人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)

昨日(水曜日)は仕事がらみの会合で横浜まで出張したので
お休みが一日つぶれてしまいました。

本当は木曜日にオーパL3ボート釣りに行くつもりだったのですが
横浜から戻るのが夜遅くなってしまうと言う事も確定したし
いつもの船長からのお誘いも有ったので
急きょ大井港からのマダイ釣りへ行く事にしました。

夜遅く電動ウインチでボートを載せて、
エンジンも引っ張り出して軽トラに積んで、釣り道具も積んで、
なんて事やってたら近所迷惑になりますよね。



マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21552956.jpg
★大井港に到着です。

朝6時集合と言う事だったので4時ごろに家を出て
途中コンビニに寄って5時ごろ港に到着。

ようやく東の空がかすかに明るくなったぐらいでしょうか。
日に日に夜明けが遅くなるという感じですね。

そして、寒い!






マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21553751.jpg
★大井港を出ました。

ゴムボのボート釣り師が浮かんでいます。
釣れるかなあ〜〜(笑)。







マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21555378.jpg
★今日のタックルは
リールはダイワのリョーガ
竿はダイワの極鋭 GEAR M-180、
仕掛けは、3本針の同突き仕掛け、ハリス6号、針間2m、幹糸7号、
針は伊勢尼の11号、オモリは5〜40号。







マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21560302.jpg
★まあまあサイズのマダイが釣れました。
30㎝ぐらいかな?

2投目でこれが釣れてきたので今日も入れ食いか
と思っていたのですが甘かったです(笑)。





マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21560835.jpg
★マダイに続いて釣れたのはイナダです。





マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21562585.jpg
★怒涛のイナダの入れ食いです。
たま〜にマダイの焼きサイズが混ざる程度。






マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21565948.jpg
★イナダの入れ食いで魚活かしも満員になったので
もうひとつ魚活かしを用意してもらいました。

朝の1〜2時間でこんなに釣れたので
一時はどうなる事かと思いましたよ(笑)。







マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21572525.jpg
★今日は天気予報が外れて良い天気です。

昨日の予報では一日中曇りで、夜になって雨が降るかもしれない
と言う事でしたが全然違います、日当たりが強く暑いぐらいです。


それよりも、今日は潮と風が逆で
しかも長潮で潮がゆるいので船の座りが悪い。

朝のうちは入れ食い状態が続いたのですが
東寄りの風に船が押されて良いポイントに船が入って行かない。
朝の入れ食いが嘘の様にアタリが遠退いて行ったのです。






マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21573786.jpg
★潮待ちのため風も潮もトロイ潮裏でちょっと休憩。

このあと潮が動き出したので本命ポイントへ移動したのですが
またまた潮と風が逆で船が座らない。

何度となくイカリの打ち直しをするのですがうまく行かない。

上げ潮の時は北風から北東の風、東風、
と言うふうに風が回り、船が落ち着かない。

下げ潮の時間になると、今度は南東の風から南風、
というふうに風が回って船が落ち着かない。

とにかく釣れる時はパタパタッと釣れるのですが
釣れなくなると全く触りもしない。

段々とその間隔が空いてきたので
ここで納竿といたしました。






マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21574767.jpg
マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21575495.jpg
★船長の釣果です。 やっぱり本職は違いますね。

赤い魚もいっぱい居るし、カンパチも数匹入っているし、
ワラサも入っているし、良型のヘダイも入っているし、
さすが本職です(笑)。







マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21575988.jpg
★港へ戻っているところです。 陽は既に西に傾いています。

今日は潮と風に翻弄されましたが
イナダが沢山釣れて、これはこれで楽しかったですね。







マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21580685.jpg
★今日の釣果です。 

良型マダイが2匹、焼きダイが2匹。イナダが多数、でした。

ほぼクーラー満タンでしたが
2リッターボトルの氷が入った状態でクーラーの蓋は出来ましたよ(笑)。



一部兄の家にお裾分けして後は全て3枚に下ろしましたが
その中の1匹分を今日の晩御飯で刺身にして
マダイは小さいのを2匹、塩焼きで頂きました。

残ったイナダをどうするか・・・・、明日また考えよう。








マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21581340.jpg
マダイ釣りのはずがイナダ祭り。 2018年10月18日(木)_d0171823_21581899.jpg
★昨日の夜確認した今日の天気予報。

一日中曇りの予報になっていますが一日中ピーカンでした。




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by 釣れないアングラ at 2018-10-18 23:18 x
イナダ大漁予想外?
マイボートでの出船は時間がタイトすぎましたかね、それにしてもいい思いしすぎでは?
そちらのポイントでイナダの群れがいるのでは、マイボートポイントにはもういない可能性があるのではないでしょうかね、湾内にいた群れが外に出かかっているのか、もしくは、これから入ってくるのか?
その釣れたイナダを放流しておいてくださいな、来週釣りに行くので(笑)
もう、三枚下ろしになってしまってますね。
Commented by 1000kyosan at 2018-10-19 01:29
またもや大漁ですね。
南は海況も落ち着いてますね。
北は波が高いし風はあるし週末は厳しいかも?
残ったイナダはオリーブオイルでシーチキンにしてみてはいかがですか?おいしいですよ。
Commented by loveboatfishing at 2018-10-19 07:30
おはようございます。
ボート釣りに行かない時は漁船で釣行。
釣りに行くには、やり方は色々ですが、そのアクティブな様には脱帽です。
今回はいつもの大井からの大漁報告ですね。
おめでとうございます㊗️
まだまだイナダは大量にさまよってるようですね。
ハマチと比べると脂は少ないですが、なかなか美味いですよね。しかもそこまで大きくないから、捌くのも手軽で良い。
しかし僕もそこまでの釣果に恵まれてみたいですね〜。いや、いつかはきっと!の思いです(笑)
今回色々考えて思い切ってゴムボートを手放しました。あそこまで作りあげて悔やまれるところはありましたが、こうも出船場所を絞られたら仕方ありませんわ。
今次なるオーナーを探してヤフオクでお見合い中です。
今後は更に鶴竹丸にお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(笑)
その間は貸しボートで腕を磨いておきます!
Commented by boat-fishing at 2018-10-19 08:54
> 釣れないアングラさんへ
鯛釣りに行ったつもりがイナダだらけ、これは予想外です(笑)。

マイボート釣りは横浜行きの疲れも有ったし
夜の夜なかにガーガーと電動ウインチを動かしたら訴えられます(笑)。

これから水温が下がって行くと魚はどんどん伊勢湾の外へ移動しますよね。
でも例年ならこれからが良い時なのでボート釣り頑張りたいです。

イナダは全部3枚おろしにしましたよ。
半身のイナダが釣れて来たら私が放流したものだと思ってください(笑)。

来週天気良かったらボート釣り頑張りますよ!1!

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2018-10-19 08:58
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
有難うございます。
でも鯛釣りに行ったはずなので外道ばかりと言う事です(笑)。

北の方は北西が吹き出すと厳しいですがまだまだでしょう。

オリーブオイルでシーチキン??  それは面白そうですねえ。
ちょっとやってみます(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2018-10-19 09:13
> loveboatfishingさんへ。
おはようございます。
基本釣りが好きなので、なんでも有りが私のスタンスですよ(笑)。

ボート釣りは、自分が好きな時に出船出来て、好きな時に沖上がり出来て、
好きな釣り方が出来て、人に何も気兼ねなく釣りが出来る、
と言うところが醍醐味ですね。
手前船頭、単独釣行がボート釣りの醍醐味ですよ。

イナダはこれからどんどん外へ出ていきますよ。
今がチャンスです。

大釣りしたかったら乗合船しかないよ(笑)。

ボート手放した?? そりゃあ無いでしょ! もう遊んでやらないよ!

まあ、貸しボートの味を知ってしまうとめんどくさい事しなくても良いから
そりゃあ手前船頭のボート釣りはしたくなくなるよねえ(笑)。

でもそのめんどくさい事をやってでもボート出すのがボート釣り師です。
ボート釣り師が一人減って寂しいですねえ。

だけど知多半島がダメなら北の海に行けば良いでしょ。
私ならそうするよ。 根性が無いねえ(笑)。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2018-10-19 10:57
ボート釣りを止めるとは言ってませんよ(笑)
実はハイパロン製のゴムボートがもう一隻あるんですよ。しかしこれは、船体重量が約40Kgと重い((((;゚Д゚)))))))
これは5馬力エンジン搭載可能のボートでしてね。
これを今から仕上げるか否かを検討中なんです。
まぁ仕上げるのは得意なんですが、船舶免許を取るか2馬力仕様にするか…。悩みどころです。
いずれにしても、ボート釣りをまだ諦めた訳じゃないですが、出船場所なんですよね〜…。
とりあえず鶴竹丸に乗って考えますわ(笑)
だからこれからも引き続き遊んで下さいね。
Commented by boat-fishing at 2018-10-19 20:30
> loveboatfishingさんへ
こんばんは。
そうなんですかそれはスゲエのを持ってますねえ(笑)。

現実を考えると2馬力で船検無しですよね。
5馬力は26kgぐらいあるのでおじいさんには辛いんですよ(笑)。
3年毎の船検も煩わしいしねえ。
意外にあっという間に船検の時期が来まっせ。
エンジンを自由には換えられないしね。
船検に載っているエンジンしかダメですよ。

出船場所は反対側でも良いんじゃないの?今のところは(笑)。
ゴムボなら車に載せられるので北の海でも良いんじゃないですか?

釣竹丸に乗る??? 一回5千円ですよ(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-10-18 22:54 | 船釣り 愛知県 | Comments(8)