人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)

今週も天気はイマイチ、乗合船もヤバい様な天気予報。

と言う事で、ヒイカ用の投光器も作った事だし、
ちょっと岸壁で釣りをやってみようと思い
知多半島まで走りました。


岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20235839.jpg
★先ずは魚太郎で腹ごしらえ。  刺身定食でお昼ご飯です。

風が強くてのぼり旗がバタバタです。

車から降りる時も気を付けていないと
ドアがバーンと開いてしまいそうです。



お昼ご飯を済ませてから師崎から豊浜の方へ走って
海況を見てみましたが師崎を超えたところ(羽豆岬)辺りは
意外と静かな感じでした。
豊浜沖もパッと見る限りそれほど荒れていない。
今日は三河湾側の方が荒れているって言う感じでしたね。



時間つぶしであっちこっちブラブラと寄り道をしたあと
エサ屋さんに寄ってシラサエビを500円分買って
午後3時半ごろ岸壁に到着、釣りの準備に掛かりました。







岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20240522.jpg
★岸壁で釣り開始。 いきなりこんなのが入れ食いです。





岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20241069.jpg
★これはアズキマスの幼魚でしょうね。

こんなのが居るんだから大物も居そうな気がするのですが
知多半島と言うか伊勢湾周辺ではなかなか大物は釣れませんね。







岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20241646.jpg
★こんな感じで置き竿にしている竿に超小物が入れ食いです(笑)。

もしも大物が来たら竿ごと持って行かれそうなので
次回の釣行時までに対策が必要です。

それと竿を直接地面に置くのでリールやロッドに傷が付く!
次回釣行時までにロッドスタンド的な物も要りますね。

また作り物が増えそうですわ(笑)。








岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20242102.jpg
★LEDワークライト使用の投光器もこれなら使えそうです。






岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20242942.jpg
★とにかくこんな奴が入れ食い。 当然ですが全部リリース。

そうこうしているうちに電話が掛かってきて
急きょ家に戻る事になった。

時間は午後5時ちょっと前ぐらいだっただろうか、
そろそろヒイカの時間になりそうと言うところで引き上げです。


でも、水中に捨てられていると言うか
切れて沈んでいたロープに引っ掛かって仕掛けもロストしたし
やってみて分かったのですがもう少し細仕掛けにしないと
全体のバランスが取れない。

周りで釣っている人を見てもメバル狙いかハゼ狙いで
ヒイカを釣りに来た人は居ないし
色んな情報を見ても今の時期ヒイカが釣れているのは
湾のもっと奥の様なので雰囲気的に釣れる気もしない。

今日はちょっと試しに釣りに来た、
と言う事で潔く帰る事にしました。







岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20244049.jpg
★家に戻ってから釣り道具を水洗い。 ※自作の竿です。

今日はこの竿でエギも投げてみましたがカスリもしませんでした。
まあ、明るいうちなんで、仕方が無いですね。







岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_19412489.jpg
★何も考えずに買ってきたヒイカ釣りの仕掛けやエギ。

最初は一番左の仕掛けを使うつもりだったのですが
改めて良く見てみたら針だけしか無いじゃん!

しまったなあ〜、
1号前後のハリスも持って来れば良かったなあ〜。

仕方が無いので左から2番目の仕掛けで釣り開始したのですが
上記の様に小メバルやチビタケノコメバルやチビアズキマス
ばかりしか釣れてきません。

だからチイチイ針と言うのか、
カン付チビイカSB針の方が良いと言われるんですね。







岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20244637.jpg
岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20245159.jpg
★脈釣りには、
スーパーインターライン メバル SP 300DRY
と言う竿を使用。

ちょっと短いけど、これでも良いかな? 
と思ったのですがリールはもう少し小さいのでも良いみたい。

てなわけで、今日は何しに行ったんだ!
投光器の明るさも確認できなかったじゃないか!
と言う様な結末になってしまいましたが良い勉強になりました。


普段こういう釣りをしていないので
なにもかもが感覚が違うという感じです。

こういう釣りなら4〜5mの延べ竿でも良いよね。
普段殆ど使わない小さなサルカンとか細いラインも要るよね。

ボート釣りや乗合船なら任せておいてください!
なんだけど、こういう釣りは全然違いますわ。


なんと言ったら良いのか、
こういうのどかな釣りも良いですねえ〜、
思えば釣りを覚えた頃はこんな釣りばかりしていたなあ〜・・・、

チビ魚ばかりだったけど、
釣りの原点みたいな感じでこういう釣りも良いですねえ。
もう少し準備を整えてもう一度トライしてみようかな。






岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_21310796.jpg
岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20251675.jpg
岸壁釣り、やってきました。  2018年12月5日(水)_d0171823_20252199.jpg
★今日の天気予報です。

月曜日にチェックした時は
もっと風が強い風が吹く予報だったのですが
ここんところ天気予報があてにならないですね。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2018-12-06 05:56
途中で帰還でしたか。残念でしたね。
ライトの間に竿立てかけておけば道具増えないのでは?
ボート釣りが主になると岸壁釣りに行かなくなりますね。
たまには良いかもしれませんが、どうせ海に行くならと欲が出てボート釣りしか考えないですけどね。
あんなにタックルあるのに持って行かなかったのですか?ヒイカ専用のタックルケースが増えてしまいますよ(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-12-06 19:51
> 1000kyosanさんへ
こんばんは。
そうなんです。志半ばで帰還でした(笑)。
今日もお仕事で釣りに行けずです(泣)。

ライトの間に竿を立て掛ける?
なるほど良い案ですね、検討いたします(笑)。

ボート釣りと乗合船が優先で岸壁釣りはどうしても後回しになりますね。
岸壁釣りでらしいサイズの物を釣ろうと思うと宝くじ的な釣果か
尾鷲や御前崎の様な遠征になってしまいます。
でも夜になれば岸壁でも良い形のタチウオが釣れたりするので侮れませんね。
ただ、夜型人間では無いところがネックです(笑)。

タコエギとかワームとかミノーとか
岸壁からのルアー釣り用タックルケースが有ったので
それにヒイカ釣り用の仕掛け類も収納する事にしました。

実は小さめのスピニングリールを買おうと思っていたのですが
そのルアー釣り用タックルケースに入っていたんですよ。
すっかり忘れておりました(笑)。

その前にウナギ釣り用の安物リール付き竿が8本ぐらい有るので
それを使えば良いんですよ(笑)。

今日も釣具を色々整理していたのですが
竿やリールがどんだけ有るか、自分で感心しておりました。

やっぱりちょっと痴呆が入っているのかな?
それとも一種の病気なんでしょうか(笑)。





Commented by 釣りガサ at 2018-12-06 20:31 x
お疲れ様です。
入れ食いだった小魚はメバルの稚魚ぽいですね。

アズキマスの幼魚は、図鑑で見た限りではアオハタの幼魚の可能性もありますねえ。これくらいのサイズなら飼って育てて何のお魚なのか判断するというのも面白いかもしれませんが、研究者か飼育マニアしか興味がないところでしょうか(笑)
やはり浅場は海のゆりかごです。たとえ食えないサイズでも将来の大物が居ることが確認できたことに意義があると思いますよ。

今後は夜釣りへシフトですか?陸釣りなら夜釣りでないとお土産確保は難しいですよね。夜は何かと危険なので気を付けてください。骨折とか(笑)


Commented by boat-fishing at 2018-12-06 22:34
> 釣りガサさんへ。
こんばんは。
あれはメバルの稚魚かあ、それにしてもいっぱい居るんですよ(笑)。

アオハタかアズキマスか、あの程度の大きさだと良く分かりませんね。
アズキマスだとすると尾ヒレがえらく小さいですよね(笑)。

実はハタマスの幼魚を釣った時に自宅の水槽で飼った事が有りますよ。
でもねえ、ハタ類は自分より大きな魚を食っちゃうんですよ。
水槽の魚が減って行って死骸が見つからないのでおかしいなと思っていたら
ハタマスが襲うところを目撃してしまいました(笑)。

こんなに寒いのに浅場の海は本当に小魚で一杯ですね。
そう言う場所が有るから沖で大物も釣れるって訳です。
浅場の小魚はぜひリリースしてほしいですね。

陸釣りですと夜釣りじゃないとまずおみやげは出来ないですね。
今回の岸壁釣りでちょっと昔を思い出したので
暇な時に夜釣りでもやってみようかなと思っています。

もう歳なので夜釣りは港の岸壁ぐらいにとどめておきます。
テトラは自殺行為です(笑)。

めまいで海にドボンの可能性も有るので救命胴衣も必需品です。
蹴躓いて倒れる場合も有るので要注意ですね、やれやれ・・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-12-05 21:51 | 釣り その他 | Comments(4)