人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)

16日の水曜日は風が強いのでパス、
木曜日は寒いだろうなあ〜、という事で迷っていたのですが、
釣りに行きたい病が発症してヒラメ釣りに行く事にしました。

朝5時前に家を出る、
いつもの様にコンビニへ寄って、船乗り場へ6時過ぎ到着。

1月13,14,15日の釣り情報を見てもあまり釣れていないし
乗合船の釣り座くじ引きでもドベを引いてしまったので
あまり期待せずに乗船したのですが
ナント、ナント!! 今日は爆釣に恵まれちゃいました(笑)。





ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23233794.jpg
★出船しました。  キャビンの中から撮った写真です。

今日は良い天気に恵まれました。

しかし、風、波、共に強かったので
キャビンに入ってポイントへ到着するまで暫しの休憩です。



ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23234685.jpg
★今日の釣り座は右舷のミヨシです。

ロッドはダイワの極鋭ヒラメを使ったのですがこれが大正解。
6:4調子である程度の長さも有る竿なので
船の揺れを吸収してくれる。

今日は風も波も強かったので
船のミヨシは盛大に上下に揺れるのですが
その揺れを竿が吸収してくれて
竿先がピョンピョンと撥ねないのです。

これが今日の勝因だったかもしれないです。









ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23235276.jpg
★今日のポイントは伊良湖水道周辺です。

ポイントに到着した時はあまりアタリが無い、
う〜ん、今日も貧果で終わるのかなあ〜、
この時点ではそう思っていた。

このあと、大幅にポイント移動・・・・、
ここで怒涛の爆釣になるのでした〜。



ガツガツ、ギューン・・・、なんだこれは! 
ワラサならもっと重い引きの筈です。
上がってきたのはサワラです!  やった〜! 
チモト強化の仕掛けを作ってきた甲斐が有ったのだ。




その後にもギュギューン! またサワラが釣れました。
針を見ると、みごとに顎に掛かっています。

ひとつ間違えばハリス切れなんですが
チモト強化のおかげでチューブに傷が付いただけで済みました。




その後グングン、ゴンゴン、グー、と言うアタリ、
その後もグングンと引く、何だろうこれは・・・? 
上がってきたのは60㎝弱のマダイでした。

イワシの泳がせで釣ったマダイなのですが
ウタセエビの時とは全然違うアタリですし
竿が胴調子なので直ぐにマダイとは気が付かなかった。

いつも1.8mの先調子の竿で
ウタセマダイ釣りをやっているので全然感触が違います。




このあと、ゴゴンッ、グイ〜ン、強烈な引き、
これは間違いなくワラサだ! と確信。
上がってきたのは90㎝弱(だったかな)のワラサです。




このあと食い上げる様なアタリが来た
と思ったらスッと軽くなった。
何だったんだろう? 
と思って上げてみるとハリスの途中で切れている。
これは間違いなくサワラの仕業だろう。

流石にハリスの途中で切れているのは
チモト強化をしても意味が無いですね。




気を取り直して仕掛けを交換して再投入。
いきなりグイーンと下へ下へと引く、
またワラサだな?と思ったのですが
ハリス10号の仕掛けに交換したので大丈夫だろう
と思ってドラッグを強めにしたのがいけなかった。
PE3号のラインがパチーンと途中で切れてしまった。
あの引きから想像すると
90㎝は間違いなく超えているワラサだろう。
ああ〜、惜しかったなあ〜。




また気を取り直して仕掛けを交換して再投入、
今度はちょっと違うアタリだぞ、これは何だろう?
引きもちょっと今までとは違うぞ?
上がってきたのはハンマーヘッド、シュモクザメでした。



その後にもまたアタリが・・・・、
でもやっぱりちょっと引きが違う・・・・、
上がってきたのはホシザメみたいなサメでした。




なんでこんなにサメばっかり釣れるんだろう。
と思いながら再度仕掛けを投入、
またまた喰い上げる様なアタリが出たのですぐに合わせてみた。
結構暴れまわるぞ! これはまたサワラだな!
上がってきたのは想像通りのサワラです。



その後にもまたアタリが出た!
なんとなくマダイみたいと思っていたらやっぱりマダイ、
今度は50㎝ぐらいのマダイです。




その後はイッチョマエのアタリを見せるのですが
上げてみると軽い、何かなあ? と思ったらカサゴ、
その後にもアタリが有ったので上げてみると今度はホウボウ。
可愛い外道ですがこれはちょっとうれしい、
うちのカミさんが好きな煮魚最高の魚種なんです(笑)。





このあと、今日一番のハイライト、
ゴッ、グングン、グイーン、グイーン、
今日一番の強烈な引き、それもゴンゴンと大きく引く、
その引きがまたすごく重いのだ。
電動リールで巻き上げる、またギュイーンとラインが出ていく、
また電動で巻き上げる、またギューンとラインが出ていく、
これはワラサではないな? と思いながら巻き続ける、
あと15mのところで船長にタモの要請!
これをバラしたらイケない、ドラッグもそこそこにしておく、
海の中の魚体を見て船長が一言、マダイだぞ、デカいぞ!
タモに入れたマダイを見てビックリ、
80㎝超えのマダイでした。

ここまでデカイマダイだと唇が異様に分厚い。
見た目も60㎝前後のマダイとは全然違う、
上から見ても胴がメチャ太いのです。




このあとも直ぐに仕掛けを再投入したのですが、
そろそろ時間です、片付けてくださいね、
と船長からのアナウンス。

ここで納竿となりました。


いや〜、それにしても今日は凄かった。
ここ10数年でこんなに釣れた事は無い
それもデカイのばかりが7匹も釣れたのです。
サメは別です(笑)。

こういう事が有るから釣りは止められない。





ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23235959.jpg
★カサゴたちとマダイ3匹。
大マダイは丸めてなんとかクーラーに入りました。

この写真では伝わらないですが上から見た身の厚みは凄いです。






ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23241214.jpg
★サワラとワラサはどうしようもないので
現地で発泡スチロールのクーラーを調達して持ち帰りました。

テレビチューナーのリモコンで大きさを判断してください(笑)。







ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23241718.jpg
★85㎝強の真鯛。
ここまでデカイと口元の感じが全然違いますね。

この真鯛は洋食屋をやってる兄貴にプレゼントしました。
サワラも一匹プレゼント。







ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23242413.jpg
★60㎝弱の真鯛は3枚におろして頭も割りました。

アラはアラ炊きにします。







ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23243441.jpg
★煮魚用のカサゴとホウボウ。






ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23250922.jpg
★サワラも3枚におろして切り身にしました。

今回のサワラは
イケスに入れておいてくれと言う事だったのですが
残念ながら生簀の中で死んでしまいました。

氷は船で貰えるのですが船を下りてからになるので
残念ながら鮮度良く持ち帰る事は出来ませんでした。

サワラは釣れたらすぐ血抜きをして
クーラーに入れておかないといけませんね。
今回は氷を自前で持って行かなかったのが失敗でした。

でも季節が冬だったのが不幸中の幸いってところです。

今回のサワラは幸いにも不味いとか生臭い
と言う事では無かったので良かったですが
やはり全身に血が回って身がピンク掛かっていました。
ですので刺身で食おうとは思いませんでしたね。

切り身にして幽庵漬けにして焼いてみましたが
これは美味しかったです。








ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23252070.jpg
★カサゴとホウボウの煮付け、完成です。

こいつらは安定的に美味しいですね。







ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23255069.jpg
★tenki.jpの、南知多天気予報。




ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23255861.jpg
★ヤフー天気の、鬼崎港 天気予報。




ヒラメ釣りの筈が大化けしました。 2019年1月17日(木)_d0171823_23260423.jpg
★海天気.jpの師崎沖




★今日もやっぱり天気予報以上に風が強かったです。

今日は大物が沢山釣れて心はルンルンですが
体はメチャ疲れました。

釣り座がミヨシだったので船が良く揺れるし波は被りまくるし
キャビンなどが無いので風もまともに受けるし
良く釣れたので動き回ったし(笑)
ホントに疲れましたよ。

嬉しい悲鳴です!!

でも、良く考えれば外道ばかりで、肝心のヒラメはボーズです。












Commented by 1000kyosan at 2019-01-19 16:41
こんにちは~
大物+爆釣じゃないですか!
楽しそうだな~
それにしても大きいまな板ですね。業務用ですか?
こんなデカイのが普通に乗ってますね(笑)
以前デカ真鯛もらったとき捌くのに苦戦しました。
だいたいまな板に乗りきらないし。
頭を割るのが大変でしたが,包丁が入りやすいポイントでもあるのですかね?包丁とハサミで何とかしましたが。
血抜きする暇も無いくらい忙しかったみたいですが、血抜きは絶対やった方が良さそうですね。
いいな~。刺身喰いてぇ~(笑)
Commented by boat-fishing at 2019-01-19 22:06
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
沢山数を釣ったと言うのは過去にもありますが
こんなに大物ばかりが7匹と言うのも久しぶりです。
良いでしょう〜(笑)。
まな板は業務用ですよ、業務用専門のところで売ってます。
名東区には地下鉄ガード下に調理村と言う業務用専門店が有ります。

鯛の頭を割るのは意外と簡単です。

頭だけにして、まな板に口を上にして置いて口の中に包丁を入れて
門歯4本の真ん中に包丁の刃を入れます。
その後は頭を上から押さえて手前から下に包丁を下ろせば簡単に頭が割れますよ。
この時頭の頂点を手前、下顎を向こう側にしてまな板の上に置きます。

そうすると頭が開きの状態になるので、そのあとに下顎を包丁で切ります。
今度マダイが釣れたらブログでやり方を解説しましょうか(笑)。

血抜きする暇が無かったのではなく血抜きをした後にクーラーに入れても
氷が無いからどうしようもなかったんですよ。

だから生簀の中でドザエモンになってしまったんです(笑)。
でもサワラは美味しいですよ〜(笑)。

刺身はワラサとマダイです。食いてえでしょう〜(笑)。

ではでは。
Commented by princesscraft at 2019-01-20 14:31
こんにちは、
釣りのブログ初めて拝見しました。
ダイナミックですごいですね。
釣りに少し興味がわいてきました。とはいってもシニアですので今更釣りはできませんがこちらで楽しみたいと思います。
フォローさせて頂きました。ご報告まで。
Commented by boat-fishing at 2019-01-21 01:19
> princesscraftさんへ。
こんばんは。
当ブログをフォローして頂いて有難うございます。

今回はたまたまダイナミックな釣りになっただけです。

こちらもシニアですのであんな釣りをやった日の夜は
心身ともにくたびれてヘロヘロになっております(笑)。

と言う事でこれからもよろしくお願いいたします。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2019-01-19 01:23 | 船釣り 愛知県 | Comments(4)