生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)

今週こそオーパL3ボート釣りに出撃しよう
と思っていたのですが、天気が怪しいので中止!

でも乗合船ならそれほど問題無いので
今日はある人からの紹介も有り、師崎の乗合船に乗船です。

朝7時出船なので6時ぐらいまでには来てください
と言う事だったので朝4時過ぎに家を出る事にしました。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00253787.jpg
★もうすぐ夜明けです。いつ見ても夜明けの空は良いですねえ。

朝6時ちょっと前に乗り場に到着したのですが既に艫と左舷は席が無い。
右舷はガラガラだったので私は右舷の胴に釣り座を確保。

右舷の胴にしたのは船の重心近くになるので揺れも少ないし
背中にキャビンを背負っているので風除けにもなるんです。

冬になると左舷の方が日当たりが良い(北寄りの風の場合)のですが
まだそれほど寒くないので右舷でも良いですね。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00254272.jpg
★艫に釣り座を構えた釣り客は
出船までの待ち時間に延べ竿で釣りをやっていました。

なるほど〜、早く来て席を確保して、
こういう時間の過ごし方をするのも有りですね。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00255556.jpg
★船の上からの釣りで釣れた魚たちです。

中を覗いてみると、小メバル、良型タケノコメバル、ハゼ、
セイゴ、小アジ、などなど、いっぱい釣れていました。

これだけ釣れたんだったら
もう乗合船で釣りしなくても良いんじゃないの
もう帰っても良いんじゃないの
って冗談を言いながら出船までの時間を過ごしました(笑)。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00260178.jpg
★タチウオ釣り準備完了です。 チビまな板もセット完了!!

またタチウオ釣りなの?
って言うお言葉を頂きそうなんですが
本当はヒラメ釣りに行きたかったんですよ。

でもヒラメ釣りは満船だったので
行き掛かり上、タチウオ釣りになったのです。

しかし、今日は全然釣れません。
師崎前のタチウオ釣りはすごく釣れたのに今日は全くダメ。
エサも全然なくなりません。

神島より伊勢湾内側のポイントなのですが、
水深84m前後有る場所です。
かなり深場に落ちているっていう感じですね。

釣れんなあ〜、昨日はあれだけ釣れたのになあ〜、
と言う話を何度も聞きましたが
釣りでは定番の、アルアルの話、なんですよねえ(笑)。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00260787.jpg
★後半はアジ五目釣りです。 水深は50〜55mぐらいのポイント。

10本針のサビキ仕掛け、ハリスは2号です。
下針3本にはオキアミを付けてみました。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00261598.jpg
★アジ五目釣りは前半好調だったのですが途中から失速、
これまたポッツリポッツリと釣れてくるだけなんですよ。

チャリコ(小鯛)も何匹か釣れたのですが
あまりにも小さなチャリコだったので全部リリースです。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00264114.jpg
★今日の釣果です。
タチウオ5匹、中アジ20匹ぐらい、中サバ8匹、でした。

ちょっと寂しいですが
冷静に考えればこれだけ釣れれば十分でしょう。

乗合船で料金7500円、この金額で一日遊べたら満足ですわ。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00265189.jpg
★水産カッパの修理跡はちょっと色が合ってなくて目立ちますが
バッチリ補修できています。 水漏れ無し!

本当は新しく買った水産カッパを着る予定でしたが
もうそろそろ防寒着に衣替えするので来年にデビューさせます。

と言うか勿体ないから当面はこれで良いよね。
次に致命的な事が起きた時点で新しくしようかな。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00265768.jpg
★今日の釣りで感じましたが
ボチボチこの長靴も防寒タイプにしないといけませんね。

もう少し寒くなると爪先が痛くなるだろうなあ
と言う事を今日の釣りでちょっと実感しましたね。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00270317.jpg
★tenki.jp。師崎の天気予報。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00270848.jpg
★海天気.jp  師崎沖予報。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00271498.jpg
★海天気.jp  伊良湖沖予報。

今日はこの予報通りの風という感じでした。

師崎よりタチウオ乗合船。 2018年11月21日(水)_d0171823_00271879.jpg
★ヤフー 鬼崎港 予報。

Commented by 1000kyosan at 2018-11-22 21:42
寒い中お疲れ様でした。
もしかして単独釣行ですか。
魚種が決まってる場合、底物狙ってもヒラメは釣れないですかね。海底の状態にもよるでしょうが。
これだけ釣れれば充分ですね。多くても配りに歩かないと行けないし。
やっぱりボート釣りは終わりですね。週末も無理だし、あきらめて道具を片付けます。ってまだ行く気でいたのって言われそうですね。
Commented by boat-fishing at 2018-11-23 00:25
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
海の上は思ったより寒かったですよ。やっぱり風が強いと寒さ倍増ですね。
隣の人なんかボアの付いた防寒長靴でしたよ。
今回も単独釣行です。

タチウオ釣りはタチウオ以外まず釣れないですね。
釣れてもカサゴぐらいです。

アジ釣りはサビキに マダイ、ヒラメ、ワラサ、ハマチ、が来たりしますよ。
でもその場合は釣れたアジに襲い掛かってきて釣れちゃったと言うパターンですね。
でもアジ釣りはハリス2号なのでたいていハリスが切れてしまいます。
運が良くないと釣れませんね(笑)。

周りが釣れていて自分だけ釣れないと癪に触るので
ついつい熱くなってしまうのが乗合船の釣りなんですが
実際の話これだけ釣れれば十分です。

ボート釣りは11月いっぱいまでチャンスが有れば行こうと思っていますよ。

やっぱりいつも現地で会っていたボート釣り師がほとんど居なくなったので
何か有った時に助けてもらえないからついつい臆病になってしまいますね。

あのくそ重たいボートを一人で組み立てて、
やっと海に出たと思ったら海が荒れて退散と言うことになるかもしれない
と考えると慎重になってしまいます。

やっぱりお手軽なゴムボですかねえ(笑)。
それはそれでせっかく北の海まで車を走らせたのに
海が荒れて退散という事になったらやっぱり慎重になりますかねえ。
どっちもどっちですね(笑)。
Commented by 1000kyosan at 2018-11-23 01:15
こんばんは
慣れてしまうと一人で乗合船に乗るのも気軽にバスに乗る感覚ですかね。
マイボートだと港に戻ってからまわりが釣れていたか気になりますが、乗合船だと目の当たりにするので負けじと頑張りますね(笑)

平日釣行なので余計に人が少ないでしょうから臆病になるかもしれませんね。同じ場所から出る人が居ると安心感が違いますよね。

係留してあるなら良いですが、一人で重いボートの組み立てはきついですよね。前回一番軽いボートに乗ってたので尚更だと思います。

地図見てましたが敦賀に行くには距離ありますね。高速1000円が復活すれば良いのにね。私の釣り友さんは守山辺りですがそれよりちょっと遠そうですね。たまには北の海だとして、知多方面でボート出せる場所が全然無いって事は無いと思うんですが、二人もボートやめると言うことは実際出せるところは無いのですか?
確かにせっかく来たけど無理だったは勘弁して欲しいですね。
。予報とライブカメラでおおよそ判断してますが、実際に見ないとわからないですね。電話で聞いたら教えてくれる知り合いがいたらラッキーですけどね(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-11-23 01:49
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
お互いに夜鷹ですね。健康に良くないですよ(笑)。

相性の良い船とそうでない船と言う事は有ると思いますが乗合船は気楽ですよ。

乗合船は隣の釣果が気になりますね(笑)。
ボートの場合は陸に上がってから釣果の違いが判るのですが
ポイントが違うって事で釣りの腕の差とは感じないからまだいいですね(笑)。

そうなんですよ。
ラポッシュから突然重量級ですからね、その落差は凄いですよ(笑)。
平日はいつも一人でボート出しているっていう感じで誰も居ないから寂しいです。
居てもトレーラーでスロープ下りて行って進水させるって言うボートばかりなので
お友達にはなれないです(笑)。

北の海は乗合船でしょっちゅう行ってますので遠いと言ってもぜんぜんOKです。
でもボート釣りとなるとちょっと違いますね。
2時間半走ってボートが出せなかった、は辛いです。
知多半島は1時間で帰って来れるから良いんですよ(笑)。

知多方面でも出すところは有るのですがキスかハゼみたいな海域になりますね。
それにスロープでホイホイと言うところはほとんど無いです。

私が出船場所にしているところは知多半島の先端に近いので魚種が豊富です。
HPさんもTGさんもその魅力が無くなったからボートを止めてしまったと思いますよ。

北の海も地元に気楽につきあえる友達が居たら良いですね(笑)。

by boat-fishing | 2018-11-22 01:31 | 船釣り 愛知県 | Comments(4)