人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)

昨日のオーパL3ボート釣りでオモリや仕掛けやアミカゴや
色々海に奉納してしまったので今日は釣り具の買い出しです。

マイクロプラスチックの害が取り上げられている今日この頃、
アミカゴや仕掛けの糸なども樹脂で出来ているので
結果的にその原因の一因として海を汚しているのかと思うと
なんだか心苦しいです。

せめて回収出来るゴミだけは絶対に持ち帰る様にしないといけません。




またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)_d0171823_19500789.jpg
★太ハリスのサビキをいろいろ買ってきました。
ハリスが太いのはもちろん針もややデカい物じゃないといけない。

小アジも釣りたいのですがこのサビキに大物が掛かってくるし
切れたら切れたで海を汚す事になるので
出来るだけゴツイ仕掛けにしようと思っています。

本当は仕掛け長1.8m以内の方が良いのですが
ちょっと長いのも買ってみました。

昨日バラした魚の引きを考えると3号でも細いですね。






またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)_d0171823_19501538.jpg
★釣具屋をはしごして色んなものを買ってきた。

サブマリンコマセかごは乗合船でも使うので予備で購入。
濃い青のコマセかごはステンレスの芯が通っているものです。

左上のカゴはオモリが20号の蓋つきアミカゴですが
TAさんのブログに触発されて買ってみました。

ヒラメ仕掛けも予備で購入、
こんな仕掛けは自分で作れば良いのですが
時合の時は1分1秒を争うので予備で買っておくのです。

針の大きい太ハリスサビキも売っていたのでまたまた購入。

オモリも何個か無くなったので追加購入です。







またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)_d0171823_19502527.jpg
またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)_d0171823_19503366.jpg
★シマノのフイッシュグリップも衝動買いしてしまいました(笑)。

コンパクトなのでボート釣りには便利そうです。






またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)_d0171823_19504466.jpg
またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)_d0171823_19505223.jpg
★こんな物も売っていたので買っちゃいました。

これって、
そう言えばカーショップやホームセンターで売っていましたね。
洗車用品セット入りで売っていたような記憶も有ります。

これならワンタッチで蓋が開くし中身が見えるし
上から水が掛かる分には水は入ってこないし
ラフに使えるのでボート釣りには良さそうです。





またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)_d0171823_19510539.jpg
またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)_d0171823_19511531.jpg
またまた魔界巡りです。  2018年10月11日(木)_d0171823_19512645.jpg
★ダイワ ミリオネア ICV250。

リョウガを買う前まで乗合船のマダイ釣りで活躍していたリールです。

これをボート釣りに使おうかなと思っているけど
ちょっと大げさすぎるだろうか。
ちょっと重いしねえ〜。

本当はICV150のラインを巻き直そうと思ったのですが
このリールを使うってのも有りですね。




と言う事で、今日は釣り具屋を4軒もはしごしてしまいました。
一度釣りで良い思いをするとその後にお金が掛かってしょうがない。

困った性格ですねえ〜、誰か止めてくれ〜〜!!





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 釣れないアングラ at 2018-10-11 22:40 x
早速仕掛けの調達ご苦労様です、今回同じポイントで仕掛けを殉職したのであれば、魚礁の構造が変化しているかもしれませんね、4軒もハシゴしたんですねー、欲しい仕掛けがバラバラに売っているので困りものですね、20グラムのコマセ籠買いましたね?中々売ってないんですよ、自分はネットで買いましたが、一軒目は在庫が3個しかなくキャンセルしてて違う所10個頼みました、ロストしたら見事に汚染ですね、極太サビキ色々かいましたね、自分はその写真のなかのサビキをメインで使っていますよ、Z州やで買ったと思いますが20グラムのコマセ籠と一緒に写っているやつです、白ハゲ皮使用を購入されたようですが、もしかしてT白店のZ州やで買ったのであれば、ピンクハゲ皮使用は、10月末で閉店するので全て買占めしてしまいました、この仕掛け40センチのハマチが2匹掛かってもきれなかったので気に入っています、オリジナル商品らしく他の釣具屋には無いそうです。
来週は天気微妙な日ばかりのようです、仕掛けは多い方がいいのですが、汚染は避けたものです。
Commented by boat-fishing at 2018-10-12 00:35
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんは。
海の底はどう言う風になっているのか分からないので
どうしてこんなところで根掛かりするんだろうと思いますね。
魚が掛かってやり取りしている時にフッと軽くなって
アレレと思ってラインを巻くとまた途中からグイグイと引きが出て
プツンと仕掛けが逝きましたよ。

港区のお店にはあまり欲しいものが無く、〇グロとZ州屋とUで色々調達しました。
20gのコマセカゴはZ州屋にありましたよ。T白店でした。
あの吊るし糸が細いので太いのに替えようかなと思っています。
太ハリスサビキは私も買い占めようかな(笑)。
やっぱり太サビキと太ラインで海の汚染は極力避けないといけませんね。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2018-10-12 13:03 x
釣れても釣れなくても吸い寄せる魔界は怖いですねぇ(笑)
たくさん仕入れましたね。おもりのネーミングが昭和を感じますね(笑)
週末の北の海は微妙な海況で悩ましいです。
Commented by loveboatfishing at 2018-10-12 20:31
こんばんは。
魔界のハシゴ、僕もやってしまいました(笑)
今日は二件を回り、7:3調子のライトゲーム用のロッドとベイトリール。これは今まで使用ウエイト7g用のアジングロッドとスピニングリールで頑張っていた嫁用に購入して、あとヒラメ仕掛けと太ハリスのサビキ、PEライン、リーダー、重り数点、あと諸々衝動買いも含めて財布の中が空っぽになってしまいました。流石魔界です。
あのヒラメ、青物の沖磯ポイントは、自然の岩礁が広がってる中で、四角のコンクリ漁礁が点々と沈んでいるらしいですよ。
僕も底から1メーター程タナを上げてましたが、結構根掛かりしたので、間違いないと思います。
かなり厄介なポイントですが、魚にすれば良い住処になってるんでしょうね。
さて準備は万端です。
次はいつになるかな?楽しみです♬
Commented by boat-fishing at 2018-10-12 21:45
> 1000kyosanさんへ
こんばんは。
本当に魔界は恐いですね。
写真に載せたやつも複数で買ってますので仕掛けだらけです。

あっちの魔界でちょっと、こっちの魔界でもこれを買っておこう、
もう一軒行ったらこんな物も売っているじゃないか
てな感じで気が付いたら大量に買っていました(笑)。

オモリのネーミングは悲しいぐらい昭和ですね(笑)。

北の海は天気予報を見た限りでは良さそうに見えますが
何が微妙なんですか?

南風だったら外国に行ってしまいますが
北北西の風なら日本のどこかに流れ着きますから大丈夫でしょう(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2018-10-12 21:56
> loveboatfishingさんへ。
こんばんは。
お互い様ですがあまり入れ込んで買い込むと魚が逃げて行きますよ。
内容から考えても私よりたくさん買っている様なので
そりゃあ魚が逃げて行きまっせ(笑)。

あのポイントも根掛かりするしその手前のポイントも強烈に根掛かりするし
魚はそういうところに居るので仕方が無いですね。

みんなが釣れていけ釣れていけと言うので
今度はH君かYさんと行くつもりです。
一緒の日に来ないでくださいよ、海が荒れますから(笑)。
Commented by 1000kyosan at 2018-10-12 23:04
こんばんは
波の高さが心配でした。
たぶん日曜には治まっていくと思いますが。
寒くなるそうですが服装にも悩みますね。

この写真はほんの一部でしたか!(笑)
確かに店によって置いてある商品が違うので、変わったのを見つけるとオ~っとなって買ってしまいますね(笑)

Commented by boat-fishing at 2018-10-13 22:41
> 1000kyosanさんへ
こんばんは。
今頃は明日に向けてもう寝ているのではないですか?
明日の天気は良い方に向かっているので行けるでしょう(笑)。

北はこっちより寒いと思うので下はウエーダー
上は薄手の上着にウインドブレーカーぐらいでしょうね(笑)。

一軒目で必要な数を買って
その次の店で良い物を見つけるとまた同じ数だけ買って
という感じで4軒回ったので似た様な仕掛けがいっぱいになりました(笑)。
恥ずかしいので仕掛けは一種類づつ写真を撮っただけです。
バカですね(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-10-11 21:46 | 釣り その他 | Comments(8)