人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)

TAさんやHPさんのブログを見て、
早く行きたいなあ〜という感じで悶々としていたのですが
危うい天気の中、行ってきましたよ。

今日も朝3時40分ごろ家を出たのですが
エサ屋さんへ寄ってコンビニに寄ってボート組み立てて
という感じでやっていたら結局先週と同じ状況で
夜が明けてしまいました。

薄暗いころから出船できればタチウオ狙いが出来たかもしれない。





オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21264613.jpg
★一人でのんびりとボートを組み立てています。

黒いのはゴムを貼った台車なんですが
これが無かったらボート組み立ては大変です。

3分割されているボートをあっちへこっちへと移動する時に
この台車は大変重宝します。






オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21265653.jpg
★モタモタしていたら夜が明けてしまいました。

怪しい雲が有りますね。
滅多に外れない天気予報も今日はちょっと外れましたよ。







オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21270388.jpg
オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21270831.jpg
★出船準備完了。  いざ出撃です!!

アンカーのセットの仕方、なかなか良いでしょ。
釣船みたいです(笑)。








オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21271531.jpg
★出船しました。  大漁を祈っての出船です!






オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21272079.jpg
★やったぜー!  ヒラメが釣れました!!

最初の数投は小アジも釣れなかったのですが
小アジが釣れ出してからの2投目でこのヒラメが釣れてきました。

今日は入れ食いになるかしら、
と思ったのですがそうは問屋が卸さないですね(笑)。







オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21273074.jpg
★まあまあの彼岸フグが釣れてきました。

なんかちょっと良いアタリが来たなと思ったのですが
上げてみたらこれです。

持って帰るには中途半端な大きさだったので海にお帰り頂きました。






オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21273654.jpg
★入れ食いとまではいきませんがボチボチと小アジが釣れてきます。

豆アジとは言えないぐらいのそこそこの大きさなのに
こんなアジをヒラメは丸呑みするんですね。






オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21274473.jpg
★撒き餌かごをさっそく使いました。

沖アミとアミエビの混合をかごに詰めて海中に投入します。


時々大きなアタリが出る! 
なんだか海の中が騒いでいる様な気がする!

これは今が時合と言う事だと判断して
せっせと撒き餌を投入してみました。






オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21275089.jpg
★ハマチが釣れてきました。
このハマチが釣れる前に何度か大きく竿が曲がったのですが
どうやら犯人はこのハマチだったみたいです。

この後にも、もっと大きい魚だと思われるアタリが出て
リールからジージーと糸が出まくったのですが
海の中で何かを巻き込んだらしく
オモリも仕掛けも飛んで行ってしまいました。

その後も何度かアタリが有ったのですが取り込むまで至らずで
仕掛けが高切れしてしまう始末です。

その他にも根掛かりで仕掛けを全部取られたりして
ついにアミカゴが全部無くなってしまったのでやむおえず沖上がりです。

後ろ髪を引かれる思いだったのですが
ちょうどアタリも無くなってきたところだったし
ひやーっとした雨風も吹いてきたので決断したのです。





★今回の釣行は色々と考える部分が有りました。

仕掛けも今日持ってきた仕掛けではダメだ。
もう少し違う角度から見た仕掛けを選ばなきゃいけないなあ。

リールやロッドももう一度考えよう。

ボート内のセッティングももう一度考え直そう。

なんだか今日は不完全燃焼の部分が有る!
来週も出撃するぞ! (お天気次第ですが)







オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21275613.jpg
★今日はスロープ周辺で何か作業をしていたので
邪魔にならないところまでボートを引っ張ってきました。

イヤ〜、こうやって引っ張って来られるのはやっぱり便利です。






オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21280330.jpg
★電動シャワーを使って現地でボートを洗浄。

家に戻ってからまたボートをバラシて、洗ってからまた重ねて、
と言う作業が無くなったって言うのは本当に助かります。








オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21281775.jpg
★先日買った3枚おろしピーラーって言うやつを試してみたかった。

小アジもたくさん釣れたので練習も兼ねてこのピーラーを使ってみよう
と思ったのですが全然ダメでした。





オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21282784.jpg
★小アジが小アジ過ぎてピーラーで3枚下ろしができません。

この3枚おろしピーラーは
20cmぐらいのアジじゃないと使えないです。
かといって30㎝以上のアジでは魚が大き過ぎて
これまた使えないかもしれない。
なんと言う中途半端なピーラーなんでしょうか。

やっぱり楽しようと思っちゃいけないですね。
小出刃包丁でコツコツと3枚下ろしした方が良いです。





オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21283416.jpg
★今日釣れた小アジはこれだけです。

全部3枚おろしにして一部は刺身にして、
あとは全部アジフライにします。

中骨は唐揚げにして人間とお犬様のおやつになります(笑)。






オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21284133.jpg
★小アジとハマチとヒラメの刺身盛りです。

ど素人ですし食べられれば良いので見た目は最悪です(笑)。

独断と偏見、人によっての好き好きも有るので参考にはなりませんが
敢えて味の順位を付けると、アジが1番、ヒラメが2番、ㇵマチが3番、
ですね。





オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21284767.jpg
オーパL3ボート釣り 9回目。 2018年10月10日(水)_d0171823_21285485.jpg
★昨夜(火曜日)確認した本日の天気予報。

今日の予報はちょっと外れました。
8時過ぎぐらいから南東の風が強くなってきたのは予報通りですが
豊浜では朝11時ぐらいから雨が降ってきましたね。

港でボートを片付け終わったころに雨が降ってきたのですが
家に戻った時は雨は降っていない。

家に戻って、道具を全部洗ってすべて片付け終わったころ
時間は午後3時ごろだったか、結構な本降りになってきた。

運が良いと言うかなんと言うか
今日は絶妙なタイミングで釣りが楽しめました(笑)。


とりあえずHPさんにボロ負けしたという釣果でもないし
イヤ〜、今日は満足ですわ。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 釣れないアングラ at 2018-10-11 06:22 x
釣行お疲れ様です、大物狙いで初ハマチとヒラメが釣れて良い一日になって良かったですね、ベイトになっているアジにハマチが付いているようでその群れが回っているようです、ヒラメも今年は数が多いらしく、ポイントが良ければヒットの確率が高いようです、今回は最終的に仕掛けをロストして終了しまったようですが、次回は全体的に仕掛けをアップしてリベンジしてくださいね。
Commented by loveboatfishing at 2018-10-11 08:05
おはようございます。
やりましたねー。おめでとうございます㊗️
しかしさすが師匠。意地の釣果でございます(笑)
ヒラメはあのサイズのアジに食い付くってのは、僕もビックリしましたよ。
でも何度か大物のアタリを逃したのは勿体ないですね〜。
僕の仕掛けはヒラメ仕掛けの孫バリ付きでやってましたが、もしかして昌さんは太ハリスのサビキタイプでは?
いずれにしてもまだまだ大物上がりそうですから、あと、数回はチャレンジできますね。
ヒラメは昆布締めで一日寝かすと最高のアジになりますよ。しかもカワハギのキモ醤油で食べるのが一番贅沢な食べ方です(笑)ハマチは漬けで食べるとまた格別でした。
今年はかなり面白い釣行ができそうですね。
頑張っていきましょう!
Commented by boat-fishing at 2018-10-11 10:00
> 釣れないアングラさんへ。
おはようございます。
有難うございま〜す。
TAさんの釣果を見て、羨まし〜〜い! 
と思ってましたがちょっとだけ体験できました(笑)。
海の下の方に何か有るみたいで根掛かりも多かったです。
次回はリールのラインも少し太くしようと思ってます。
後は天気次第ですね。
頑張りま〜す(笑)。
Commented by boat-fishing at 2018-10-11 10:13
> loveboatfishingさんへ
おはようございます。
へへへ〜、やりましたよ〜、とりあえず先輩の意地を見せました(笑)。
小アジと言っても結構大きいのに、ヒラメは凄いですね。
あれがイワシだったらもっと釣れたかもしれないです。
ヒラメ釣りと言えばイワシですよね。

ヒラメ仕掛けも使っていましたが太ハリスのサビキも使ってました。
いつも乗合船で孫針仕掛けを使っているので当然ですよ(笑)。

ばらしたやつはサビキに来たやつですが
サビキは魚と関係ない物にも引っ掛かるので
それが原因で高切れするみたいです。
ホントに大きかったですよ。
釣れたハマチの引きに比べると引きの重さが違いました。
ドラッグを締め過ぎれば仕掛けやラインが切れるし
緩めれば海底に有る何かに引っ掛かるし
という感じだったので今度はもう少し太いラインを巻いてある
大きめのリールにします(笑)。
Commented by 1000kyosan at 2018-10-11 14:11
夕べは睡魔に襲われコメントできませんでした。

後ろにある漁船より長いですね(笑)
電動アンカー先駆者ですが、手引きのアンカー操作は大変ですか。
アジにハマチにヒラメと知多の竜宮城に行ってこられたようですね(笑)
良いパターンですよね。なんだかんだ言ってもアジは美味しいですよね。でもハマチ、ヒラメがあるからね。
いいなぁ~。皆さん秋の釣りを満喫されてますね。
週末の海況は日曜日が良さそうなので出撃予定です。どうなることやら。


Commented by 1000kyosan at 2018-10-11 14:42
良いの見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=i7Z2QPitAwM
Commented by boat-fishing at 2018-10-11 22:02
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。
睡魔に襲われる? 良いですねえ、私は夜寝れないと言うか
何度も起きてしまってぐっすり眠れないので困っています(笑)。

後ろの漁船より大きく見えるでしょ、遠近方って言うやつでしょうか(笑)。

手引きのアンカー操作は結構楽ですよ。
ゴムボに乗っている時は最初からついているあのアンカーローラーが
軽く回らなかったのですごく重く感じました。
でもオーパL3に取り付けたアンカーローラーは直径も大きいし軽く回るので
案外簡単に上がってきます。
竜宮城ですか? お土産の玉手箱は無かったですよ(笑)。

ヒラメやハマチも良いですがアジは色んな食べ方が出来るし美味しいですよね。
イワシの刺身もビックリするぐらい美味しいし、究極は青物ですね。

そうですよ〜、秋の釣りを楽しんでおりますよ〜、
でもあっという間に終わるのも秋の釣りですね(笑)。

週末は良い天気になる様に祈っております。
きっと大ダイが釣れますよ(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2018-10-11 22:04
> 1000kyosanさんへ。
こんばんは。

見ましたよ。
良さそうですが重そうですね(笑)。
荷物も増えるのでどうしたもんでしょうか。
自力で出来ない様になったら考えます(笑)。

有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-10-10 23:05 | オーパL3 釣り | Comments(8)