人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーパL3ボート・アンカー再調達 & バッテリーの事。 2018年9月9日(日)

先日のオーパL3ボート釣りで魚探のバッテリーに不具合が発生。
そして、アンカーもロストしてしまったのですが
モタモタしていたら次回の釣行に間に合わないので速攻で色々注文。


そして、再注文した新しいアンカーも届いたし
予備のバッテリ-にしようと思っている物も届いたので
さっそく次回の釣行に備えて作業開始です。





オーパL3ボート・アンカー再調達 & バッテリーの事。 2018年9月9日(日)_d0171823_21241178.jpg
★新しく届いたアンカーにストックを取り付けました。

水道管のストックはなかなか具合が良かったので
取り付け方法もそのまま踏襲しています。

先回のアンカーは3.3と書いてあったが
今回のアンカーは3.05と書いてあります。

先回のアンカーより重量がちょっと軽いみたいですが
この分はチェーンで補えるので全体重量は4㎏ぐらいになると思います。





オーパL3ボート・アンカー再調達 & バッテリーの事。 2018年9月9日(日)_d0171823_21241959.jpg
★バランス的にストックの長さが長過ぎる様なので
明日カットしてみようと思う。

最初は取り外し出来るストックを考えたのですが
ボートは軽トラに積んで行くし
アンカーは最初からボートの先っぽにセットするし
意外に邪魔にならないのでこのままの状態で問題無しです。

あとはシャックルとチェーンを取り付けるだけですね。







オーパL3ボート・アンカー再調達 & バッテリーの事。 2018年9月9日(日)_d0171823_21242892.jpg
★魚探用バッテリーの不具合が有ったので
予備としてこのバッテリーを買ってみました。

このままでは防水になっていないのでなんらかのケースに入れて
防水タイプにしようと思っています。

ちょっとこれは時間が掛かりそうなので
次回釣行には間に合わないかもです。






オーパL3ボート・アンカー再調達 & バッテリーの事。 2018年9月9日(日)_d0171823_21252360.jpg
★出力電圧 12.6~10.8V 4000mAh 
スーパー ポリマー  リチウムイオン電池 採用。

となっていますが、これならなんとかイケるでしょう。

これを防水ケースに入れて魚探の背中側にセットしようかな
と思っています。

太陽電池パネルを買ってそれも魚探ケース内にセットする
っていうのも面白いですよねえ。

次の釣行まで早くても1週間の間が開く訳なので
軽トラの運転席に積んでおけば充電出来ちゃうかもしれませんね。

でも発火して火事になるといけないのでちょっとマズいかなあ・・・。

まあ、この際だから色々と考えてみます。


★なんでこんな訳の分からん電池を買うんだろう?
もっと有名なメーカーの物を買った方が手っ取り早いんじゃないの?

と思った事も有るのですが性格がねじ曲がっているので
自らいばらの道を選んでおります。

どの程度の製品なんだろう、って言う興味も有るんですよね。

普通の事やっていたら面白くないよねえ・・・(笑)。





Commented by 1000kyosan at 2018-09-10 00:25
相変わらずなんかやってますね(笑)
私も妄想を膨らませながらゴソゴソしてました(笑)
アンカーの先が刺さるのでよく効くでしょうね。同じ3kgでも私のはマッシュルーム型なのであまり良くないですね。

興味が湧く怪しそうなバッテリーですね(笑)
入出力は中国語では輸入・輸出なんですね。
品質が心配ですがパッチもんの電ドラバッテリーを使ってますが今のところ大丈夫ですよ(笑)

次回に備えインターラインのエギングロッドとエギを新調しました。穂先の絡まりが多いので初めてインターラインロッドを買いました。楽しみです。
Commented by 釣れないアングラ at 2018-09-10 17:41 x
アンカーは用途で考えられますよね、岩礁帯だと根掛かりすると今回の様にロストしてしまい、弱いアンカーだと聞かなくて流されてしまい船体が大きい分止まるアンカーでないとだめですね、今後の事も考えて(根掛かり上等)10本まとめ買いしておいてはどうでしょうか?
Commented by boat-fishing at 2018-09-10 21:54
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
貧乏性なので何時もなんやかんやとやっております(笑)。

このアンカーは良く効きますよ。
でもゴムボに使うとパンクしそうです(笑)。
ゴムボはやっぱりマッシュルームですよ。

怪しそうなバッテリーでしょ。
充電しても充電完了したかどうかも分かりませんよ(笑)。
と言うかまだ取説も読んでおりません。

インターラインのエギングロッドですか。
使用した感想をまた教えてくださいね。

インターラインの磯竿を買ったのは良いけど
中通しワイヤーを海に落として使う事も出来なかった
という経験をしておりますのでくれぐれも注意ですよ。
出来れば中通しワイヤーは複数持っていた方が良いです。

磯竿では経験ありですがエギングロッドの様な短い竿で
インターラインを使った経験は無いです。

感想が楽しみです(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2018-09-10 22:05
> 釣れないアングラさんへ。

アンカーは何が良いか正直なところ分からないですね。

バーフックアンカーだと岩場でも取れるらしいですが泥底だと走錨するし
ダンフォースアンカーだと真っ直ぐ落ちて行かないみたいですし
根に掛かると取れないです。

独断と偏見ですが今のところ唐人アンカーが一番良さそうですよ(笑)。

10本まとめ買いですかぁ? 置くところが無いですね(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-09-09 22:06 | オーパL3 艤装 | Comments(4)