人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣りに関する道具の事 & イナダのオリーブオイル煮。2018年10月19日(金)

先ずは最近買ってみた釣り関係の道具。
昨日のイナダ祭りの時に使ってみました。


釣りに関する道具の事 & イナダのオリーブオイル煮。2018年10月19日(金)_d0171823_21101252.jpg
★神経絞めのワイヤーと、うきぶくろの空気抜き。

左下の道具がうきぶくろの空気抜きなんですが
真鯛のうきぶくろの空気抜きは2匹だけ成功。
プシューっと言う音とともに空気が抜けて行きました。

その他の真鯛は空気が抜けていなかったので
船長に抜いて頂きました。

これはやっぱり修行が必要ですね。

肛門の横にうきぶくろの弁みたいなものが有るので
そこに差し込めば良いと説明を受けたのですが
なかなか思う様に行かないです。
下手な事をすると内臓に傷をつけるので死んでしまいます。


神経絞めのワイヤーは使ってみるチャンスが無かったですね。
船から降りる時に船長が全部神経絞めしてくれたので
全く出番無しでした。

またなにかの時に試してみようと思ってます。






釣りに関する道具の事 & イナダのオリーブオイル煮。2018年10月19日(金)_d0171823_21105334.jpg
★シマノのシーㇲナイフ。
フッ素加工済みステンレスブレードと言う事ですが
これは使い易いし切れ味も良いです。
刃の形状も良いので魚を絞める時には重宝しますね。

焼き鯛サイズの真鯛でもエラの中にスッと刃が入って行くし切れ味が良い。

お気に入りの道具になりそうです。






釣りに関する道具の事 & イナダのオリーブオイル煮。2018年10月19日(金)_d0171823_21110380.jpg
★最近フイッシュナイフに目覚めてしまって色々調べていたら
間切包丁と言うものが目についた。(写真上の包丁)

注文してあったものが届いたのですが、これは良い感じですね。
なんとなく玄人好みする包丁です。

でも刃渡り135㎜なのでちょっと問題です。
この間切包丁をタックルケースに忍ばせておいて
もし検問にでも出会ったらそれこそ不審者扱いですよね。
これは見るからに危ないです(笑)。

仕方が無いので家の中で使う事にします(泣)。


シマノのシーㇲナイフ(写真下)でも厳密に言えばダメですが
釣りに行くと言う正当な理由が有れば良いそうです。







釣りに関する道具の事 & イナダのオリーブオイル煮。2018年10月19日(金)_d0171823_21111167.jpg
★或るお方から、イナダをシーチキンみたいにすると美味しいよ
って言う情報を得たので早速オリーブイルで煮てみました。

イナダの身全体に軽く塩を打って20から30分放置すると
水分が抜けるのでそれをふき取って、
それから鍋に並べて潰したニンニクを3片ほど上に乗せて
月桂樹の葉(自家製の生葉)を5〜6枚入れて
オリーブオイルをひたひたに注ぎ入れて
弱火の中火で25分ぐらいかけてじっくりと煮る。
(我が家はIHコンロで煮ました)

これで完成です。

出来上がったシーチキンもどきはとっても美味しかった。
こりゃ良いわ〜。

そのまま食べても良し、サラダに入れても良し、
サンドイッチに入れても良し・・・・、
色んな事に使えそうな食材になりました。

こうなると他のオイルでも試したくなる。
サラダオイルはシーチキンでだいたい想像出来るので
グレープシードオイルでやったらどうなるんだろうか。
明日にでも試してみようと思う。

いや〜、釣りは良いですねえ〜。
釣りの楽しみも有るし食べる楽しみも有ります。

イナダをたくさん釣るのは良いけど
食べ方が限られる魚なのでどうしようかと思っていたのですが
良い事を教えて頂き、感謝感謝。

またイナダが釣りたくなりました(笑)。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 釣れないアングラ at 2018-10-19 23:00 x
神経締めの器具は前々から気になっていましたが買ってしまうと殺気だってしまうので魚が逃げてしまいそうで買えません、フィッシュナイフも自分は安いのを切れ味が悪くなったら砥石で研いでいますがまたこれも殺気だってしまうので、切れ味の良いナイフは欲しいけど買えません困ったものです(笑)
イナダのシーチキンうまそうですね、ツナマヨにしたら絶品かもしれませんね、前回ハマチが大漁だった時は西京漬けにしましたよ、刺身ばかりでは飽きてしまうので色々レシピを考えてるのも楽しみの一つですね。
Commented by boat-fishing at 2018-10-20 07:47
> 釣れないアングラさんへ。
おはようございます。
神経締めワイヤーは鮮度良く魚を持ち帰りたかったら必須の道具ですよ。
魚も美味しく食べてもらえる釣り人に寄ってくると思います(笑)。

ナイフは砥石で研いでいればそれで良いですよね。
ただ刃の形状にこだわると色んなナイフが欲しくなるんですよ。
これも趣味の一つになってしまいます(笑)。

イナダのシーチキンはなかなかイケますよ。
ツナマヨ的食べ方も試してみますね(笑)。

西京漬けも美味しそうですね。
カルパッチョとかヅケにするとか色んな食べ方があるのですが
西京漬けみたいに多少日持ちがする食べ方を考えないといけません。
オイル漬けだったら多少は日持ちすると思うので良いと思います。
今日はグレープシードオイルでやってみますね(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2018-10-20 08:13
おはようございます。
ナイフも色んな形があり所有感を満たしてくれる道具ですよね。シマノは大丈夫そうだけど、間切包丁は職質でしょっ引かれそうですね(笑)
ゴムボでナイフは怖いのでハサミにしてます。間違ってボートに刺したらと想像するだけで○○縮み上がります(笑)

シーチキンおいしいでしょ。これでサンドイッチ作ると激旨ですよ。グレープシードオイルですか。どんな味になるのですかね。また感想を教えてください。

Commented by boat-fishing at 2018-10-20 22:03
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
ナイフと言うか刃物類は大げさに言うと男のロマンを感じますね(笑)。
間切包丁は現物を見るとこれはやばいと思いますよ。
武家の女性が持っていた懐剣の本物と言う感じです(笑)。

ゴムボでナイフはご法度ですね。
手に持っていたものをポトッと落としてもえらい事になりますね(笑)。

イナダのシーチキンは良いですね。
ある程度保存も利くし、サラダに入れても良いし、パンに挟んでも良いし、
万能の食材になりますよ。良い事を教えて頂いて有難うございます(笑)。

グレープシードオイルもイケますよ。
今日ブログにアップしましたので見てください。
そのまま食べるならグレープシードオイルも良いですよ。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-10-19 22:09 | 釣り その他 | Comments(4)