人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)

D釣り具店のオヤジからお誘いが有ったので
鯛ラバ・イカメタル・リレー釣りに行ってきました。

昨年の8月に行った以来、約10か月ぶりの三国行きです。

午前11時半現地集合と言う事だったので
D釣り具店のオヤジと相乗りで朝8時に家を出ました。

ところが、名神・集中工事の影響で渋滞が激しく
結局ギリギリの11時28分ぐらいに船乗り場に到着。

高速道路の集中工事も計算に入れて
早目に出発したつもりだったのですが侮るなかれです。


三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22124961.jpg
★三国に到着です。
途中で土砂降りの雨に出会い、
一時はどうなる事かと思いましたが
釣りをやっている間中雨に降られる事も無く
良い天気に恵まれました。






三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22131090.jpg
★港を出てポイントに向かっているところ。

陸の方を見ると
どこかで雨が降っている様な雲行きです。

行きの道中は時々雨は降るし雷は鳴るし
怪しい雲だらけだったのに海上はピーカンです。







三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22133005.jpg
★遠くの雲。 怪しいよねえ〜。
きっとあの下は雨降っているでしょうね。







三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22140384.jpg
★今日の釣り座は左舷のミヨシです。

沖に出るんだからオフショア・フィッシングですよね。
ミヨシの釣り座はなんと言うのでしょう。
バウって言うのかな?









三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22142463.jpg
★今日のタックルは 
リール シーボーグ 150MJ L ※ラインはPEの1号。
ロッド ソルティガ BJ AGS 65HB-SMT。
鯛ラバは80gから150gをその時の状況によって選択。

電動鯛ラバのスタイルです。

ポイントは何度となく移動しましたが
浅いところで85mぐらい、
深いところで120mぐらいです。

まず鯛ラバを落す、
着底たらやや早巻きで10〜15mぐらい巻き上げる、
またラインを出す、着底したら巻き上げる、
これを繰り返して200m程度までラインを出したら
一旦全部巻き取ってまたタイラバを落す、
の繰り返しです。






三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22144473.jpg
★50cm弱ぐらいのマダイが釣れました。
鯛ラバで初めての釣果です。

昨年は鯛ラバと言いながら
釣れてきたのはワラサだったのですが
今年は本命が釣れました。

モンスターと言われるほどのサイズでは無いですが
とりあえずマダイが釣れてうれしい!





三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22150220.jpg
★今日は波も無く風も無く本当に良い天気。

三国の海は何時も良い天気で迎えてくれます。







三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22151375.jpg
★レンコ鯛が釣れました。 
サイズは30㎝ぐらいかな?

このサイズでもあの栗よりデカイ鯛ラバを追うなんて
エサ釣り信者だった私には理解出来ないです(笑)。








三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22152670.jpg
★マダイ1匹とレンコ鯛2匹。

この他に特大の真フグも釣りましたが
D釣り具店のオヤジが欲しいと言うので
プレゼントしました。

※ちなみにD釣り具店のオヤジは
真鯛の釣果0匹でした。








三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22153442.jpg
★60㎝越えのマダイが釣れました。

鯛ラバもボチボチ終了時間かなあ、
と思った頃に突然アタリがでた!

けっこう強烈に首を振る感じが伝わってくるので
真鯛だなと言う事はおおよそ判っていたが
まあまあのサイズだったので嬉しい。



PEの1号でリーダー(先糸)が5号で
本当に80㎝の真鯛が上がって来るのかなあ、
と思っていたのですが大体のイメージが
少し勉強できた様な気がする。

100mぐらいの深場から上げてくるので
最初の引きと言うか前半の強烈な引き
を上手く往なす事が出来れば
あとは意外に引かないのです。

ある程度底を切って中層まで上がって来ると
泳がなくなると言うか浮袋が膨らむからなのか
強烈な引きがなくなって行きます。

この辺が伊勢湾のウタセマダイ釣り
との違いの様な気がしますね。

何を偉そうな事を言ってるんだ
と言われそうですがこれは私の妄想です。
ホントに80㎝が釣れたらビックリするでしょうね(笑)。










三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22155122.jpg
★第2ラウンド、イカメタル、出船です。

2日前は撃沈だったと言う噂も耳にしているので
あまり期待せずに挑みましたが
やっぱりパッとしませんでしたね。







三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22155804.jpg
★この時点でマイカ2杯、ヤリイカ1杯、ムギイカ2杯。
最終的にはマイカ2杯追加、合計7杯で終了です。

みなさんがアジングに切り替えて楽しんでいるところ
私はずっとイカメタルで通しましたが後半は全くアタリ無し。

やはり今年のマイカ釣りもムギイカ釣りも
釣れる釣れないにムラが有りますね。

大漁だったと言うブログなどをみて
次の日に行っても釣れるとは限らない。
と言うのが今年のイカ釣りです。



★アジングやっている人はかなり釣っていましたよ。
後半の2時間余りで30匹以上の鯵を釣っていました。

正直なところ、イカメタルに固執せず、
私もアジングにすれば良かったかなあと思っています(笑)。

でもねえ、二兎を追う者は一兎をも得ず、
という言葉が有る様に
あっちやったりこっちやったりって言うのもなあ〜
と思うのでそこが悩みどころですね。













★ここからは家に戻ってからの魚との格闘編です。
三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22162130.jpg
★最後に釣った大きい方のマダイです。

他の魚は一部知人に差し上げて、
レンコ鯛もまな板に乗っけて、
最後の1匹になったところで慌てて撮った1枚。

綺麗な体型の真鯛ですねえ〜。








三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22163211.jpg
★レンコ鯛です。 
深いところから上がってきたので目が飛び出しています。








三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22165568.jpg
★レンコ鯛はうろこも取って内臓も抜いて
後は焼くなり煮るなりなんとでもしてくれ
と言う状態にしておきました。

明日塩焼きにしようと思っています。








三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22170493.jpg
三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22171144.jpg
★大きい方の真鯛。

3枚におろして皮をひいて、昆布締めにしてみました。

上手く出来上がったら、
またご近所さんにお裾分けです。






三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22171910.jpg
★アタマは半分に割ってアラ煮にします。








三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22172455.jpg
★頭の割り方。
口を開いて出刃包丁を上から真っ直ぐ下に挿し込みます。

その時は上顎(写真では手前)の
4本の門̪歯の真ん中に歯を入れます。
そのままでグッと包丁を挿し込むと
上顎は意外と簡単に切れ込みが入ります。

そのまま前に包丁を倒すと(写真では手前に)
簡単に頭を割る事が出来ます。

下顎の付け根と言うか胸鰭のところが堪えて
てこの様な状態で力が入るので頭が切れるんですよ。

頭さえ割れたら下顎を半分に切るのは
それほど難しくないです。


本当は包丁を立てた時の写真も撮ろうと思ったのですが
ちょっとリアル過ぎるかなと思ったので
止めておきました(笑)。

人間って残酷ですね。








三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22173593.jpg
三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22174977.jpg
★真鯛のアラ煮。 
大き過ぎるので半身分づつ2回に分けて炊きました。

さっそく今日の晩御飯で頂きましたが
白醤油であっさりと炊き上げたので
とても美味しく出来上がりましたよ。

このぐらいのサイズになると
アラ煮は美味しいですねえ。

今日はこのアラ煮だけで腹いっぱいです(笑)。







三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22183426.jpg
★アジングを見ていて、俄然アジングに興味が湧いてきた。

アジングのワームとヘッドは何年か前に買ったはず
と思って釣り道具を調べたら出てきました。

でも大アジを釣るには
ちょっとワームもヘッドも小さ過ぎるかな?


しかしまあ色んな釣り方が有ってキリが無いですねえ。

釣具屋の策略にハマらない様
自制心を持って過ごす事にしよう・・・・・。







三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22184290.jpg
★ヤフー天気予報。三国天気予報。







三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2019年6月12日(水)_d0171823_22185358.jpg
★海天気.jp。 三国天気予報。


天気予報では12時で風がやや強い
という予報になっていますが
風が吹き出したのは15時過ぎぐらいから
だったような記憶です。




★それにしてもリレー釣りは疲れますわ。

お昼の12時から6時過ぎまで鯛ラバ、
夜の7時ごろから深夜12時半までイカメタル、
港に戻ったのが午前1時ごろ、
サッサと片付けて家に戻ったのが午前4時過ぎ、
やっぱりダブルヘッダーは大変です。

去年もそうでしたがイカメタルの後半は
もうどうでもイイヤっていう気になってきます。

鯛ラバもイカメタルも立ったままの釣りになるので
足も腰もヘロヘロです。

今も腰が痛いです。

リレー釣りはやっぱり勘弁して、かなあ〜、
でも誘われると行ってしまう。

しかも、往復運転は私、それでも行きたくなる。
もう一種の病気ですよね。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 1000kyosan at 2019-06-14 12:59
お疲れ様でした~。
信じる者は救われるか~
こんな物に食いついてくるのを確信したからもう信者ですね(笑)
きれいな真鯛ですね。抱卵してましたか?
鯛にイカに・・いいなぁ~。
昨日は特に良い日でしたからね。
今日から下り坂で週末は撃沈ですからね。
しかし12時間釣りで往復運転とは恐れ入ります。
恐るべしパワーですね。
たぶん今日の仕事は手抜きでしょうね。いや絶対(笑)
最後にタックルケースの「ジグヘッドタケちゃん」に目を奪われましたよ(笑)

Commented by 新宿ツレ太 at 2019-06-14 13:28 x
ダブルヘッダーお疲れさまでした!
目が痛くなるような青い海
写真を見ているだけでも癒されます。
それにしても素晴らしい真鯛をゲットしましたね♫
おめでとうございます。
頭の割り方は勉強になります、今度真似させて頂きます!
「一種の病気」とありましたが「とっくの病気」ですよ
でも、ご安心ください そういう人多いですから(笑)
Commented by pikao7 at 2019-06-14 20:52
無事釣が出来なによりです。 天気も最高でよかったですねー

60真鯛は美しいですねー ホント綺麗でウットリ見とれてしまいます。 一発ドカーンと80が飛び出せば舞台も盛り上がったんでしょうが次回に期待ですね

電動鯛ラバ伝道師さんいつも爆釣してるようですが。。今回は見せ場がなかったようで鯛もダメな日だったんでしょうか。。昌さんは60GETでき、これで鯛ラバーも本格的に始動ですねw

GWにタイラバー釣行も考え船長に電話しましたが、その時はPE08の縛りの話をされて・・ 敦賀では大鯛を捕る為に1号を推奨。300m巻いて挑みましたが、こちらではお祭り防止で06-08と。。 

80オーバーを06? 08? そりゃードラグの調整次第で捕れるんでしょうが万全でないと捕れないサイズだし、何よりせっかくの大物をラインブレークで逃す可能性があるラインで挑むのは未だに理解できません。

敦賀の乗り合いで釣行した際は1号でも2発飛ばされてましたから。。ぎりぎり捕れるか捕れないかなんてスリルより掛けたら絶対捕る! 私はコチラを選びますねー

イカはまだダメでしたかぁ~残念でしたねー。状況が早くよくなるといいんですが。。

鯛は何にしてもOKな食材ですから釣りすぎても貰い手はいるでしょうし。。アラ煮もいいですねー

Commented by slow33jp at 2019-06-14 21:46
お鍋の鯛のお目目が〜、悲しげ!
欲と迷いで揺れる心中が面白いです。
ホントはご近所になりたい…
Commented by boat-fishing at 2019-06-14 22:03
> 1000kyosanさんへ
こんばんは。
お疲れさまどころではなかったですよ〜(笑)。
鯛ラバねえ、なんであんなものに食いついてくるんでしょうか。
本当に釣れるんだなあと言う事は分りましたが信者までは行っていませんね(笑)。
綺麗なタイでしょ。当然メスなので抱卵していましたよ。
鯛にイカ、良いでしょう、我が家の食卓は贅沢三昧です(笑)。

木曜日の朝4時過ぎに家に着いてバタンキューでした。
でもお昼前には起きて魚捌いていましたよ、タフでしょ(笑)。

いえいえ今日の仕事も全力投球です! 嘘です。

ジグヘッドタケちゃん、釣具屋の勧めで買わされたものです(笑)。

しかしダブルヘッダーはしんどいです(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2019-06-14 22:11
> 新宿ツレ太さんへ。
こんばんは。
有難うございます、しかしダブルヘッダーは老体に堪えますわ(笑)。

同じ日本海でも敦賀辺りとは空の色が違いますね。
昨年の三国釣行で青空が綺麗でした。
写真に撮っても気持ちの良い写り方ですね。

念願の鯛ラバで釣ったマダイです。
そこそこ大きかったので嬉しいですね。
でも80㎝ぐらいがボコボコ釣れている船なので
船の釣り日誌にも出てきませんよ(笑)。

頭の割り方は包丁を立てたところの写真も載せたかったのですが
見ている人の心臓に良くないと思ったので止めました(笑)。

とっくの病気ですか、
そう言う人が多いと聞いて安心しました(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2019-06-14 22:29
> pikao7さんへ。
こんばんは。
行きの道中では凄い雨だったのですが
海に着いたら良い天気だったのでやれやれです。

60㎝で良かったですよ。
いきなり80を釣ったら切られていた事でしょう。
良い練習になりました(笑)。

電動鯛ラバ伝道師はレンコ鯛を釣っただけで撃沈でした。
14日の釣果を見ると良かったみたいなのでダメな日だったんでしょうね。

やっぱりそう思っておられましたか。
オオダイ釣るのに06や08は無いですよねえ。
1号でもおかしいだろ、と思うぐらいです。

細いラインで釣ればすぐに糸巻き替えなければならないし
リールもすぐ壊れそうな気がするし
これはどう考えても釣り具メーカーの策略ですよ。

今回もドラッグゆるゆるで巻取スピード全開で巻き上げましたが
リールは熱くなるしドラッグは壊れそうになるし
こんな釣り方で良いのかなあと思っていました。

知多半島では漁師の船に乗せてもらうのですが、
PE3号以下のリールは持ってくるな! と言われます。
その漁師さんも掛けたら絶対に捕ることを考えろって言います。

サワラが釣れている時なんかハリス10号でチモトはパイプで強化して、
それでも87㎝のオオダイが釣れてきたしその他に2匹も鯛を釣ってます。
ギリギリ捕れるか捕れないかより掛けたら絶対に捕ると言う考えに強く同感です。

イカはダメでしたね。次回に期待です。

なんだかんだと言っても鯛は良い魚ですね。
60越えになるとアラ煮は本当に美味しいですよ。

ではでは。


Commented by boat-fishing at 2019-06-14 22:44
> slow33jpさんへ。
こんばんは。
せっかく釣った鯛なので余すところなく食べてやらなければならないです。
じゃないと鯛も成仏できませんよ。
と言うかこれも人間の勝手な言い分ですね(笑)。

昨日だったかテレビの番組でアユ神社でアユの供養をしているところをやってましたが
それも人間の得手勝手ですよね。
でもそう言う気持ちは大事にしたいです(笑)。

ご近所だったらおすそ分けの嵐になりますよ(笑)。
最初は、わあ〜鯛! うれしい〜! と言ってくれるのですが
そのうちに、また鯛なの~! って言われる様になるんですよ(笑)。

実際にご近所さんからそう言われた時は、また鯛~? は無いでしょ〜、
と思わず口から出てしまいました(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2019-06-14 00:25 | 船釣り 日本海 | Comments(8)