人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)

毎日天気予報を確認していても相変わらず天気が読み難い。
そんななか今週も奇跡的に水曜日は天気良さそうです。

でも時間帯によっては風4mから5mになる予報ですし
波も0.5mのち1mという予報。
テレビの天気予報を見ていても気圧配置が怪しい。

今年最後の2馬力ボート釣りに行こうかなと思っていたのですが
寒さと微妙な天気予報で気持ちが萎えてしまった。

寒いと言ったって水曜日は寒さも緩むんですよね。
昔なら、いけ〜!! という感じで出撃していたのに
根性無しになってしまいました・・・・・(笑)。

と言う事で今週も乗合船で釣りに行く事にしました。
仮に風5mになっても乗合船なら全然問題無しです。

朝5時半集合と言う事でしたが釣り座は先着順になるので
4時ちょっと前に家を出て5時前に船乗り場に到着です。





豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03361705.jpg
★釣り座セット完了です。 今日は左舷の胴に釣り座を構えました。

前半はタチウオ釣りと言う事なので天秤仕掛けの1本針でセット。





豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03362403.jpg
★豊浜の港内ですが全然風も無く平穏です。





豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03363160.jpg
★タチウオポイント、伊良湖水道に到着です。

綺麗な朝日です。






豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03363616.jpg
★タチウオのタックルは
極鋭ギアM235AGSとシーボーグ150MJ-L。

タチウオポイントの水深は110mから90mぐらいです。
かなりの深場になっているんですね。

もうぼちぼちタチウオ釣りも終わりって事ですね。

となると、もうしばらくするとメバル釣りが始まります。






豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03364446.jpg
★神島です。 なんだか神々しく見えますねえ。





豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03365008.jpg
★タチウオポイントなのですが平日でこの船の数ですよ。
凄いですね。

船べりに竿が3本見えていますが
私からミヨシに向かって3人の釣り人が居ると言う事です。

私から艫に向かって5人座っていましたので
私を入れて左舷だけで9人の釣り人が居ると言う事ですが
天気が良いと平日でもこんなに混むのですね。

おかげで今日はオマツリだらけ。
タチウオもずっと釣れ続ける訳では無くて
時合と言うものが有るのですが
その時合に限ってオマツリが多発するんです。

そりゃそうですよね。
魚が掛かれば走るので周りの仕掛けとマツって当然です。

良い時合になるとオマツリの嵐になるので
余計に釣果が悪くなるという悪循環です。


これが有るからミニボート釣りの方が良いなあと思うんですね。
ミニボート釣りならそういう気遣いも要りません。






豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03365867.jpg
★途中でタックルを変えました。
ヒラメ竿とシーボーグ300MJ-Lです。

なぜタックルを変えたのか??

それは、隣の人にタチウオが掛かって
オマツリになった時の出来事なんですが
となりの人が釣ったタチウオの歯で
ラインが切れてしまったからです。

それも70mぐらいのところで切れてしまったので
ラインの巻き量が不足してリールが使えなくなってしまったのです。
悲しい〜〜。


この後アジ釣りポイントに移動したのですが
タックルはそのままです。

今日はそのアジ釣りも絶不調、全然釣れません。
やっと釣れたと思っても殆どが小アジばかりでした。
たま〜に誰かが大アジを釣ってはいるのですが
なんせ数が釣れない。





豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03370542.jpg
豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03371441.jpg
★今日の釣果です。

タチウオ3匹とチビアジ20匹ぐらい、
中アジ3匹、カサゴ1匹、ベラ1匹です・・・寂しい〜〜。

その他にも超チャリコとか細々したものも釣れましたが
全部リリースです。


まあ、先週に良い思いをしたので今週はこんなもんでしょう。
人生そうそう良い事ばっかりじゃないですね(笑)。





豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03372202.jpg
豊浜より アジ・タチ・リレー釣り乗合船。 2017年11月29日(水)_d0171823_03372816.jpg
★火曜日の夜に確認した水曜日の天気予報。

午前10時ぐらいから白波がたってきたので
伊勢湾の入り口付近では5m以上の風が吹いていたと思います。

でも雨に降られることは有りませんでしたね。

釣りを終えて港に戻ったのが午後1時半ぐらいだったでしょうか。
豊浜前の海は比較的に平穏でした。

小佐の貸しボートもまだ釣りをやっていたので
今日はボート釣り日和を逃してしまったのかなあ・・・・。

いやいや、今日の判断は正しかったのだ!!





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by 釣りガサ at 2017-12-01 09:05 x
おはようございます。寒い中お疲れ様でした。
今回はタチウオ、大アジ祭りでなく、そっちのオマツリでしたか~、早々、大漁祭り開催とはならないものですねえ(笑)

ジアイの時のライントラブルはイライラしますね。乗合船でのオマツリはさらに気まずさもプラスされそうです。

前回のような少人数の乗合はやってみたいですが、大人数の乗合は初心者にはハードルが高そうです。

それでは
Commented by boat-fishing at 2017-12-01 22:34
> 釣りガサさんへ。
こんばんわ。
そうなんですよ、そっちのオマツリだったんです(笑)。
釣りと言うのは人生の縮図そのものですね。
良い思いをした後の反動っていう物なんでしょうね(笑)。

ライントラブルは本当にイライラしますね。
今回は両となりとも良い人だったから良かったですが
変な奴と隣り合わせになるとムカついてしまいます(笑)。

乗合船によっては片舷に10人以上乗せる場合も有るのですが
それでサバ釣りなんて言ったら最悪ですよね。
三つどもえどころではないし
サビキ仕掛けなのでグッチャグチャになりますよ(笑)。
その点ボート釣りはお気楽で良いですね。

前回の船は元々あまり釣り人を乗せない船頭なので良いですよ。
そこそこ大きな船なんですが多くてもせいぜい5人程度しか乗せません。

よろしかったらご一緒しませんか?
何時でも話に乗りますよ(笑)。

ではでは。
Commented by 釣りガサ at 2017-12-02 10:51 x
おはようございます。
たまにはそういう釣りも体験してみたいです。
また船長から招集がかかった時はご連絡お願いします。
平日は通常、仕事日なのでタイミングが合わないと参戦できませんが(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-12-02 20:37
> 釣りガサさんへ。
こんばんわ。
了解です。
次回召集が掛かりましたら連絡しますね。

ただし、海況や釣況を確認から連絡をくれるので
前日とか二日前ぐらいの連絡が多いんですよ。

タイミングが合ったら行きましょうね(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-11-30 04:43 | 船釣り 愛知県 | Comments(4)