人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018年初釣り。大井港よりヒラメ釣り。 2018年1月4日(木)

いつもの船長から召集が掛かりましたので
今年初のヒラメ釣りへ行く事にしました。

天気予報を見ると結構風が有るみたいですし
最低気温も氷点下1度の予報になっています。

本当に行くのかなあ、と思っていたのですが
朝7時に出るからねえ〜、と言う連絡が入りましたので
寒さを覚悟して行く事にしました(笑)。

朝5時ごろ家を出たのですが
軽トラのシートに氷が張っているではないですか・・・・、
海の上はさぞ寒いだろうなあ〜、と思っていたのですが
実際に海に出て見ると想像より寒くない、
いや〜、やっぱり行動有るのみですねえ(笑)。

でも手は悴んで思う様に指が動きませんでしたよ。


それから、今回はGoProで撮った動画ばかりを掲載しています。
HERO6が発売されて502が安くなったので
買ってみたのですがそれを使ってみたかったのです(笑)。






★出船しました。    朝日が綺麗ですね。  
これで釣果が良かったら言う事無しだったのですが・・・・。






★ヒラメ釣り準備完了です。
活きたイワシを使った泳がせ釣りになります。







★ヒラメ釣り開始です。

最初のポイントは神島より内湾のポイントでスタート。
しかし、全然釣れません。
久しぶりのヒラメ釣りなので勘が鈍ったのか・・・、
いやいや、同船の他の釣り人も釣れていないので私のせいでは無さそうです(笑)。

※GoProは胸のあたりに取り付けて動作させています。
自分の指が何度も映っているのが難点ですね。
今度はもう少し考えて取り付けてみたいと思います。






★伊良湖水道付近にポイント移動しました。

ここでようやくカレイかと思えるぐらいの
超小さなヒラメを釣りましたが
GoProに慣れていないので動画を撮る事が出来ませんでした。

※カメラを左にパンしていますが
陸の方向から風に乗って雲が霞の様に流れてきています。

昨日も風が強かったですが
今日も予報以上の風が吹いているのではないかと思います。







★全然釣れないので釣りを終了して帰る事にしました。

午後2時ごろだったでしょうか風も波も強くなってきたし
全然釣れないので帰る事にしましたが
帰りは風と波に逆らって走る事になるので
海水かぶりまくりになってしまいました。

と言う事で今日は超小型ヒラメ一匹で終了です。
今年1年これ以下と言う事は無いでしょう。
ずっと右肩上がりの年になる事を期待しよう(笑)。



★今日のわたしの釣り座は右舷の胴になりました。

今日は6人の乗合になりましたが

右舷ミヨシの釣り客は釣果ゼロ、
右舷の胴の私はミニヒラメ1匹、
右舷の艫の釣り客はミニヒラメとトチザメ各1匹、

左舷の艫の釣り客はミニヒラメ2匹とコチ1匹、
左舷の胴の釣り客はミニヒラメ2匹、
左舷ミヨシの釣り客はミニヒラメ1匹と良型ヒラメ2匹、

と言う釣果になっています。

どうやら左舷ミヨシから艫へと
船がシマ(ポイント)に入って行ったのでしょう。

だから右舷のミヨシが一番悲惨な釣果となったのです。
ただしこれは私の独断と偏見です(笑)。







2018年初釣り。大井港よりヒラメ釣り。 2018年1月4日(木)_d0171823_20501618.jpg
2018年初釣り。大井港よりヒラメ釣り。 2018年1月4日(木)_d0171823_20504647.jpg
★前日の夜、確認した天気予報です。

上の予報は昼から8メートルの風になっています。
どちらの予報が当たっていたかと言うと
上の予報という感じですね。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2018-01-05 09:39
初釣りですか~早いですね。って言うか元気ですね~
結構波がありますね。船酔いしそうです(笑)

GoPro買ったんですかいいですね。
きれいに撮れるし動画で見られるのが良いですね。
私も動画撮ろうと試してはいるんですがイマイチ良い写真が撮れません。昨年はせっかく真鯛上げたのに肝心の動画を撮ってませんでした。
撮ってる余裕がありません。つまらん部分しか撮れてないんですよ(笑)カメラは帽子に付けて自分目線で撮れないか試してますよ。

なかなか厳しい開幕ですが仕方ないですね。
今夜はテレビ愛知のマグロ釣りでも見て楽しみましょう(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-01-05 22:10
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
元気良いでしょ(笑)。
前日は風ビュービュー、その夜の予報では最低気温がマイナス1度、
本当に行くのかなあ〜、と思っていたのですが、
朝7時集合ねえ〜、と言う連絡を貰った時は、ヒエ~〜ッ、本当に行くの〜、
と思っていたのですがいざ海に出てみると想像よりは寒くなかったですよ。
でも寒かったです(笑)。

最後の帰りの映像を見ているだけで酔ってしまいそうでしょ(笑)。
私は船酔いした事が無いので船酔いの辛さは分かりません。
この日も同船の釣り人が船酔いしたらしいですが
バナナを差し上げても食べる気がしないと言ってました(笑)。

GoProは前から欲しいなと思っていたので思い切って買いました。
そう言えば1000kyosanさんも持っていましたよね。

今回は胸元に取り付けて録画しましたが
自分の手が邪魔してうまく撮れませんでした(笑)。

実際の話ずっと撮り続けている訳にも行かないし
良いシーンの時なんて撮っている余裕も無いですね。

帽子に台座が付いている物も売ってますよね。
でも操作はどうするんでしょうか??
となるとワイヤレスリモコンが欲しいですよね。

どれもこれもお金が要る事ばかりで悩ましいです(笑)。

釣りなんて時の運なので仕方が無いですね。
今回もみんなが釣れて自分だけ釣れない
と言う事なら落ち込んでしまいますが
全体的にミニヒラメばかりで
爆釣の人も居なかったので救われました(笑)。

マグロ釣りの番組?
しまった!見逃してしまいました。
しかしマグロ釣りなんて夢のまた夢ですよね(笑)。

ではでは。
Commented by 釣りガサ at 2018-01-06 17:53 x
お疲れ様です。
しかし、すごい波ですねえ。けっこう大きい船なのでよっぽどでないと中止は無いですか?

新しいオモチャうまく撮れてますねえ。ちょっと動画があると状況がよくわかります。寒そうで見ているだけでブルっときます(笑)

今回は不発のようでしたが、ヒラメ釣りでは仕方ないですね。次回あたりはそろそろいいのが出てもよさそうですね。次は大ヒラメ釣り上げるところの映像撮ってください!自分が隣に居たなら、カメラマンとしてスマホで撮るんですけどねえ(笑)
Commented by boat-fishing at 2018-01-06 23:13
> 釣りガサさんへ。
こんばんわ。
そう言えば、アケオメ、でしたね。
今年もよろしくお願いいたします(笑)。

今までの経験では本当に荒れた日はこんなものじゃなかったですよ。
カメラを持っていられただけまだマシだったです(笑)。

GoPro5は前から欲しかったのですがやっと買える価格になりました。
実際に撮ってみて思った事は画角がちょうど良いですね。
その場で目で見たイメージと映像がマッチしているんですよ。
だから実際の緊張感や寒さも見て取れるのだと思います。

デジカメでも簡単な動画は撮れますが
後から見ると広角過ぎて思ったより対象物が小さく映るんですね。

今回はチビヒラメ一匹で終了しましたが次回は大ヒラメが釣れる様に頑張ります。
次回召集が掛かったら一応お声を掛けさせていただきますね。
その時はカメラマンをお願いいたします(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2018-01-04 20:53 | 船釣り 愛知県 | Comments(4)