人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メバル・アジ釣り 乗合船。 2018年1月10日(水) 

先週に続き今週も船釣りに行ってきました。

この寒いのに良く行くなあ・・・・。
釣りとなると寒さの感覚が麻痺するのかしら・・・・。

我ながらこのバカさ加減に呆れています。

今日はメバルとアジ釣りです。




メバル・アジ釣り 乗合船。 2018年1月10日(水) _d0171823_22224354.jpg
★今日の釣り座は左舷のミヨシです。

今日は西風です。
と言う事は左舷が南になる筈。
と言う事は太陽が当たって暖かいだろう。
と言う考えのもとに左舷に釣り座を構えたのですが
これが今日の大当りでした。







★今日は、サニーカゴとハリス1.5号のサビキ仕掛けとオモリ60号。
サビキは7本針ですが、各針には冷凍のイサザを付けます。

水深は35mから40mぐらいでした。

朝一はやや風が強いかなあ〜、と言う程度だったのですが
その後風が緩んできて9時から10時ぐらいまでは
本当に穏やかな陽気に恵まれました。






★今日はメバルの爆釣です。

仕掛けを入れる度に、5匹、6匹、
という感じで一荷で掛かってきます。

こんな経験は久しぶりと言うか初めてと言うか
こういう事が有るから釣りっていうのは止められないんですね。

メバルのあとのアジ釣りもそこそこのお土産が出来て
今日はルンルン気分です。

※しかし手袋に針が引っ掛かりまくるし
寒くて手が悴んでいるので思う様に指が動かないし
朝のうちは針を外すのに一苦労です。

アタマに来たのでこの後すぐ手袋を脱ぎ捨てました(笑)。






★11時ごろからでしょうか、北西風がビュービューになってきました。

流し釣りなので何度も船をかけ直すのですが
そのたびにバッシャンバッシャンという感じで波を被ります。

だんだん風が強くなって行きそうな感じだったので
ちょっとだけですが早上がりする事になりました。








★帰りの船の中から撮った映像です。

帰りは風と波に逆らって走るので海水かぶりまくりなんてもんじゃない。
庇の下に入っていても飛沫でびしょ濡れになります。






メバル・アジ釣り 乗合船。 2018年1月10日(水) _d0171823_22394004.jpg
メバル・アジ釣り 乗合船。 2018年1月10日(水) _d0171823_22394982.jpg
★今日はGoPro5を防水ケースに入れて撮ってみました。

うっかりしてシリカゲルを入れ忘れたのですが
レンズ部分が曇ると言う様な症状は出ませんでしたね。

でも、当然ですが音声は籠ってしまいます。
ですので今回の映像はBGM付きです(笑)。





メバル・アジ釣り 乗合船。 2018年1月10日(水) _d0171823_22400086.jpg
★クーラーの中はメバルとアジでイッパイです。
メバルは60匹以上釣れていると思いますよ(笑)。

30㎝級は居なかったですがデカメバルもたくさん釣れています。






メバル・アジ釣り 乗合船。 2018年1月10日(水) _d0171823_23053644.jpg
メバル・アジ釣り 乗合船。 2018年1月10日(水) _d0171823_23054445.jpg
★前日と言うか夜中の2時ごろに確認した天気予報。

朝9時ごろは下の予報が合っている感じですが
12時ごろの予報は上の予報が合っているという感じでした。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村











Commented by 釣りガサ at 2018-01-11 18:12 x
こんばんは。
極寒の中での船釣りお疲れ様でした。そして恐れ入りました(笑)今日はクソ寒かったですが、水曜日は多少はマシでしたかねえ。

新しいオモチャ活躍してますね。爆釣動画うまく撮れてます。今回は頭に装着でしょうか?

昌さんのマネしてGoProポチろうかしら…お安いアクションカメラも色々あるようだけど、買うならGoProが無難そうですかねえ。

Commented by boat-fishing at 2018-01-11 21:02
> 釣りガサさんへ。
こんばんわ。
極寒の中、もうヤケクソで出かけております。
根性あるのみですね(笑)。

しかし今日は寒かったですね〜、水曜日はそれほどでもなかったですよ。
寒かったのは朝一と昼近くに風が強くなってからですね。

おもちゃは活躍していますよ、でもすぐに飽きるでしょうね(笑)。

メバル実釣中は以前と同じで胸のあたりに付けてますよ。
その他の映像は手に持って撮りました。

アクションカメラはGoProが無難でしょうね。
初めて買うんだから本物を、と思って買いました。
画面のゆがみ(魚眼的)も無いし、画質もやっぱり違うらしいです。
機能的な面もGoProに比べたらやはり劣るみたいですね。

でも今の私の様な使い方だったらお安い物でも良さそうです(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2018-01-11 22:53
こんばんは
寒くてもエンジンの掛かりが良いですね(笑)
動画は良いですね。状況がよく分かります。文字を入れたり編集できるようになると楽しそうだけど大変なんでしょうね。
やはりヘッドに付けて目線に近づけた方が良さそうな気がしますね。針を外しているところが見えなくて惜しかったです。手袋のままでは大変そうですがプライヤーで外したら楽じゃ無いですかね。
船長さんはキャビンで濡れないから豪快に走ってますがビチャビチャになるとテンション下がりますよね。
Commented by boat-fishing at 2018-01-12 00:02
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
どうやら寒冷地仕様になっているみたいなので
エンジンの掛かりは良いですよ(笑)。

文字を入れるのは面倒くさそうですね。
画像の編集も追々勉強して行こうと思っていますが
釣りから帰ってきて難しい事やっていると
眠たくなってきて支離滅裂になりそうです。
ブログの文章も眠たい時にやっていると
思考力が鈍って分からなくなったりしますでしょ(笑)。

やっぱりヘッドですかねえ。
重いから帽子がスポッと抜けそうにならないかと思うし
付けてる姿を想像するとなんか滑稽な感じがしませんか。
周りの人から見ても、なんだあいつは、っていう感じになりそうです(笑)。
ヘッドに付けるのはマイボートの時にやってみます(笑)。

それと胸元に着けていると斜め目線でもモニターに写っている画像が見えるので
安心感につながりますし、手持ちに切り替えたい時も簡単に外せますよね。

あの映像は釣り始めてすぐの映像ですが
あのすぐ後に手袋も外してペンチもバックから出して用意しました。
マダイなんかは噛みつかれると出血ものですし
タチウオも大怪我になるのでペンチやプライヤーは必携ですね(笑)。

寒い時は手袋無しでは手が凍えるし、
魚を掴むのには手袋をしていた方が良いのですが
サビキ釣りみたいに針数が多い時は手袋に針が引っ掛かりまくって厄介です。
なんか良い方法は無いですかねえ。

船長さんはキャビンの中だから良いですよねえ〜。
帰りの船だったから良かったけど、あれが行きの船だったら戦意喪失です(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-01-10 23:50 | 船釣り 愛知県 | Comments(4)