人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)

D釣り具店のオヤジさんからお誘いが有り
師崎のMJ釣船さんの貸切船でヒラメ釣りに行ってきました。

お誘いが有ったのは先週の土曜日だった。
その時は何も考えずに参加する意思を伝えたのだが
天気予報を見て水曜日はかなり厳しい状況になると言う事が判明。

でもまあ、貸切船なので仕方が無いな・・・、
疲れる釣りになりそうだと言う事を覚悟して
乗船する事に致しました。



朝6時半集合と言う事だったので4時半ごろに家を出て
途中コンビニに寄って6時ちょっと前に釣船乗り場に到着。

その道中はずっと雨、港に着いた後も止む気配無し・・・。
雨が止んだら止んだで北風が吹き出して寒くなるだろう・・・・。
万全の防寒をしてヒラメ釣りに挑むのでした・・・。


師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19335446.jpg
★朝一は中ノ島(だと思う)で釣り開始です。

貸切船は、私とD釣り具店のオヤジさんと
4人組の釣り客で合計6人が乗船。

左舷は4人組の釣り客が並び、
右舷はミヨシにD釣り具店のオヤジさんが釣り座を構え
私は右舷の胴に釣り座を構えました。




師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19340045.jpg
今日のタックル
リール  ダイワ リョーガ
ロッド  ダイワ 極鋭 GEAR M-180
仕掛けは、支給して頂いた市販のヒラメ仕掛け、
孫針は4本針のイカリ針。オモリは60号で統一。


私はこのポイントでヒラメ1匹とマト鯛1匹を釣り上げています。
しかしD釣り具店のオヤジさんはまだ何も釣れていない。

左舷の釣り客さんたちはどうかと言うと
65cmの良型を頭にマゴチを数匹ゲット、
ヒラメもポチポチと釣り上げている。

どうやら今日は潮と北寄りの風が原因なのか
船の左舷からポイントに入って行く様です。

だから左舷の釣り客が釣れて右舷の私たちは釣れないのです。


ヒラメ釣りと言うか流し釣りって言うのは
だいたい何時もこういうパターンで
釣れる場所と釣れない場所が出来てくるんですよ。

ですから右舷が釣れて左舷が釣れないと言う時も有るし
ミヨシの人は釣れているのに艫の人は釣れない
と言う事も起こり得るんだと思うのです。











師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19340992.jpg
師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19341489.jpg
★朝のうちはそれほど風も強くなかったので
中ノ島からもっと沖のポイントに移動。

朝のうちは冷たい雨でしたが
その雨も止み青空が見えてきています。
とともに風も徐々に強くなってきています。


ここでも左舷の釣り客はポチポチ釣れているのに右舷はサッパリ。









師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19342524.jpg
★天気もどんどん回復してきて虹が発生しています。






師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19343184.jpg
★餌のイワシなんですが、バケツの海水がどんどん冷えて行くので
直ぐにイワシの動きが鈍くなるっていう感じです。







師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19350521.jpg
師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19351365.jpg
★気持ちの良いぐらいのお天気になってきましたが
風もかなり強くなってきたので師崎前にポイント移動です。

でも全然釣れません。
と思っていたらまた左舷の釣り客さんたちがヒラメを釣っています。

それを見てD釣り具店のオヤジさんも左舷のミヨシに移動。

D釣り具店のオヤジさんはここでようやくヒラメを1匹釣りました。


ヤッパリ今日は左舷が釣れると言うパターンなんですね。









師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19351992.jpg
師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19353486.jpg
★師崎前と言うか師崎と大井の中間地点の沖にポイント移動。

ここでもD釣具店のオヤジさんがヒラメを1匹追加。

左舷の釣り客さんたちもマダカをゲットしています。

やはり今日は左舷が釣れる日だ、と確定ですね。







師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19354013.jpg
★風が強いのももう限界、もうそろそろ帰りたいな、
と思っていたところで釣り終了の合図が入り
沖上がりとなりました。







師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19354638.jpg
★今日の私の釣果です。
40㎝ぐらいのヒラメと良型のマトダイと、2匹だけでした(淋)。


D釣り具店のオヤジさんはヒラメ2匹で終了です。

もし左舷に移動せずにやっていたら
D釣り具店のオヤジさんはボーズだったかもしれないです(笑)。






師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19361020.jpg
ヤフー天気 鬼崎港。



師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19361526.jpg
tenki.jp 師崎天気予報。



師崎よりヒラメ釣り。 2018年12月12日(水)_d0171823_19362098.jpg
海天気.jp 師崎沖天気予報。

★今日は、海天気.jpの師崎沖天気予報通りの天気でした。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












Commented by 釣れないアングラ at 2018-12-12 22:33 x
寒い中ご苦労様でした、天候不順に出船とはなかなか気合いが入っているようですね、この様な日はコタツにミカンではなくおしるこ食べてのんびりするのが一番ですよ。
Commented by boat-fishing at 2018-12-13 10:01
> 釣れないアングラさんへ。
おはようございます。
寒い中行ってきましたよ。
朝のうちは、雨が降るし風が吹くし寒いしで、
手が悴んでいましたよ(笑)。

気合が入っていると言うか貸切船だから自分だけ休めないです。
休んだら他の釣り客に負担が掛かりますからね(笑)。

乗合船は予約したらキャンセルできないところが辛いですね。

おしるこですか、おしるこは良いですね。
急に食べたくなりました(笑)。
Commented by 新宿ツレ太 at 2018-12-13 13:07 x
ご無沙汰しております
いつも楽しく拝見しております
私は遊漁船に乗った事が無いので知りませんでしたが
釣座によって随分と違う事があるんですね!
数は出なかったかも知れませんが立派なヒラメとマトウダイ羨ましいです!
ぐっと寒さが増してきましたのでどうぞご自愛くださいませ。

Commented by 1000kyosan at 2018-12-13 13:23
さすが、釣り好きを自称するだけのことはありますね。
こんなに寒くては絶対無理です。こんな時はどちらかというとぜんざい派です(笑)
同じ船なのに右と左で差が出るんですね。マイボートならみんな場所が違うから差が出て当然ですね。腕の差は置いといて。
タイラバも作ったけど笑われそうなのでアップはしませんが、週末はボート関連でまた工作しようと思ってます。
Commented by boat-fishing at 2018-12-13 19:03
> 新宿ツレ太さんへ。
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
と言っても何時もブログは覗いていますよ。
次のリベンジお楽しみにしております(笑)。

そうなんですよ、流し釣りはその名の通り船を流すので
船のどこからその島(ポイント)に入って行くかで釣果が決まりますね。
風向き、潮が満ちているか引いているかでどこが釣れるか判りません。
通い慣れれば今日はここに座れば釣れると言う事が判ると思うのですけどね(笑)。

ヒラメは定番的に美味しいですがマトウ鯛の煮付けがことのほか美味しかったです。
でも乗合船でこの釣果はちょっと淋しいです。

これからまた寒くなりますね。
お互いに体調に気を付けて釣りに励みましょう。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2018-12-13 19:15
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
私は硬派の釣り師でございます。なんちゃって(笑)。
冬は回数こそ減るものの釣りだけは行きます。
やっぱり好きなんですよ。冬しか狙えない魚もいますしね。
ヒラメやフグはこれからですよ(笑)。

船が流れて行って好ポイントに入ったら
先に入って行った舷側の釣り人の方に分が有りますね。
考えてみれば当たり前の事です。
今回は釣具屋のオヤジが釣れなかったのですから釣れなくて当然です。

腕じゃないですよ(笑)。
左舷に座った釣り客はヒラメ釣り初心者が多かったのに釣れています(笑)。

自作した鯛ラバもアップしてくださいよ。
ブログは自分の備忘録でもあるのですから
ありのままに掲載しなければいけません(笑)。

と言う事で次回の掲載を楽しみにしております。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-12-12 21:13 | 船釣り 愛知県 | Comments(6)