人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーパライト3 里帰り。  2018年1月25日(木)

寒いですねえ〜、みなさん如何お過ごしですか。

さすがにこの寒さでは釣りなんてとんでもない、
どこにも行く気がしません。

と言いながら、実は昨日
お昼ごはんを兼ねて知多半島へ行ってきましたが、
とにかく寒いし風が強い。

伊勢湾側の海はここ最近見た事が無いぐらいの荒れ模様、
ウサギちゃんだらけを通り越した状態と言うか台風並み。

今週はどうやら土曜日までは寒くて風も強いみたい。
日曜日にようやく釣りに行けそうな天気になりそうなのですが
来週の月曜日からはまた風の強い日が続きそうです。

この調子では来週の釣りもお預けになるかなあ。

やっぱり冬ですね、
こんな状況なので皆さんのブログを見ていても、おとなしいですねえ〜。
そりゃあこの天気では盛り上がるわけ無いっすよねえ。

私もおとなしく冬眠しようかしら(笑)。





★先週に続き、オーパライト3 里帰りの動画です。

タンデム釣行、荒れそうな日の釣行・・・、
色々な場面で活躍してくれたオーパライト3、
本当にお疲れ様でした。

色々なボートを売ったり買ったりしていましたが
このボートだけはずっと置いてありました。

重くてデカいけどやっぱり信頼感が有ったのでしょうね。

そのオーパライト3も
この度の港使用規制の件で手放す事になったのですが
これで全ての2馬力ボートが手元から消えました。

とは言っても今度はこのボートの兄貴分を買う事になるので
寂しい様な寂しくない様な、なんだか微妙な気分です。

エンジンの調達、ボートの登録、お仕事、などなどの関係で
あと3週間から4週間で新しいボートが届きます。

嬉しい様な前途多難な様な、これまた複雑な気分ですねえ(笑)。




重くて大きいボートから軽いボートへと買い換えてきたのに
また逆戻りです。

ボート人生最大サイズのボート、
明石ヨットの大漁丸を買ったのは今から20年ちょっと前です。
その頃はいすゞのファーゴと言うハイエースみたいなワンボックス車に
カートップしていました。

今考えてみたら、良くやっていたなあ、と思う。

でも今度は軽トラの荷台に斜めに載せて、
しかも電動で上げたり降ろしたり、
まあ何とかなるでしょう・・・・、
と自分に言い聞かせています(笑)。

早く来ないかなあ〜、新しいボート・・♪♪



良く考えたら、幅と重量こそ大漁丸に負けるものの
全長はオーパL3の方が長い。

大丈夫かなあ〜。















Commented by 1000kyosan at 2018-01-27 02:40
こんばんは
雪は大丈夫ですか?
積雪は大したことなかったですが雪がツルツルに凍ってて非常に危険な状態です。木曜日の通勤は大渋滞で通常30分のところ1時間30分も掛かりました。金曜の朝も大渋滞でした。朝から疲れました。

2馬力艇は全て手放されたんですか。なんか淋しいですね。
まぁメインの1艇があれば充分ですけどね。
軽トラの電動リフトはオーパさんのHPに載るかもですね。
重いのはリフトがあるから大丈夫だろうし、スロープがあるから問題ないですね。2個から3個組み立てる手間だけじゃないですかね。早く来るといいですね。

Commented by 釣りガサ at 2018-01-27 18:07 x
お疲れ様です。
いや~寒いですねえ。昨日、車で走行中に窓にウオッシャー噴射したら一瞬でシャーベットになり前が見えなくなって肝を冷やしました。場所によってはノーマルタイヤでは怖いし、ここまで冷え込むと大人しくしていたほうが無難ですねえ。

あと7、8℃ほど気温が高ければボート釣り行ってもいいですが、昨日今日の海に落ちたら心臓麻痺で死ねる自信ありますね(笑)

日曜日は風は治まりそうな予報ですが気温は相変わらず低いみたいですね。知多の遊漁船は営業するのでしょうか?営業したとして釣り客は集まるんでしょうかねえ(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-01-27 22:56
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
雪は大丈夫でしたが日陰になる道路はツルツルですね。
実は家の駐車場に車を置いて車から降りる時に足が滑ってドアが必要以上に開いてしまい
駐車場に置いてある木製の箱にドアが当たって凹んでしまいました(泣)。
まあ自分がひっくり返って怪我をした訳でもないし
どっかの駐車場で他人の車に傷をつけた訳でもないし
不幸中の幸いと思ってあきらめます(笑)。

雪の日の渋滞はたまりませんね。
上り坂で前を走っている車が滑って下がってきてぶつかったと言う
苦い経験を思い出します(笑)。

ボートは全部手放してしまいましたが
今度のボートは真ん中を抜けば2馬力艇になるので
2台のボートを持っている様な気になってしまいます。
なのであまり寂しくないですね。

ボートを組み立てるのは良いと思うのですが
スロープでの上げ下げが心配ですね。
一人でスロープを降ろしていくのも無理かもしれないです。
スロープ上にボートを引き上げるのは
今のボートでも結構しんどいので今度のボートは絶対に無理でしょうね。

軽トラでスロープの上げ下ろしを考えないといけません。
要するにトレーラーみたいな感じで降ろしたり引っ張り上げたりする
と言う事になると思います。

まあ、それも楽しみなので、ちょっと待ち遠しいです(笑)。

ではでは。

軽トラのリフトはひょっとすると採用になるかもしれませんよ(笑)。
Commented by boat-fishing at 2018-01-27 23:04
> 釣りガサさんへ。
しかし本当に寒いですね。
今日はお仕事で岐阜に行ってましたが雪がちらついていましたよ。

こんな日に釣りに行ったら、座った状態で凍死している、なんて事になりかねません(笑)。

日曜日も海上は強烈に寒いと思いますよ。
何時も乗っている游漁船もさすがに休船の連日ですね。
でもこういう時は乗る人も少ないので狙い目かもしれません(笑)。

と言う事で、あと2カ月ぐらい待たないとダメみたいですね。

あ、そうそう、新しいボートが来たら最初のうちだけで良いから
出船時に手伝ってくれませんか。
当然タンデム釣行付きですがその節はよろしくお願いいたします(笑)。

ではでは。
Commented by チョコミント at 2018-01-28 09:01 x
昌さん、おはようございます。

先週は暖かくて春が来たかと思いましたが、今週は雪は積もるし水道凍ってしまうわでボート釣りはまだ先ですね。

私は釣りに行けないストレスを発散するために琵琶湖一周したり、ついでに酒蔵巡りをしています。
石ちゃんの酒旅って動画を見て、自分が釣った魚と合わせたら美味しいだろなと勝手に妄想しています。

オーパライト3里帰り、残念です。お仲間が減ってしまって寂しいですが、私もオーパ2が気になっています。
プレーニングを味わってみたいのでいずれオーパ2と5馬力に買い替えと思っていますが、免許も要るので迷っています。

私もスロープ揚げるのに腰が痛いのでマキタの運搬車(バッテリー)であげていますが楽ですよ。参考になれば。

ではまた。
Commented by loveboatfishing at 2018-01-28 16:55
お久しぶりです。
遂に全隻完売されちゃいましたか。
もう2馬力ボート釣り師じゃなくなってしまいましたね〜(ううぅ〜(T ^ T)寂しい〜)

僕は完全に冬眠です。
相乗り船もここまで寒過ぎると行く気にもなりません。てか死んじゃいますわ(*´Д`*)

デカ船オーパL3の船上員はつりガサさんの他に僕もサブでエントリーさせて下さい。
場は荒れますが、頑張りますよ(笑)
宜しくお願い致します( ^ω^ )
Commented by boat-fishing at 2018-01-28 21:09
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
ここのところの寒さは普通じゃないですよね。
この分で行くとボート釣り開始は遅れそうです。

琵琶湖一周酒蔵巡りですか、そう言う遊びも良いですね。
車で一周ですか? だとしたら飲まないように気を付けてくださいね(笑)。

オーパライト3は出来れば手放したくなかったのですが
私のホームで出船する事が出来なくなるので仕方が無いです。
でもオーパ2にすれば2馬力ボートになるので
違うところではオーパ2で出船しようと思ってますよ。

オーパ2に5馬力だったらプレーニング間違い無しです。
でもエンジンが重いですよねえ(笑)。

マキタの電動運搬車ですか、その手も有りですね。
そう言えばホームセンターにそういうの売ってましたね。

でも、ただでさえ荷物が多いのに軽トラに積めるかなあ・・・。
しかしちょっと考えてみる価値ありですね。

良い情報ありがとうございます。
さっそく検討してみます。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2018-01-28 21:16
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
ホントお久しぶりですね。
ついに全部手放してしまいましたよ。
寂しいと言われても困りますねえ(笑)。

全然ブログん更新も無いし、どうしているんだろうと思っていましたよ。
乗合船でヒラメ釣りって確か言ってましたよね。
口ほどでもないやつだなあって思ってました(笑)。

オーパⅬ3の船上員、お願いします。
3人乗れますから問題無しですよ〜(笑)。

でもなあ・・・、海が荒れるからなあ・・・、
今年こそちゃんとお祓いしてもらってからにしてくださいよ。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-01-25 23:41 | 釣り その他 | Comments(8)