人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)

今日は登録済の我が愛艇を見に行って
その足で港へ行って施設利用許可の申請をしてきました。




船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)_d0171823_20453663.jpg
船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)_d0171823_20454253.jpg

船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)_d0171823_20454770.jpg
★これが我が愛艇になる オーパL3 です。
登録ナンバーのシートも既に貼ってありました。

3月14日引き取り予定ですので
もう少しオーパクラフトさんのところへ預かってもらいます。

中古艇なのですが、かなり綺麗に磨いてくれたみたいです。






船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)_d0171823_20513334.jpg

船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)_d0171823_20514426.jpg

★船舶検査証と船舶検査手帳と海技免許を持って
漁協まで行ってきました。






船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)_d0171823_20463708.jpg
★施設利用許可は必要書類に不備が無い事を確認し
無事に申請が受理されました。

4月までには新しい旗を送ってくれるという事です。
これで今年もボート釣りが出来そうです。







★港で動画を撮ってみましたが、すごい風で海水の飛沫が飛び散り
MUSON MC2にその飛沫が掛かってしまったので急きょ中止しました。

後からカメラを見てみると、海水の飛沫が結構掛かっている。

う〜ん、陸上と言えど海辺にアクションカメラを持ってくる時は
絶対に防水ハウジングに入れておかなければならないと確信!
以後気を付ける事にしよう。






★釣り桟橋には釣り人が2人居ました。
暖かくなってきたし、いよいよ釣りシーズンに突入して行きますね。






★車をゆっくりと走らせながら港内を撮ってみました。

UVフイルターのせいでしょうか、画像の4隅が少し暗くなっています。

MUSON MC2は、
写真撮影では手振れ補正が効くらしいのですが
動画撮影では手振れ補正が効かないらしい。

GoPro5と比べたら確かにそうかもしれないが
これだけ映ればまあ良いでしょうね。








船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)_d0171823_20464635.jpg

船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)_d0171823_20465115.jpg
★家に帰ってからさっそく水洗い。

ハウジングもアルミ製なので真水で良く洗っておかないと
後から白い錆が出てくる可能性が有りますね。




船検持って行ってきた、その他。 2018年3月1日(木)_d0171823_20465725.jpg
★MUSON MC2 は
防水じゃないので水洗いするわけには行かない。

なので念入りに拭き掃除をしました。
USBポートなどに飛沫が入り込んでいなければ良いのですが・・・・。

格安アクションカメラだからと言って手荒に扱ってはかわいそうですね。




★と言う事で、
今日はわが愛艇になるオーパL3を見に行って、
施設利用許可の申請に行って・・・・、
今年のボート釣り準備の第一過程は終了です。

後はボートを引き取りに行って、
家に持ち帰ってから必要な艤装などを施して、
3月の終わりから2〜3回予行演習で海に出て、
5月後半からのボート釣りシーズンに備えたい。

果たして、ボートの重さに耐えられるのかなあ・・・・。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2018-03-02 07:12
おはようございます。
着々と準備が進んでますね。
新品と変わらないですが塗装以外に補修もしてあるんですか?ここまできれいだと新品じゃなくても充分ですね。

結構きれい写るんですね。これで充分ですね。
USB部分はカバーくらい欲しいところですね。
本家GoProの出番はあるんですか?(笑)

昨日は台風並みに風が強かったですが、こんな日にも釣り人いたんですね。飛ばされますよ。
まぁ釣る人も見に行く人も強者ですね(笑)

申請も済んであとは艤装を考えて・・・
待ち遠しいですね。キット楽しくてワクワクしてるんだろうなぁ(笑)
重さの感覚がゴムボとは別格ですがドーリーでスロープだから何とかなりそうですが一人だと気になるところですね。リフトアップも気になります。
それでは

Commented by boat-fishing at 2018-03-02 08:49
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
おかげさまで順調に進んでおります。やはり早めに動いたのが正解でしたね。

FRPのボートなので多少古くても関係ないですね。
思ったより綺麗にしてくれたのでこれで十分です。

MUSON MC2は思ったより使い物になりますよ。
これで8000円程度っていうのが凄いですね(笑)。
今度からは防水ハウジングケースに入れて使う様にします。
とりあえず海に行く時はGoProの出番は無さそうですね(笑)。

昨日は本当にすごい風でした。
釣りをしている人は凄いですが私はついでに見に行っただけです(笑)。
車のドアを開けたらドアがもぎ取れるかと思うぐらいの風でしたね。

正直に言って今の気持ちはルンルンです(笑)。
でも実物は重いですよ〜、どうなる事やら・・・・。

ではでは。
Commented by sigewo at 2018-03-03 11:16 x
お久です。
ニューボートすげー気になります。
レポが楽しみです。
ちなみにうちのブログ引っ越してます。^^
Commented by boat-fishing at 2018-03-04 00:17
> sigewoさんへ。
こんばんわ。
こちらこそ、お久しぶりです。
今度のボートはすごいですよ! 重量が(笑)。
レポ楽しみにしていてくださいね。
本当はもっと大きなエンジンにしたかったのですが
腰が死んでしまうといけないので小さめにしました。

ブログ止められたんだなあ、と思っていたのですが引っ越したんですね。
また教えてくださいね。

ではでは。
Commented by すけ at 2018-03-05 09:29 x
無事、申請が受理されてよかったですね~

最近は暖かくなってきて春を感じるようになってきました。
海はまだまだでしょうが早く釣りに行きたいものです。

FRPだと重量がありますので腰には注意してくださいね。
Commented by boat-fishing at 2018-03-05 22:26
> すけさんへ。
こんばんわ。
規定にパスしている筈、と思っていてもやはり心配でしたが
無事にパスできました。
暖かくなってきたのでムズムズしております。
来週ボートを引き取りに行くのですが早く進水式をやりたいですね(笑)。

問題は重量なんですよねえ。
スロープで降ろす時も体ごと引きずり込まれそうです。
ましてや引っ張り揚げるなんて絶対人力では無理だと思います。
何か方法を考えないといけませんね。
まあそれも楽しみのひとつと思って頑張ります(笑)。

Commented by すけ at 2018-03-06 07:47 x
おはようございます。

私は去年まで2.65mのFRPボートでした。
スモールボートでしたが重さが50kgあり5馬力船外機もプラスするとスロープから引きあげるときが大変でした。
トレーラーに乗せるときとなると必死です。

もう気合いと根性でやっていましたが1人釣行の際はボートをトレーラーに乗せるまでが苦痛と心配で...

私も安いアクションカメラを購入したくなりました。
釣行シーンを撮影したいと考えています。

あの辺りはカレイやカサゴなんかは釣れないのですか?
Commented by すけ at 2018-03-06 18:03 x
昌ちゃん

私もアマゾンを見てたらついついアクションカメラを購入しました。

タイムセールをしていた激安のですが...

釣行の時に使おうと考えています。あくまで釣れればの話ですが...
Commented by boat-fishing at 2018-03-06 22:38
> すけさんへ。
こんばんわ。
2.65mで50kgと言うのもなかなか重いですね。
私の2馬力艇は40kgぐらいでしたが2馬力専用艇だったからでしょうね。

今度のボートは4.3mですからねえ、そりゃあ重いです(笑)。
動力を使って動かす方法を考えないと無理ですね。

アクションカメラは有るとそれなりに楽しいですよ。
是非お仲間になりましょう(笑)。

岩礁帯と砂地が混在している場所なのでカサゴもカレイも釣れますよ。
ただしカサゴは小さいですね。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2018-03-06 22:47
> すけさんへ。
こんばんわ。
ええ! もう買われたんですか? 気が早いですね(笑)。

タイムセールなら安かったですね。

防水無線リモコンが付属している筈なので釣りで使うなら便利だと思いますよ。

ただしその防水がイマイチ信頼性に欠ける感じなので
ジップロックみたいな袋に入れて使った方が良いと思います(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-03-01 21:30 | 釣り その他 | Comments(10)