人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)

今週のお休みは天気良かったのですがボート釣りも乗合船も中止。

なぜなら愛犬の具合が悪かったから、、、。

愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)_d0171823_16190719.jpg
★今年の最初のブログで紹介した我が家の犬たち。

具合が悪くなったのは手前の右側のモモコです。



愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)_d0171823_21234985.jpg
★今年の1月で満16歳だったモモコ。

ちょっとおかしいなと思ったのが11月4日 日曜日の夜、
仕事が終わって家に帰った時でした。
それから小康状態が続き
今日の夕方16時40分ごろ息を引き取りました。

まあ、その前から好きな物しか食べなくなったりしていたので
覚悟はしていたのですが、やっぱり来るべき日が来たか
という感じでとても悲しいです。

そりゃそうですよね。
調べてみたら17年と5カ月 寝食を共にしてきたのですから。

外飼いではなく、いつも一緒の部屋で過ごしてきたので
余計にそう感じます。






愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)_d0171823_21241025.jpg
★まだ白髪だらけになる前のモモコ。
おとなしくて目立たない犬でしたね。




愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)_d0171823_21241712.jpg
★モモコのお母さん、今は亡きゴンちゃんです。

思えば代々ミニチュアダックスを飼ってきて、
生まれてきた子を一匹残し、生まれてきた子を一匹残し、
今のモモコで7代目になりますが、
ついにその血統も途絶えてしまいます。

なぜならモモコが体の弱い子だったので交配はしなかったのです。

でも結果的にモモコが歴代のミニチュアダックスの中で
一番長生きしてくれました。

犬の寿命を調べてみるとミニチュアダックスの寿命は
12歳から16歳で平均年齢が13歳だと言う。

それを思うとモモコは長生きだったんです。

長生きして頑張ったね、と言いたいのですが
でもやっぱり居なくなると言う事はとても寂しいですねえ。

何度も送っているのですが、その喪失感はいつも変わらない。
うちのカミさんなんか、もうボロボロです。
でも仕方が無いのです。



モモコは箱の中に入れてやったのですが
箱の中にお花やエサも入れて良い、と霊園の方から聞いています。

今日は箱に入れて傍においてやって
明日八事の霊園へ持って行きます。



本当は今夜ポールマッカートニーのライブへ行くつもりだったのですが、
モモコが行くなと言っているんだ、と解釈して中止。
チケットは同級生の夫婦に渡しました。







★ここからは歴代の犬たちの写真の一部です。
愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)_d0171823_22410374.jpg
愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)_d0171823_22410987.jpg
★ミニチュアダックスの子犬たちです。

可愛いでしょう。
生まれてくる度に、全部残したい、全部残したい、と思うのですが
現実を考えると無理なので一匹だけ残してきたのです。








愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)_d0171823_22403215.jpg
愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)_d0171823_22404345.jpg
愛犬があの世に旅立ちました。 2018年11月8日(木)_d0171823_22405039.jpg
★ウエルシュコーギーペンブローグの子犬たちです。

この犬も飼ってみると可愛いんですよ。

でも中型犬の範疇に入ってくるので人間の方が疲れます。
体重もそうですが運動量で人間が歳をとると飼うのが大変なんです。

それと、シニア期に入るとかなり高い確率で
後ろ脚の機能が麻痺してくるんです。

そういう事も有ってこの犬種は
あまり世代を重ねない時期に飼うのを止めました。




★こんな風ですが私はブリーダーではありません。
結果的にはブリーダーになってしまっていたのかもしれませんが
動物好きで飼っていたらこうなってしまったと言う事なんです。

今までに怪我をして飛べなくなった鳩を飼った事も有るし
捨てられていたアヒルも飼った事が有るんです。

飼ってみると分かりますが動物はみんな一緒、可愛いです。



毎度毎度そう思うのですが
飼っている動物が居なくなるというのは寂しいです。

でもまた飼ってしまうんですよねえ・・・・。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村











Commented by 1000kyosan at 2018-11-09 00:44
こんばんは
モモちゃん亡くなりましたか。
早かったですね。でもそういうときって何となく感じますね。
幾度となく経験していてもやっぱり別れは悲しいですね。
もともと白い顔かと思ってましたが、白髪で顔も白くなるんですね。鼻はみんな黒いですね。家は最初黒かったのになぜか途中から茶色になりました。
これだけいるとお世話も大変ですね。やっぱりミニチュアダックスは可愛いなぁ。我が家も次買うとしたらミニチュアダックスですね。先日かみさんと話してて、人間も足が短いから親近感があるのかなって(笑)
明日は八事ですか。今夜はそばで寝てあげてください。
お花のこと聞くと辛いなぁ。たくさん入れてあげてください。合掌。

Commented by boat-fishing at 2018-11-09 01:13
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
モモコはあの世に行ってしまいました。
何匹も飼ってきたので大体は分かりますがやっぱり別れは悲しいです。

モモコは特に白くなりましたね。
人間と一緒で白髪になる人とそうでない人が居るのと同じような気がします。

熱い物を食べると鼻が茶色になると言われた時も有りましたがそれは違うみたいですね。
加齢とか病的原因とか色々原因が有るみたいです。

多頭飼いは大変と良く言われますが2匹も4匹も同じです。
10匹になると大変でしょうね。
色んな犬種を飼いましたがミニチュアダックスは飼いやすいです。
大きさもちょうど良いし行動も知的ですし従順ですし無駄吠えも少ないし
脚が短いけどヘルニアになる事も少ないし、良いですよ。

今日は一晩中傍に置いてやります。
明日は8時45分から受付するそうなので仕事前に八事へ行ってきます。
歴代の犬、全部八事霊園なので皆のところへ行けますね。
花と好きだった食べ物を一杯入れてやります。

Commented by ゴウ at 2018-11-09 01:16 x
こんばんわ。ゴウです。以前はコメントありがとうございます。犬好きなんですね。私も好きですが一匹しか借ったこと無いです。そのこが亡くなった時は、祭場で母が花を手向けてくれて、綺麗な状態で送ってあげれました。もう20年前だけどお骨は手元に有ります。
今は嫁が連れてきたヨークシャテリアがいます。多数飼い私もしたいです。
Commented by boat-fishing at 2018-11-09 01:34
> ゴウさんへ。
こんばんは。
コメント有難うございます。
夫婦ともども犬好きと言うか動物好きで、ずっと多頭飼いを続けております。
派出所で保護した犬を預かったりとか、人が飼えなくなった犬を預かったりとか、
サービスエリアで保護した猫を連れて帰ったりとかしています。
ヨークシャーテリアも飼った事ありますよ。愛嬌のある可愛い犬ですよね。

家の中でアゲハチョウを羽化させたり、
金魚飼ったり海水魚飼ったり、我が家は動物だらけです。

多頭飼いも楽しいですよ。

今日はモモコが死んでしまったばかりなのでなかなか寝付けません(笑)。
それではまたよろしくお願いいたします。

Commented by loveboatfishing at 2018-11-09 10:40
おはようございます。
ペットととは言え、家族ですから亡くなると本当に寂しくなりますね。
我が家もトイプが2匹で、1匹は母親、もう1匹は母親が6匹産んだその1匹が居ます。
楽しい時には共に喜び、辛い時には側で寄り添ってくれる。特に犬は飼い主の気持ちを良く察すると聞きますから、こちらの見方も本当に家族同然と感じます。
だからこそ昌さん家族の心中をお察しします。

我が家も親犬は今年で13歳。
あと何年一緒に居れるか分かりませんが、その時を迎えると仕事にも行けないくらい悲しくなるのが、今からでも想像出来ます。

モモちゃんも、きっと昌さんのとこで過ごせて本当に幸せだったと思いますよ。
でなきゃ16年も長生き出来ません!大往生ですよ!
しっかり見送ってやって下さいね。
Commented by boat-fishing at 2018-11-09 22:15
> loveboatfishingさんへ。
こんばんは。

今朝八事霊園まで行ってきましたよ。
あまりにも手続きが事務的過ぎてなんだかなあ、といった感じです。
でもとりあえずはひと段落です。

それにしてもこの3日間十分に寝ていないので
今は喪失感とともに頭がボーっとしております。

トイプードルが2匹居るんですか、それも親子ですよねえ。
ヤッパリそうなるんですよね。
生まれては一匹残して・・・、と言う事になるんです。

トイプ―は人懐っこくて寂しがり屋なんですが頭が良い犬なんですよね。
一度飼った事が有るのですがそう言う感じの犬種だったと記憶しています。
今から40年以上前に飼っていましたよ。思い出しますね。

親犬が13歳と言う事は人間で言うと70歳ぐらいですね。
大事にしてやってください。

モモコも我が家みたいなところに生まれてきて幸せだったかどうか良く分かりません。
でも人間の顔を見ると嬉しそうにしていたのでまあ良かったのでしょうね。

今はモモコの看病やら色々な事が終わってなんだか不思議な気分です。
当分は何かが足らない感覚が続くと思うのですが
いつまでもそんなふうにしている訳にも行かないので
明日からは元気に過ごしたいと思います。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-11-08 23:11 | 釣り その他 | Comments(6)