人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)

ヒイカ釣り用投光器は、もうこれで決定でしょう、と言う事で
投光器スタンドパイプ部分の接着など、仕上げの作業をしました。

ついでにジャンプスターターバッテリーケース
説明不足の写真も掲載しました。


ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20495242.jpg
★水道管応用の投光器スタンドパイプ接続部分に
接着剤を流し込みました。

ホームセンターで売っている塩ビ用接着剤を使用。

この接着剤はサラサラの接着剤なので
隙間にスーッと入って行くので良いですよ。
組み立てた状態のままで流し込めます。

本当に水道管として使う場合、
この接着方法では水道の圧力に耐えないですが
こういう用途に使うならこの方法で問題無しです。

もし接着が剥離してもまた着け直すだけです。

過去にも水道管を使って色々な工作をしてきましたが
今のところこの方法で一度不具合が出ただけです。





ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20500595.jpg
★投光器スタンドの接着が完了です。






ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20595032.jpg
★もちろん投光器をクランプするバーの根元部分は
接着してないので写真の様に抜ける様になっています。







ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20495939.jpg
★ヒイカ釣りの時はこの様にバスケットの中に
投光器スタンドを入れて使用する事にします。

中に物を入れておけば重石になるのでこれで大丈夫でしょう。

※右上のパイプの色が変わってますが
これは太陽の射し込みによるものです。







ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20501680.jpg
★ここからはバッテリーケース説明の補足です。

写真を撮り忘れたジャンプスターターケースの内部ですが
プラス・マイナス の電極はこんな風になっています。

バネワッシャーと戻り止めナットを使用しています。







ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20502380.jpg
★DCプラグは
写真の様な樹脂カバーが付いた物だったのですが
バッテリーケースがギリギリサイズなので
この樹脂カバーは無しにして内部の端子を折り曲げて
L型形状にして収縮チューブを被せています。







ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20503260.jpg
★ジャンプスターターには、
12V10A と 18V8Aのジャックが装備されているのですが
12V10A(青のジャック)の方を使用します。





ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20504241.jpg
★ジャンプスターターをケースに入れると
ギリギリで殆ど隙間が有りません。

このケースより大きなケースを選ぶと
倍ぐらいのサイズになってしまうので
敢えてこのギリギリのケースを選択し
出来るだけコンパクト、省スペースにしています。





ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20505636.jpg
★使わない時は安全の為DCプラグは抜いておきます。

電極が外部に剥き出しになっているので
ショートしたら故障や加熱、破裂の危険性が有ります。








ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20511400.jpg
★投光器は裸で収納するとガチャガチャして傷が付いてしまうし
電源ケーブルがあっちこっちに引っ掛かるので
釣り道具入れの中に余っていたネオプレーンのリール袋を使って
収納する事にしました。




ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20512149.jpg
★ネオプレーンのリール袋は大と中のサイズしか無かったので
ひとつはスッポリ収納できているのに
もう一つの方はクリップがはみ出してしまいます。

でもまた一つ買うのも勿体ないのでこれで良しとします。






ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20513628.jpg
ヒイカ釣り投光器、ほぼ完成です! の続き。 2018年12月2日(日)_d0171823_20514901.jpg
★思ったより見た目スッキリと収納出来る様になりました。

なんと言うか、こんな簡単な物なのですが
海でどうやって使うかを想像しながら物作りをする
と言うのは楽しいですね。

これで何時でもヒイカ釣りに行けますわ(笑)。


それはいいけど、
アンタ、いつヒイカ釣りに行くんですか?
って言われそうなんですが
これがなかなか行けないんですよ。

なんだかんだと言っても師走ですね。
やっぱり12月は色々と気忙しいです。



とは言うものの釣りに行かないとストレスが溜まります。

今度の水曜辺りは風ビュービューで
ボート釣りはおろか乗合船もヤバそうな天気予報なので
水曜日の夕方にでも行ってみようかなぁ〜(笑)。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 1000kyosan at 2018-12-02 23:33
こんばんは
えっ、完成ではないのですか?
割とすぐに出来た気がしましたが、時間掛かってましたか~?
きっと仕事中もずっと考えていたでしょう(笑)
来週は雪マークが出てきたので寒くなりそうですね。
ヒイカに間に合いますか?

Commented by boat-fishing at 2018-12-03 00:07
> 1000kyosanさんへ
こんばんは。
完成だったのですがまだ接着していなかったので仕上げで接着です(笑)。
仕事中も色々考えていましたよ、当然でしょ!
と言う事は1000kyosanさんもそうだったと言う事ですね(笑)。

来週の週末は寒いですが週中は温かいみたいですよ。

ところで、ヒイカっていつまで釣れるんですかねえ。
秋から冬にかけてと聞いていますがどうなんでしょうか。
そんな事も知らずに妄想しております(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-12-02 21:56 | 釣り その他 | Comments(2)