented by boat-fishing at 2019-07-04 20:31
> pikao7さんへ。
こんばんは。
毎年この時期にイサキ釣りに行くのですが今年は調子良いです(笑)。
卵がいっぱい入っていましたよ。イサキの卵美味しいですよね。

我が家も同じでたくさん釣ってくると怒られます。
だからと言って釣れるものを釣らないってのも変な話ですし
隣でポコポコ釣られたら負けてられんですよね。

隣の人が大釣りすると焦ってしまうと言うか
タナをしょっちゅう変えちゃうので余計に釣れなくなります。
熱くなるのは誰でも一緒です。
その典型が今回の釣り友ですわ(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2019-07-04 22:34 x
大漁でしたね。
まるまるとしてて美味しそうですね。
ほとんど配って自宅は2匹ですか!食べるより釣りですね。私は逆です(笑)
まわりが釣れて自分が釣れないとへそも曲がる気持ちも分かりますね。なにくそと思っても明らかに差が出るとどうでも良くなってしまうんですよね。私も同じかもしれません(笑)
たぶんあきらめが早いのが私の敗因でしょうね。
Commented by boat-fishing at 2019-07-04 22:51
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
今回釣ったイサキは美味しかったですよ。
食べるより釣りと言うかお裾分けする時に何人分要るか聞いていたら
残りが2匹になってしまったと言う事なんですよ。
イサキの塩焼きと言うとやっぱり一匹付けなので
家族分を渡していたらこうなってしまっただけです(笑)。

周りが釣れていて自分が釣れないと
自暴自棄になってしまうのは私でも一緒です。
打ちひしがれた気持ちで帰路につくのですが
だんだんムラムラと闘争心が湧いて
クソー、次は絶対に釣ってやる
と気合を入れてまた行ってしまうんですよ(笑)。

ではでは。
Commented by slow33jp at 2019-07-04 23:16
あれ、Hさんってこないだ一緒に遭難しかかった人?
爆釣という言葉、面白い!
釣り師の心情ってなんとも難しいし笑っちゃう。
でも隣でえらく釣れてるのに釣れないと、なんか気持ちわかります。
昌ちゃんちの近所は魚料理が多いのね!
奥様は肉を釣って来て欲しいかもね。
Commented by boat-fishing at 2019-07-05 08:17
> slow33jpさんへ。
おはようございます。
そうです、遭難しかかった時に一緒に居たやつです(笑)。

そういえば何時から爆釣という言葉が普通になったんだろう??
考えてみれば変な日本語ですね(笑)。

H君の後半のあの顔と言うか、今思い出しても笑っちゃいますよ。
何をダダこねているんだろうという感じでした(笑)。

ひょっとしたら生まれた時からぐらいの幼馴染なので、
何をモタモタやってるんだ! てな感じで
なんの遠慮も無くこっちも言いたい放題でした。

しょっちゅうお裾分けするとそのうちに『またかよ』
っていう感じになるので適当にローテーションしております(笑)。
でも魚好きのひとにはスーパーで買ってくる魚が食べられなくなるって喜ばれます。

カミさんは、すぐに煮るなり焼くなり、と言う状態にしておけば
文句言わずに料理してくれますよ。

豚肉か鶏肉を釣ってきたら喜ぶでしょうね。
牛肉じゃないところが良いでしょ、安上がりな人なんです(笑)。
Commented by slow33jp at 2019-07-09 22:51
う〜ん、非常用にいろいろお試しね!
まさかの時は東京湾から大井港近くまで泳いで昌ちゃんを助けに行くよ〜!(気持ちだけ)
私 ガラパゴスの海で溺れかけた!
なので今 プールで頑張ってるのよ。
Commented by boat-fishing at 2019-07-09 23:01
> slow33jpさんへ。
こんばんは。
なんか、コメント入れているところが違う気しますが、まあいいか。

色々試していますよ。
と言うかチョット楽しんでいるところも有りですね(笑)。

有難うございます、気持ちだけでもうれしいです(笑)。

海に行く時は救命胴衣付けましょうね。
過信はいけませんよ。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2019-07-04 04:49 | 船釣り 愛知県 | Comments(8)