人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)

木曜日に魔界へ行ってきました。

マダイ釣りの乗合船に乗って色々思う事が有ったので細々したものを購入。
オーパL3ボート釣りでも色々思いつく事が有り、細々したものを購入。

そのあと家に戻ってから色々と作業です。





魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22390929.jpg
魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22393348.jpg
★釣り用のナイフをまた買っちゃった。

以前に買ったナイフは出刃包丁タイプで刃の身幅が有り過ぎて
焼きダイ程度のマダイですとえらの中に刃が入らない。

それと尾ひれの付け根から血抜きする時も上手く行かない。

なので身幅が狭く先が鋭い形状のナイフを買ったのです。

大きい魚用と小さい魚用に2本のナイフが要りますね(笑)。







魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22393907.jpg
★神経絞めのワイヤーも買って来ました。

以前から持っていた神経締めワイヤーは
どこかに無くしてしまったので買い直しです。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22394554.jpg
★エア抜きも付属していました。





魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22395241.jpg
★神経絞めの取り扱い説明です。
書いてある通りにうまく通せるのでしょうか。

どうしても通らなかったら尾びれの付け根から通す方法も有りですね。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22400483.jpg
★こんな風に小さく収納できるのが便利です。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22412923.jpg
★神経締めワイヤーは80㎝有りますからたいていの魚は大丈夫でしょう。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22413408.jpg
★神経締めワイヤーはこんな感じで真っ直ぐになります。







魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22414408.jpg
★この部分は浮袋のエア抜きに使います。
でもちょっと細過ぎかなあ・・・・。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22422027.jpg
★先にニードルパイプと言うやつを通しておいて
それから神経締めワイヤーを通す。
そんなに都合良く通るのかなあ・・・・。







魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22422560.jpg
★使わない時はこんな風にして仕舞います。

これならタックルケースに入りそうです。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22423097.jpg
★タコ手釣りセットを買って来ました。
これはどうやらイシグロさんのプライベートブランドらしい。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22423521.jpg
★タコ手釣りセットはタコを釣るのではなくコマセ撒きに使います。

ラインは20m巻いてあるらしいので
ボート釣りの守備範囲なら大体これでイケるでしょう。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22424263.jpg
★コマセ網カゴをこの様にしてまき餌を詰めます。




魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22425080.jpg
★オモリからポイッと海に投入するとオモリから先に沈んでいくので
網カゴが下向きになっていても中のまき餌はこぼれない。

ポイントの水深によって色々ですが
10mとか5mラインが出たら止まる様にしておけば
そこでまき餌が撒かれると言う事になりますね。

これは地元の人から頂いた物なのですが仕立て船などでは
これよりもっと大きい網カゴを使ってまき餌を撒いています。

釣りをしながらこれでまき餌を撒けば大釣り間違い無しです(笑)。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22425754.jpg
★新しく買ったGPS魚探のケースにゴム足を接着。

前側の足は横滑りしない様に、後ろ側の足は前後に動かない様に、
角度を変えて接着しています。
効き目が有るかどうか判りませんが気分の問題です(笑)。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22430343.jpg
魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22431268.jpg
★そう言えば水曜日の釣行で、このバッテリーを使ってみました。

4時間ちょっとGPS魚探の電源入れっ放しで全く問題無しです。

これなら予備バッテリーと言うか普通に使えますね。







魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22440044.jpg
★ゴムボの時にフロントドーリー代わりに使っていた園芸用台車を使って
移動式炭焼きコンロを作ってみました。

作ったと言うか台車にU字溝を乗せただけです(笑)。

金属製のバーベキューコンロは
屋外に置いておくと錆び錆びになってしまうので
コンロ部分にはU字溝を応用しています。

これなら外にホッタラカシにしておいても大丈夫でしょう。






魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22440683.jpg
★どうしてこんな物を置こうと思ったかと言うと
釣った魚を美味しく食べたいからですね。

家庭のグリルは火が近過ぎて綺麗に焼けないのです。

焼き魚はやっぱり炭火です。
遠火の強火と言いますが
焼き魚はある程度身の中の水分を飛ばさないと美味しくないですね。

それと魚の身の油で中骨をある程度揚げたみたいな状態にしないと
骨から旨みが出ない様な気がするんですよ。

これで火が近過ぎたとしたら
レンガ状コンクリートを積んで火から離せば良いのです。

なんちゃって・・・、ホントに上手く焼けるのかしら(笑)。





魔界に行ってきた & オーパL3ボート釣り準備。 2018年10月5日(金)_d0171823_22441137.jpg
★U字溝はクソ重たいですがこの台車に載せておけば移動も簡単です。

その前にU字溝の下のウレタンマットを撤去しないと
魚を焼いている時に火事になりそうです(笑)。




★とまあこんな感じで、
お休みの日はなんだかんだとやる事を探して遊んでおります。





★そうそう、そう言えば水曜日のオーパL3ボート釣りで
エンジンかスクリューに何かが当たったらしく
走行中にゴンっと言う音がして
船外機のハンドルバーにも衝撃が伝わってきました。

あれっと思ってエンジン停止させてチルトアップしてみたが
何も問題は無さそう。

その後も快調に走っていたのですが、
沖の方でもしエンジンが・・・・、
と想像するとなんだか怖くなってきたんです。

家に戻ってからエンジンを点検してみましたが
これと言って異常が見当たらない。

スクリューも点検してみたが、何か当たって傷が付いたとか、
羽根が変形しているとか、そう言った異常も見受けられなかった。

台風後なのでなにか漂流物が当たったのだろうと思うのですが
大事に至らなくて良かったです。

皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。



やっぱりボート釣り仲間とは連絡を取り合って
お互いに何かの時は協力し合わなければならないと強く思いました。

当日も時々港でご一緒していたボート釣り氏と久しぶりにお会いしたので
電話番号の交換をしました。

さっそく、こっちではアジが釣れてますよ〜っていう感じで
連絡を取り合って一緒に釣りをしていましたが
こういう交流は大事だなあ、と思いました。

あまり地元の人に迷惑をかけてはいけないので
これからは心掛ける様にしようと思った次第です。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 1000kyosan at 2018-10-06 11:48
大物用の道具購入ですか~。
私も昨日魔界に行ったのですが、小物用のスカリ買ってきましたよ(笑)ついでに本物の魚そっくりのワームも買ってみました。稚鮎そっくり驚きです。

とうふ田楽屋さんでもはじめるのかと思いましたよ(笑)
まねして作ろうとしましたがあの味は無理です(笑)
脂の多い魚は炭で焼いたら旨いでしょうね。

私も走行中エンジンに流木?当たり、エンジンが跳ね上がったことがあります。ロープ付けてますが外れて落ちたら命取りですね。ロープ付けてますか?

万が一のため電話交換しておくと良いですよね。何度かお会いする方だと言いやすいですが、初めてだと聞きにくいですね。以前初めてでも聞かれてことありますが、自分からだとちょっと勇気が要りますね。お互いエンジントラブルのことを考えるとためらわずに交換した方が気持ち的に安心でしょうね。
Commented by 釣れないアングラ at 2018-10-06 12:24 x
こー言う物買うと大物釣れなくなりますよ?と、なんか、言われたような?
ナイフは血抜きに必要ですね、神経締めの器具はきになりますが、船の中で大暴れされたら血抜きの後なので地獄絵図になりそうで....
コマセ撒きカゴは他の漁師が撒きエビでやってましたね。
来週調査いきますが、風の噂でHPさんも釣行するそうです、荒れるかな?
Commented by boat-fishing at 2018-10-06 23:00
> 1000kyosanさんへ
こんばんは。
釣り友が大物マダイを釣ったので負けていられないです。
なので備えあれば憂いなしって事で今から揃えておくんですよ(笑)。

小物用のスカリ?? スケールが小さいですねえ(笑)。

稚鮎そっくりのワーム? 面白そうですね、で、何を釣る予定ですか?(笑)

そう言えばそうですね、U字溝は田楽焼くのにぴったりの幅ですね(笑)。
田楽はあの味噌と豆腐がカギですよね。
あの豆腐は普通には売ってないと思いますよ。

アユなんかは炭焼きに限りますね。
でもアユの場合なら囲炉裏も作らないといかんです(笑)。

以前に大きな真鯛を炭火の遠火で焼いた事が有るのですが
メチャメチャ美味しかったのでその事が忘れられないんですよ。

そのうちに魚料理屋でも始めようかしら(笑)。


Commented by boat-fishing at 2018-10-06 23:10
> 釣れないアングラさんへ
こんばんは。
そーですね。そんな事を言った覚えが有ります(笑)。

魚は血抜きしないと美味しくないですよね。ナイフは必携です。

神経締めをやると死後硬直が遅れるので大きいのが釣れた時はやった方が良いです。
確かに手際良くやらないと地獄絵図になりますよね(笑)。
船に乗ると船長が手際よくやってくれるので勉強になるし
自分でも出来る様になりたいと思いますよ。

先日のボート釣りで思ったのですが
やはり撒き餌を絶やさない様にしないと魚が散ってしまいますね。

アミカゴ付きのサビキ竿を3本ぐらい出している人も居ましたが
それはちょっと忙しすぎるのでコマセ撒きカゴで対応したいと思っております(笑)。

来週出撃ですかあ〜、 ええ〜!!!! HPさんも参戦ですか?
TAさんも気の毒だなあ〜(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-10-05 23:54 | 釣り その他 | Comments(4)