人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り準備、色々。 2018年11月1日(木)

昨日のタチウオ釣り乗合船の釣行を終えて、
足らなくなった物や有ったら便利と言う物を
いろいろ買い出しに行ってきました。

それと、ロッドホルダー用ゴム磁石をまたどこかへ紛失してしまった。

今回はどこかに置き忘れたとか失くしたと言う記憶もないので
またどこかから出てくるかもしれないですが無いと困るので
ロッドホルダー用ゴム磁石も買ってきて加工。




釣り準備、色々。 2018年11月1日(木)_d0171823_20563944.jpg
★いつもの様にラーク専用ゴム磁石に竿枕としてDゴムを貼って
サビキ仕掛けなどがグチャグチャにならない様に薄刃の鋸で
糸止めの溝を切りました。

ポイント移動で船が走ると風で仕掛けが絡まってクチャクチャになるので
これは結構重宝するんですよ。







釣り準備、色々。 2018年11月1日(木)_d0171823_20564459.jpg
★ゴム磁石に超強力磁石(ネオジウム)ミニを8個接着。

ゴム磁石が有っても強風が吹くと釣り針が外れて仕掛けが絡まるので
この超強力磁石を貼り付けておきます。


どこかの誰かさんの忠告も有り
マグネットの表面にもエポキシ接着剤を塗ってみました。

これでマグネット自体が錆びるのをある程度防ぐ事が出来るのです。








釣り準備、色々。 2018年11月1日(木)_d0171823_20564979.jpg
★ダイソーで売っている超強力マグネットミニ(8個入り)を使用。








釣り準備、色々。 2018年11月1日(木)_d0171823_20565456.jpg
★サロペットタイプ水産カッパの
カギ裂きを直そうと思いマスキングテープを貼ったのですが
タイミング良くいつもの船長から電話が入り、
直せるから捨てるなよ、と言われたので急きょ中止しました。

塩化ビニール製のカッパなので
ボート修理用の材料で直せそうなのですが
ここは一度専門家に見てもらった方が良いでしょう。







釣り準備、色々。 2018年11月1日(木)_d0171823_20570289.jpg
★21.5×15×0.2厚cm のコンパクトサイズまな板を買って来ました。

乗合船でナイフを使ってタチウオを絞めていた時に、
板を敷いてくださいね、と言いながら船長が木の板を持って来てくれた。

そりゃそうだな、船に傷が付くよな。

そう思ったのでさっそく買って来たのですが
ペラペラのフニャフニャまな板よりある程度厚みと硬さが欲しい
と思ったのでこのまな板を買って来たんです。
大きさは船べりに置いて邪魔にならないサイズを選んだつもり。
色も黒とか白だとまた置き忘れるので目立つ色にしたつもりなんです。







釣り準備、色々。 2018年11月1日(木)_d0171823_20571076.jpg
★乗合船用に一枚。







釣り準備、色々。 2018年11月1日(木)_d0171823_20571575.jpg
★ボート釣り用にも一枚持って行きます。

魚を絞めた時、血でボートが汚れるのですが
この上で締めればある程度は防げるでしょう。

ペラペラのフニャフニャ簡易まな板も持っているのですが
やっぱりある程度硬さが有った方が良さそうです(笑)。








釣り準備、色々。 2018年11月1日(木)_d0171823_21470472.jpg
★タチウオパニックベイト。 これ以外にタチウオ用の針、
タチウオ用ケミホタル、80号のオモリ、60号のオモリ、
マダイ用に金龍の徳用スズ伊勢尼針11号、12号、15号、
などなど色々と買ってきています。

なんやかんやと買っていると、あっと言う間に財布が軽くなります。
当分は魔界に寄り付かない様にしよう(笑)。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村














Commented by 1000kyosan at 2018-11-02 00:09
こんばんは
やってますね~(笑)
99%抗菌って気になります。あと1%頑張れなかったのかなと(笑)まな板サイズかと思ったら意外とコンパクトですね。
近づかないようにする?無理ですよ。
いつの間にか来てるんですよ。魔界に。
そして取り憑かれるんですよ(笑)

Commented by boat-fishing at 2018-11-02 08:35
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
やってますよ〜(笑)。
釣りに行くたびになにか思いついて色々買い揃えちゃうんですよ。
これはもう性格なので直らないですね。
今回も針を買って来たのですが
釣具の整理をしていたら引き出しの奥から出てきました。
1〜2年前にタックルケースを整理した時に多過ぎたから片付けたのに
その事もすっかり忘れておりました。そろそろ痴ほう症ですね(笑)。

99%抗菌と言う表示は上げ足をとられないようにと言うか
クレーム逃れでしょうね(笑)。

まな板は大きければタックルケースに入らないし邪魔になるし
厚過ぎると重いし、かなり思案して買ったつもりです(笑)。

魔界は本当に魔界ですね、なるべく近寄らない様にしたい(笑)。


Commented by 1000kyosan at 2018-11-02 18:19
こんばんは
痴呆になるにはまだ早いですよ(笑)
これは魔界あるあるですよ。
・無いと思って買う。
 →家にある。しかもたくさんある(笑)
・この色のジグは釣れそうなので買う。
 →タックルを開けたら同じ物がある(笑)
・今度はこの号数の針を買ってみよう。
 →やっぱり持ってた(笑)
・3000円以上でカレンダー
 →要らない物まで買ってしまう。
きっと切りが無いと思います(笑)
魔界恐るべし!失礼しました。

明日は久しぶりに絶好のボート日和になりそうです!
頑張ってきま~す。


Commented by boat-fishing at 2018-11-02 22:34
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
う〜〜ん、ヤッパリそうですか、魔界恐るべしですね。
1000kyosanさんの言う通りなんですよ。
この4つのパターン、そのまま私の行動に当てはまります(笑)。

もうひとつパターンが有りますよ。
年末大売り出しで、5000円で一回くじが引ける、
1000円で補助券1枚、だからついつい4000円分買ってしまう、
で、2回くじを引くと、スカばかり、です(笑)。
3000円以上でカレンダーと一緒かぁ(笑)。

明日はボート日和だなあ、と思っていたところです。
良い釣果を期待しております(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-11-01 21:58 | 釣り その他 | Comments(4)