人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)

今週もまた微妙な天気予報です。

中日スポーツ紙面の釣り天気予報では風弱い、波弱いになっている。
しかし、ヤフー天気を見ると9時ぐらいから風が強くなって行きそう。

悩んだ結果、今週もオーパL3ボート釣りを中止して
先週に続きタチウオ釣りに行く事にしました。




  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01481344.jpg
★今日の釣り座は右舷の胴の後ろ寄りになりました。
先週の釣り座より一つ後ろの席です。

先週同様朝3時に家を出たのですが
もう既に半分以上の席が埋まっているんです。
タチウオ釣りは人気が有るんですね。

タチウオの仕掛けは天秤を使った一本仕掛けです。
隣の人は2本仕掛けにしていましたが
針が多い分釣果に差が出ましたね(笑)。

見ているとダブルで釣れてくる事は一回も無かったのですが
エサが2個ついているので掛かるチャンスは多いという感じです。







  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01482047.jpg
★天秤のすぐ下にケミホタルを付けています。
このケミホタルは移動できるので針の直ぐ上に付ける事も可能。

どこに付かるかは人それぞれですね。






  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01482667.jpg
★ハリスにパニックベイトを通してダブルスナップの両端に針を付けて
サルカンのところにハリスを結んでいます。

タチウオ用の針は縫い刺し用の3本ケン付のワームフック針を使用。
この針にサンマの身を縫い刺ししてそのサンマの身の上になる部分に
小さな方の針を引っ掛けます。

こうするとさんまの切り身が下の方に寄って行って塊みたいにならない
つまりサンマの身が真っ直ぐになってタチウオから見ると
逃げ惑う魚の様に見えるのです。と言うつもりです(笑)。

しかし、シンプルにタチウオ用の針1本だけの方が良いのか、
正直なところ悩みますね。

針1本の場合さんまの身が下の方へ寄ってしまう、
でもシンプルな方が魚も掛かり易い様な気もする。

今日はこの部分で茶ノ木畑に入ってしまい
途中でタチウオが釣れなくなってしまった。
両隣が釣れているので焦りまくってしまったんです(笑)。

でも後半に気を持ち直したらまた釣れる様になりました。
なんでもそうですが
自信を持って、自分の理屈を貫き通さないといけません!!





  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01483234.jpg
★サンマの切り身、針外し用のペンチ、シースナイフ、魚掴み、
よ〜し、これで完璧だあ!!

タチウオは口の近くに手を持って行くと
必ずと言って良いほど怪我をしますのでペンチは必携です。






  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01483937.jpg
★買ったばかりのクーラーを持ってきました。
これでこのクーラーも大釣り癖が付くでしょう(笑)。






  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01484835.jpg
  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01485443.jpg
★もうすぐ日が上ります。綺麗な朝焼けですね。

この写真でも判る様に朝早い時間帯は
それほど風も波も有りませんでした。





  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01490049.jpg
★タチウオポイントは相変わらず乗合船の船団で一杯です。

何度も言いますが海の中はどうなっているんでしょうか。
どうしてこんなに無尽蔵にタチウオが居るのかと思いますね。






  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01490694.jpg
  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01491075.jpg
★朝の9時ごろからでしょうか。
風ビュービューで白波が立ってきました。

本当なら10時から伊良湖方面にポイント移動して
アジ釣りをするのですが沖は大荒れになっていると言う事で
今日は中止です。

今日こそはイナダを釣ってもう一回ピュアオリーブオイルで
イナダのシーチキンを作ってみたかったのに残念です。

どちらかと言うとアジ釣りの時に何かドラマが有るのでは
と期待して乗船したのに残念です(笑)。


それよりも、オーパL3ボート釣り決行しなくて良かったですわ。







  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01491643.jpg
★今日の釣果です。見事にタチウオしか釣れておりません。

サイズはやはり指3本から4本、師崎前にしては素晴らしい。
と言うか伊良湖方面で釣れる太刀魚の方が細いそうですよ。

それにタチウオ自体も肥えていて身が厚いです。



何匹居るかと言うと今日も50本ぐらいかな?
もっと釣っている人も居ましたが
冷静に考えると、こんなに釣ってどうするんだ、と言う数ですね。
今日もまた魚屋さんであっちこっちへタチウオを配達しましたよ(笑)。

救いは料理が簡単だと言う事ですね。
タチウオはウロコも無いので頭と内臓を取って
あとはぶつ切りにするか3枚におろすだけです。
刺身にするのも皮付きで良いから皮を取る必要もないです。
だから貰ってくれる人も居るんです(笑)。

最近は魚をプレゼントしても喜んでくれないのが悲しいですね。
ウロコも取って、3枚におろして、後は焼くか切って刺身にするだけ、
と言う状態にしないと貰い手が無いです。







  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01492193.jpg
  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01492826.jpg
★サロペットタイプの水産カッパが破れてしまいました。
アルミの通気口の蓋に引っ掛かってしまったんです。
買ってまだ間が無いのに、悲しいなあ〜。






  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01493330.jpg
★オーパL3ボート君は物干し竿代わりになっております。

Uボルトやアンカー受けなど、
カッパを干すのにちょうど良いところに付いているんですよね(笑)。

オーパL3ボート君もここ最近出番が無くて寂しそうにしております。







  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01493953.jpg
  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01494590.jpg
★火曜日に確認した天気予報です。
この予報よりはるかに風も波も強いと言う印象が今日の海況でした。





  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01495040.jpg
★これは伊良湖の予報です。







  豊浜・タチウオ & アジ リレー釣り その2。 2018年10月31日(水)_d0171823_01500168.jpg
★木曜日もあわよくば、
と思っていましたがこの天気予報では無理ですね。

その前に、風波で船に揺られて腰が逝ってしまっているし
疲れでヘロヘロでそんな元気も出ませんわ。

歳は食いたくね〜な〜〜!!



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












Commented by 釣れないアングラ at 2018-11-01 13:43 x
釣行お疲れ様でした、内陸でもまあまあ風ありましたよ、釣りする感じではなかったぐらいですよ、太刀魚50匹ですか〜、魚屋さんでも50匹は仕入れはしないでしょね、写真ではなかなかの波風があったように見えますね。
終盤です、老体にムチ打って頑張ってください。
Commented by boat-fishing at 2018-11-01 18:56
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
昨日は寒いし風は強いし船は揺れるしでかなり疲れましたよ。
今でも腰回りが辛いです(笑)。

タチウオは一部3枚下ろしにして知人に配りました。
後はそのまんまで貰って頂いたり、全部配るのに結構大変でした(笑)。

気が付いたら今年ももう少しでボート釣りも終了の時期に来ましたね。
お互いに頑張りましょう。

Commented by 1000kyosan at 2018-11-01 21:55
こんばんは
淡路に東京そして釣りとタフですね~
例のカメラで水中写真撮ってみたら?
縦にいっぱい並んでるかもしれませんね。
何メータくらいのところにいるんですか?
早速クーラー大活躍ですね。
寒くなったんでクーラーの保冷力はわかりませんね。

土曜日に行こうと思いますがどうなることやら。
あと何回行けそうかな。
今年は良い時期を台風に邪魔されて、急に寒くなってなんだかなーって感じですね。
Commented by boat-fishing at 2018-11-01 22:10
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
タフでしょ〜、でも実際はヘロヘロになってますよ〜。
カミさんに、バカじゃないの、ちょっとは体のことを考えろって言われております(笑)。

水中カメラで撮る? 残念ながら30m前後で釣れてくるので撮れませんね(笑)。

新しいクーラーには大釣り癖をすり込まないといけませんから頑張っております(笑)。
保冷力は昨日ぐらいの状態でも判りますよ。
全然氷が解けません。

ボート釣りも11月いっぱいで終了ですね。
土曜日も出撃出来たら良いですね。
急に寒くなったと言うか昨日なんか海の上はメチャ寒かったですよ。
でも今週末はまた暖かくなるみたいなので良いと思いますよ。

頑張ってくださいね。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2018-11-02 08:27
おはようございます。
乗り合い船釣行お疲れ様でした。
予想通り太刀魚山盛りですね!
いくら下処理が楽とは言え、それだけあると辛いなぁ〜(笑)
買ったクーラーは保温力は一級品でしょうね。
僕のが昌さんのよりもランクが下のクーラーですが、これもなかなかの優れものですから、その上はかなりの優れものだと思います。
でもそんなに高いの買うとお魚さんが怖がって逃げちゃいますよ〜(笑)
それにしても今年もタフな釣行してますが、あと残り少ない釣行です。大物挙げて有終の美を飾りたいですね!
Commented by boat-fishing at 2018-11-02 22:45
> loveboatfishingさんへ。
こんばんは。
タチウオ釣りでスカだったらよっぽど下手くそか
みんな釣れていないと言う日ですよ(笑)。

ウナギの様に目を打って3枚下ろしすると意外に簡単で素早く出来ますよ。
20匹ぐらいわけなく出来ますよ(笑)。

クーラーは口車に乗って身分不相応の物を買ってしまいました。
でも今回のタチウオ大漁で大釣り癖がついたと思うよ(笑)。

タフと言うか老い先短いので行ける時に行っておこう
と言う意識が働いております(笑)。
マジで力が無くなってきていますよ。
ボート釣りもいつまで行けるのでしょうか。
釣りを続けるために運動をしているぐらいです。

大物を釣る? そりゃあ乗合船しか無いですぜ!(笑)

鶴竹丸の乗合船ではちょっと望み薄かも(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-11-01 03:10 | 船釣り 愛知県 | Comments(6)