人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)

D釣り具店のオヤジからお誘いが有ったので
北陸 三国からの乗合船で 鯛ラバ釣り・イカメタル
リレー釣りに行ってきました。

朝7時半に名古屋を出発、釣りの内容は大体聞いていたが
鯛ラバもイカメタルも初めての挑戦なので竿とリール以外、
つまり仕掛けなどについてはD釣り具店のオヤジにお任せです。

さあ、どうなる事でしょうか・・・。





 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21373403.jpg
 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21424077.jpg
★日本海の船釣り、久しぶりだなあ〜。

今日の釣りは鯛ラバ・・・、初めての挑戦です。

ルアーと言うと奴隷船と揶揄されるジギングを連想してしまいますし
私の様なオジンはルアー船に乗っていないです。

なので興味は有っても単独での殴り込みと言うか乗り込む勇気が無い。
しかし今日は釣り具屋のオヤジが同行なので百人力です(笑)。

しかし、乗り場に着いた時点でイキナリ場違いの洗礼を受けた。
先ずは皆さんの服装だ。
Tシャツとクールアームカバーと撥水ドライハーフパンツと
日焼け防止クールレッグカバーとクロックスの様なシューズです。

それに比べて私の服装はどうだ、
一応釣り用なんですがストレッチパンツと長袖のドライシャツと
デッキブーツ(長靴)・・・、完全にジジイなんですよね(笑)。


その次の場違いがクーラーのサイズです。

 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_22410598.jpg
↑ 皆さんほとんどがこのクーラーでした。
80㎝サイズの青物がすっぽり入るクーラーです。

それに引き換え私のクーラーと言えば50リッターサイズ。
全然勝負になりません!

くそ〜〜! 次ぎ来る時は全部そろえてやる!!!






 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21424666.jpg
 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21425239.jpg
★出船しました。 今日はめちゃくちゃ良い天気です。
その代り、アヂィ〜〜 です(笑)。






 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21425980.jpg
★鯛ラバをセット。 
釣りと言えばエサ釣りで育ってきた私にとって
本当にこんなもんに食いついてくるのかという気がしますね。




 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21430591.jpg
 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21431254.jpg
 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21431852.jpg
★今日のタックルは 
リール シーボーグ 150MJ L 
  ※ラインはPEの1号に巻き替え。
ロッド ソルティガ BJ AGS 65HB-SMT。
鯛ラバは120gから150gをその時の状況によって選択。

電動鯛ラバのスタイルです。





 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21432403.jpg
★80㎝程度のワラサが釣れました。

いきなりガガガって言うアタリが出てラインが一気に出ていきました。
周りの人が、大鯛だぞ!って言うので慎重にやり取りしたのですが
上がってきたのはこれでした。

なんか引きが違うぞ?? っていう気もしたのですが
周りの人が鯛だ鯛だと言うのでその気になっていたのにガックリです。

水深76メーターで船はどてら流し・・・、
150メーターぐらいのところでアタリが出たのですが
その時点では鯛なのかワラサなのかはちょっと分かり辛い。

でも、あと30m、と言うぐらいから鯛じゃない事は分りますね(笑)。




このあと、昼便の鯛ラバ釣り終了間際に強烈なアタリが出た。
最初のワラサの比じゃないぐらいの引きで
ラインは一気に数十メーター出ていくじゃないか・・・、
これはどんな大物なんだろう。

また周りの人は大鯛だ大鯛だと言うのでついついその気になる。
でもやっぱり鯛じゃない様な気がする。
それにしても強烈な引き、なかなか寄ってこない。

あと30メーターと言うところでラインが走る巻き取るの繰り返し
ここで何分ぐらい時間を消費しただろうか・・・、
周りの人が釣り出来ないのでこちらも段々焦ってくる
そう思っていると周りの人が、慌てるな大事に釣れ、って言ってくれる。

いやあ、有り難いなあ〜、
と思っていたところで水面に一瞬バシャっと体を見せたのだが
周りの人が、あれっ?赤くなかったぞ〜?
ここで周りの人の興奮が一気に覚めて行った。

そのすぐ後にネットイン、
釣れてきたのは最初のワラサよりちょっとだけ大きなワラサでした。
それもスレ掛かり、針は目に掛かっていました。
そりゃあ良く引くはずですよねえ。
なかなか寄ってこない理由がここではっきりしたのです。


しかしまあ、ラインがPEの1号で先糸がフロロの5号、
この仕掛けでは強引に巻く事も出来ないので
釣りあげるまでにかなり時間が掛かりましたね。

釣っている方は楽しいのですが周りの人に迷惑を掛けるので
もう少し太仕掛けにした方が良いと思うのですが
どうなんでしょうかねえ。

なんと言っても今日初めての鯛ラバなので一概には言えませんが
知多半島の釣り(エサ釣り)の様に太仕掛けで早く上げた方が
魚も傷まないし周りの釣り人にも迷惑にならないので良いと思うのですが
これがゲームフイッシングと言うものなんでしょうね。






 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21433007.jpg
★遠くに見えるのは東尋坊です。

目的が釣りだからここまで走ってこれますが
やっぱり三国は遠いですね(笑)。






 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21433687.jpg
 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21434389.jpg
★鯛ラバ釣り終了です。 ここで一旦港に戻ります。

鯛ラバだけのお客さんを下ろしてイカメタルのお客さんを乗せて
再度出船します。

私たちはリレー釣りなのでそのままイカメタルに行くのです(笑)。






 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21434954.jpg
★港に戻ってイカメタル用にリールを交換しました。

ダイワの手巻きベイトリール ICV150 です。

竿はそのままソルティガを使います。







 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21440121.jpg
★釣具屋のオヤジが用意してくれた鉛スッテのセットです。

だんだん策略に嵌りそうで怖いですねえ(笑)。







 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21440715.jpg
★15号の鉛スッテとエダス用スッテ。




 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21441328.jpg
★釣具屋のオヤジの指示でエダスのスッテを交換。

エビ型のスッテですが如何にもこれの方が釣れそうですね。





 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21441965.jpg
★イカメタルポイントに着きました。
もうすぐ日が沈みます。とても綺麗な景色ですねえ。

このあとイカメタル釣り開始、しかし全然釣れません。

釣れないので2回ほどポイント移動、
移動したポイントで入れ食いタイムがやってきました。

そして、午後11時ごろから食いが落ちてきて
12時半ごろ釣り終了。

それにしても
お昼の12時ごろから夜中の12時過ぎまでのダブルヘッダー
精根尽き果てましたわ。

しかも鯛ラバからイカメタル釣りまで
ほぼずっと立ちっ放しの釣りで腰が限界に達してきました。

イカメタルの最後の方は、
もうどうでもイイヤっていう感じでしたね(笑)。







 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21442555.jpg
★イカメタルの釣果です。
イカメタル初めての挑戦としては上出来ではないでしょうか。
(レンコ鯛は鯛ラバで釣った奴です)






 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21443083.jpg
★鯛ラバで釣ったワラサ2匹。
クーラーに入らないので尻尾を切って入れてます(笑)。



★鯛ラバで鯛は釣れませんでしたがこれだけ釣れれば良いでしょう。

鯛ラバは7人の乗合でマダイが2匹、レンコ鯛がぽつぽつ、
そして私のワラサが2匹とチビレンコ鯛1匹、
私は外道しか釣れませんでしたがとりあえずは優秀な方でした(笑)。

イカメタルはさすがに常連さんがたくさん釣っていましたね。
なんだかんだと言って手返しとタナの判断が速いです。
これはもう通うしかないですね。






 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21444243.jpg
★ワラサを捌きました。
一匹は兄貴の家にプレゼントしています。







 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21444812.jpg
★半身は切り身にして幽庵漬けにしてみようと思う。

もう半身は塩鰤にしてみようと思い
塩を擦り込んでキッチンペーパーで包んで冷蔵庫に入れています。

さあ、どんなお味になるんでしょうね。
夏の鰤ってあまり良い印象は無いので色々試してみたいです。






 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21474571.jpg
★今晩のおかずは
レンコダイの煮つけ、イカの内臓の煮付け、イカの刺身、です。

その他に付け合わせの野菜料理も有りますよ(笑)。




 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21475455.jpg
 三国 鯛ラバ・イカメタル リレー釣り。 2018年8月1日(水)_d0171823_21481792.jpg
★前日に確認した天気予報。

予報通り非常に良い天気で波も風もあまり無かったですが
その代り暑かったです。
熱中症になってしまうってのも分かるなあという気がしましたね。

水分補給はグリーンダカラと麦茶を数本クーラーに入れておいたが
全部消費してしまいました。
熱中症予防には麦茶が良いと言う説も有るのでそれを信じています(笑)。



★それにしても今日は丸々のダブルヘッダーになるとは
思っても居なかった。

明るいうちは鯛ラバをやって
暗くなってからイカメタルになるんだと思っていたんです。

それにしては出発が速いなあと思っていたのですが
まさかのダブルヘッダーです。

それならそれで心の準備もしておくのですが
現地に着いてからそれがわかったというのがイケません。

朝7時半に出て12時間以上海の上に居て
自宅に帰ってきたのが夜中の4時ごろ。

疲れたと言う表現を通り越しています(笑)。




★そうそう、今日乗った乗合船はすごく良かったですよ。
船長の海中実況中継放送は最高です。

おお〜、大きい鯛が入ってきましたよ〜、
底から4m、大きいのが入ってきた〜、
誰か釣ってくださいよ〜!

とか

ベイトが15mと20mあたりに見えてますよ〜、
25mから15mあたりを探ってくださいね〜、
Aさんが25mでイカ釣りあげました〜、
Bさんは22mです〜、
昌さん、今何メータで来ましたか〜、
ハイ、昌さんは33mでイカダブルです〜、

てな感じでずっと現在の状況をマイクで喋ってくれます。
まるで人間探検〇みたいな感じですよ(笑)。

誰にもタナを教えずに
一人だけこそっと釣っている人から見ると
気にいらない乗合船かもしれませんが
みんな平等に釣らせてくれるこの船は良いと思います。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2018-08-04 00:31
こんばんは
あぢーなか、熱中症と過労で倒れそうなハードスケジュールでしたね。
最近は皆さんそういう服装なんですね。
ジャージに長袖と長靴はマイボートでしか通用しない様ですね(笑)
最近揃えて良かった。でも釣り具メーカー製じゃないから恥ずかしいかも。
50Lクーラーでも小さいですか。私の27Lなんて恥ずかしくて持ってけないですね。
釣れる場所まで連れてってもらえるのはいいけど、ファッションからタックルまで揃えないと恥ずかしい思いをするのもなんかイヤですわ。やっぱり私には遊漁船は向いてませんね。自由気ままなマイボートが性に合ってます(笑)
でも、これだけ釣れるのもすごく魅力ですね。
釣具屋さん主催の釣りなんですか?スッテもセットで付いてくるんですかね?こんなに買ったら次も行くしかないですね。商売上手ですね(笑)
イカいいですね。どうやって食べても文句なしに旨いですよね。いいなぁ~
まぁ焦ってもボート出せないから海水浴シーズン終わるまで我慢しておきます。



Commented by boat-fishing at 2018-08-04 21:55
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
今回は久々に体力の限界を感じた釣りでした。
2ラウンド目のイカメタルは最初のうちは良かったですが
立っているのが辛くなってきて釣果なんかどうでもイイヤっていう感じで
根気が失せて行きましたよ(笑)。

今回の釣りは、みなさん1000kyosanさんが買って来たような服装でしたよ。
それも、ダイワ、シマノ、がまかつ、みたいなメーカー品で固めているんです。
後から釣り具メーカーのHPを見てみましたが
上から下までで数万円のウエアでした(笑)。

ロッドやリールやクーラーなんか
『Daiwa』と言うロゴの物なんか持って行ったら恥ずかしいです。
全部新ロゴの製品ばかりでしたよ(笑)。

今回同行した方は、ある釣り具メーカーの社長さん親子ですし
釣り具メーカーのフィールドテスターなどをやっている人なので
当然と言えば当然でしょうね。

なんと言うか、小学生ぐらいの時の劣等感みたいなのを思い出しましたね(笑)。

私もミニボートの方が気楽で好きですね。
でもたまには釣れる船釣りもやりたいです(笑)。

釣具屋主催ではないですがスッテセットは用意してくれました。

今度イカメタルに行こうと思ったら12号、15号、20号、のスッテを
各色揃えなければいけないので15個ぐらい買わないとイカンです(笑)。
鯛ラバも潮によって重さを変えるので
100g、120g、150g、200g、を各色揃えなければならないです。
となると、鯛ラバも20個ぐらい要りますよね。
その時は誘ってくれた釣具屋で買わないと石投げられますよ(笑)。
釣具業界もやる事がえぐいですわ(笑)。

イカは良いですよ、色んな食べ方が出来ますね。
でも私は刺身以外に色んな料理が出来るスルメの方が好きです。
イモイカなんか大好きです。

マイカの刺身は美味しいですが飽きてきます(笑)。

どっちみちこの暑さでのボート釣りは死にますから
お盆明けまでは諦めましょう(笑)。

台風も来る事ですし、私も来週は大人しくしていようかな(笑)。

ではでは。


名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-08-03 00:57 | 船釣り 日本海 | Comments(2)