人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イナダをグレープシードオイルで煮てみた。 2018年10月20日(土)

昨日はイナダをオリーブオイルで煮てみたのですが
これが大成功で美味しかった。

イナダをオリーブオイルで火入れしたものを
イナダのアヒージョって言うんですね。
これはスペイン料理の事を言うらしい。

色々調べていたら同じ様な料理法でコンフィと書いてある場合も有る。
コンフィはフランス料理の調理法なんですね。

勉強になりました(笑)。





さて、昨日のイナダのアヒージョもとても美味しかったのですが
グレープシードオイルで火入れしたらどうなるのでしょう。
興味津々でやってみました。

色々調べてみたけれどグレープシードオイルで火入れすると言う
イナダ料理は見当たらない。

グレープシードオイルでマグロのアヒージョと言う調理法は見つかった。
だったらイナダでも良いでしょって事で、さっそく作ってみました。


イナダをグレープシードオイルで煮てみた。 2018年10月20日(土)_d0171823_21233858.jpg
★グレープシードオイルを使ったイナダのアヒージョ 完成です。

調理方は昨日と全く一緒、違うのはオイルの種類だけです。

さっそく試食してみました。

第一印象はあっさりしているって事ですね。
どちらかと言うとこの方がシーチキンに近い感じの味と食感
と言ったら良いのかな?

いずれにしても美味しいです。

グレープシードオイルかオリーブオイルか、
これは好みが分かれるでしょうね。

魚介類と言えばオリーブオイルが普通なんですが
オイルっぽいのを嫌う人はグレープシードオイルの方が
良いかもしれない。

少し濃厚な風味が好きな人はオリーブオイルって事かなあ・・・。
※先回はエクストラバージンオリーブオイルを使用。

料理のプロから見れば何言ってんだ此奴は!
って事なのかもしれませんが
全く同じ調理法でやってみた結果で私が感じた事です。


と言う事で、これで今回釣ったイナダは全部調理済みになりました。

またイナダの爆釣に巡り会いたいです(笑)。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村











Commented by 1000kyosan at 2018-10-21 21:18
こんばんは
行動が早いですね。
クレープシードオイルはさっぱりしてるんですね。φ(.. )
この商品は知らなかったんですが、今日カルディに行ったら売ってました。メーカーによって色が多少違うんですね。イオンの魚太郎にハマチ売ってたんで作ってみようかなと思いましたがやめました。釣ったやつじゃ無いと旨さも半減しますよね。な~んて偉そうなこと言っても釣れないと話になりませんが(笑)。魚太郎に行ったってことは実は今日は釣りに行ってません。庭木の剪定してました。やることやったのでこれで安心して釣りに行けます(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-10-22 00:22
1000kyosanへ
こんばんは。
仕事が早いと言うか
早くやらないと鮮度が落ちてしまいますよ(笑)。

グレープシードオイルはかなり美味しいですよ。

火を入れる時はピュアバージンオリーブオイル
の方が良いようなことを書いてありました。

エクストラバージンオリーブオイルは
香りや風味があるので
サラダなどにかける方が良いそうです。

その点精製したピュアオリーブオイルは
サラダオイルの様な使い方が出来るんだそうです。

だから濃厚な味になったんですね。
これで納得です。

なんでも奥は深いですね(笑)。

やっぱり自分で釣った魚を料理するのは格別ですね。

釣りに行っているとばかり思っていたのに
庭木の剪定やってたんですか。
早く行かないとシーズンが終わりますよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-10-20 21:48 | 釣り その他 | Comments(2)