人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)

今日は朝からアキレスLF260・
2馬力ボートの準備をしようと思ったのですが
朝一からエアポンプの事で躓いたので
部品の調達を兼ねて外出する事にしました。




今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21312233.jpg
★やっぱり高圧エアポンプの調子が悪いです。

先回に調整したつもりだったのですが
やはり高圧への切替タイミングが早すぎる。
中途半端に膨らんだ状態で高圧に切り替わってしまいます。

以前は膨らみ掛けたと思ったら高圧に切り替わっていたので
まだマシになったのですがやっぱり調子がよろしくない。

仕方が無いので手動切替スイッチを取り付ける事にして
部品を調達するために家を出る事にしました。

ついでと言ってはなんですが
そのまま知多半島へ走って昼食タイムです。
そのあと部品屋へ寄って家に戻る事にしました。









今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21313540.jpg
★サワラの刺身です。 ※お店は先日行ったお食事処です。

もうそろそろサワラの時期も終わりかなと思ったのですが
まだまだ美味しいですね。
特に手前に見えている炙りの刺身はすごく美味しいです。

サワラって、魚偏に春と書くのに
美味しい時期は秋深まる頃っていうところが面白いです。









今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21314140.jpg
今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21315296.jpg
★カミさんは煮魚定食と小フグの唐揚げ。

魚の煮付けは、この地方でノソと呼んでいるお魚です。
(ソイの仲間だと思う)
小さい魚ですが新鮮そのものなので身がプリプリです。

小フグの唐揚げは骨まで食べられるぐらい良く揚がっています。








今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21314720.jpg
★私が注文したのは杉弁当。

みんな美味しかったですが特に刺身はバッチリでした。










今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21320203.jpg
★MAVIC PRO が置いてありました。

昼食後、食材と日用品を買うためにコストコへ寄ったのですが
なんと、ドローンが置いてありました。

思わず買おうかな、と思ったのですが
トイドローンを買ったばかりなのでとりあえず我慢我慢。







今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21320935.jpg
★家に戻ってから高圧エアポンプの修理です。

押しボタンスイッチを取り付ける為に穴を開けました。

低圧ポンプから高圧ポンプへ切り替わるタイミングを
手動にする事にしたのです。









今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21321442.jpg
今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21331329.jpg
★押すと低圧ポンプの動作を保持する状態になる。

もう一回押すとボタンが上に戻る(オルタネイト型)のですが
この時はこのポンプのセンサーのタイミングで高圧に切り替わる。
要するにノーマルの状態(自動)になると言う設定にしました。









今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21331929.jpg
★プッシュして低圧ポンプを動作させるとLEDが点灯します。








今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21332574.jpg
★ボタンをUPに戻す、
あるいは自動で高圧ポンプに切り替わるとLEDは消灯します。

次回リードスイッチを交換してみようかなあ、と思っています。
ここまでやったのだから色々と実験してみる事にします。









今日一日の事 色々。 2019年3月13日(水)_d0171823_21345285.jpg
★晩御飯は北区にある鉄板ホルモン焼きのお店へ行ってきました。

ある人のブログを拝見して行ってみたのですがこれは美味しいです。

瀬戸方面にも鉄板焼きホルモンのお店が有ったのですが
最近はちょっとスタイルが変わったので行ってませんでした。


なので、ここのホルモンは自分に合っています。
ちょっと遠いですがこれから通おうかなあと思っています。



と言う事で今日もボートの準備が思う様に進まなかったので
不完全燃焼です。

明日は朝から頑張るぞ!




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by tukinobo at 2019-03-13 23:47
釣り好き昌ちゃんさん、こんばんは。

あー、ふたばだぁー(^-^)
うれしいです、
出かけてくれたのですねぇ。
ありがとうございます。

わたしはここのとんちゃんが大好きです、
新聞紙を持って、わくわくしながら
お父さんの手さばきを見ています。

楠のフィッシング遊に寄ってから、
高速で尾鷲に向かいました。
ふたばは遊のすぐ近くなんです。
Commented by boat-fishing at 2019-03-14 00:20
> tukinoboさんへ。
こんばんは。
こういう店、探していたんです。ありがとうございます。
私は網焼きよりこれの方が好きなんです。
全部やってくれるし美味しいし安いし、良い店ですね(笑)。
今日は初めてだったのでお任せでお願いしましたが
次回からはガンガン注文します(笑)。

あのフイッシング遊はあちら方面へ走った時に良く寄ってます。

むかし、尾鷲へ磯釣りに通っていた頃は松坂の遊にも良く寄りました。
たしか松坂の遊が元祖だったと思います。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2019-03-14 02:49
こんばんは
ポンプが駄々をこねてますね。
ってことはドーリー取り付けもお預け状態ですね。
切替スイッチで対処できたんですね。
LED付きのスイッチで表示させるアイデアはいいですね。
低圧・高圧の検出はメカですか?写真を見ると圧力センサが無さそうですが?

あれだけサワラ釣ってもお店で食べられるんですね(笑)
上手に盛りつけるには研究も必要ですね。

コストコのmavicは安売りしてるんですか?先日ヤマダ電気にも売ってたのでビックリしました。

ホルモン焼きも旨そうですね。ビールが飲みたくなりますよ。帰りは運転交代ですか?(笑)



Commented by boat-fishing at 2019-03-14 08:25
> 1000kyosanさんへ
おはようございます。
結局アキレスのエアバルブの構造が問題ですね。
風圧で内部に空気が入る構造ですがその代りエアが逆流しない様になっています。
その分エアーの押し出し量が要るんですよ。
だから何かの拍子に高圧に切り替わっちゃうんです。
検出はリードスイッチ(NOタイプ)を使っています。

お店で食べるサワラと釣ったサワラは違いますね(笑)。見て綺麗です。

コストコでは12万円ちょっとでしたよ。微妙ですね(笑)。

ホルモン焼きは美味しいですよ。私の好みです。
こう見えても私は下戸ですので問題無しです(笑)。
Commented by princesscraft at 2019-03-14 08:49
おはようございます。
美味しいものが一杯の今回のUP.
食いしん坊rosemamaにはたまりませ~ん!!
ポ・ポ・ポッ、往復です。
Commented by boat-fishing at 2019-03-14 21:44
> princesscraftさんへ。
こんばんは。
釣りばかりではなく、実を言うと美味しい物を食べるのが好きなのです。
皆さんのブログに触発されております(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2019-03-13 22:32 | 釣り その他 | Comments(6)