人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)

今日は釣り友H君を誘ってオーパL3ボート出撃です。

朝3時に起床、H君宅へ迎えに行って
一路知多半島道路を走りました。

オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23242875.jpg
★港に到着。 すでに太陽は昇っている。

今日は空気が霞んでいるので太陽もあまり眩しくない。







オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23243477.jpg
★オーパL3ボート組み立て完了です。

今日はタンデム釣行で荷物も多いのですが
釣り友H君が手伝ってくれるので楽な筈なのに
逆にバタバタしてしまった。

一人釣行に慣れてしまった体なので
リズムが乱れて逆に疲れてしまうんですよ。

不思議ですね。








オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23244011.jpg
★オーパL3ボート、出航です。





オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23244707.jpg
★港の外へ出ました。

朝のうちは風も無くべた凪状態です。







オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23245329.jpg
★いつもの様にエンジンは快調だった・・・・。






オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23250171.jpg
★今日もすごいナブラが出現しています。

おそらく小サバの群れでしょう。







オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23250624.jpg
★エンジンが突然停止。 ヒェ~〜。

何度スタータロープを引いても掛からない。
困ったなあ〜〜。

何が悪いんだろう。
エンジン・キル・スイッチの不具合か
と思い色々試したけれど掛からない。

プラグが悪いのかな?
プラグを外そうとしてもカチカチで緩まない!
手でエイヤッとプラグレンチに通した
ドライバーの軸を叩いたら緩んだ事は良いけれど
ドライバー軸が海にポチャン。 ヒェ〜〜!

でも大丈夫、予備のドライバーが積んであるので
それを出せば良い。




オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23251249.jpg
★そんな中、釣り友H君がワームでマダイを釣り上げた。

ワームで大物を釣ると言うのも夢ではない。
ここの海でも通用すると言う事が判りました。


こっちはエンジンの不調で四苦八苦。
でもゲストには釣りをやってもらわなければいけない。

ナンチャッテ船頭は辛いなあ〜〜。



このあと意を決してキャブレターを外してみた。
とりあえず部品を海ポチャする事も無く
キャブが外れた。

しかしどこを見たら良いんだ!
とにかくフロートのカバーと言うか
チャンバーを開けてみた。

とその時に、小さな部品が転がり落ちる・・・・。
エエッ! この部品どこに付いていたの?
サッパリ判らない。

なんだか知らないけれどもう一度組み立てて
エンジンに取り付けてもう一度スタータロープを引く。

時々プスッと言う音が出て掛かりそうになる。
でも掛からない。

フルスロットルにしてスタータロープを引いてみる。
ポトポトポトという感じでエンジンが掛かった!

でもスロットルに応じて回転が上がらない。
スロットルを戻すとエンジンが止まってしまう。

そのあと何度スタータロープを引いても掛からない。
そのうちにスタータロープを引く腕も限界・・・。

どうしようかなあ・・・困ったなあ・・・。

潮の流れを見るとちょうど引き潮に変わったところで
アンカーが効いていなかったらどんどん沖に流される。

そこへ持って来て北西の風が強くなってきた。
引き潮と北西の風、どちらも帰る方向と逆方向なのです。

手で漕いだとしても潮も逆だし風も逆なので
帰れるはずが無い・・・・。

悩んだ結果いつも港町で会う地元の人に電話を掛けて
ヘルプを求める。

ヨシ! 分かった! 今からすぐそっちへ向かうわ〜!

待つ事20分ぐらい、船が迎えに来てくれた。
やれやれ、良かったなあ〜〜。







オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23251816.jpg
オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23252580.jpg
★地元の人の船で曳航してもらう。

やっぱり普段から地元の人とは
仲良くしておかなければいけないなあ。

つくづくそう思うのでありました。




オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23253056.jpg
★知らない間にシャツが血みどろ・・・・。

と言うのは嘘で食べていた菓子パンから
滴り落ちたイチゴジャムで知らない間に
シャツがベタベタ。





オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23254253.jpg
オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23254869.jpg
★プロペラにビニールが巻き付いていたので
家に戻ってから取り除きました。

幸いにも中がグチャグチャに
なっていなかったので良かったです。








オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23260097.jpg
オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23263031.jpg
オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23263430.jpg
★キャブレターを新品に交換してみましたが
一発で始動、何の不安感も無く吹け上がるし
スローも安定しています。

どうやらジェットにゴミでも詰まったようですね。

それにしてもこのエンジンは相性が悪いわ。

トーハツさんごめんなさい。

でもトーハツのエンジンを使い続けますよ。

こうなるとキャブレターの予備を
ボートに積んでおく必要が有る。

でも使う時になったら錆びていたりするかもしれない。
真空パックにして2重3重に包んで積んでおこうか。

しかし、温度変化が著しいと結露で錆びるかもしれない。

となったらクーラーみたいな
断熱効果のある入れ物に入れておく必要が有る。

う〜ん、どんどん荷物が増えて行くなあ〜。

ジェイモのエンジンを
予備機として積んでおくのも手だなと思ったけど
これも出動するころにはエンジンが掛からないとか
混合ガソリンが腐って使い物にならなくなるとか
色々な事が考えられる。

しかし沖でエンジン停止すると
どうしようもないですねえ〜。
完全にお手上げです。









オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23264077.jpg
★青いのがエンジンに付属している工具。

この中に入っている差し替えドライバーの軸を
海に奉納してしまった。


黄色いのが予備で常備しておいたドライバーセット。
今日はこれが無かったら完全にお手上げになっていた。

備え有れば憂い無し、と言う事なんですが
結局なんの役にも立たなかった。









オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23264707.jpg
★リール用のオイルとグリスのセットも積んでおこう。
(白いスプレー缶2本)

リールの不具合にももちろん
エンジン不調の時にオイルも必要かなと思った。
ネジ類を外した後に塗布した方が良いなと思いました。








オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23265403.jpg
オーパL3ボート釣り 3回目。 2019年6月20日(木)_d0171823_23265917.jpg
★鬼崎港と南知多の天気予報。

本来なら前日の夜に天気予報をコピペしておくのですが
今回はそれも忘れていた。


良く見たら今日は仏滅 !!

エンジントラブル、シャツにイチゴジャム事件、
プロペラにビニール巻付き事件、
今回の釣行はろくな事が無かったわ(笑)。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 釣れないアングラ at 2019-06-21 05:50 x
おはようございます、朝一面のニュース記事にならなくて良かったですね。
海上保安庁が毎年集計でだしている事故、プレジャーボートのトラブル第1位、機関トラブル
これ、自分も2馬力の時に経験しました、(ヤルネトーハツさんってぐらい)
機関トラブルになった場所がスロープが出て出入り口の左右に堤防がありる一番危険な場所、その時は本当にヤバいと思いました、なんせゴムボートなのでテトラポットにあたればパンクしてしまうので、その時も何回もスターターロープを引いてもエンジンかからずに、スロットルを開けて掛けるとボソボソいいながら掛かりました、(チョークを引いても同じ)
燃料がきてなさそうだったので、
どうしたかと言いますと、自分で言うのも何ですが、メカ系は多少強いので、言われるように燃料のジェットの目詰まり?が疑われるので、
再度確認
燃料コックは開いている?
燃料タンクの空気抜きバルブは開いている?
この二つがokならば、
燃料タンクの蓋開けて、口を燃料タンクの給油口から息を吹き込む!(フーっと)
だいたいこれで治ります、2〜3回このトラブルがあって、この対処で治りましたよ。
ちなみに、キャブレターを分解した時、フロートカバーを外した時燃料はドバドバでした?
カバーを開けた時何となくしか燃料がこぼれなければ、フロートの燃料を補給するニードルの目詰まりの可能性、だいたいこれだと思われます、燃料タンクからホースを返してキャブレター本体に入ります、入った先がフロートチャンバーのニードルです、そこでキャブレターに内の燃料の量を調整してます。
どちらにせよ、海難事故にならなくて良かったですね、こう言う時に地元の人達と交流があると良いですね、自分はいませんが、知り合いと言えるかわからないけど、貸しボートの大将ぐらいですかね。
規制が入る前は沢山のボートがいたので何とかなる?
今はスロープを使用する人はすごく少ないので今回の事があるとまずいですよね。
自分の購入の船のエンジンは年数が経っているのでメンテナンスの状態をしっかりと確認してから出船予定です。
今シーズン出船出来れば良いけど?
ちなみに、メンテナンスの事ブログに書いた?事がありますよ。(参考にならないかも知れませんが)
ワームで鯛釣れるのならば、条件にもよりますが
流しで鯛ラバできるのではないでしょうか?


Commented by 1000kyosan at 2019-06-21 06:50
おはようございます。
大変な一日でしたね。とうとう経験されましたか~。
私は最初の頃からこんな事がしょっちゅうでしたから、もう怖くて怖くて・・・。エンジンを買い換えようかとか、補機を買おうとか考えたけど、お金が掛かるし狭いので置くところもないしで、もうボートをやめようかとも考えたりしましたよ。
帰ってから触ると何事もなくエンジン掛かるけどまた海の上で調子悪くなったり・・。
その後タンクのガソリンと予備ガソリンは毎回フィルターで漉したものを持って行くので目詰まりの可能性は少ないだろうからプラグかぶりを先に疑うようになってきました。結局毎回オーバーホールしていくうちにエンジンに慣れてきてそれからは大きなトラブルになってないです。2stは慣れたけど、4stに換えると複雑で怖いので2stを使い続ける予定です。
予備のキャブとプラグ、各種ネジも積んでますよ。極力分解は避けたいですが船上分解は部品落下が命取りになるので下に受け皿を置いて行うとかは考えてます。
しかし、助けてもらえる人がいるのが何よりも心強いですね。こういうときにBAN保険に入っていると良いかもしれませんね。ちなみにゴムボートは入れませんが。
生きた心地がしなかったでしょうね。いずれにせよ、ご無事で良かったです。
Commented by 釣りガサ at 2019-06-21 20:41 x
お疲れ様です。
とんだ災難で釣りどころではなかったですね。
ボートがでかいので、逆風でなくても手こぎで帰還するのは厳しそうです。
やはり補機でジェイモを1台積んでおくのが良い気がします。最低、自力で帰還はできそうです。
Commented by pikao7 at 2019-06-21 21:18
ヤバカッタですね昌さん。 昌さんくらい完璧なメンテを入れてる人でもこーゆートラブルはやっぱりあるんですね

とりあえず無事に帰港できなによりでした。雨や濃霧、爆風での撤収時でなく、救助を頼める人がいたのが幸いでしたねー マイボート釣師は地元の人にとっては邪魔な存在でしかないはずですが、やっぱり人付き合いってこーゆー困った時に仲良くしてて本当に良かったなーと思うでしょうねー

私もコノ記事を見て地物の人と挨拶は当然ですが、作業や漁の邪魔にならぬようにしないと。。再認識しました。

私も日本海の貸しボートの沓で青ざめた事あります。時化てきたので撤収し帰港の道中にエンジンが。。 何度ロープを引いても・・強風に煽られ磯に・・急いでアンカーを打って。。 

その時はどーにかエンジン始動にこぎつけましたがかなりヤバカッタです。 原因は燃料フィルターの詰まり。燃料タンクのキャップ部に付いてるスポンジが腐り落ちタンク内に・・そしてフィルターが詰まって。。

エレキ艇で出船した時はバッテリー切れで強風に煽られ後ろ向きになった船尾に波を喰らい沈没。 ぶくぶくぶくぅ~ 自動拡張式のライフジャケットのありがたさを体感なんて事もあり、事故は怖いですねー 

Commented by boat-fishing at 2019-06-21 23:00
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんは。
本当に一時はどうなるかと思っていましたよ。
こうなったらキャブを予備で積んでおく必要が有りますね。
それともう少し本格的な工具も必要と思いました。

港の出口でエンストですかあ〜、漁船と衝突しなくて良かったですね(笑)。

ボソボソ言いながら掛かると言うのも全く一緒の症状ですね。
トーハツの小馬力エンジンのキャブはちょっと弱いのかもしれないです。

タンクの口から息を吹き込むと言うのは気が回らなかったですね。
フロートの燃料抜きのネジを緩めたらガソリンが出てきたので
フロート室のニードルの詰まりでは無いなと思いまいた。
だからジェットの詰まりだろうなと思っています。

そうなんですよ。
ボート釣り師が少ないので声をかける相手も居ないんです。
地元に知り合いお作っておいて良かったです。

新艇は十分メンテして出撃してください。
キャブは交換しておいた方が良いかもね。
是非とも今シーズンにデビューしてください(笑)。

鯛ラバでもいけるでしょうね。
でも根掛かりが怖い、
ワームのヘッドは針が上向いているから
根掛かりしない様な気がします。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2019-06-21 23:09
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
ついに経験者になりましたよ(笑)。
今回に限って沖のポイントまで行ったのが失敗でした。

これからは潮の向きと風の向きを考えてポイントを決める様にします。
最初の頃はそうしていたのですが慣れって怖いですね。

2サイクルの方がこういう時は簡単に直りそうなので良いですね。
若い頃2サイクルの原付を買って乗っていましたが
その頃は全部自分でメンテしていました。
だから2サイクルのキャブは良く分かるんですよ。

船上での分解は今回の経験でやるものではないと思いました。
やはり予備のキャブを積んでおくのが賢明な策ですね。

地元の知り合いは心強いですね。
今回は本当に感謝です。

BAN保険ねえ、一度考えてみます。

とにかく今回は焦りましたよ。
大事にならなかったのは救いです。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2019-06-21 23:17
> 釣りガサさんへ。
こんばんは。
いやいや今回は本当に釣りどころではなかったです。

最初アンカーを下ろして良いポイントに入らなかったので
もう一度アンカーの掛け直しをしようと思って
ウロウロしている時にエンジンが止まったんです。

慌ててアンカーだけ下ろしておいて点検をしたのですが
実質1時間も釣りをやっていないぐらいです。

さあどうしようと思った時、改めてボートを見てみると
こりゃ手漕ぎは無理だなと思いましたよ。

補機でジェイモも考えたのですが
ほとんど出番が無いうちに動かなくなる様な気がするんですよ。

釣りガサさんの今後のインプレを期待しております。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2019-06-21 23:27
> pikao7さんへ。
こんばんは。
本当にヤバかったです。
メンテすると言ったってキャブはあまり触り様が無いですよね。
下手にメンテすると調子が悪くなるので交換するのが一番です。
次回からは予備のキャブを積んでおこうと思ってますよ。

とにかく無事帰還できて本当に良かったです。
地元と仲良くすると言うのは大前提ですね。
やはり常に声掛けするのが大事だと思います。

合羽も地元で買ってますし食事も地元で済まします。
そうしているうちに会話が出てきますよ。

今回のエンジン停止もゴミがキャブに入ったのではと想像しています。
そう言うところは事前にメンテできますね。

どんな船でも強風には勝てませんね。
幸いにも強風で往生したという経験は無いのですが
今後気を付けます。
動力が無くなったら終わりと言う事は今回の経験で良く分かりました。

ではでは。
Commented by slow33jp at 2019-06-22 13:49
もしかしたらニュースで流されてる昌ちゃんを見る羽目になった?
ヤバイ、ヤバイ!
奥様は何ともうされましたか?
家族の為に保険いっぱい入ってる?(笑)
Commented by boat-fishing at 2019-06-22 20:35
> slow33jpさんへ。
こんばんは。
今回は本当にヤバかったです。

重なる時は重なるもので地元の人に電話しようと思ったら
スマホのバッテリーが残量数%になっていたし(理由あり)
スマホの電波強度表示も一個しか点いていませんでした。

一つ間違えばスマホも使えないところでしたよ(笑)。

今回は釣り友も横に座っていたので心強かったです。

地元の人との交流も日ごろから心掛けていたのですが
こういう時には安心につながりますね。

家内は、アハハハ、と笑っていただけです。
保険は一応入っておりますので
なんにも心配してないと思いますよ(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2019-06-21 00:30 | オーパL3 釣り | Comments(10)