人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)

軽トラに竿を積む時の事なのですが、
いつもは荷台に寝かせて積んでいます。

でも、ただでさえ色々な物が積んである軽トラの荷台なので
綺麗に真っ直ぐ置く事が出来ません。

ならばと言う事で
釣り竿を垂直にセットする竿立てを作ってみる事にしました。






軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_22591220.jpg
軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_22592066.jpg
★お得意の発泡塩ビ板をヒーターで熱して曲げて
竿立てのベースを作りました。






軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_22593298.jpg
★こんな感じに水道管のソケットを並べて竿立てのベースを作ります。






軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_22593841.jpg
軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_22594977.jpg
★塩ビ用接着剤で水道管ソケットをベースに接着しました。

水道管ソケットの下の方の切り欠きは
水が溜まらない様にする為の水抜き口です。





軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_22595687.jpg
★水道管ソケットを応用した竿立てベースはこの位置にねじで固定します。






軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_23000719.jpg
★こんな風に竿を立てます。

最初は途中(真ん中辺)に見える鳥居の横バーに竿を固定する構想でしたが
リールシートに近過ぎて無理だったので鳥居の一番上のバーに
竿を固定するゴムベースを接着しました。

竿の固定はDゴムに切り欠きを入れて
そこへ竿を挟み込むという方法をとっています。







軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_23002489.jpg
★ちょっと暗いのでフラッシュを使って撮ってみました。






軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_23003280.jpg
軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_23004106.jpg
軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_23004949.jpg
★反対側も同じ様にして竿を立てます。

これで左右3本ずつ竿を立てる事が出来ますが
走っている時は風圧が掛かるので竿が外れてこない様に
ロックする構造を考える必要が有ります。

これで軽トラ用竿立ての完成です。
こうすれば竿やリールに傷を付けたりする様な事も減ると思いますね。







軽トラに竿立て製作。でも失敗かなあ?? 2017年11月5日(日)_d0171823_23005856.jpg
★よ〜し! 
これで次回からは竿を真っ直ぐに立てた状態で釣りに行けるぞ。

と思っていたのですが、
軽トラの荷台までの高さ 約660mm+ボート載せガイドの枠の高さ
約100mm+1900mmぐらいの釣竿の長さ、を足すと、
竿の先っぽまでの地上高は2700mmぐらい、
つまり2.7mぐらいになってしまいます。

地上高 2.7メートル???
なんかあったら竿の先っぽがガリガリと擦ってしまうかもしれない。

例えば立体駐車場はたいていの場合高さ制限2.1mまでになっていますね。

もし、竿を立てているのを忘れてホームセンターなどに行ったら
一発で竿がお釈迦です。

普通の道路なら3.5m程度の高さが有っても全然問題無いのですが
郊外に有る一部の鉄橋の下などを潜る時等は
高さ制限が2mちょっとしか無い場合も有る。

となると、これはやっぱり、ちょっとマズいよねえ〜。

う〜〜ん・・・、せっかく作ったのに一度も試さないまま
この竿立て案はボツになってしまうかもしれないですねえ。

ガックリ。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2017-11-06 23:11
こんばんは
やっぱりヒーター持ってますね。私も似たような形で作りました。メジャーを印刷して貼ってますよ。

せっかく凝って作ったのに天井からかなり竿が飛び出してますね。うっかり当たったら折れますね。
斜めにするか平置きにするかしかないですね。
さてどうしたものか
Commented by boat-fishing at 2017-11-08 01:11
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
仕事で遅くなってこんな時間の返信になってしまいました(笑)。

ヒーターはちゃんと持ってますよ。
直角が出る様にガイドを付けないといけないし
ヒーターが直接当たらない様にしないといけないし
かと言ってヒーターが離れていると熱が伝わり難いし
なかなか絶妙な寸法で作ってありますよ(笑)。

メジャーの印刷ですかあ、負けました(笑)。

2本継ぎの竿なら良いのですがワンピースの竿の場合は困りますよね。
でもせっかく作ったのだから装備だけはしておきます。
ボート載せガイドに沿って斜め積みを考えようかなと思っていますよ。
平置きにするのが一番簡単なのですがそれでは面白くないですよね(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-11-05 23:56 | 釣り その他 | Comments(2)