人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サングラス遠近両用化、ついにここまで。 2017年12月4日(月)

サングラスを遠近両用にしたのですが
掛け心地と言うか使い心地と言うか
リーディングレンズの適正サイズを求めて
ついにここまで切り刻んでしまいました。

サングラス遠近両用化、ついにここまで。 2017年12月4日(月)_d0171823_22381190.jpg
サングラス遠近両用化、ついにここまで。 2017年12月4日(月)_d0171823_22381846.jpg
★リーディングレンズは最終的にここまで細くしてしまいました。

サングラスを遠近両用にしてから
乗合船の釣りで2度使ってみましたが
普通に前を見ている時にリーディングレンズが
視界に入ってくるのが気になります。

タチウオ釣りの時に使ってみて
やはりこの方法は正解だと思いましたよ。
偏光サングラスを掛けると液晶表示が見難いのですが
この方法ならピントが合うのでカウンターが読めるのです。

でも、やっぱり正面を見た時に
リーディングレンズが視界に入ってくるのは目障りですね。

日常で使っている遠近両用メガネは境目が無いので良いのですが
この手のリーディングレンズは境目で急に焦点距離が変わるので
そこがネックなんですよね。





サングラス遠近両用化、ついにここまで。 2017年12月4日(月)_d0171823_22374851.jpg
サングラス遠近両用化、ついにここまで。 2017年12月4日(月)_d0171823_22380226.jpg
★でもこうやって見てみると、別に不自然に思うほど細くはない。

家の中で掛けてみて手元を見たり遠くを見たりしてみましたが
この状態なら真正面を見ている時に目障りになる事は無いです。

ただ、下の方を見てみると多少頭を動かして
見たいものに照準を合わせる必要も有りますね。

船の上では6時間から8時間ぐらい掛けっぱなしになるので
これぐらいにしておいた方が疲れない様な気がします。






サングラス遠近両用化、ついにここまで。 2017年12月4日(月)_d0171823_22224339.jpg
★水で貼り付けるリーディングレンズ。
買った時、つまり切り刻む前はこれだけの幅が有りました・・・・。



ああ〜、やっちゃった〜!
ついにここまで切り詰めてしまった!
1000円分ぐらいがゴミになってしまいました(笑)。

これでダメならまた買って来るしか無いですね・・・・。




結論。
これはなかなか便利なリーディングレンズですが
元になるサングラスのグラス面の幅が問題ですね。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村











Commented by 1000kyosan at 2017-12-06 01:53
こんばんは
レポートありがとうございます。
使えるって事ですね。
うまく切ればサングラス2個分作れるかな?それは無理か。
半月型の必要はないですね。長方形なら良かったですね。
Commented by boat-fishing at 2017-12-06 23:13
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
これは使えると思いますよ。
上手く切ればサングラス2個分になるかもしれないです(笑)。

半月型で一番下の部分を使って見ると考えた場合
2個分として使うというのも出来そうです。

今日も昼間に室外で仕掛け作りをしていたのですが
レンズが狭くても使えました。

ただ極端に焦点距離が違うので今になって思えば
もう少し度の弱い物を買った方が良かったかもしれないです。

今回買ったリーディングレンズは2.5というレンズでしたが
1.5か2で良かったかもしれないです。

明るいところで見る訳ですし少し距離をとって見る様にするなら
1.5で良いかもしれないですね。

こうなったらもう一つ買って試したくなりました(笑)。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-12-04 23:20 | 釣り その他 | Comments(2)