人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)

2週続けて台風が来て、雨は降るし、台風一過で風ビュービュー。
ようやく天気が回復したので出撃する事にしました。

朝3時半ごろ家を出て5時前には現地到着、周りはまだまだ真っ暗です。
でも、すでに数人のボート釣り師が用意を始めている。
皆さんにご挨拶をしてさっそく私も準備を開始します。

今日はどっちへ行くの? 
今日はなに狙いの予定なんですか?

こんな会話をしながらボートの準備をするひと時も楽しいものです。

来年の春からはこの風景がちょっと寂しくなるんだなと思うと
なんだか複雑な気分になりますね。


と思っていたら聞いたような声の主があいさつに来た。

昌さん、おはよう〜、今日は早いですねえ〜・・・・、
ハア〜〜!!!! なんと、またHPさんと一緒に出船かよ〜〜。

HPさんと約束していた訳では無い。
なのにまたHPさんと一緒になってしまった。
そうならそうと言ってくれよ〜〜、釣行日を変えたのに〜〜。
あ〜あ、今日ももう終わったな(笑)。




オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22324341.jpg
★出船しました。 

良い天気ですね〜、HPさんが居なければもっと良かったのにな〜(笑)。




オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22325562.jpg
★横をすり抜けて行こうとしているのはHPさんです。

同じ2馬力でもゴムボはやっぱり早いですね。



オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22330303.jpg
★前を走っているのはHPさんです。

私が先を走っていたのにいつの間にか抜かれてしまいました。
師匠を追い抜いていくとは何事か!!





オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22331056.jpg
★今日は北のポイントへ向かって走っています。

南へ行くか北へ行くか、どうする?
HPさんと相談をして今日は北へ走る事にしました。




オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22331891.jpg
★ポイントに到着です。 私のボートの横にはHPさんが・・・・。

最初はいつもの鉄板ポイントで魚影を探していたのですが
すでにノリ網が入っていて思うところにアンカーが下ろせない。
グルグルと周囲を探ってみたのですが
どこへ行ってもノリ網のロープが有るし
漁師さんの網が入っているのでうかつにアンカーを下ろせない。

それは良いんだけど、なに? この風は!
確か今日は9時ごろから風3mにはなっているけど朝早くは風2mだったはず。

HPさんの方を見て、なんだ! この風は! と言おうと思ったら
速攻で、俺のせいじゃ無いっすよ! と言う返事が返ってきた。

いやいや、これはやっぱりHP効果でしょ〜、困ったもんですわ(笑)。






オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22332706.jpg
★今日の朝日です。 
このぐらい晴れ晴れとした気分で帰りたかったなあ〜。


鉄板ポイントを彷徨っていたのですが、こりゃあダメだなあ、
HPさんと相談をして先日みつけた新開地へ移動。
ここは網も入っていないしアンカーも下ろせます。

早速釣開始したのですが魚探では魚影が出ているのに全然アタリが無い。
と思っていたら私の竿に明確なアタリが出た。
なんか釣れたぞ!と言いながらリールを巻くと、
釣れてきたのは良型のベラ・・・・。

とそこでHPさんからクレームが・・・・、
ターゲットが釣れない、釣りたい魚が釣れない・・・。
HPさんの言うターゲットはカワハギなんだと思うのだが
それっぽいアタリは皆無だったのでまたポイントを移動する事にした。


じゃあ南へ下がるかあ、と言う事でTAさんポイントの方へ移動。
しかしここでもイマイチアタリが無い、
アジでも釣れれば良いのですがそれもあまり釣れない。

HPさんにちょっと移動するよって伝えてあっちこっち彷徨ってみる。
ところどころにボートが集まっている。
何が釣れているのかな?
皆さんに釣果を聞きながら移動を続けていたのですが
釣れているのは小アジが多い、もしくはクロダイ狙いの人ばかりです。

そんな皆さんの姿を見ながら北上を続ける・・・・。
移動の途中、過去に実績の有るポイントも有ったのですが
どこもかしこも船が入っているので割り込む事も出来ない・・・・、
結局いつもの鉄板ポイントに戻ってしまった。

どこへ行ってもダメだからとりあえずここで釣ろうか、
と言う事でアンカーを下ろしたのですがやっぱり釣れるのは小アジです。

ヨシ!今日は諦めた! ここで粘ろう、
と思っていたところでスマホが鳴り響く、
誰からかなあ、と思ったらHPさんからの電話です。

HP:釣れてますか〜、
昌 :いや〜、結局鉄板ポイントに戻ってきたけど全然ダメだわ〜、
HP:こっちもダメだから俺もそっちへ行こうかなあ〜、
昌 :そうしたら〜。

その後も鉄板ポイントで粘っていたのですがHPさんがなかなか来ない。

どうしているのかなあ・・・・、
こっちへ来るとは言ったもののそのまま南のポイントで粘っているのかな?
と思いながらふっと時計を見るともう既に10時近いじゃないか。

まあいいかあ〜、もうそろそろ帰ろうかなあ〜、
アンカーを上げて港に向かって走っていたら、
なんと途中でHPさんが釣りしているじゃん!
なんだよ、いつ来るかと思って待っていたのに、ここで止まってたのかよ!

昌 :お〜い!もう帰るぞ〜、先に帰るぞ〜。
HP:小アジが釣れているからもう少し釣らせてよ〜。
昌 :じゃあここに割り込ませてもらって良いかな〜。
HP:良いですよ〜。

と言う事で、同じところにアンカーを下ろして仲良く釣りをする事にしました。

仕掛けを投入すれば小アジが釣れる、
という感じで釣れていたのですがここで潮が逆に動き出してきました。

そうだよな~、今日は9時42分がド干潮でそれから上げだったよなあ。

ここでボートの位置が変わりだして
HPさんのボートと私のボートが交差してしまった。
HPさんのボートと私のボートが当たりそうになる。
完全にHPさんの釣りを妨害している状況になってしまったのです(笑)。

ここで気を利かせてくれて
HPさんがアンカーロープを伸ばして後ろに下がってくれたのですよ。

う〜ん、とりあえず私を先輩と思ってくれているみたいですねえ〜、
そう言う心がけが大事なんですよねえ(笑)。






オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22335147.jpg
★まあまあサイズのキュウセンが釣れてきました。

例によってサビキ仕掛けの下針2本にウタセエビを付けているのですが
これが効果絶大なんですよ。





オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22341093.jpg
★ちょっと小さめですがカワハギが釣れてきました。

カワハギの口からはみ出しているのはウタセエビの尾っぽです。





オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22341923.jpg
★超デカイヒガンフグが釣れてきました。1㎏は超えていると思いますよ。

小アジと超小型チャリコしか釣れないHPさんに
ウタセエビを恵んであげようと思って置き竿にしていたら
いきなり竿を引っ手繰って行ったので
もうちょっとで竿ごと海に引きずり込まれるところでした。

それぐらいものすごいアタリだったのです。
HPさんも青物が釣れたと思ったらしいです。





オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22342713.jpg
★先回に続きキジハタ(アズキマス)が釣れてきました。

上げ潮になってきて調子が良くなったぞ!
HPさんにウタセエビも別けてあげたし、さあこれからが勝負だ!

と思っていたらHPさんのアンカーロープが切れてしまいました。
やっぱり諸悪の根源HPさんだなあ・・・・。

アンカーが切れてしまったら仕方が無い、
ここで強制終了となってしまいました。

後から考えてみたら私のボートにHPさんのボートを繋げば
そのまま釣りを続行できましたよね。

でもその時点では一日中移動続きで疲れていたし
釣果もイマイチでちょっと嫌気がさしていたのも事実です。

アンカーロープ切れが良いきっかけになったのかもしれないです。




オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22343876.jpg
★そうそう、そう言えば新しく作り直した魚探ケースの日除けフードは
バッチリでした。

家に戻って洗って乾かしてみましたが変形は一切無しです。
やっぱり黒のペラペラエンビ板は熱に弱かったと言う事ですね。
良い教訓になりました。

怪しい中華製バッテリーも何の問題も無し、快調に働いてくれています。







★現場でボートを軽トラに載せてみました。

ワイヤレスリモコンもバッチリ動作しましたが
リモコン発信機が物陰に入ると電波が途切れるみたいなので
ときどき息つきみたいな動きを見せますね。
それだけが今後の課題です。


★陸に上がってからボート釣り師の人たちと話をしていたのですが
全体に不調だった中、一人のボート釣り師は
カワハギを30匹以上釣っていました。

何が違うんでしょうねえ。
ポイントはもちろん、腕も仕掛けもエサも違うんでしょうね。

なるほど〜、釣る人は釣るんだなあ〜。
やっぱりこれも経験と言うか年季なんでしょうね。

その話を聞いた時のHPさんの顔と言ったら、
なんと言ったら良いのでしょうか
完全に敗北の顔と言ったら良いのでしょうか、

くそ〜!今度こそ俺の番だ!
と言う感じで闘志メラメラの顔をしていましたよ。

他人は他人、自分は自分、
あんまり意気込むとまた失敗しまっせ〜(笑)。

HPさんは殺気立っているので傍に寄れませんねえ〜、
次回は一緒に行くの止めとこうかなあ〜〜(笑)。





オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22344695.jpg
オーパライト3で出撃Ⅵ・今日の釣果はボロボロ。 2017年11月1日(水)_d0171823_22345447.jpg
★火曜日の夜に確認した11月1日・水曜日の天気予報。

申し分の無い天気予報でしたが、釣果はイマイチでした。

ヨーシ! またリベンジだ!!







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2017-11-02 07:51
おはようございます。
なんといううらやましい天気だこと!
広くても海苔網とかいろいろ障害も多いですね。
釣果は残念でしたがストレス発散できていいなぁ
でも釣れてる人の話を聞くと凹みますよね(笑)
そう思うと私は試練の連続ですわ(笑)
明日の天気が変わってきたので今日も仕事の合間に天気チェックですわ。
Commented by boat-fishing at 2017-11-02 09:44
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
有難うございます。
天気だけは良かったですよ(笑)。

この時期からゴールデンウイーク付近までは
毎年ノリ網がビッシリでダメですね。
もっと浅いところは漁師さんの網がたくさん入っているので
ノリ網の時期になると釣る場所が少ないです。

ボートで浮かんでいるだけでストレス解消になります。
HPさんとバカ言い合っているのもストレス発散方法のひとつですね(笑)。

昨日のボート釣り師の釣果は凄かったですよ。
クーラーに入り切らないぐらいでした。
それも結構良い形が釣れているんですよ、本当にびっくりでした。
そこまで差が付くと凹む以前の話ですね(笑)。

なんか今度の金曜日はイケそうな感じじゃないですか。
幸運を祈っております(笑)。

ではでは。
Commented by 釣れないアングラ at 2017-11-02 22:15 x
絶好釣り日和なのに強風に見舞われるとは運が無いと言うか?
昌ちゃんのストーカーですから仕方がないですかねもう少しの辛抱かと?
どの場所もフグばかりの様ですね、ノリ網があるので、釣りのポイントも限られてるようなので、豆アジと鰯は相変わらず健在のようですね、そろそろ豆アジがベイトになる時期かと思いますが、泳がせはやらなかったようですね、毎年度カワハギはいいポイント、ピンポイントでしか釣果が上がらなかった様な気がしますが、けど、それだけ釣れたのを見ると凹みますよねー、またリベンジしてくださいHPさん無しで、とんでもない大物が釣れたりして?
Commented by boat-fishing at 2017-11-03 00:20
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
昨日の朝の風は本当にびっくりと言うか予想外でした。
普通に走っているだけで風ビュービューで飛沫が掛かってくるんですよ。
言霊という言葉が有るのですが本当にそうなるんだなと思ったぐらいです(笑)。

フグの事よりノリ網のアンカーロープが縦横無尽という感じで走っているので
下手にアンカーが下ろせないのが参りますね。

せっかく小アジが釣れているんだから
小アジをエサにした泳がせ釣りをやれば良かったですね。
今度はダメ元でじっくりと泳がせ釣りをやってみます。

カワハギを釣っている人のクーラーを見ましたが本当にびっくりしましたよ。

たまにはカワハギも釣りもするんですよ、
でも形が小さいのであまりその気が起きなかったのですが
そのクーラーの中を見てその考えが変わりました。

ミニボートの守備範囲には大きいのが居ないと思っていたのですが
居るところには居るんですね。

次回はHPさん抜きでヒラメでも狙いましょうかねえ(笑)。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2017-11-03 10:41
こんにちは。
当日はお世話になりました〜。
しっかし朝方の風は想定外な強さで…。
やっぱり原因は僕ですか??(笑)

強風に加えてノリ網、刺し網と所狭しで、アンカーも打てず、釣果は惨敗の結果。おまけにアンカーも海に贈呈で、本当にガチ凹みましたわ。
まさにヘッポコたる所以でしょうが、さすがにありゃなかったですね。

顔が殺気立ってましたか?
イヤイヤ次の釣行に向けて、燃える闘志を固めてただけです!
今回はブログもアップするのが嫌になったので、次の大漁釣行で合わせてアップします(笑)

釣り場があんなんですから、次はうたせで大物狙いますよ。
いずれにしても、ボート釣りは今月までだと思っていますから、この最終月は優秀の美を飾って幕を降ろします!
Commented by boat-fishing at 2017-11-03 19:53
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
ホント朝の風には驚きましたね。
これこそが嵐を呼ぶ男の本領発揮だなと思いましたよ(笑)。

どうでも良いけど本当に釣りの出来る場所が無いですね。
ノリ網が無くなる5月まではどうしようもないです。
アンカーのロストは始業点検しなかったからでしょう(笑)。
でもそういう日も有りますよ、凹む必要なんて無いですよ。

あんまり張り切ると貧果だった時に心の傷がさらに深くなりますよ〜。
平常心で行きましょう(笑)。

ウタセで大物狙いですか、ブログを楽しみにしております。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-11-02 00:49 | 2馬力ボート 釣り | Comments(6)