人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)

今日はLF260艤装作業のつもりで朝9時半に家の外に出たのですが、
昨日のぽかぽか陽気とは大違い・・・、メッチャ寒いじゃないですか。

こりゃ午前中の作業は中止だな。

朝のうちにホームセンターへ行って部品探しをして、
そのあと床屋さんへ行って、お昼ごはんを外で食べて、
午後から艤装作業をする事にしよう。

と言う予定でいたのですが
カミさんの要望であっちこっちへ寄って帰ってきたら
午後3時を過ぎてしまいました。

3時過ぎからスタートでは
なんだかんだやっていると直ぐに夕方になってしまうので
インドアで出来る細かな作業をする事にしました。






LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18302730.jpg
★先ずはバッテリーの点検。

昨日のこのエラー表示が気になったので
電動リールを接続して動作チェックをしてみました。

念のために昨夜の時点で充電状態にしておいたのですが
電動リールはなんの問題も無く動作しました。
ドラッグで負荷を掛けて動作させても不安感無しです。

多分高圧エアポンプの瞬間的な起動電流に反応したのではないか
と想像しますが本当のところは分かりません。

でもまあ普通に電動リールが使えたので一安心です。







LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18491248.jpg
★高圧エアポンプBTP-12。

またまた蓋を開けて色々チェック。

あっちこっちを点検した結果、大体の謎が解けてきました。

どうやらこのエアポンプは故障していないみたいです。
高圧ポンプに切り替わるポイントがずれていた様です。

それとアキレスとジョイクラフトの
ボートの成り立ちも原因の一端と思う。

それが分かったのでBTP-12の方を調整して問題を回避しました。

それにしてもこのBTP-12の構造は賢いです。
だからポンプ本体をコンパクトにまとめられるのですね。

この方法なら少なくともこの部分の故障は少ないでしょう。

低圧側ポンプの吐出し量がもう少し多かったら
言う事無しのポンプですね。


※どこをどうしたのかと言うと、
そのうちにメーカーさんから怒られそうなので
ここでの説明と言うか公表は避けたいと思います。

私に聞かないでください(笑)。










LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18491954.jpg
LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18492575.jpg
★出来るだけ空気の流れがスムーズになる様に
水道管パーツ(チーズ)の形状をYの字にしました。

バーナーで炙って塩ビ樹脂を柔らかくしておいて成形しましたが
黄色のエアホースが付いたままで作業したので
これは結構大変でしたね。



LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18493409.jpg
LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18493961.jpg
★黒いホースが高圧エアポンプのホース、
黄色のホースがボートへ空気を送るホースなんですが
こういう形状にしておけば空気の流れも多少良くなることでしょう。







LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_21533745.jpg
★T型の水道管パーツ(チーズ)は元々この様な形なんです。

この形状では黒いホースから送られて来た空気がぶつかってから
左右に分かれるのでちょっと抵抗になる様な気がします。








LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18494512.jpg
★普段は黒いホースを外して袋か何かに収納しておくつもりです。







LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_22483916.jpg
★先日修理したステンレス作業台の蓋も作ってみました。







LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18495457.jpg
★ステンレス作業台の壁に使ったプラダンが余っていたので
そのプラダンに粘着テープ付きゴム磁石テープを貼り付けました。







LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18500177.jpg
★ステンレスの柱にはネジの頭が飛び出ていたりするので
その部分を避けてゴム磁石を貼り付けました。







LF260・2馬力ボート釣り準備 その2。 2019年2月21日(木)_d0171823_18501297.jpg
★こんな風に蓋が出来ました。

ゴム磁石テープはちょっとの長さだけでテストすると
磁力がものすごく弱そうに感じるのですが
60cmとか90cmとか長く帯状に貼ると結構強いです。

傍まで持って行くとパチッと吸い付く感じがします。

これにはちょっと驚きです。
ちょっとぐらいの風ならビクともしないという感じです。



★と言う事でドーリーの取り付けなどは次回にお預け
と言う事になっちゃいました。

ドーリー取付け用の穴加工は既に済んでいます。

ドーリーを上げたり下げたりする時に
ボートのチューブにタイヤが当たらないかどうかも確認済。

あとはエンジンをマウントしてみてハンドルとかエンジン本体に
ドーリーが干渉するかどうか確認するだけです。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 1000kyosan at 2019-02-22 00:19
高圧ポンプは壊れて無くて良かったですね。
バッテリーは保護回路が働いたんじゃないですかね。一気に大電流が流れるとショートと勘違いして遮断したのかもしれません。
ポンプ本体が小さいから低圧のファン風量が少ないのかな?
空気の流れは出来るだけスムーズの方がいいですよ。
最初に防音ポンプを作ったときに使ったホースは柔らかくて、ちょっと折れるとすぐに高圧側に切り替わったのでつぶれにくい固いホースに替えてます。

今日は風が強かったから寒かったかもしれませんね。やっぱり病気と言われようが家の中で広げて艤装ですよ(笑)

Commented by boat-fishing at 2019-02-22 01:55
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
そうなんです。壊れてなくて切替タイミングの問題だったんです。
バッテリーはご想像通りの事だったと思います。
リチウムは軽くて良いですが普通の鉛バッテリーの方が使い易いですね。
そうです。BMOのポンプに比べたら半分以下の風量っていう感じです。
その代り電流も半分ぐらいです。
そういう事も有って空気の流れを出来るだけスムーズにしたかったんですよ。
エアホースは掃除機のホースみたいなスパイラルホースじゃないとダメですね。
でも黄色のホースは笛吹現象が出るので短くしましたよ。
Commented by boat-fishing at 2019-02-24 21:54
> princesscraftさんへ。
こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。
食べ物の事とか色々と興味深い記事が豊富ですね(笑)。
Commented by princesscraft at 2019-02-24 21:57
ごめんなさい、
間違えて、私の朝のコメントを消してしまいました。
本当に申し訳ございません。
Commented at 2019-02-25 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2019-02-25 21:32
> はじめましてさんへ。
こんばんは。
高圧に切り替わるタイミングを調整しただけなのでその部分は触っておりません。
ですので原因はちょっと分からないです。申し訳ありません。
Commented by はじめまして at 2019-02-25 22:46 x
私の説明が悪かったようで申し訳ございません。
私のポンプも高圧に切り替わるタイミングが早過ぎて、すぐ高圧に切り替わってしまうんです。
切り替えタイミングをどこで調整するのかが私にはわかりませんでしたので質問させていただきました。
教えていただけないでしょうか?
Commented by boat-fishing at 2019-02-26 01:35
> はじめましてさんへ。
外しても止まる、と言う所が既におかしいです。
ですので別の原因だと思いますが
それ以上は触っていないので分からないです。
Commented by はじめまして at 2019-02-26 21:44 x
ご返答ありがとうございました。
お忙しいところ申し訳ございませんでした。
Commented by boat-fishing at 2019-02-26 21:57
> はじめましてさんへ。
こちらこそ、お役に立てなくて申し訳ありません。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2019-02-21 20:13 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(10)