人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中サバ食べてみた & ヒイカ釣り用投光器。 2018年11月23日(金)

★11月21日 水曜日の乗合船で釣った中サバを煮てみました。

中サバ食べてみた & ヒイカ釣り用投光器。 2018年11月23日(金)_d0171823_22160575.jpg
★中サバの煮付けです。
最初は味噌煮にするつもりでしたが醤油で煮てみました。

どうせ脂が乗っていなくてパサパサなんだろう
と思っていましたがこれが意外に美味しい。

もちろん、脂が乗っていてしっとりとした身という感じ
ではないのですがこれはこれでサッパリとして美味しいです。

パッサパサの身と言う訳でもないし、
脂が乗ってという感じでもないけど旨みが有るんですね。
十分ご飯のおかずとして美味しく頂けました。

ちょっとこれにはビックリです。






中サバ食べてみた & ヒイカ釣り用投光器。 2018年11月23日(金)_d0171823_22161133.jpg
中サバ食べてみた & ヒイカ釣り用投光器。 2018年11月23日(金)_d0171823_22161609.jpg
★注文してあったLEDワークライト2灯セットが届きました。

ヒイカ釣り用の投光器として使うつもりです。
ヒイカじゃなくても投光器を必要とする釣りなら使えそうですね。

ちょっとバッテリーを繋いで点灯テストをしてみましたが
メッチャ明るいです。

IP67防水性能を持っているので
船の作業等、集魚灯、として使えるものらしい。

さてさて、これをどう言う風に使おうかなあ・・・、
ヒイカ釣り用の投光器付き道具箱を考えよう。

あまりのんびりやっているとシーズンも終わってしまいそうなので
チョット焦って作ってみます(笑)。

しかしまあ、好きだなあ〜・・・。

こんな事ばかりやっているので道具の置き場に困るんですよ。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by 1000kyosan at 2018-11-24 09:04
旨そうな煮付けですね。
確か圧力鍋使ってましたよね。圧力鍋だと染み込みやすいとかあるんですかね?買おうか迷ってます(笑)

投光器の電源は以前買ったジャンプスターターが使えそうですね。
私もゴソゴソやってました。アップしてませんが、旗を作ったりクッションシートを作ってました。背もたれも実験してました。今日作る予定です。本当は今日、釣り友さんと釣りに行く予定でしたが、うねりがひどそうなので中止になりました。この先寒くなって厳しくなってくるからやっぱり終わりですかね。
Commented by 釣れないアングラ at 2018-11-24 16:38 x
嫌われ者の鯖、そー言えば出会いませんでした、だいたい釣行すると鯖の群れに襲われて仕掛けを何個も殉職するのですが、鯖の味噌煮や生姜煮はご飯のおかずには最高なんですけどね。
ヒイカの投光器、とうとうチビイカに🦑手を出しましたね、寒空に釣るスタイルはワカサギ釣りに近いものがあります、相当防寒していかないと今は凍死しますね。
ヒイカのイカ飯どうでしょうかね?
Commented by boat-fishing at 2018-11-24 21:12
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
美味そうじゃなくて美味かったですよ(笑)。

圧力鍋は骨ごと食べたい時に使っています。
今回のサバの煮付けは普通の鍋です。

小サバの様な小魚は骨ごと食べたいので圧力鍋を使います。
圧力鍋は普通にガスコンロかIHコンロに載せるタイプが良いですよ。
電気式自動圧力鍋みたいな製品は結局邪魔になるだけです。

あ!すみません!豪邸だったら邪魔にならなかったですね。
我が家はメチャ狭いキッチンなので色んな物が置けないです(笑)。

そうなんですよ、ジャンプスターターを投光器の電源に使えそうなんです。
ホンダのバモスから外した軽4用のバッテリーも有るのでそれも使えそうです。
ちょっと重たいですが(笑)。

背もたれは邪魔かもしれないですが有れば楽ですよ。

昨日も今日も寒いですね。
北の方は南からの風なので波は無さそうに思いますが
そうではないのですね。

長期予報を見ると知多方面は来週も風が強そうです。
この分ですと今年はもう終わりかなあ〜。

こういう時は家に籠って作り物に励むのが良いですね(笑)。


Commented by boat-fishing at 2018-11-24 21:19
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんは。
今年はサバが少なかったですよね。
外海は多いみたいですよ(笑)。
そうです、サバの味噌煮や生姜煮は美味しいですよ。
仕掛けはクチャクチャにするけど美味しい魚です(笑)。
乗合船で大きなサバが掛かったらお祭り騒ぎになってしまいます(笑)。

先日乗合船の乗り場で見ていたらヒイカが結構釣れていたんですよ。
これはこれで面白そうだな、ボート釣りも乗合船の釣りも予定が無い時は
こういう釣りもアリかなあ・・・、と思ったんです。

岸壁でジッと立っていると寒いですよね。
でも今シーズンはやってみようと思っています。

ヒイカのいか飯ですか?
ご飯粒が10粒ぐらいしか入らないかもしれませんね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-11-23 22:42 | 釣り その他 | Comments(4)