人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)

淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22092548.jpg
★親戚の法事で淡路島へ行ってきました。
私の父は淡路島生まれなので島内にいっぱい親戚が有るのです。

何回訪れても思うのですが、淡路島は温暖で良いところですよ。

聞くところによると淡路島は自給率100%越だと言う。

皆さんご存知と思いますが淡路の玉ねぎと言えばブランドですし
父の実家はその玉ねぎ農家と酪農をやっていました。

周りは海に囲まれていて水産物も豊富ですし
淡路牛と言うブランド牛も有ります。

なので自給率100%と聞いても不思議ではないと思いますね。

淡路島まで旅をした事が無い方、ぜひ一度遊びに行ってやってください。
見るところもいっぱい有りますし本当に良いところです。

まずビックリするのは島の大きさです。
島を貫いている高速道路から海が見えるところはあまり無い
と言うぐらい大きな島なんです。

初めて訪れた方はまずその島の大きさで驚かれます。

淡路島の面積は約592km²なのですが
東京23区の総面積が630km²弱らしいので
東京23区よりちょっと狭いだけと言うぐらいの島なんですよ。

と言う事で、ちょっと親父の里自慢をさせて頂きました(笑)。
食べる物も美味しいですよ〜。






淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22095690.jpg
★明石海峡大橋を吊っているワイヤーのカットモデルです。

帰り道の淡路ハイウエイオアシスで休憩。
右の隅に見える人形は本四高速シンボルキャラクターのわたるくん。





淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22102553.jpg
淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22105936.jpg
★淡路ハイウエイオアシスから撮った明石海峡大橋。

いつ見てもここから見る景色は綺麗ですねえ。
神戸の夜景も含めて本当に美しいです。







淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22112938.jpg
★帰りは新しく開通した新名神を通りました。

行きの時にも 『高槻 岡山・新名神』 
と言う標識が有ったのですが一度も利用した事が無いので
迷子になるといけないと思い通るのは止めました。

でも帰りは時間に制限が無いので通ってみる事にしたのです。








淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22115985.jpg
淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22122948.jpg
★新名神 宝塚北SA。
当たり前ですが新しいのでとても綺麗です。

このあとひたすら走って、自宅に到着したのは午前1時でした。
やれやれ・・・。



朝8時に家を出て、まずおみやげ買って、
桑名から亀山までの断続渋滞を抜けて、
京都周辺の渋滞を抜けて、神戸を抜けて明石海峡大橋を渡って・・・、
道中に渋滞が多いので淡路島も本当に遠く感じますね。









★さて、ここからは釣りの事です。
淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22125930.jpg
★思い切って新しいクーラーを買いました。
ダイワのプロバイザー TRUNK-HD ZSS3500。

今まで使っていたクーラーも、ところどころヒビが入ったり
割れたりしてきたので買い換える事にしたのですが
安いのを買うと大事にしないので良い物を買う事にしました。





淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_21490201.jpg
★今まで使っていたクーラーはこれなんですが性が抜けてきてしまって
ところどころ割れたり欠けたりひびが入ったりしているんです。

写真で判る部分は写真右下のキャッチ部分の欠けですね。
このクーラーの欠点は蓋を開けた時に力が掛かり過ぎると
意外に簡単に割れてしまうところです。

まあ、何年も使っているので仕方が無いですね。
お疲れ様でした。

このあとはカミさんがプランター代わりに使うそうです。
なんか可哀想な気もするけど、第2の人生を全うしてもらおう(笑)。







淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22132840.jpg
★これならこの上に座っても壊れないですね。
頑丈な作りという感じです。








淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22135904.jpg
淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22142912.jpg
★防水プルーフケースも付属しているので
釣り道具や人間の食料を入れておくのに重宝しそうです。







淡路島 & クーラー新調。 2018年10月28日(日)_d0171823_22145906.jpg
★いや〜、嬉しいなあ〜。
ちょっとはりこんで買ってしまいましたが
これで気分を新たにして釣りが出来ますね。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 1000kyosan at 2018-10-29 00:58
長距離ドライブお疲れ様でした。
淡路島は行ったこと無いですね。
このクーラーボックス、冷蔵庫が買えるくらいしますよね。
少しの氷で結構長持ちするらしいですよ。
あれだけ大漁が続くと必要ですね。
古いのはプランターにするんですか?
家のプランターと交換してください(笑)
物欲満たしてますねえ~。
私も頑張ろっと。
Commented by 釣れないアングラ at 2018-10-29 10:42 x
元々淡路島出身なんですね、勿体ないですね、最高の漁場?ポイントの宝庫ではないですか、明石大橋の下のポイントなんて大物からタコまでこちらの伊勢湾なんて比べ物にならない程の場所ですよ、地元に戻った方がよいのでは?
自分の兄が姫路に居ますが釣りをやるにはいい地方かと思っています。
人生晩年は淡路島のような場所で朝から晩まで堤防で釣り糸垂らしているのもいいかな?と思う時がありますよ、まだまださきですけどね。
クーラーボックス新調?
この豊漁の秋に、サイズに見合った魚を早く入れないと、殺気ムンムンで釣行するとシーズン終わってしまいますよ。
Commented by boat-fishing at 2018-10-29 23:00
> 1000kyosanさんへ。

今日も今日とて、東京まで車で行ってました。
今帰ってきたところです(笑)。

淡路島はとても良いところですよ。
どこでも釣りが出来ます(笑)。

これから冬に向かっては今までのクーラーでも良いのですが
暑い夏は氷が一日持たなかったんですよ。
だから思い切って買いました。
6面真空なのですごく氷の持ちが良いらしいですね。
期待しております(笑)。

それと片側に車が付いているので年寄り向けです(笑)。

クーラーをプランターにすると土の温度が変化し難いから良いらしいですよ。
50リッターのクーラー付きなら交換してあげますよ(笑)。

物欲満たしてますよ〜、
人生先が短いので悔いの無い毎日を過ごしたいです(笑)。

来週ぐらいにはニューボートが届いているでしょうか。
楽しみにしておりま〜〜す(笑)。
Commented by boat-fishing at 2018-10-29 23:07
> 釣れないアングラさんへ。

こんばんは。
私は名古屋で生まれていますが親が淡路島育ちなので
子供のころは夏休みも冬休みも淡路島まで行っておりました。
なので淡路弁の通訳も出来ますよ(笑)。

淡路はどこでも魚が釣れるし年中温暖な気候だから過ごしやすいです。
確かに淡路に住みたいぐらいですね。
リタイアしたら淡路へ移住しようかなあ〜(笑)。

クーラーは思い切って買いましたよ。
またタチウオでも釣りに行って満タンにしようかな。
このまま置いておいたら殺気ムンムンになりそうなのでさっそく使ってみたいですね。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-10-29 00:05 | 釣り その他 | Comments(4)