人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)

このお正月に思い切って買ってしまったGoPro5、
1月4日のヒラメ釣りで初めて使ってみたのですが
なかなかの映りでちょっとうれしい気分です。



GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23555663.jpg
GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23560923.jpg
★先ずはGoPro5を購入。

内容物はGoPro5本体と
フレームとマウントとマウントプラグ、それとUSBケーブルです。

これだけではカメラの固定も出来ないので
アクセサリーは何が要るのか??

色々ググっていたらキャリングケースとアクセサリーキットの
セットに目が留まった。

しかし、あまりにも安いのでどうしたものだろうかと思ったのですが
とりあえず使ってみて本当に要る物と要らない物が決まってから
より良いアクセサリーを買うかどうか決めれば良いと思い
お試しのつもりで買ってみる事にしました。






GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23561629.jpg
★これが届いたGoPro5用のアクセサリーキットです。


GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23562842.jpg
★実際にはどれだけのアクセサリーが揃っているのだろうか
と思っていたのですが本当にこれだけのアクセサリーが
入っている事にびっくりです。
商品説明のところに、パーツ沢山、という風に書いてありましたが
これで2000円台と言うのは驚きです(笑)。

でも、これはどういう時に使うのだろう?? と言う物も入っていて
おそらく実際に使うのはこの内容物の半数以下でしょうね。

今のところ自転車のハンドルに取り付ける予定は無いし
腕に巻く事も無さそうだし、正直なところ要らない物が多い。

自撮り棒やおもちゃの様な三脚は使うかもしれないな・・・・。





GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23563504.jpg
★本体をフレームに納めた状態でバックに収納してみました。





GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23564630.jpg
GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23565160.jpg
★この状態で持ち運びする事になりますね。






GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23565733.jpg
★たくさんのパーツの中からとりあえずこのクリップマウントを選び
1月4日のヒラメ釣りで使ってみたのです。

救命胴衣のウエストベルトに
このクリップでGoPro5を固定して撮影をしたのですが
カメラの位置が悪く自分の手が頻繁に映ってしまいました。





GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23570244.jpg
GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23570813.jpg
★ヒラメ釣りの時に使ってみてさっそくアクセサリーを追加しました。

45m防水、防塵保護ハウジング、
フレックスクランプマウント(調整可能なグースネック付き)、
フレキシブルミニ3脚(マグネット付きゴリラポッド)、

の3種類を追加購入しましたが、どれもお安い製品です。
おそらく全部中華製でしょうね。

グースネック付きクランプマウントは届いた時点でびっくり!
こんなにゴッツイ物だとは思っても居ませんでした。

ゴリラポッドは脚の先端にマグネットが仕込まれているので
鉄の対象物にしっかりくっ付きます。
脚がくねくねなのでパイプみたいなものに巻き付けて固定できるので
このゴリラポッドが一番活躍しそうです。




GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23571768.jpg
★45m防水、防塵保護ハウジング。

水中撮影はあまりしないと思うのですが
GoPro5本体の保護の意味でも有った方が良いと思い
買ってみました。

これもお安いので中華製と思いますが
なかなか良い出来ではないかと思います。



と言う事で、お安い物ばかりですが
これだけアクセサリーが揃っていれば当面はなんとかなるでしょう。
お仕事にも使えそうなのでこれは良さそうです。







GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23572476.jpg
GoPro5 ついに買ってしまった。 2018年1月6日(土)_d0171823_23573386.jpg
★GoPro5の音声コントロール機能は秀逸です。

釣りをやっている最中に本体の操作をするのは困難でした。
だからリモコンも買わなければいけないのかしら、
と思っていたのですが取説をよく読むと
音声認識機能が有ったのです。

さっそくその機能をONしたのですが、これは素晴らしい。
なんとなくハッキリ言えなかったな、と思った時でも
GoPro5はしっかりと認識してくれて動作します。
いい加減に喋ってもしっかりと音声認識します。
ここまで正確に認識すると誤動作はまず無いでしょう。

例えば、
GoPro ビデオスタート と言えば録画開始します。
GoPro ビデオストップ と言えば録画停止します。

GoPro 写真 と言えば写真撮影をします。

GoPro 電源オフ でカメラの電源がオフになります。


しかしこの機能は凄いです。
頭のてっぺんにカメラを付けて
どうやって操作するのだろうと思っていましたが、
これなら両手がふさがっていても操作できますね。

リモコンを買ったとしても手がふさがっていたら
操作出来ないですよね。

やっぱりこのGoProを買って正解でした。
広く普及しているのにはそれなりの理由が有りますね。

まだまだ色々な機能を覚えきれませんので
これから順番に取説を読みながら
操作方法を勉強して行きたいと思います。







Commented by 1000kyosan at 2018-01-07 14:09
音声で操作出来るのは便利ですね。
あとはどんな画角に収まっているかですね。
私はGoproじゃ無いですけど動画に興味があって動画カメラも持ってます。電池が持たないので静止画用と動画用と2台持ってボートに乗ってますよ。
私ははじめ左肩辺りに固定してやって見たんですがなんかイマイチで、その後ボートの旗竿に固定してみたんですが自分も写ってしまうので公開したくないし。結局目の視線がいいかなと帽子に付けるようにしました。カメラがちょっと重いので安定が良くなかったので帽子に穴を掛けて固定金具を作ってみました。実際の釣りではまだ使ってませんので今シーズンに試す予定です。
ブログネタになったんですが実釣を伴わないのでなかなかネタに出来ませんでした。うまく撮れるようになったら紹介しますね。昨年鯛を釣ったとき撮るチャンスだったのに全然余裕が無くて撮ってませんでした。ちびガシラとか走行中シーンしか無くて残念でした(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-01-08 01:01
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
音声認識は便利ですね。
写真撮影もシャッターチャンスを逃がさない感じです。
どんな画角で収まっているかって言うのはむつしい問題ですね。

電池が持たないのはGoPro5でも同じで、
内臓電池は1時間半ぐらいで終わるみたいです。
バッテリーは交換式なので何個か持って行けば1日撮れるのですが
海の上でのバッテリー交換は潮気が怖いですね(笑)。

GoPro5にも帽子にマウント出来るやつが有ります。
自分が映らないので帽子に付けるのが一番良いかなあ
と私も思っていたところです。
操作するのにリモコンが要りそうなので買わなかったのですが
音声認識機能で使えそうなので欲しくなりました(笑)。
でも映像の安定度はどうなんでしょうかねえ。

是非ブログにアップしてください。
良い映像が撮れる様ならさっそく真似します(笑)。

それにしても、釣りがやりたいのか? 遊んでみたいのか? 
ブログネタを探しているのか? 何がやりたいのでしょうかねえ。
自分でもこの気の多さが嫌になってきます(笑)。
Commented by すけ at 2018-01-10 10:52 x
GoPro5良いですね~
僕も欲しいですがなかなか手が出せません。

今度、バッタモンを購入しようかと…

音声認識なんてスゴイ時代になったものですね。

僕も早く買って何か撮してみたい。

最近は寒く釣りも行けていません。
いつもならワカサギ釣りに行くのですが、お尻の調子がよくなくて…今年は行きません。
早く暖かくなって、のんびりキス釣りでもしたいです。
Commented by boat-fishing at 2018-01-11 00:08
> すけさんへ。
こんばんわ。
GoPro5は良いですよ。
音声認識の正確さは感動ものです。
私も国産某メーカーの2万円弱で買える物にしようかと思ったのですが
HERO6が発売されて値段が下がったので思い切って買った次第です。

バッタ物も安くて良いらしいですね。
でもすぐ壊れたら腹立つし、悩ましいです(笑)。

お尻と言うか腰の調子が良くないのですか?
私も一時そういう時が有りましたが自然に治ってしまいましたよ。
いずれにしてもそういう事が有ると行く気を削がれてしまいますね。
早く治ることを祈っております。

今日も釣りに行ってきましたが
船釣りでも太陽が当たる側に座ると結構暖かいですよ。
でも朝早くは我慢の子をやらないとダメですね(笑)。

私の場合年齢的に先が無いので
行けるうちに行っておきたい
と言う気持ちが原動力になっています(泣)。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-01-07 01:21 | 釣り その他 | Comments(4)