人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣りの事で色々作業・幸せなひととき。 2017年11月30日(木)

今日は朝起きて喫茶店へ行って、
その後ランス美術館の展覧会へ行って
家に戻ってからは釣りの事で色々作業をしていました。

趣味の釣りの準備作業みたいな事なのですが
こういう事をやっていると心落ち着くんですよね。





釣りの事で色々作業・幸せなひととき。 2017年11月30日(木)_d0171823_22584575.jpg
★電動ウインチの滑車取付金具も補強をしました。

竿を固定するゴムベースも再度きっちりと貼り付け直しています。
せっかく作ったロッドスタンドなので使う事にしました。

しかし、下の竿立てベースと上のゴムベースだけで固定しても
走行中の振動と風圧で外れてしまう可能性も有るので
あとは鳥居の中間のアングルに立てた竿を固定する為の
何かを考えなければならないです。

大体頭の中で構想は出来ていますので
あとは材料をどうするかだけですね。





釣りの事で色々作業・幸せなひととき。 2017年11月30日(木)_d0171823_22591589.jpg
★電動ウインチ滑車引っ掛け金具も
分厚いステンレス板を背負わせて溶接しています。

鳥居のアングル部分には
少し長めのステンレス板を挟んで補強してみました。
これで多少は力の分散が出来るのではないかと思っています。



釣りの事で色々作業・幸せなひととき。 2017年11月30日(木)_d0171823_22594968.jpg
★溶接で背板を背負わせた滑車引っ掛け金具ですが
ここまで補強すれば鳥居のアングルが壊れても
引っ掛け金具は曲がらないでしょう(笑)。





釣りの事で色々作業・幸せなひととき。 2017年11月30日(木)_d0171823_23001945.jpg
★鳥居の背中部分もステン板で補強してみました。
ここまで補強しても鳥居そのものの強度も有るので
気休め程度にしかならないと思うのですが
やらないよりはマシでしょうね。





釣りの事で色々作業・幸せなひととき。 2017年11月30日(木)_d0171823_23004930.jpg
釣りの事で色々作業・幸せなひととき。 2017年11月30日(木)_d0171823_23012065.jpg
★エンビ製水道管ソケットを応用した竿立てベースも
ネジで固定しました。

2本継ぎのロッドなら
この軽トラロッドスタンドも使えるだろうと思い
装備だけはしておくことにしたのですが
ワンピースで2m程度のロッドでもまず大丈夫でしょう。







釣りの事で色々作業・幸せなひととき。 2017年11月30日(木)_d0171823_23021268.jpg
★昨日のタチウオ釣りで
高切れしてしまったラインも巻き直しました。

150m巻いてあったラインの内
70mぐらいが切れてさようならしてしまった訳なので
全部巻き直しするしか方法は無いですね。

PEラインも安い物ではないので余計な出費です(泣)。

当然リーダー(先糸)も付け直しです。





釣りの事で色々作業・幸せなひととき。 2017年11月30日(木)_d0171823_23024266.jpg
★PEラインとリーダーの結びは
ハピソンのライン結び器を使用しました。

ノットアシストでも良いのですがやっぱり電動は早いですね。

PROX の HEAT LINE CUTTER も重宝しています。
リーダー・PEライン 共にヒーターで溶断させるわけですので
先っぽ処理が楽ですね。
PEの先っぽがバラけるのも防ぐ事が出来るし
リーダーのすっぽ抜けもある程度防いでいると思います。



★と言う事で、今日は上記の作業とともに
ホームセンターで材料調達したり
釣具屋に行ったりしていましたが
ついでに釣具屋でカレンダーも貰って来たし、
充実した一日を過ごす事が出来ました。



★気が付けば今年もあと1カ月になりましたね。
年内に何回釣りに行けるのかなあ・・・、
あと1回かなあ、2回かなあ・・・、
それにしても1年の早い事、
あっという間に年の瀬になってしまいました。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Commented by 1000kyosan at 2017-12-01 13:41 x
今朝アクティーの写真見て夢だったことに気づきました。
というのは夕べ夢を見てたみたいで、ちっさい外車の2人乗りピップアップトラックに乗ってて、なんで買ったんやろって訳の分からん夢を見てました(笑)昌さんの車見て夢やったんやって我に返った次第です。疲れてるのかな(笑)
どうでもいい話しですみません。

ロッドはゴムバンドで押さえておけばいい気がしましたがそんなんじゃ物足りないんでしょうね(笑)

試行錯誤の工作は楽しいですよね。艤装も落ち着いてしまいましたが、最初は艤装>釣りで本末転倒でした(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-12-01 22:43
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
そういう夢を見ると言う事は潜在的に欲しい欲しい病が有るっていう事ですよ。
この際精神的にも良くないので2人乗りピックアップを買いましょう。
人生一回ですよ、悔いのない人生を送りましょう(笑)。

ゴムバンドで押さえると言うのも考えましたが
もう少し頭を捻った方が良いですよね。
でも最終的にはゴムバンドに落ち着きそうです(笑)。

工作は楽しいですね。
来年からは一つのボートしか選択肢が無くなるし
艤装と言ったってそんなにやる事も無いし
どうやって一年を過ごすんでしょうね。
いや〜、困った困った(笑)。

きっとどうでも良いものを作っては廃棄、作っては廃棄、
を繰り返すんでしょうね(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-12-01 00:00 | 釣り その他 | Comments(2)