人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2018年、心機一転ボート釣りスタートです。 2017年12月29日(木)

今日で2017年の仕事はすべて終了しました。

明日は釣り納めに行きたいなあ
と思っていたのですが天気予報は最悪です。

それなら軽トラの洗車とワックス掛けでもしようかしら
と思ったのですが31日の大晦日は雨になるらしい。

う〜ん、
なんともまあ最後まで天気に恵まれない2017年です。
来年こそは良い天気に恵まれることを祈るばかりでございます。




★あと二日で新年を迎える事となりますが、
来年からちょっとした規制が掛かる様になりますので
新たな気分で2018年のボート釣りをスタートしよう
と決意しています。


これは以前に何度もブログに掲載したT浜限定の事なのですが

全長3.5m以上、つまり登録長3m以上のボートである事、
エンジンは3馬力以上である事、
FRPのボートである事、
船舶免許を所持している事、

と言う規定をパスしないと港を利用出来ない事になります。

要するに、2馬力ボートは全面禁止、
大きなボートでもゴムボやPPなどのボートも禁止、
と言う事になるんですね。



ええ!じゃあ今まで所有していたボートは全部使えないじゃないの?

そうなんです、そういう事になるのですよ。

なので結局新らしいボートに買い換える事になったのですが
当然今までのボートは全部手放す事になりました。

悲しい事ですが、そういう規制が掛かったら掛かったで
それはもう仕方が無い、従うしかないですよね(泣)。

だから来年からは仕切り直しです!








2018年、心機一転ボート釣りスタートです。 2017年12月29日(木)_d0171823_22512329.jpg
★BIC245。
気に入っていたボートなのですが、思い切って手放しました。






2018年、心機一転ボート釣りスタートです。 2017年12月29日(木)_d0171823_22513259.jpg
★ラポッシュ260。
少しでも軽量化したいと言う事で
今年の春に買ったばかりだったのですが
これも手放してしまいました(泣)。






2018年、心機一転ボート釣りスタートです。 2017年12月29日(木)_d0171823_22514052.jpg
★オーパライト3。
このボートは数年前に買った物なのですが
タンデム釣行用と割り切って使っていました。



一人釣行の場合はBIC245かラポッシュ260で出撃していた訳ですが
来年から3.5m以上のボートしか出船出来ない様になると言う事を知り
BIC245、ラポッシュ260、共に処分してしまって
重いボートの出船作業に体を慣らすため
後半はこのオーパライト3ばかりで出撃していました。

人間ってやっぱり根本的に怠け者なんですね。
一人釣行の場合は重さと大きさでこのボートを敬遠していたのですが
来年から選択肢が無いと言う事が判ったら意外と楽々出船出来るんです。

軽トラを買った事で出撃し易くなったと言う事もあるのですが
この道しか無いとなるとあまり苦にならなくなるんですよね(笑)。


でも、このボートも来年早々オーパボートさんへ
下取りに出す予定なんです。







2018年、心機一転ボート釣りスタートです。 2017年12月29日(木)_d0171823_22514935.jpg
★OPA L3(全長4.3m)。  来年からはこのボートになります。

3分割で総重量は80㎏以上のボートになるんですよ(ヒエ〜)。

でも色々説明を聞いてみたら、1つずつは20㎏ちょっとで、
くさび部分が1つ6㎏ぐらいになるらしいので
なんとかなるみたいです。

オーパライト3で出船している時に
このボートに2回ほど出くわしたのですが
私より歳が上だろうと思われる人が一人で組み立てて
一人で片付けて帰っていったので、
まあ、なんとかなるでしょう(笑)。






2018年、心機一転ボート釣りスタートです。 2017年12月29日(木)_d0171823_22515622.jpg
★OPA L3は、3分割ボートが2分割ボートにもなるんです。

真ん中を外して前と後ろで組み立てると
OPA2という2.75mの2馬力艇にする事も出来ます。

日本海へ遠征したりする時はOPA2にすれば良い訳です。
と言う事は、ホンダの2馬力船外機も手放せない
と言う事になりますねえ。

でも、おそらく2馬力エンジンは使わないだろうなあ・・・・。
かと言って手放せば後悔する様な気がする。
困ったなあ・・・・。







2018年、心機一転ボート釣りスタートです。 2017年12月29日(木)_d0171823_23273272.jpg
★トーハツのMFS3.5B 水冷4サイクル3.5馬力船外機。

来年早々このエンジンを買って船検を受ける予定です。



本来ならOPA L3は来春に間に合わない筈だった。
早くても初夏ごろの納期だったのですが
運良くOPA L3の中古艇が有ったので
その中古艇を買う事にしました。

実際に現物を見てみましたが
思ったより綺麗な状態だったので即購入決定です。


予定では3月ごろにエンジンを買って船検を受けますので
来春4月には新しいボートで出船出来そうです。

さあ!来年からは心機一転、爆釣に向かって頑張るぞ!

重いボートもなんのその、
お得意の艤装や軽トラの装備を考えて楽々出船を目指すぞ!



でもちょっと心配なので、
出船作業に慣れるまで、どなたか手伝ってくださいね。

よろしくお願いしま〜す(笑)。











Commented by 釣りガサ at 2017-12-30 15:06 x
今年一年お疲れ様でした。
理由はわかりませんが規制がかかるのが確かなら残念です。
今のところ二馬力ボートでやっていくつもりですので来シーズンはそこへ行くことはないでしょう。

しかし、重い新艇の準備と片付けのお手伝いしますので労働力として使ってください。それなら行くことができます!

もちろん、仕事がヒマな時限定なのでまったくアテにならないですが、ぜひよろしくお願いします(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-12-30 19:58
> 釣りガサさんへ。
こんばんわ。
こちらこそ一年間お疲れ様でした。

理由についてははっきり言ってくれませんが
ミニボートの安全性についてなんでしょうね。
漁船からは見えにくいので危ないと言う事ではないでしょうか。

今度のボートは4.3m有るので
2人乗りしてもクソ狭いと言う事は無いと思いますので
その節はよろしくお願いいたします。

80k越えのボートで本当に釣りが続けられるのですかねえ。
ちょっと心配になっていました(笑)。

ボートがちょっと大きくなるしエンジンもちょっと大きくなるので
期待半分不安半分と言ったところです。

ではでは。

Commented by 1000kyosan at 2017-12-31 08:17 x
おはようございます。あと少しで今年も終わりですね。

規制が掛かり出艇場所を変えるんでは無く道具を買い替えてもそこから出すという行動力は凄いですね。なかなかまねできないと思います。来年はどのくらいの人が出せるんでしょうね。
ラポッシュは遠征用に置いておくのかと思いましたがもう売られたんですね。ほぼ新品のラポッシュですが満足できる値段で売れたのか気になりますね。
しかしボートの購入歴は大したもんですね。

今年はいろいろとお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Commented by boat-fishing at 2017-12-31 09:28
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
今年もあと15時間ほどで終わりですね。
先ほどまで釣りバカをテレビで見ておりました(笑)。

場所を変えると言っても一時間以内で行けるこんなに近くて便利な港は無いし
使用料を払えばボートが出せると言う場所もなかなか無いですね。
来年はおそらく3分の1ぐらいまで数が減ると思います。

ラポッシュは置いておこうかと思ったのですが
畳んで仕舞っておくだけになりそうなので止めました。
ちょいちょい使うから良いのであって、たまに膨らますと穴が開いていたとか
接着が剥がれてしまったと言う事が容易に想像できますよね(笑)。

ラポッシュは、3年ぐらい使っていたら、まあこんなもんかなあ〜、
と言う価格で売れましたよ(笑)。
要するにちょっと残念な価格だったと言う事です。

凝り性の飽き性だからこんな経歴になってしまいましたが
買っては売って、買っては売って、という感じですので
ものすごい出費と言う訳でもないですね。
それよりも艤装に使う小物の方の出費が痛いです。
都度都度はたいした金額では無いですが
合計すると痛い金額に達していると思います(笑)。

こちらこそ色々とお世話になりました。
とふ田楽のお店も教えてもらったし、感謝しております。
来年もよろしくお願いいたします。
今度は一緒に浮かばないといけませんね(笑)。
Commented by araarata2004 at 2017-12-31 16:43
昌さん、今年1年ブログとミニボート釣りお疲れさまでした、
いつも楽しく拝見させていただいておりましす。特にミニボートのインプレッションについては過去ログまでじっくり読ませて頂き自分のミニボート購入の参考にさせてもらいました、
自分は知多半島在住なので、いつでも手伝いに出掛けます、是非ともお声かけください。
Commented by 釣れないアングラ at 2017-12-31 23:05 x
今年も、お疲れ様でした、規制の事はどーなんでしょうね?
自分はたまたま、旗を無くしたので発覚したのですが、案内しますと言ってましたが今のところ無いようでし、ここまで来てまだ知らない人もいるだろし、はっきりした訳も無いし、地方のあらゆる場所も閉鎖が相次いているようです、ただでさえ乱獲やらなんやらで魚の量か減っているのに、レジャーで魚を釣ることが増えれば場は荒れるしいい事ないですからね、免許や登録船舶なら、何かあれば固体を識別できるので、知らね存ぜぬは通用しないでしょう、そう言う意味もあるのでは無いでしょうか?
今年は何年かぶりに一緒に釣行できたのがいい思い出でした、来シーズンは出船できそうもありませんから動向を見極めてから、ステップアップするか考えます。
お手伝いは日が合えば是非と言ってもなかなかでしょうね。
またお会いする日まで。
Commented by boat-fishing at 2018-01-01 00:56
> araarata2004さんへ。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつも当ブログを覗いて頂いている様でありがとうございます。

色んなボートに乗ってみたくて買い換えまくってきましたが
参考にして頂けるならうれしいです。
当たり前の話ですがそれぞれ良いところが有って決定打は無いですね。
そういう事が分かったのが収穫です。

今年からは重くて重いボートになりますので
何か有りましたらよろしくお願いいたします。

Commented by boat-fishing at 2018-01-01 01:05
> 釣れないアングラさんへ。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

規制については知ってから直接漁協へ行って聞いてみましたし
オーパボートさんにも一度確認して頂くように頼みましたが
どうやらこの基準は間違いないらしいです。

船検のナンバーで迷惑行為の船を特定できると言うのが目的なんでしょうか。
いずれにしてもボート釣り師が激減する事は間違いないでしょうね。

昨年は一緒に出船出来る事が出来て楽しかったですね。
ステップアップしてぜひ参戦してください。
お待ちしております。

タイミングが合う様な事が有りましたらまた手伝ってくださいね。

ではでは。
Commented by あつ at 2018-01-01 13:24 x
あけましておめでとうございます。

いつも楽しく拝見させていただいています
昨年はいろいろアドバイスいだたきまして
ありがとうございました。

ボート制限!私はまだ思案中です。(^^; )
場所を移動するか?
ポータボートを手放して、買い換えるか?
悩ましいですねー

今年もよろしくお願いします。
Commented by boat-fishing at 2018-01-01 16:16
> あつさんへ。
明けましておめでとうございます。
アドバイスなんて言われるとそこらじゅうが痒くなってしまいます(笑)。

ポータボートだったら11フィート以上有ってもダメなんでしょうか?
その辺がグレーゾーンではっきりしていませんね。
漁協もその辺の事情を察して早目にはっきりとした指針を出してほしいです。
おそらく3月に届く港使用料更新のハガキに明記する事になると思うのですが
それでは遅すぎますよね(笑)。

と言う事で、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by コーメイ at 2018-01-03 21:53 x
昌さんはじめまして
名古屋に住むコーメイと申します
昨日からブログを見付けてBIC245に関するページ拝見しておりました

BIC245手放されちゃったんですね!!T浜残念ですね!
実は数年前からボートに憧れ、昨年免許を取ってゴムボート資金を貯めてましたが、昨日釣具屋で寿命が5年ほどという店員の言葉と、昌さんのブログを見付けてBIC245購入の意思を固めました!!

つきましてBIC245を視察したいと思っているのですが、どこかご存知ではないでしょうか?

またブルーが欲しくてたまらないのですが入手難易度はやはり高いのでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いします!!!
Commented by boat-fishing at 2018-01-03 22:34
> コーメイさんへ。
初めまして。
はい、BIC245は手放してしまいました。
手軽に出船出来て気に入っていたBIC245でしたが
今年の春からT浜は2馬力ボートとゴムボが禁止になるので仕方が無いですね。

寿命が5年と言うのはゴムボの事ですよね?
ゴムボでも色々な材質が有りますが
ちょっと高いですがCSMゴムならもっと持つと思います。
BIC245も寿命は長いような気がしますよ。
間違い無く長持ちするのはFRP製のボートです。

BIC245はちょっと遠いけど郡上のHOODと言うお店に行けば現物が有る筈です。
私はそこまで行って現物を見て決めました。
その時はブルーも何艇か有りましたよ。

先ずはHOODと言うお店に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

以上ですがお役に立てましたでしょうか。
よろしく。

Commented by コーメイ at 2018-01-04 09:19 x
昌さんご返事ありがとう御座います!
貴重なアドバイスありがとう御座います!

はい、5年はPVCのゴムボのことです
南区の●ハンで販売されてる船外機とセットになったものを購入しようと考えていましたが、断念しました....
お財布事情もあったので....

お店の情報もありがとう御座います
問い合わせて伺ってみたいと思います!!

小1になった息子と昨年紀伊長島のレンタルボートで釣行した際すごく喜んでいたのですが、やはり遠くて....
近場で一緒にボート釣りがしたいという折れかけてた夢が
昌さんのおかげで叶いそうです!
ありがとう御座います!

手に入れたらこれまでのページガッツリ読んで自分もアレンジしてみます(*´◡`*)
Commented by boat-fishing at 2018-01-05 00:42
> コーメイさんへ。
こんばんわ。
こちらこそ、お役に立てたならうれしいです。
PVCのボートは手ごろな値段ですが寿命が短いと言うのが難点ですね。
紀伊長島は私も良く行きましたがやっぱり遠いですね。
行きは良いけど、という感じでしょうか(笑)。

お子さんと一緒にボート釣りですか・・・、良いですね。
思えば私も小さい頃に親父と一緒にボート釣りに行ってました。
幼児体験っていうのは大事ですね。

と言う事でまたなにか有りましたら連絡をください。
私で分かる範囲になりますがお答えいたします。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-12-30 00:06 | 2馬力ボート 釣り | Comments(14)