人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーパL3ボート釣り 3回目。 2018年4月19日(木)

今週も運良くボート日和になったのでTGさんをお誘いして
オーパL3ボート釣りに行ってきました。

TGさん、急な申し入れにも関わらずご快諾頂き
有難うございます。

まだちょっと時期が速いのも分かっていたのですが
ボート出船の練習を兼ねてのボート釣りです。




 オーパL3ボート釣り 3回目。 2018年4月19日(木)_d0171823_20335074.jpg
★出船しました。オーパL3ボート釣り3回目です。

エサ屋さんが朝4時半開店だったので
港に到着したのは4時40分ごろ、
TGさんには4時半ごろと伝えてあったので
ちょっと待たせてしまったようです。

出船準備に関しても、一人釣行を見据えて
出来るだけTGさんには手伝ってもらわない様にしたので
少し出船も遅れてしまいました。





 オーパL3ボート釣り 3回目。 2018年4月19日(木)_d0171823_20335751.jpg
★港の外に出ました。

前日の水曜日はすこし荒れ模様だったので
まだ余波が残っていますね。

思ったよりうねりが入っていました。







★今日も絶不調です。

私はベラとチビカサゴを釣っただけです。
チビカサゴはもちろんリリースです。

TGさんは魚が掛かったみたいだったのですが
途中でドンっと重たくなってホンダワラが上がってきました(笑)。

それ以外は全くアタリ無し、
先々週のHPさんと一緒に行った時よりはマシですが
とにかくなにも釣れません。

ほぼ同時に出船したボート釣り師も
釣果はメバル1匹だけだったらしい。

周りに小座の貸しボートが4艘ぐらい浮いていたのですが
獲物らしい獲物は一人の釣り師が大物クロダイを1匹上げただけ。

その他のボート釣り師を見ても小物を2匹ぐらい釣り上げたのを
現認しているぐらいだ。






★オーパL3走行シーンです。

あまりにもアタリが無いし、
粘っても釣れる気がしないので
早上がりする事にしました。

せっかくTGさんを誘ったのに超貧果で申し訳ないぐらいです。




★この後スロープでボートを引き上げたのですが
やっつけで作った簡易的なフックを使って
軽トラで引っ張り上げました。

まず最初に、
バックでスロープを下りて、
軽トラを水際まで持って行きます。

その後、電動ウインチのロープを伸ばして
ボートの先端に引っ掛けて
電動ウインチを使ってボートを引っ張り上げる。

その後、軽トラの荷台に取り付けた
簡易型フックにボートを引っ掛ける。
この状態で軽トラを前進させて
スロープから引き上げるのに成功しました。

多少改良が必要な部分も有りますが
とりあえず軽トラで引っ張り上げると言う
作戦は成功です(笑)。

出船を重ねるごとに一人釣行の為の対策は
進んでおります(笑)。


★このあと恒例の地元喫茶店の釣談義をして
現地解散しました。






 オーパL3ボート釣り 3回目。 2018年4月19日(木)_d0171823_20341957.jpg
★家に戻ってからボートを降ろしました。
新しく作ったボート載せ台車はバッチリです。

この写真で判ると思いますが船底の三角部分を
逃がすように設計しています。

今までの台車は三角部分の頂点が先に乗るので
ボートが左右にグラグラして不安定でした。

今までのオーパライト3の時は
それでも良かったのですが
今度のオーパL3は重いので
右か左に引っくり返るのではないか
と言う不安感がつきまとっていたのですが
今度は大丈夫です。





 オーパL3ボート釣り 3回目。 2018年4月19日(木)_d0171823_20342576.jpg
★今回も家に持ち帰ってからボートを洗いました。

先日電動シャワーを作ったのですが
水量が無さ過ぎてイライラするので即刻使用中止!
ボートは洗わずにそのまま家まで持ち帰ったと言う次第です。

でもやっぱり家に戻ってからボートを洗うのはしんどいので
今度はもう少し水量の多いポンプで作り直しです。

電動シャワーを作った時は結構水量が有るなあ
と思っていたのですが良く考えたら
リチウム電池でテストしたからでした。

普通の鉛電池は電圧が2割ぐらい低いので
そりゃあ水圧が落ちる訳ですね。

と言う事で電動シャワーはもう一度作り直しです。






 オーパL3ボート釣り 3回目。 2018年4月19日(木)_d0171823_20344327.jpg
 オーパL3ボート釣り 3回目。 2018年4月19日(木)_d0171823_20344977.jpg
★今朝と言うか出がけに確認した今日の天気予報です。
天気は最高だったのに釣果は最低です(笑)。




 オーパL3ボート釣り 3回目。 2018年4月19日(木)_d0171823_20345587.jpg
★水曜日(昨日)の天気予報です。

明日の金曜日はまた風が強くなるらしい。

こんな釣れない時期に天気の運を使ってしまって
大丈夫かなあ・・・・。

今年も良い天気に恵まれる様祈るばかりです。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Commented by 1000kyosan at 2018-04-19 23:42
こんばんは
お疲れ様です。
今週も活性が低いようですね。
まだ早いんですかね。

軽トラでの引き上げはうまく行ったみたいですね。
あとは重ね合わせをいかに楽にやるかですか。
それぞれのボートの下にキャスターがありますが乗っかっているだけですか?ノブで固定してるんですか?
船首のところは肩入れてひょいと持ち上げられそうな感じですが甘いですか?
甘い!って怒られそうですね(笑)
以前電動シャワーを作ったんですが水の勢いが弱いのと、ホースが意外に邪魔だった記憶があります。その後アウトドア用のシャワーを買ったらホースが頼りないけど軽くて扱いやすいし、水の勢いも強くて最初から買えば良かったって思った事がありました。でも使わなくなってしまいましたが・・。
あれこれやってるのが楽しいですけどね。

土曜日予定してますが、風が強そうなので見合わせるかもしれません。ゴールデンウィークまで待った方がいいのかもしれませんね。
Commented by boat-fishing at 2018-04-20 08:47
> 1000kyosanさんへ
おはようございます。
ホントにお疲れ様でしたわ(笑)。
ボートが出したいばかりに
釣れないのを分かっていて釣りに行ってますよ。
引っ張り出されるTGさんに申し訳ないと思うぐらいです(笑)。

ボートの引き上げはとりあえず船首にスリングを巻き付けて
軽トラの荷台のフックに引っ掛けて引っ張り上げました。
これで上手く上がって来ることが分かったので
ちゃんとした金具を作るつもりですよ。

ボートのキャスターはただ載せてあるだけですよ。
あっちへこっちへと移動する時は非常に便利です。

船首のところへ肩を入れて、と言うやり方は
オーパライト3でやってましたが
今度のオーパL3は中途半端に背が低いので
かなり腰を落さないと肩が入らないんですよ。

やってみると分かりますがほぼしゃがんだ状態から
肩で持ち上げるっていうのはしんどいですよ。

ひょい、なんて風には持ち上がりませんよ(笑)。
それこそ腰がやられます(笑)。

今回の電動シャワーはホースが邪魔になるとは思わなかったですが
とにかく水量が足りなかったですね。
今度作る予定のバスポンプ応用のシャワーは良さそうですが
今度はホースが邪魔になりそうです。
普通の水道ホースだと重くなってしまいそうなので
軽いホースを考えます。

確かにあれこれやっている時が楽しいんですよね。
おかげで家には残骸がいっぱいです(笑)。

今回も釣果が少ないながら釣れ物が違ってきています。
先回アイナメを釣ったところでカサゴが釣れていますので
間違い無く海の中は変化していますね。
この調子ならゴールデンウイーク頃の方が良いと思いますよ。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-04-19 21:45 | オーパL3 釣り | Comments(2)