人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)

昨日も今日も天気がよろしくないですね。

水曜日は仕事になってしまったので仕方が無いにしても
今日こそは釣りに行きたかったのに
この風ではどうしようもないですね。

と言う事で今日の前半はカミさんの買い出しツアーに付き合って
午後からオーパL3ボート釣りの準備をする事にしました。







オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)_d0171823_20135845.jpg
★トーハツ 3.5馬力船外機 MFS3.5B。

エンジンオイルを入れて初試運転です。







オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)_d0171823_20150064.jpg
★トーハツMFS3.5Bの規定エンジンオイル量は300ccです。

250ccのオイル挿しを使って
正確に300ccのオイルを入れました。








オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)_d0171823_20150692.jpg
★オイル点検窓を見ると量はピッタリでした。








オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)_d0171823_20151431.jpg
★ガソリンスタンドで給油してきました。

BMOのゴリッタポリタンクと金属製の携行缶(5リッター)に
ガソリンを入れてきた。

ボートに持ち込むのはBMOのゴリッタです。

金属製の携行缶は、
出撃前に船外機のタンクを満タンにする、
BMOのゴリッタも満タンにする、
という感じで家に置いておくリザーブタンクとして使用します。








オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)_d0171823_20151902.jpg
★トーハツ MFS3.5B のタンクを満タンにしました。







★トーハツMFS3.5B試運転です。

久しぶりのトーハツ船外機。
やっぱり安定したスロー運転ですねえ。
音も静かです。

3.5馬力の船外機って、どのくらいの走りをするんでしょうね。
今から楽しみです。

昔所有していた明石ヨットの大漁丸と8馬力の2スト船外機は
それほど早くなかったような記憶が有ります。
もちろん2馬力よりは早いだろうとは思いますが
あまり期待しないでおこう(笑)。








★ホンダのBF2DH。 約4か月ぶりの試運転です。

ホンダの船外機は何の不安感も有りませんね。
毎年春になると試運転するのですが一度も不調になった事が無いです。

やっぱりスーパーカブで培ったエンジン技術なんでしょうかねえ。





オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)_d0171823_20152544.jpg
★釣具の倉庫を整理していたらトーハツ2馬力船外機の
プロペラとプラグとシャーピンと割ピンが出てきました。

ちょっと調べてみたら
プロペラ、シャーピン、割ピンは共通みたいなので
このまま使えますね。






オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)_d0171823_20153022.jpg
★椅子の下のプラスチックコンテナには
今までの携行品に加えて 信号紅炎、黒球、もやいロープ、
それとトーハツのプロペラ、シャーピンなども収納しています。

おかげで一段と重くなりました(笑)。






オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)_d0171823_20154031.jpg
★軽トラの荷台にオーパL3ボート釣りに必要な物を載せてみた。

多分これだけだったと思うのですが人間の記憶はいい加減ですねえ。
何かが足らない様な強迫観念に駆られます(笑)。

さあ、あとは天気次第で何時でも出撃できますよ〜。







オーパL3ボート釣り準備。 2018年3月22日(木)_d0171823_20154552.jpg
★ボートには跳ね上げフロートとドーリーが収納してあります。

しかしまあ、荷物が多いなあ〜、大丈夫かしら・・・・。

でも、嬉しいですねえ〜、進水式が待ち遠しいですねえ〜、
今年はこのボートとともに釣り三昧で頑張るぞ〜!! (笑)






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by 1000kyosan at 2018-03-24 09:18
おはようございます。
3.5馬力は静かですね。
今までエンジン不調が無いとはうらやましいです。
私は最初から悩まされましたから。もったいないので買い替えずに頑張ってます(笑)
1.5馬力多いとどのくらい速くなるんですかね。
動画が楽しみです。

荷台にエンジンはまだ載ってないですよね?
私の場合毎年シーズンはじめは勝手を忘れてることがあるので思い出すまでちょっと時間が掛かることがありますね(笑)
不安のひとつのスロープでの上げ下ろしができれば安心ですね。
気候も良くなって来そうだしシーズンはじめのクルージングを楽しんできてください。
後は鶴竹ですよ(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-03-25 02:34
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
仕事で疲れてごろんと寝たらこんな時間まで寝入ってしまいました(笑)。

トーハツの3.5馬力は本当に静かですね。
作りがしっかりしてるなあ、シリンダーの壁が分厚そうだなあ、って感じです。

ホンダのエンジンは一度もトラブル無しですが
マーキュリーの2ストではトラブルを経験してますよ。
トーハツの4スト2馬力でも止まりそうになった経験をしております(笑)。

3.5馬力の走りってどんなもんでしょうね。
5馬力も8馬力も経験しておりますが未知への挑戦です。
動画をお楽しみに(笑)。

荷台にはまだ積んでいませんよ。
シーズン初めは誰でも一緒なんですね。安心しました。

なにが一番心配かと言えばㇲロープの上げ下ろしです。
ご期待通りスロープであたふたしてみますね(笑)。

まあ、5月まではあまり期待できませんが
名前負けしない様に頑張ります(笑)。

ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-03-22 21:09 | 釣り その他 | Comments(2)