人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)

日曜日の天気予報を見て、
また水曜木曜は風強そうだなと思ってあきらめていたのですが
火曜日の天気予報を見ると、木曜日は出撃出来そうな感じです。

よし、今年最後のオーパL3ボート釣り納めに行こうと思い、
水曜の朝、ボートを軽トラに積みました。

で、喫茶店へ行って中日スポーツの釣り欄を見たら
明日は風強いという予報になっているではないか。

あれれ? と思っていつもの天気予報を見ると
そんなに風は強く無さそう。

でも、違う天気予報を見ると
風5mから6mぐらいになっているところも有る。

う〜ん、どれを信用したら良いのかなあ・・・・。

まあイイヤ、せっかく積んだんだから、とにかく行ってみよう。
風が強かったら中止すれば良いんだ。

と言う事で、朝3時に家を出て一路南知多方面へ走りました。

しかし、新師崎の釣りエサ屋の前に到着して周りを見ると
コンビニののぼり旗が結構バタついている。

車から降りて風の強さを確認、
結構強い風がヒュ〜〜ッと吹いているではないか。
時々こりゃヤバいなあと言う風も吹いてくる。

う〜ん、こりゃ止めた方が良いのかなあ・・・、
オーパL3ボート釣りは中止して家に戻る事にしたのです(泣)。






オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19404439.jpg
★大井港へちょっと寄ってみました。

誰か釣りをしている人が居たら見て回ろうと思ったのですが
誰もおりません。

仕方が無いのでここもおさらばして家に戻る事にしました。











★家に戻って一眠りして、
その後またボートを降ろして釣具の整理をしました。
オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19405153.jpg
オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19405694.jpg
★トーハツMFS3.5B。
軽トラから降ろしたついでに各部の注油をしました。

グリスを塗った方が良いところはグリスを塗ったのですが
既に固着しているところが有りました。

ステアリングアジャストスクリューが固着して動かなかったのです。

大きなペンチを持って来てつまみを回し、そのネジ部分にグリスを塗布。
何回かネジを回していたら綺麗に回る様になりました。

塩害恐るべしですね。

毎回水洗いしていたつもりでしたが
次回からはもう少し入念に水洗いする事にしよう。









オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19410933.jpg
★オーパL3ボートを降ろして荷物を整理したところです。

ついでにタックルケースの中も掃除、整理しています。









オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19412489.jpg
★魔界に行ってヒイカ用の仕掛けを買って来ました。

まだやった事が無い釣りなのですが
Gさんのブログを見てちょっと興味を持ちだしたのです。

晩秋から冬にかけて接岸するらしいので
この冬に一度トライしたいと思っています。







オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19413145.jpg
★エビ活かしにセットしてあるブクブクのエアストーンが
知らない間に無くなっていたので新しく購入。

ついでに穴が開いてしまったエビ掬いのアミも新調。






オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19415110.jpg
★オーパL3ボート用のフロントドーリーに防腐剤を塗りました。






オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19415723.jpg
★フロントドーリーはこのまま放置。
オーパL3ボートに吊るして乾かします。







オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19420591.jpg
★先回の乗合船で破れてしまったサロペットタイプ水産カッパは
結局自分で直す事にしました。

ボンドを塗って、当て布を当てて、板で挟んで、
クランプ・ハタガネで締めあげています。




オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19421524.jpg
★パッと見た感じではほとんど判らないぐらいに直りました。
思ったより綺麗に接着出来ています。






オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19422552.jpg
★表側をもう少し綺麗に修復したいのでもう一度クランプで固定。
このまま明日まで放置しておきます。










★ここからは天気予報の事。
オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19425387.jpg
★いつもの tenki.JP 師崎の天気予報。



オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19430093.jpg
★ヤフー天気の 鬼崎(常滑)天気予報。



オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19430607.jpg
★ヤフー天気の 赤羽 天気予報。



オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19431608.jpg
★天気図。  
この等圧線を見ると、風少し強い、が正しい様な気がする。




オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19432276.jpg
★ウインディの予報。 これが一番現地の風に近いのかな?




オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19432813.jpg
★海天気 師崎沖。 この予報も現地の状況に近い。



オーパL3ボート釣り断念 & 釣り準備。 2018年11月15日(木)_d0171823_19433337.jpg
★海天気 豊浜。





★天気予報でこれだけ風の強さが違うと迷ってしまいますね。

港内の天気予報なのか、陸地の天気予報なのか、
沖の予報なのか、色々な見方が有るので総合判断しか無いです。

やっぱり強行突破した方が良かったのかなあ・・・。

昼間の天気があまりにも良かったので余計にそう思いますね(笑)。


あ〜〜ぁ、今週も不完全燃焼ですわ・・・・。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 釣れないアングラ at 2018-11-15 22:38 x
今シーズンはこれでマイボート釣行は終わりですかね?
内陸は風は風なかったような気がしますが。
釣りをしている人が居ない以上終わりなんでしょうね。
来週から一段と寒くなるそうなので不完全燃焼で今年も終わり?
ちなみに、船外機のステアリングスクリューはいつもCRCのマリーン用を毎回フラッシングと水洗い後に吹きかけいましたよ、この船外機の怖い所はクラッチレバーの固着でしょうけど最新モデルからグリスがさせれる様になったようですけど。
Commented by boat-fishing at 2018-11-15 23:17
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんは。
街中は風無かったですね。でも朝5時ごろはかなり吹いていましたよ。
ウインディで見ると10時過ぎぐらいから穏やかになったみたいです。

過去のブログを見返してみたら12月に出撃している年も有りました。
でもだいたいは11月の最終週で終わってますね。
来週の天気次第で今年は終了ですね。

ステアリングスクリューには耐水グリスを塗っておきました。

クラッチレバーのところは確かにグリスニップルが付いていましたね。
なので、グリスガンも買いましたよ(笑)。

ではでは。

Commented by ゴウ at 2018-11-16 00:20 x
ゴウです。まず軽トラが停まってる大井の漁港ですがヒイカはそこで釣れますね(笑。てか私がそこで釣ってます。仕掛けは左のチイチイ針は鉄板であとはエギも実績無しです。ヒイカ餌木はナオリー製を使います。ヒイカは毎週末にやってるんで良ければ案内しますよ。
ボートはデカいですね。当方カヤック所有していましたが、持ち運びはもうコリゴリです。ゴムボートでの対象魚は何でしょう?ご存知かもですが島でフグが沢山釣れていますね。レンタルボートで行こうと企画中です。ですがメンバーが集まらなくて四苦八苦しています。
Commented by ゴウ at 2018-11-16 00:31 x
スイマセン。過去のコメント見ました。昌さんは、水木休みですね。ヒイカは週末に行ってます。17~20時までしかしません。やっぱり餌の方が釣れますよ~。灯光器要らずなら大井がお勧めです。ブログですがもしかして昔から見てもらってましたか?昌さんも長いブログ歴ですね。
Commented by boat-fishing at 2018-11-16 07:07
> ゴウさんへ
おはようございます。

ヒイカ釣りはここでやっているんですか。
ではここで試してみます(笑)。

色々見て回ったのですがこの仕掛けが一番良く目につきました。
エギはついでに買って来たのですがこれも一度試してみます。

ヒイカ釣りは想像でやってみますが
釣れなかったらヘルプよろしくお願いします(笑)。

ボート釣りは持ち運びが大変なのでこれを許容できるかどうかですよね。

ボート釣りの対象魚は時期によって色々ですが、
キス、アジ、イワシ、小サバ、マゴチ、タチウオ、イナダ、ヒラメ、ベラ、
カワハギ、彼岸フグ、ハモ、エソ、シオ、真鯛、クロダイ、ぐらいですかねえ。
それと今度狙いたいのはマダカ、です(笑)。

島で釣れているって言うのは聞いてますがどこのレンタルボートですか?
ご一緒出来るなら行ってみたいです。





Commented by boat-fishing at 2018-11-16 07:14
> ゴウさんへ。
ハイ、私は水曜木曜がお休みなんですよ。
要するにヒイカは夕まづめに釣れるって言う事ですね。
どんなイカでもやっぱりエサ釣りの方が良いでしょうね。

投光器はゴウさんのブログを参考にさせて頂き今度作る予定ですが
手始めに大井港でやってみます。

ゴウさんのブログは前から良く覗いていますよ(笑)。
いいねを入れたくても入れるところが無さそうなので
ここ最近になってコメントを入れさせていただきました。

私も気が付くと8年ぐらい続けていますね(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 1000kyosan at 2018-11-16 07:49
おはようございます。
夕べは夜鷹も陥落して再起不能でした(笑)
天気予報は極端に違うことがあり悩みますよね。
現地の様子がカメラで見られると良いですけどね。
私もまだ行けるかなと淡い期待もしましたが寒くなってきたのでやっぱり終わりかなとあきらめました。
寒くなっても穏やかな時はありますが、水が冷たくてボート洗うのが億劫になったら終わりかなと思ってます。

ねじ山なんか真っ白で早いうちにいったん外してグリスアップしておくとメンテ時安心でしょうね。インペラ外すとき苦労しました。クラッチレバーは固まるらしいので以前グリスアップしました。塩恐るべしです。

Commented by boat-fishing at 2018-11-16 22:57
> 1000kyosanさんへ
こんばんは。
新艇が到着して夜も眠れなかったのではないですか?
ようやく興奮も落ち着いて眠れたって事じゃないでしょうか(笑)。

天気の予測は本当に難しいですね。
ヤフーの釣り天気が変わったので調子狂っています。
ライブカメラが有ったら最高でしょうね。

木曜日の朝もそうですが風は有るし寒いしボート釣り師は一人も居ないし
となると心細くなりますよね。

今月中に陽気の良い日が有ったら出ようと思ってまだ冬支度しておりません(笑)。

塩害はやっぱりすごいですね。
本職の様に毎日エンジンを動かしていた方が良いのかもしれないです。
今回はそこらじゅうに注油しておきましたよ(笑)。
今回のエンジンはクラッチレバーのところにグリス注入口(ニップル?)
が有るのでグリスアップは楽ですよ。

トーハツとマーキュリーはクラッチが固着し易いと言うのが難点でしたが
新しい製品からは対策がしてあるみたいですね。

金属と塩と言う組み合わせで錆が出ないのが不思議なくらいので
日ごろの点検はこまめにしないといけませんね。

ではでは。

Commented by ゴウ at 2018-11-17 06:59 x
おはようございます。いまよく見てるレンタルボート屋はキャプテンズです。http://captains.jp
リーズナブルなのと出船時間帯が早いので
釣り人の為のボートです。今後流行ると思います。23日金曜日に調査釣行予定しています。
Commented by boat-fishing at 2018-11-17 22:10
> ゴウさんへ。
こんばんは。
レンタルボート・キャプテンズのHP見てみましたよ。
みなさんけっこう遠くまで行っているみたいですね。

この貸しボートでそれなりの釣果を上げようと思うと
ポイント選びが勝負になりそうですが、
しかし面白そうですね。

23日の釣果を期待しております。

来年はちょっと利用してみたいです。


名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-11-15 21:37 | 釣り その他 | Comments(10)