人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暇が有ると物欲が出て危険です!!  2018年2月1日(木)

釣りに行けるような行けない様な
なんとも言えない天気が続いていますね。

水曜日は中途半端に仕事が絡んできたので結局釣りは中止。

木曜日も風と波等の条件は良くても1日中曇りなので
きっと寒いだろうなあ〜、と思って悩んでいた。

どうしようかな〜、と悶々としていたのですが、
え〜い! 行け〜! という感じで行く気になって
いつもの船に電話しようとしたら
そう言えば木曜日は定休日でした。
タイミングが合わないですねえ〜。

結局、今日もお昼ごはんを兼ねて
知多半島まで出かける事にしました。





暇が有ると物欲が出て危険です!!  2018年2月1日(木)_d0171823_21290642.jpg
暇が有ると物欲が出て危険です!!  2018年2月1日(木)_d0171823_21291199.jpg
★山海付近の海岸です。

雨は降っているものの風も波も少なく穏やかな海です。

三河湾側からぐるっと回ってここまで来ましたが
今日はどこへ行っても平穏な海況でしたねえ。

そう言えば今日から2月、
2018年もあっという間に一カ月が経過してしまいました。

あと2週間後には新しいボートが手元に来るはず・・・、
それから色々艤装などを考えて、実際の出撃は4月ぐらいかなあ。
釣れない事を承知の上でとにかく早く出船してみたいですね。








★さてここからは物欲の話です。

暇が有ると物欲が出て危険です!!  2018年2月1日(木)_d0171823_21471035.jpg
★DJI MAVIC Pro。 
※写真使用に不都合が有ればご一報ください。削除します。

言わずと知れた有名なドローンです。
3軸スタビライザー、滑らかな4K動画、
衝突回避システム・・・、
さすがにすごい性能のドローンです。

実は私の知人がこれを買ったのですが
その性能を間近に体験して驚愕。

衝突回避の動きは凄いです。
手でドローンを取ろうとすると逃げるんですよ。

指令を出すと飛び立った地点へ自動で帰還するし、
バッテリーが減ってくると自動的に帰還するし、
その前に飛行の姿もすごく安定しています。

一度も操縦した事が無い私でも簡単に操縦できるし
どんなに無理な操縦をしてもまず墜落はしないだろう。

撮影した動画がまたすごい。
手元に有るIpadに画像が送られてくるのですが
画像のブレなんか殆ど無い、
見事なほどに綺麗な映像でパンしていきます。
まるでNHKの高画質映像を見ているみたいです。

欲しいなあ〜〜!!!!
さっそく家に帰ってきてからネットで調べてみたが
その値段にウッときた。
高いなあ〜!!

ファントムと言うドローンなんてもっと高いです。ヒエ~〜!!


このドローンで自分がボート釣りしている姿を俯瞰で撮ってみたら
結構面白い動画になるだろうなあ〜。

でも、この値段のドローンが
海にポチャンとなったら悲しいなあ〜。

ボート上でドローンを弄っている時に波がバシャーン・・・、
考えただけで怖いですねえ〜。


で、他にもお安いドローンは無いかと思って調べてみると
有るは有るは、幾らでも有るじゃないか。

でも屋外で使うと言う事と高画質と言う条件で絞ると
そんなに有る訳では無い。

GoProのKarmaっていうのも有るのですが
これもまたお高いです。

Parrotと言うメーカーも有るのですが
自分の用途には合わないみたい。

結局、最初から DJI Mavic Pro 
にしておいた方が近道なのかもしれないなあ・・・・。

でも海にポチャンは悲しいよなあ・・・・。







暇が有ると物欲が出て危険です!!  2018年2月1日(木)_d0171823_21472842.jpg
★Holy Stone ドローン。
※写真使用に不都合が有ればご一報ください。削除します。

GPS搭載、広角HDカメラ付き、
フォローミーモード、オートリターンモード、
国内承認済。

このドローンなら比較的お安いので手が出しやすい。
でも海にポチャンとなったらやっぱり悲しいお値段です。






★う〜ん、欲しいなあ・・・。
もうちょっと冷静期間を置いて再検討しよう。

その前に、
総重量200g未満で航空法の規制を受けないとか
技適認定を受けているとか
ドローン飛行許可とか
ドローン飛行規制の地域とか
色んな事を調べなければならない。

遊びにはちょっとハードルが高いのかなあ・・・。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 1000kyosan at 2018-02-02 01:48
こんばんは
ついにドローンの物欲が出てきましたか(笑)
ボートで釣ってる映像を空から撮ってみたい気持ちは同じですね。空撮って憧れますよね。
買うならDJIが良いと思います。
トイドローン系は操作がかえって難しいです。
高いものは手放しでも安定飛行が出来るので初心者こそお薦めだと思います。
知人がファントム4を持っていますが川の中の魚まで写るんですよ。安定性もビックリする程すばらしいです。
私もMAVICを買おうと散々悩みましたが高いので買わずじまいです。手頃なsparkも考えましたが風の影響を受けやすいので買うならMAVICです。折りたたみだし。
トイドローンでかなり遊びましたが、所詮おもちゃです。遠回りしてお金使うより買えるなら最初からDJIを買った方が間違いないと思ってます。
忘れてたのにまたドローンが欲しくなってきたなぁ。
昌さんダメですよ。こんなネタ上げたら(笑)
きっと買うんだろうなぁ~(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-02-02 08:45
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
物欲が出てきて困っています(笑)。
ボートで釣っている姿を上から撮ったら面白そうですよね(笑)。

ネットで色んなドローンの動画を見ていても、
知り合いが買ったMAVICの動きを知っているので
買うならDJIだろうなと思っていました。
ファントム4ならもっと良い感じなんでしょうね。

最初からDJIを買った方が間違いないって?
それって、けしかけていませんか? その手には乗りませんよ(笑)。

でも欲しいですよねえ〜、でも高いですよねえ〜、
ここはちょっと大人になってじっくりと考えます(笑)。

その前に1000kyosanさんが買ったりして(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2018-02-03 20:50
こんばんは
DJIのHP見に行ったら知らぬ間に新製品のMAVIC Airが出てるじゃ無いですか!風にも強いし、コンパクトだしPROじゃなくても全然良い感じですね。
買うならこれにします。
物欲が出てきました~(笑)
欲しいなぁ~
焚きつけないでくださいよ~(笑)

Commented by 釣りガサ at 2018-02-03 22:31 x
お疲れ様です。
今年もあっという間にひと月経ちました。
年齢を重ねる毎に時間の経過を早く感じるのは間違いないところでしょうか。
テクノロジーの進歩も早くて、ドローンも庶民にも手が届きそうな価格になってきてますでしょうか。しかしまだまだ高価ですかね。
近所の大きな公園でドローン飛ばしてるの極たまに見かけますよ。海上で飛ばしている人ははほとんどいないかと思われますので、ここはぜひとも昌さんに人柱となって試してほしいところですが(笑)
でも海に沈したら笑い話で済まないですね(笑)


Commented by boat-fishing at 2018-02-04 08:40
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
MAVIC Air、良いですねえ。
新しい機能も有るみたいだし価格もちょっと安いし、
これなら良いですね。
やっぱりここは言い出しっぺの1000kyosanさんが買うべきでしょう(笑)。

そう言えばMAVIC Proがコストコにいっぱい置いてありましたよ。
べつに値段が安い訳では無いですがAirが出たからでしょうか。

しかしこれは買いじゃないですか?
私はGoProを買ったばかりなのでもう少し静かにしています(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2018-02-04 08:52
> 釣りガサさんへ。
おはようございます。
あっという間に2月になってしまいましたね。
そのあっと言う間と言う感覚は私の歳になるともっとあっという間になりますよ(笑)。
ある人の話では子供の頃は脳に色々な事を覚えさせるので時間が長く感じるんだそうです。
大人になると頭の中に入れる事が少なくなるというか
頭に入らなくなるらしいので時間の経過が速く感じるんだそうです(笑)。

ドローンはまだまだ高いですね。
でもトイドローンなら1万円以下で買えますよ(笑)。

私が使うとなるとやっぱり海上になるので高価な物はいかがなものかと思いますね。
10万円の物が海にポチャンは悲し過ぎますよね(笑)。

3万円以下でなんちゃってDJIが有るのですが釣りガサさんも一つどうですか?(笑)
それでも海に落ちたら悲しいですよね。
悩ましいですねえ〜(笑)。

もうすぐ1000kyosanと言う人が新型を買うらしいのでそれを借りましょう(笑)。

ではでは。
Commented by あつ at 2018-02-04 13:08 x
こんにちは
もう2月ですね、ほんと早いですねー
ドローン!楽しそうですね。
興味ありますー
海での撮影期待しています(^o^)/
足にフロート付ければ沈まないかも…(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-02-04 23:44
> あつさんへ。
こんばんわ。
その2月ももう4日過ぎました(笑)。
ドローンは楽しいですよ。
知人が買った物を操縦させて頂きましたがすごいです。

海での撮影ですか?
撮ってみたいですねえ〜、でも高いなあ〜(笑)。

足にフロートですか、なんとなく良さそうですが
プロペラの下にフロート付ける事になるので揚力が出ないかも(笑)。

悩ましいですね。
こうなったらみんなで同時に買いましょう(笑)。

ではでは。

Commented by チョコミント at 2018-02-15 08:27 x
昌さん、こんにちは。

次はドローンですか?夢が膨らみますね。
ボート釣りっていろいろと忙しいので、釣りの方がおろそかになるような。
海ぽちゃは海水なので多分助かりませんよね。

前にテレビでドローンでナブラを見つけてルアーを落とし、マグロを釣る
ってのを見ました。警戒心が薄いと思うので大物が連れそうです。

少し暖かくなってきたので、そろそろメバルの季節?
楽しみですね。
では。
Commented by boat-fishing at 2018-02-15 23:11
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
ドローン欲しいですね。
でもちょっとハードルが高いですわ(笑)。
ボート買い換えたばっかりですし、先日GoProも買ったばかりですし、
この上にドローンまで買ったら殺されます(笑)。

ボート釣りは自分のペースで遊べるから良いですね。
釣りは二の次になりそうです。
海ポチャはまず助からないですね。
そうなったら高いおもちゃですよね。

ドローンでアジ釣りやっている動画も見ましたよ。
伊勢湾だったらサワラかワラサが釣れそうです。
一度やってみたいものですね(笑)。

昨日今日は暖かでしたね。
今週末はまた冷え込むみたいですが今までみたいな事は無いでしょう。
来週は出張仕事が有るので再来週天気良かったらメバル釣り行きます。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-02-01 22:44 | 釣り その他 | Comments(10)