人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)

なかなか良い天気が続きませんね。

今週も運が良いのか水曜日はなんとかボートが出せそうな天気予報です。

どうしようかなあ〜、天気予報とにらめっこしていたのですが
いつもの船長から招集が掛かりました。


なに釣りに行くの?・・・・そりゃあマダイ釣りだろ。


その言葉を聞いてボート釣り中止、船釣りへ行く事に決定です。

マダイ釣りも終盤を迎えているので
今行かなくて何時行くんだという感じですね。


朝7時集合と言う事だったので5時半ごろ家を出る予定だったのですが
早めに起きてしまったのでそのまま家を出て現地には6時ごろに到着です。

港にはまだ私しか居ません・・・・、とそこへ船長が現れた。


えらい早いなあ〜、まだ1時間有るぞ。

まあ、ゆっくりと準備する事にするわ〜。


しばらく待っていると一人の釣り客が到着したので
2人でとりあえず船に乗って出船を待つ事に・・・。

出船10分ぐらい前にもう1人の釣り客が到着、
と言う事で、今日は3人の乗合となりました。



大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19120235.jpg
★朝7時に出港です。 
朝から雲がちょっと多かったのですが
今日は天気が味方してくれました。

釣りが終了するまで雨も降らず、
結果的に絶好の釣り日和となったのです。



大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19120863.jpg
★東の空です。 如何にも天気が悪くなる予兆のような空ですね。





大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19122429.jpg
★ポイントに到着です。 場所は神島の西寄りの湾内です。





大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19123037.jpg
★今日は右舷の艫に釣り座を構えています。

新しく買ったロッドキーパーと
新たにネオジウムマグネットを接着したゴムマットを使用。

ネオジウムマグネット付きゴムマットの使用感はバッチリです。
Dゴムに切り込みを入れてある枕も仕掛けの糸を挟めるので
風が強い時も仕掛けを捌きやすくなりました。

リールは C2025PE-SH、
竿は リーディング 82MH-190MT、
仕掛けは胴突き3本針、エダス間2ヒロ、ハリス6号1ヒロ、
オモリは20号から60号まで潮の速さで使い別け。
エサはウタセエビです。





大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19130188.jpg
★釣開始からいきなり大物のアタリが連続です。

最初に釣れたのが写真上のワラサです。
もう少し大きかったらブリと言えましたね。

その次に釣れたのが写真下の大鯛です。
この大鯛はものすごく引きました。
あまりにも良く引くので最初は青物が来たと思ったのですが
あまり横に走らないので途中で真鯛かなと思ったぐらいです。

この2匹が連続で釣れたので今日はどうなるかと思ったのですが
結果として大物はこの2匹だけでした(笑)。





大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19124875.jpg
★今日は朝7時出船で午後2時半に納竿となりました。

今日は中潮で、
8時8分満潮、1時27分干潮、でしたので
潮の変わり目から変わり目まで釣りが出来た
と言う事になりますが、とにかく今日は良く釣れました。

写真を撮っている時間が勿体ない
と言うぐらい頻繁にアタリが有ったので
忙しくてしょうがない。
嬉しい悲鳴です。

マダイの大きさも数も今年一番の釣果です。





大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19125543.jpg
★左舷艫の釣り客の釣果ですが凄い釣果ですよねえ。

でも、私も負けていませんよ(笑)。





大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19130962.jpg
★先ずは今日の大物2匹です。
マダイもワラサも尾っぽを曲げないと入りません(笑)。



大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19131638.jpg
★続いて、焼きダイから30㎝ぐらいのマダイが多数。
それにㇵマチと良型ウマズラハギ1匹です。

このあとクーラーに海水を入れてその上に氷を載せたのですが
マジでクーラーの蓋が閉まりません。

いや〜〜、とにかく大漁です。







大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19132876.jpg
大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19133381.jpg
★リーディングレンズを貼ってみた偏光サングラス
の使用感はまだ良く判りませんね。

上から降ろす帽子取付け式の老眼鏡に慣れているせいか
どうしても上目づかいで見る癖が付いているんです。

このリーディングレンズの場合は
下目づかいにしないとダメなんですよね。

でも、今日一日釣りをやっていてかなり慣れてきました。

毎回このサングラスを使う様になれば
そのうちに慣れるでしょう。





大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19134247.jpg
★しつこいですが今日の釣果です(笑)。

家に戻ってから撮った写真なのですが
クーラー満タンとはこういうのを言うんですね。




大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19134733.jpg
大井港より船釣り。 2017年11月22日(水)_d0171823_19135369.jpg
★火曜日の夜確認した水曜日の天気予報です。

上の予報では9時ごろから、
下の予報では11時から小雨
という予報になっていますが
釣りを終えて港に帰ってきた時ぐらいから
小雨が降ってきたという感じでしたね。

とにかく今日は良い天気と釣果に恵まれました。
こういう事が有るから釣りは止められないんですね。





Commented by 1000kyosan at 2017-11-23 23:14
大漁おめでとうございます。
もういつ納竿してもOKですね。
南は風が弱いですね。北は大荒れでもう無理ですね。
休む暇無く当たりが。それも鯛なんてうらやましすぎます。
クーラーはそんなに水を入れるもんなんですね。車に積むのにためらいますよ。
今日は久しぶりに田楽行ってきました。木曜なんでもしかしたら・・・と顔も知らないのに探してました(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-11-24 00:32
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
有難うございます。
有終の美と言いたいところですがまだ釣りに行く予定ですよ(笑)。
ボート釣りはひょっとすると出れないかもしれませんが
乗合船ならまだ釣りに行けるチャンスありです。

水曜日は奇跡的に条件がそろって良い天気でした。
曇り空なので寒さ対策をして行ったのですがそれほど寒くなかったですよ。

とにかく今回は頻繁にアタリが出るので
おにぎりも食えないぐらいの緊張が続きました。
トイレに行く時間も惜しいぐらいで、最後まで頑張っていましたよ(笑)。

クーラーに水を入れるのは船長からの勧めです。
魚と魚が接触していたところだけ色が変わっているという経験は有るでしょ?
魚によってはクーラーの中で脱糞して全体が臭くなっていたという経験は有りませんか?
大漁の時は魚同士が漬物状態になりますよね。
氷が直に接触している魚だけ死後硬直も早いですよね。
クーラーに水(現地の海水)を入れてから氷を入れておくとそういう事が無いですよ。

氷を入れておいてもクーラー全体の温度が均一になるし
そんなにキンキンに冷えないので死後硬直も遅れますよ。
魚同士の漬物状態も無くなります。
それよりもクーラーの中が臭くならないのが良いですね。
是非お試しあれ。

ただし蓋がちゃんと閉まらないクーラーだと最悪です。
一度だけですが車の中に海水が漏れてえらい目に遭いました(笑)。

田楽行ってきましたか。
ボチボチ私も行きたくなってきたところでした。

ナンバープレートと車の外観を見て、
ひょっとしたらという感じでキョロキョロした事が有りますよ。
誰でも思う事は一緒なんですね(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-11-24 09:56 x
おはようございます。
クーラーの正しい使い方よく分かりました。
自分は冷蔵庫のような使い方してました(笑)

貼り付けるレンズ、釣具屋さんで見ました。
レンズ付きを探してましたが、好きなサングラスにつけられるので良いかもしれませんね。

探し方同じですね(笑)
来週の木曜日は30日なのでお休みですよ。
Commented by boat-fishing at 2017-11-24 21:50
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
新聞紙で包んで氷と魚が直接触れない様にとか、色んな方法を聞きますよね。
氷を新聞紙で包んでクーラーに入れた事も有りますが
新聞紙が魚に貼りついてあとから往生した事も有ります(笑)。
今のところ船長お勧めの方法が一番良いと思っています。
ただ海水を入れ過ぎると重くて持てないのが欠点です(笑)。

サングラスは目の横から光が入らない構造、
つまりレンズのカーブがある程度有って
メガネのテンプル(つる)の付け根部分が太いやつが良い
と思っているんですよ。
そういう観点で探すとなかなか良いのが無いですね。
こんな時は貼付けレンズが良いのではと思って買ってみたんです。
問題はリーディングレンズの幅ですね。
切り過ぎて細くなり過ぎたら取り返しがつかない
というのが難点です(笑)。
もう少し細くした方が良いかなと思っているのですが勇気が出ません(笑)。

人間の行動心理は皆一緒ですね。
いつかはどこかでバッタリと会うという気がしておりますが
その節はよろしくお願いいたします(笑)。

そうか、30日はお休みでしたっけ。
教えて頂いて有難うございます。
うっかり行ってしまうところでした(笑)。

ではでは。
Commented by 釣りガサ at 2017-11-25 15:57 x
お疲れ様です。
大漁おめでとうございます。晩秋の鯛祭りですねえ。こんな大漁はなかなかないのでは?

やはりウタセエビは釣れますねえ。しかし、ゴムボではそのロング仕掛けは無理そうです。1本針仕掛けならなんとか。しかし、ウタセエビ置くスペースもほとんどないし、結局、一発大物狙いのジギングになります。

昌さんの爆釣記事見て釣れそうな予感がするので今から夜釣りへ行ってきます(笑)
Commented by loveboatfishing at 2017-11-25 19:49
こんばんは。
ボート釣りが無理なら船釣りですか?
流石ですね。
しかもしっかり大漁のようで。
真鯛もそのサイズなら引きも凄まじいでしょうね。
いいなぁ〜。
今度僕も付いて行っちゃダメですか?(笑)
場が荒れますけど。ムフフ♪(´ε` )
Commented by boat-fishing at 2017-11-26 01:19
> 釣りガサさんへ。
こんばんわ。
有難うございます。
晩秋の鯛は越冬前の荒食いで腹の中はウタセエビだらけでしたよ。
数も大きさも今年一番の大漁節でした(笑)。

ゴムボなら捨て糸一ヒロ半(約2m)のところに三又クレンサルカンでまず1本、
そのまた一ヒロ半上に1本、という感じの2本針で良いと思いますよ。
ハリスは1mで良いと思います。
この時期なら冷凍のウタセエビでも釣れそうな感じがしますね。

今回の乗合船釣りで大井の港の中の水温を測ったら15度でした。
沖ではもう少し水温は高いと思いますが
こうなると伊良湖沖まで出ていかないと
大物は居ないかもしれません。

水深は40〜50mぐらいのところでしたよ。

夜釣りも良いけどぜひ挑戦してみてください(笑)。


Commented by boat-fishing at 2017-11-26 01:27
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
そうです! ボート釣りがダメなら乗合船です(笑)。

それにしても今回は滅多に巡り会えない大漁でしたね。
一番大きな真鯛は凄い引きでしたよ。
6号のハリスを使っていましたが心配になるぐらいでした。

エエッ?? 乗合船に挑戦するって? 何時でも勝負しますよ(笑)。
同じ釣りでもボート釣りとは全然勝手が違うので最初は戸惑いますよ。
当然最初のうちは私の圧勝になるでしょうね。
きっとボロ負けになってしまいますよ、クックック・・・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-11-23 20:26 | 船釣り 愛知県 | Comments(8)