人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尾鷲釣行 賀田湾の岸壁釣り。 2018年5月2日(水)

今週も怪しい天気ばかり続いています。

そんななか、
2日の水曜日は朝の内だけ風も波も無さそう。
しかしその前後の予報があまり良くないし
天気図を見てもなんとなく不安定そうです。

こんな日はやはりボート釣りは中止ですね。
勇気有る撤退です。

でも昼まではなんとか天気も持ちそうだったので
釣り友H君たちと尾鷲 賀田湾の岸壁釣りに行く事にしました。



火曜日の夜と言うか、午前0時に家を出る。
伊勢湾岸から西名阪、伊勢自動車道、紀勢自動車道
を通って賀田湾の釣り場に到着したのが午前4時ごろ。
岸壁まで荷物を持って行き、早速釣りを開始しました。






★久しぶりの賀田湾です。
やっと明るくなったので映像を撮ってみました。

海は静かですし、景色も良いし、やっぱり尾鷲の海は良いですねえ。







★岸壁には小魚がいっぱいです。
群れで泳いでいるのはコバルトスズメでしょうか。
手前の方に群れている小魚はメバルかな?
グレも居るみたいですし、海タナゴみたいな魚も居るみたいですし、
時折大きなタカノハ鯛やハタマスらしき魚も泳いでいる。

とにかく何が釣れるか判らないと言うのが尾鷲の湾内の魅力ですねえ。







★コマセ(撒き餌)を撒いていたら大きなボラが寄ってきました。

愛知県の釣り師からは敬遠されているボラなのですが
この湾内で釣れるボラは全然臭くないです。







★今日の初獲物は極小のカサゴでした。
もちろんリリースです。







★撒き餌に寄ってきたボラが釣れました。
10匹程度の群れが撒き餌の周りに寄ってきていましたが
まず私の竿に掛かってきました。

かなり大きなボラでしたが少し痩せていましたね。







★彼岸フグが釣れてきました。
この彼岸フグっていうやつはどこにでも居るんですねえ。

美味しい魚なのですがちょっと小さかったのでリリース。
魚屋さんへ持って行って捌いてもらうにはちょっと小さ過ぎですね(笑)。






★今日一番の大物ボラが釣れました。
ボラかよ〜〜、っていう声も聞こえてきそうですが
これはめちゃくちゃ引きましたよ。
釣り物としてはすごく面白い対象魚ですね。

何度も言いますがこの周辺で釣れるボラは
全然臭くないし美味しいですよ。

騙されたと思って一度釣ってみてください。
そして食べてみてください。
印象が180度引っくり返ると思います。

ただし見た目はどこで釣っても一緒です(笑)。




★私が小さかった頃、名古屋のすし屋で白身と言うと
ボラの身が多かったです。

子供の頃の記憶では美味しかったと記憶しています。
少なくとも臭いというイメージは全く無かったです。

ボラのへそと言って、ボラの胃袋を串焼きにしたものが
小料理屋でも良く目にしたし何回となく食べた記憶も有ります。
これも美味しかったと言う事しか記憶に有りません。

ボラという魚は基本的には美味しい魚なんですよ。






尾鷲釣行 賀田湾の岸壁釣り。 2018年5月2日(水)_d0171823_01460001.jpg
尾鷲釣行 賀田湾の岸壁釣り。 2018年5月2日(水)_d0171823_01460913.jpg
尾鷲釣行 賀田湾の岸壁釣り。 2018年5月2日(水)_d0171823_01461589.jpg
★今日釣ったボラは全部で6匹でした。
釣り友H君が2匹、H君の仕事仲間が1匹、
そして私が3匹、でした。
その中で2匹は釣ったその場でリリース。

4匹のボラを持ち帰ろうと思ったのですが
この写真の一番上のボラは少し痩せていたので
これもスカリを上げた時点でリリース。

結局3人分として3匹を持ち帰る事にしました。

持ち帰る時に絞めて内臓を取り除いたのですが
内臓も全く臭み無し。
名古屋へ持ち帰ってクーラーから魚を出した時も臭み無し
当然クーラーの中も臭み無しでした。

そりゃあ多少の魚臭さはどんな魚でも有るのですが
いわゆるボラ特有の泥臭さみたいなものは皆無です。



★コマセには色々な魚が集まってきて
その中に50㎝程度と思われるマダイも居ましたね。

そのマダイを釣り友H君が掛けたのですが
途中でバレてしまいました。
どうしてバレたの?と聞いたら
ハリスが1号だったと言うんですよ。
そりゃあバレますよねえ。

今日の釣果にマダイが追加されていたら
どんなに素晴らしい釣果だった事でしょう。



帰り際に遠投サビキと言う仕掛けを投げてみたのですが
小サバやカタクチイワシが釣れてきました。

岸壁近くには小アジらしき群れも寄ってきてました。
あと1〜2か月後にはかなり面白い釣りが出来そうです。

夏までにもう一回ここへ来たいですねえ。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 釣りガサ at 2018-05-04 14:59 x
遠征お疲れ様です。
あの辺りまで行くには、前乗りするか夜を徹して行くしかないですね。それでも、海と山のコラボが織り成す独特の風景は釣りでなくとも行く価値ありますね。

ボラはコマセでも釣れますか!近いうちにやってみます。ボラは本当にうまいですよね。サイズがあれば脂ものってるし。きれいな海域のボラならマダイと同等の美味しさだと思います。でも、やつらはたくましいので近所の汚い川にも遡上してきますし、スーパーの刺身で何度か裏切られました。三重県産の表示でしたが同じ三重でも尾鷲と四日市ではえらい違いです(笑)食べたのはおそらく三重でも北のほうだと思いますが、産地偽装でないにしてもそういったことがボラの評価を下げてますよねえ(笑) ボラのヘソが売っていたのはかすかに記憶があります。
Commented by 1000kyosan at 2018-05-04 15:08
こんにちは
高速使って4時間ですか。やっぱり遠いですね。
湾内は波が無く穏やかでのどかなところですね。
いい引きで楽しそうだなぁ。日本海で釣ったのも臭みが無くて美味しかったですよ。
全部持って帰ってさつま揚げ作っても良かったんじゃないですか。
陸っぱりでこんな大きいのが釣れるのにボートでは中々大きいのが釣れないんですよね。

今日も風が強くて、ドローンも無理です。
田楽を食べに行ったのですが、ものすごい人、車でした。
はじめて諦めて帰ってきました。
連休はどこに行ってもダメですね。
暇な休みです。早く休み終わらないかなぁ~(笑)

Commented by boat-fishing at 2018-05-04 22:09
> 釣りガサさんへ。
こんばんわ。
賀田湾は久しぶりに行きましたが
やっぱり風光明媚っていう感じですね。

釣れる魚もコマセに寄ってくる魚もやっぱり違います(笑)。
ボラもコマセに寄ってきますよ。
群れでウロウロとコマセの周りを悠々と回遊するので
それを見ているだけで楽しいです。

コマセはクラッシュオキアミとアミエビを混ぜて
それに煙幕が拡散する様に配合エサを混ぜると良いみたいです。
色々撒いてみましたがオキアミだけの場合広範囲に拡散しませんね。
目で見て集魚効果が分かるのでそれはそれで面白いです(笑)。

ボラは美味い魚ですよね。
帰りに行きつけの地元の干物屋に寄ったのですが
今日は何が釣れたんかあ〜、と聞くので、ボラだよって言ったら
この辺で釣れるボラは美味いでえ、名古屋の人は嫌うけどなあ〜、
と言っておりました(笑)。

三河湾の奥や伊勢湾の奥で釣れたボラは最悪ですよね(笑)。

尾鷲の方ではボラのへそも売ってますよ。
時期になるとカラスミを売っているのですが
その時期にボラのへそも売っている様です。

ではでは。


Commented by boat-fishing at 2018-05-04 22:27
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。

高速を使って一直線で行ったら3時間以内で行けそうですが
休憩しながらですと4時間ですね。
やっぱり遠いところでしたよ(笑)。

賀田湾は本当にのどかで良いところです。

釣り場もドン深で普通の虫エサ付けて遠投しても
ハリスが落ち着いた時の角度を見ると殆ど直角という感じでした。
だからキスみたいな魚は居ませんでした。
キスなら三木里の海岸辺りで釣れるでしょうね。

良い引きどころか凄い引きでしたよ。
魚を手に持って鼻につけてもあの嫌な臭いはほとんど無しです。
ボラほど生息環境に左右される魚は居ないですね。
同じ地域で釣れたハゼは全然臭くないのに何故なんでしょうね。
不思議です。

ボートで掛かり釣りでコマセを撒いたら釣れるかもしれないですね。

さつま揚げかあ・・・・、それも良いですよね。
でも夜なべで走って釣りに行って、
例の渋滞やらいろいろで帰ってきたのが夜の6時過ぎ。
もうヘロヘロにくたびれてそんな元気は出そうにないです(笑)。

今日みたいな風はどういうふうに吹くか判らないので
ドローンを飛ばすのは怖いですよね。

田楽を食べに行って諦めたんですか。
お店に人がいっぱいだったんですか?
それとも道中なんですか?
いずれにしても想像がつかないです(笑)。

連休はどこに行っても人がいっぱいなので
ジッとしているのが一番ですね。
でも行きたくなるんだよなあ〜。
今回の釣行も帰りの高速の渋滞に巻き込まれました(笑)。

ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-05-04 02:25 | 釣り その他 | Comments(4)